夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

友人ファミリーの自宅訪問後に『Hua Seng Hong(和成豊*フアセンホン)』@BTSプナウィティ

連日大盛況のチャイニーズレストラン!

f:id:bochibochika:20180114182242j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今日は友人とワット・ヤンナワー&猫カフェに行ってきましたぁー( ^ω^ )

気になってた寺院に行けて満足&猫カフェでかなり癒されたウド子でございます(´-`)なんとまぁ人懐っこいニャンコたちでしょう。ブサ可愛い子たちがいっぱいいました。ファランにもタイ人にも大人気。このブサ可愛いニャンコたちの写真はまた改めて載せるとして・・

 

昨日は友人ファミリーの新居にお邪魔してきました。ウドムスック駅に越してきた友人ファミリー。私たちが好きなお店の出店話(FC店)があったのですが結果的に白紙になってしまい、近々自宅から離れた場所で金行をオープンさせる運びに。正直残念な気持ちもあるけど仕方ないよね。私たちも責任持てないし・・お店持つなんて人生左右する事やしね。。タイといえばあちこちに金行があってタイ人にも人気やけど、色々話を聞いてるとどうなんだろう・・個人的には面白い商売には思えなかったなぁ。。

でもオープンさせるからには夫婦で頑張っていって欲しいなぁー。今度お店を覗きに行かせてもらうことになったので楽しみ^^

そして昨日はタイの"こどもの日"。この日はこどもにお菓子をあげたりするみたいなので私たちもMちゃんのためにパラダイスパークにあるレモンファームで子ども受けしそうなお菓子を調達!

f:id:bochibochika:20180114191401j:plain

早速ストロベリー味を手に取り食べてくれたので良かったー!バナナの周りのストロベリーだけを食べてたけどw

私たちにも一個ずつくれたから家に帰って食べたみたけど、一個が重たかった。。一度に一個食べれば十分かも^^;;

新居は広々しててスペースが余るようなので色々使い道を考えてるみたい。キッチン広くていいなぁーって言ったら『使って良いよ』って。タイ人ジョーク。いや本気か?

奥さんのHちゃんはお料理しないみたいだからもったいない気もするけど(゚o゚;;

新居を見学し終えた後は、楽しみにしていたフアセンホンへレッツゴー♪♪

 

バスで通るたびに目にしていたこちらのお店。いつも人で賑わってる様子で人気店のよう!本店はチャイナタウンのヤワラートにあるけど、わざわざそっちに行かなくても近くにあるので行きやすい♪♪(セントラルワールドにもあるとか?)

でも二人で行くより数人で行った方が色んな種類が食べられて楽しいかなぁ〜と様子を伺ってるうちに一年間行けずじまい(´Д` )

次はここに行きましょうと約束していた通りようやく訪れることができましたぁ〜

 

ウドムスックからBTSで一駅乗ってプナウィティ駅で下車。バンチャーク側の出口を出て歩いてすぐ!黄色い看板に赤文字と一際目立つお店に到着(周りに大したお店なし)

f:id:bochibochika:20180114182242j:plain

 

今回予約なしで行ったので5分ぐらい待ちました。待ってる間メニュー見てたからあっという間に呼ばれて5人ぐらいが座れる丸テーブルへ。

 

メニューを見てみると・・やっぱフカヒレよね〜*・'(*゚▽゚*)'・*

f:id:bochibochika:20180114221001j:plain

 

って全部カニorホタテ入りやないの( ゚д゚)

 

フカヒレ食べるの楽しみにしてたのになぁー。。。

悲しかな人生・・泣

アレルギー体質に育てた親を恨むしかない。

 

 

そうよね〜、やっぱみんな大好きカニとエビよねぇ〜。まぁ美味しそうだこと(泣)

f:id:bochibochika:20180114221005j:plain

 

ディムサムは香港のときと同じく午前中がメインのようで夜はあまりないとのこと!

f:id:bochibochika:20180114221009j:plain

 

他にも単品メニューはた〜くさん。

 

お得なセットメニューがある〜!!タイ語オンリー

良かったよ、初来店がタイ人と一緒で。それぞれの枠組からメニューをチョイスしていくようだ。二人なら659バーツ、三、四人なら1,159バーツセットが良いのね!

f:id:bochibochika:20180114221040j:plain

五、六人ならこんなメニューも!

f:id:bochibochika:20180114221047j:plain

 

ということで私たちはお得なファミリーセット(三、四人用)を注文してみた♪( ´θ`)ノ

そこからそれぞれチョイスしたお料理たち。

 

まず登場したのがこれ。Hちゃんお気に入りで個別に頼んだもの。

f:id:bochibochika:20180114231903j:plain

中には卵の黄身のクリーム?名前が聞いて忘れたけど品のある甘さで美味!!

ウド男さん一瞬躊躇して食べて『あっ美味しい』これはイケます♡

 

続いて魚フライとタロイモのスープ。これもスープがしつこくなくて美味しかった〜

f:id:bochibochika:20180114231911j:plain

 

豚肉と筍、しいたけの炒め物。うーん、これも美味。

f:id:bochibochika:20180114231916j:plain

 

プーパッポンカリー(これだけ名前知ってるw)私が一緒だといつも気を遣って別のものを選んでくれるんだけど、これだけは外せないみたい。

ウド男さん曰く、美味しいけどソンブーンには劣るみたい。確かにソンブーンのはインパクト大大大だった!!

f:id:bochibochika:20180114231922j:plain

 

こちらはトロトロ角煮を白いパン(マントウって言うのかな?)と一緒に頂きます。

この角煮柔らかくて美味しいわぁ〜(´Д` ) はぁ〜、幸せ〜〜✨

f:id:bochibochika:20180114231928j:plain

 

一品一品がなかなかの量で、大人4人子ども1人で残してしまうぐらいでした

(食べかけ失礼!)

f:id:bochibochika:20180114234908j:plain

 

Mちゃんは大好きなアイスクリーム(こどもの日で無料!)を食べてご機嫌♪♪点心を釣っ刺したお箸を握りしめてポーズを取ってくれました(=゚ω゚)ノ元気いっぱいで可愛い!

f:id:bochibochika:20180114235114j:plain

 

人がたくさんいて客席は撮れなかったのでシャンデリアを。

f:id:bochibochika:20180114234839j:plain

 

店内の壁には本店があるヤワラートの街並みが。2階もあるみたい。

f:id:bochibochika:20180114234844j:plain

 

帰り際に目にした高級食材。良いお値段しますね。(食べたかったぁ〜)

f:id:bochibochika:20180114234849j:plain

 

気になってたお店に来られて嬉しい〜

そしてどれも美味しかった!やっぱり美味しいお店には人が集まりますね。

次はディムサムが食べられる時間帯に2人で来てみようということになりました♪♪

まぁどうせ私が食べられるものは豚シュウマイと甘い饅頭ぐらいでしょうが(T ^ T)

そうなったら別のもん食べてやるー。

 

今日は今まで覚えたタイ語を駆使して頑張って会話してみたぞ( *`ω´)

って言っても短くて簡単な言葉だけだけどww

『もう日本語忘れてきてるからこれからはタイ語で話そう』『二年後にはタイ語だけで会話できてるね』って言われたので良いプレッシャーになりました。

やっぱりタイ語はタイ人と話す機会がないと覚えられませんね!

 

昨年はマイペース過ぎるテンポで勉強してたので、今年はタイ語を上達させるぞー!!

 

ウド子

 

★ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます★

ツイッターもしてますので良かったらフォローしてあげてください^^

*アカウント:@udoko_bkk 

 

*こちらのページもよろしければどうぞ^^* 

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com