夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

蟻が大量発生!!アリの巣コロリ・・ではなくその場でコロリだった『CHAINDRITE(チェーンドライト)』は即効性アリ。

f:id:bochibochika:20201007003500j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

細々と作り続けていたカスピ海ヨーグルトの種菌を取り忘れてしまい・・

ネットで買って実家に送りつけ、タイに送って欲しいと母にお願いしていたのですが、やっとこさ昨日届いたので早速ヨーグルト作りに励んだ(大袈裟)ウド子でございます〜

カスピ海ヨーグルト菌の存在が薄れるぐらい色々物資を送ってくれてありがたや(´ω`)♪

f:id:bochibochika:20201007005429j:plain

送る時は非課税となる5,000円以下(1,500バーツ以下)でお願いしてるから色々送りたい母には面倒かけてますが・・ピーナッツチョコが大量w あとずっと前にメールでちょっと話題に出ただけの旅情のDVDまで入ってたwww うちの母だいぶ変わってる人なんでね。マクドのハッピーセットのおもちゃ、ミニオンが2個→これはウド助用に(´ω`) 日本のお菓子はこっちで買わへんから嬉しい♡

 

さて、ヨーグルト作りに励む前の一仕事終えた話に移ります。

 

アリ・・・

 

アリが・・・

 

大量発生〜( ゚д゚)

 

 

発生場所はキッチン。原因は何か食べものを下に落としていたらしい。

多分直前に母が送ってくれたホールの焼き菓子を切ってお皿に移して運んだ時に落としたものと思われる。。。

 

今までも寝室のベランダ側の壁の隙間から発生したり、キッチンの流し台で発生(下から登ってきてた)ということはあったけど、食べもの目当てでの大量発生はこれが初めて。

しかも一番多く発生してて虫嫌いの私には悲鳴もの。

最悪なことに最初気づかずにキッチン内歩いたから確実に何匹か踏んでたと思う(泣)

流し台の上に大量発生してることに気づいて「うげぇ〜〜!!」となったのが最初。

その後、列を成す元を辿ったところ流し台の下の隅っこに食べもの?の塊が落ちててそれに集っていた。そこで初めて下を見たわけですが・・少し離れたとこに置いてたキッチンマットの上にも集っていてさらに「うげげぇぇ〜〜( ゚д゚)」となったわけです。

1、2匹ならまだ「アリさん」って呼べたけど、群衆となると話は別。

 

これは即刻何とかせねば!!!

 

と、すぐさまビッグシーに小走りで向かいました。買い物もするつもりやったし丁度いい。

 

そうして買ってきたのがこちら。

『CHAINDRITEパウダー(チェーンドライト)』

f:id:bochibochika:20201007012039j:plain

シェアウッド(Sherwood)というタイメーカーの商品です。

★HP:https://www.sherwood.co.th/en/our-brands/chaindrite/(注:あまり目にしたくない画像がトップに出てます)

ビッグシー、テスコ、ヴィラ、マクロ、トップス、セブンなどで買えるようです。

 

本当は蟻滅が欲しくて行ったけど売ってない。スプレータイプのは使いたくなくて散布するタイプのものを探していたところこれを見つけました。物は試しと購入。

説明書きがタイ語オンリーだったので念のためレジのおばちゃんに「これで蟻が死にますか?」って聞いたら「私は使ったことがない、普段スプレータイプを使うから」って言われて、単純にこれがそれ用で間違いないかを聞きたかった私には物足りない答え。

でもおばちゃんからしたら正直に答えただけだもんね。使ったことないなら効果も分かるはずないさ〜

 

お値段3袋入って30バーツと激安。

f:id:bochibochika:20201007003500j:plain

ペルメトリンという殺虫剤を使用。アリ以外にもゴキブリやダニ、蛾?にも効くみたい。

パッケージ下の絵を見る限り、使用する時は必ず手袋、マスク、靴下?(写真は靴に見える)着用とあります。あと使用後は手をしっかり洗うこと。動物や魚には与えないこと。

小さい子どもがいる場合は特に要注意ですね。

 

ここからアリの写真載せるので無理〜という方は控えてください(小さいですが)

 

 

キッチンのベランダ側に集うアリの仲間たち(買いに走る前に激写)あーーやだぁぁぁ。。。

f:id:bochibochika:20201007013936j:plain

よく見てみるとお尻だけ黒くて赤いアリ。タイではよく現れる種類みたい。外から入ってきたんでしょうね。。恐るべしアリの触覚(嗅覚)センサー。。。

 

この辺りにパウダーを散布したところ・・・

 

その場でお亡くなりになりました(散布の仕方が雑ですが^^;)

f:id:bochibochika:20201007013912j:plain

 

ベランダ側から少し離れたマットに向かう途中にも散布。

分かりづらいですが数分後には蟻滅状態です。

f:id:bochibochika:20201007013920j:plain

 

マット上に集ってたアリの上からも散布したのでこちらも蟻滅(写真は控えます)

散布してから死滅するまで早かったのでかなり殺虫効果が高いと思われます。

 

この後、周辺を含め掃除機で丹念に吸い取った後は雑巾がけ。床を綺麗にしてから次に流し台の蟻滅作業に取り掛かりました。アリを一掃した後はキッチン台も拭き掃除。

 

お陰で綺麗になったわ。アリがとう。

 

てっきりアリの巣コロリみたいに巣に持ち帰ってくれるのかなーと思ってたから、その場でコロリしてる姿を見てちょっと驚いた。触れただけなのか口にしたのかは分からないけど即効性がある。ということはペットや子ども(大人でも)が誤って口になんてしたら大変。

パウダータイプなので取り扱いや保存方法など要注意ですね。

 

ちなみに以前キッチンにアリが現れたときに日本人にも有名なアース製薬の「アリの巣コロリ」を試してみたけど、これが大して効き目がなかったんですよね。

持ち運んでる様子も伺えなかったし・・

砂糖や重曹混ぜたりもしたけど効果はイマイチ。アリ達の好みでなかったのかしら?

単に侵入してきたアリ退治ならこのケース付きが使いやすくて良いんですけどね(グルマで46バーツ)

f:id:bochibochika:20201007021623j:plain
f:id:bochibochika:20201007021626j:plain


流石にあの大量のアリを生きてる状態で処理するのは無理!!

キッチン床や流し台に大量発生している状態でアリの巣コロリみたいなものに頼るほどの時間の余裕もありません。

 

ということで今回はこの散布するタイプのものを使って正解だったかな。

取り扱いと後処理だけは面倒ですけどね。

 

何はともあれホッとした・・

 

先月だったか立て続けにGがキッチン内の洗濯機上や食器棚に出現してこれまた悲鳴もんでしたけどね。

 

虫嫌いは昔から。これについては一生克服でき無さそうです。

だからもう私の前に現れないでぇぇぇ〜(心の声)

ウド子

↓↓↓私も無理!参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村