夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

日本語が話せる医師が在籍!ローカル歯科医院『Smile Gallery(スマイルギャラリー)』で歯石除去を受けてみた。

f:id:bochibochika:20201007140600j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今日は朝から涼しいバンコク!26度って日本人には心地良い温度でもタイ人には寒いと感じる気温なんですよねー。雨季もあと少しと思うと私としては洗濯物を気にすることなく過ごせるので嬉しいんですけどね♪ふふっ。

 

さて、先日約2年ぶりにスケーリング(歯石除去)に行ってきました!

えっっ、前回行ってからもう2年も経ったの!?と月日の経過が早過ぎてびっくり。

そして今回はローカル歯科医院で受けてきたのでそちらのレポです(=゚ω゚)ノ 

 

ローカルと言っても日本語の話せるタイ人院長先生が在籍しているクリニック、かつウド男氏が一足先に体験していたので私は安心して受けることが出来ました。

院長先生には事前にブログ掲載の許可を得ていたので遠慮なく写真も撮らせてもらいました。

 

ローカル歯医者も気になるけどどこで受ければ良いのか分からない。

安く治療してもらいたいけど安心も欲しい。あと日本語の説明があれば万々歳(最高やないか)という方の参考になれば幸いです。

 

ちなみに今回紹介するクリニックは在タイ当初から知ってたけど、ここに日本語が話せる医師がいることはウド男氏がこの方のブログを読んで知りました。情報ありがとうございます!!

日本語が上手な歯医者さん@ウドムスック : いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から Powered by ライブドアブログ

 

【目次】

 

Smile Galleryとは

タイ国内に13店舗展開、かつ50人以上の専門医が在籍しているデンタルクリニックです。

9月に13店舗となるベーリン支店がオープンしました。

★Facebook:https://www.facebook.com/SmileGalleryDental/

 

日本語が話せる院長先生はウドムスック店で診てもらえます。

タイの歯医者は専門分野(分業制)に分かれているため一人が全て行うわけじゃないんですよね。虫歯治療担当、親知らず担当etc...

この院長先生は本来虫歯(詰め物、被せ等)担当ですが、日本人から予約を受けた場合、虫歯以外にスケーリングも行ってくれるとのこと。

それ以外の場合(例:親知らずを抜きたい)も最初に院長先生が直接説明をしてくれて、専門の担当医に引き継ぐ形を取ってくれるそうですよ。

 

ウドムスック支店の場所

私はウドムスック支店に行ってきました。

院長先生は普段ランシット、チェンワッタナ、ウドムスックの3店舗に在籍してるようで、日本人を担当するのは今のところウドムスック店のみのようです。

まぁ他でも日本人が来たら日本語で対応してもらえると思いますけどね。

 

<地図>

★営業時間:10時〜21時(年中無休)

コロナで規制が厳しかった時期もウドムスック支店は通常通り営業していたようです。 

 

私プロンポン方面からバスで向かいました。スクンビット通りに面するバス停で下車。

f:id:bochibochika:20201007141715j:plain

奥に見えてる青い看板がウドムスック支店です。

 

到着〜♪

f:id:bochibochika:20201007141724j:plain

 

かなり前からよく見かけていた歯科医院なんですけどね。中に入るのはこの日が初めてです。

f:id:bochibochika:20201007141730j:plain

 

歯科医院の隣には「MAGGIO」という家具販売もしているお洒落カフェもありますよ。

f:id:bochibochika:20201007141743j:plain

MAGGIOは以前久々に立ち寄ったら改装してました。多分コロナ中にかなー。

反対側には比較的新しいタイ人にも人気のドーナツ屋もありますよ。

↓↓↓こんなお店です^^

www.udoko-life.com

歯医者を終えて何か口に出来る状態であれば休憩にいかがでしょうか?

 

施設案内

f:id:bochibochika:20201007141813j:plain

11時に予約していたけど5分前に到着。

ここでスリッパに履き替えますが、汚いとまでは言わないけど清潔そうでもないのでスリッパ気になる方は靴下持参をお勧めします(私は持ってきたw)

 

靴箱の上や奥の方に在籍している担当医のプロフィール写真が飾られてます。

日本語が話せる院長先生は写真左上、眼鏡をかけた男性です。

f:id:bochibochika:20201007142016j:plain

 

待合スペースはこんな感じ。 

f:id:bochibochika:20201007141830j:plain

 

受付カウンター。

f:id:bochibochika:20201007141836j:plain

 

LINEキャラクターブラウンの大きなぬいぐるみも置いてて可愛い。

f:id:bochibochika:20201007141842j:plain

 

高さのあるテーブル椅子もあります。なんかお店みたいね。

f:id:bochibochika:20201007141853j:plain

 

待合スペースの奥が施術室。全部個室になってて6、7部屋ぐらいありました。

f:id:bochibochika:20201007141909j:plain

「なぜなら私たちはあなたの笑顔が欲しいから〜」って書いてるね。歯医者に来ても笑顔にしてもらえるなら私たちも嬉しい限り(´ω`)

 

施術室はこんな感じ。至ってシンプル。

f:id:bochibochika:20201007141913j:plain

 

奥に一部屋だけ小児用の部屋も用意されてました。明るい配色で可愛いね。子どもは歯医者怖がる子多そうだし部屋の雰囲気だけでも楽しめる空間にしてもらわないとねw

f:id:bochibochika:20201007141924j:plain

 

フリーのお水をちゃっかり頂きました。この医院のイメージキャラクターデザイン入り。

f:id:bochibochika:20201007141935j:plain

 

この辺りもデンタルクリニックがめちゃめちゃ多く存在してるけど、ここは13店舗展開してるだけあってか規模が大きめのクリニックです。

余裕のある造りなので窮屈さも感じないし、私が行ったタイミングが平日の午前中だったからか全く混んでなかったです。

 

受付〜施術内容

f:id:bochibochika:20201007141820j:plain

初回だったのでここに座ってまずは登録作業が必要でした。

流れとしては、検温→血圧計測→受付票の記入(名前、住所、電話番号、Emailアドレス、身長体重、血液型、緊急連絡先、アレルギーについてetc..)

身長体重、血液型なんて必要ある!?って思って聞いたけど「いる」って言われたから大人しく書きました。

私が書いてる内容をスタッフがiPadに登録していき、最後は顔写真の撮影で終了。

 

施術室に呼ばれて行くと中には院長先生がいらっしゃいました。

f:id:bochibochika:20201007142205j:plain

「こんにちは」と日本語で挨拶され、早速荷物を置き施術台に座るよう案内され流暢な日本語で説明してくださいました。

 

先生:「スケーリングを終えた後はレントゲンを撮って虫歯がないことを確認しますね」 

私:「あっ、レントゲン撮る必要があるんですね」

先生:「はい、歯と歯の間に虫歯があることもありますので」

私:「はい、分かりました」 

 

スケーリングがスタートしてから10〜15分程で終了〜

上から下の歯に移るタイミングで一度うがいタイムがあり、特に違和感を感じることなく無事に終えました。

スケーリング中に出る口の中のお水も助手の女性スタッフがこまめに吸い取ってくれてたし、水が顔にかからないよう配慮も感じられました(口の箇所だけパックリと開いたシートを顔に被せられます)

歯面研磨もしてくれたけど粒子が歯に残りやすいタイプ?だったので最後しっかりと口の中を濯ぎました。

次にレントゲン室に案内されて右左と2回レントゲン撮影。撮影した後すぐに院長先生が画像を見ながら丁寧に説明してくれたけど虫歯はゼロ!

とりあえずホッ(゚∀゚)

妊娠中は虫歯になりやすいとか言われてるけど、2年間虫歯なく過ごせたぜぃ。

先生曰く、年1で虫歯チェックはした方が良いとのこと。痛みが出始めた頃には既に進行してる状態なので虫歯が出来た初期のタイミングで発見して治療することが大事なんだそう。

これは虫歯に限らず病気に関しては何でもそうですよね。「早期発見があなたを救う!」(←どこかで聞いたような言葉)

 

施術後、承諾を得てから写真撮ろうとしたら女性スタッフがその場から動かなかったので「良いの?(写っちゃって)」と確認したけどオッケーっぽかったのでそのままパシャリw

f:id:bochibochika:20201007142449j:plain

働き始めたばかりで緊張してるのか普段通りなのか分からないけど、笑顔が一度も見られなかったなぁ。感じ悪いわけでもないので多分普通なんでしょうけどね。若いスタッフでした。

会計&予約方法

f:id:bochibochika:20201007143111j:plain


お会計は全部で1,410バーツでした。なんとスケーリング費用は900バーツ!

私はバンコク病院と富士JDC歯科医院でしかスケーリング受けたことないけど最安値です。

さすがローカルクリニック。

まぁ高いところは設備とかそれなりにしっかりしてますけどね。安心感もあるし。

www.udoko-life.com

www.udoko-life.com 

<予約方法>

もちろんタイ語・英語なら直接電話やFacebookに載ってるLINEなどからも可能ですが、日本語で予約を取りたい場合は院長先生個人のLINE で受け付けているとのことです。

ID登録後は目的と希望日時を日本語で送ればOK。平日は基本調整可能とのこと。

領収書と一緒に先生の名刺も写ってますがLINE IDはこちらです。

*LINE ID:mixymixymix

 

まとめ

ローカル歯医者ってよく見かけるけど、大事な歯だけに不安しかないですよね・・

こちらの歯医者は日系のフリーペーパーなどに広告掲載しておらず、口コミのみで日本人が少しずつ増えているそうです(多分しゅんさんブログの影響ですね) 

ローカルクリニックでも日本語が話せる医師が在籍してると日本人患者も取り込めるので有利ですね。 

先生は東京の某有名大学に在籍していたようで数年後には妹さんが大阪の某有名大学に在籍されていたとか。それを機に関西グルメが大好きになったと言ってくださって大阪出身の私と話が盛り上がりました。

「関西人みたいじゃないですね、関東の人だと思いました」って言われたなー。敬語だとイントネーション出ないし普段すました顔してるからかなw

 

自宅が近い方や気になる方はまずはスケーリングで試してみてはいかがでしょうか?^^

 

歯が綺麗になった帰りにバンチャークのソイ95で屋台ジュースを買って帰りました♪

f:id:bochibochika:20201007142510j:plain
f:id:bochibochika:20201007142515j:plain

チャオグワイなどが入った甘いタイミルクティー。20バーツなり〜

このピンクのなんやろな(・・?)外側がふやけてるけど中はカリッとしてるやつ。全部入れてもらったけどチャオグワイだけで良かったかもw

 

ではでは〜

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村