夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

メドパーク病院でブースター接種完了!3回目はファイザーを打ちました。

f:id:bochibochika:20220213000532j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日は3回目のワクチン接種、いわゆるブースター接種を受けてきました!

2回目まではアストラゼネカ、3回目の今回はファイザーです。

 

ラプラオ病院で受けたアストラゼネカ接種についてはこちら↓↓↓

www.udoko-life.com

www.udoko-life.com

 

私は昨年ウィムット病院で前払い予約していたモデルナワクチン2回分がまだ残っているので、無料で接種できるファイザーと迷った結果ファイザーを打つことに。

ウド男氏の「モデルナ接種してる人の方が副反応辛そう・・」という発言を理由に^^;

1ヶ月前に大使館サイトから予約してました。

 

接種会場はラマ4通りに新しくできたメドパーク病院。

ここを訪問するのは初めてでしたが今回はMRTクイーンシリキットから行ってみることに。

 

<地図>

 

クイーンシリキット駅の2番出口を出ると右側に見える「The PARQ」というモール。

f:id:bochibochika:20220213001235j:plain

ここからメドパーク病院の接種会場に行くことができます。

(勘で行ってみたら行けたw)

 

飲食店やカフェなどが入居していたけどオープンして間もないからかめちゃめちゃ綺麗!!そしてガラガラ・・

シーコンにもあるお洒落な階段式の休憩スペースがあるのでここで一休みも。

f:id:bochibochika:20220213001348j:plain

 

あとトイレ情報として、洗面台使った時にハンドドライヤーが作動してびっくり!!

f:id:bochibochika:20220213003514j:plain

蛇口とハンドドライヤーの一体型ですって。しかもダイソン!

興味のある人、子連れの方はここのトイレを是非利用してみてください。

 

突き当たりのドアから一旦外に出ます。

f:id:bochibochika:20220213001351j:plain

 

目の前には22階建てのメドパーク病院。赤い矢印方面から進むとワクチン会場です。

f:id:bochibochika:20220213001401j:plain

(これも勘で行ってみたらまさかのワクチン接種会場に到着w)

 

ここを抜けた先がワクチン会場です!

f:id:bochibochika:20220213001448j:plain

 

到着〜。所要時間はMRT2番出口を出て約5分でした。

f:id:bochibochika:20220213001559j:plain

ヘアキャップとマスクに手袋をした人が前に立ってるので分かりやすい。

 

外の柱にあるQRコードを読み込みアンケートに答えたら自動ドアを入ったすぐのところでパスポートを渡します。番号札を付けて返却されるので2番ブースへ。

f:id:bochibochika:20220213001611j:plain
f:id:bochibochika:20220213001619j:plain

1週間前に受けたウド男さんはQRの読み込みはなかったようです。

後で追加されたのかな?

 

入ってすぐ右手奥が2番ブース。

ここでパスポートとモープロムアプリのワクチン接種証明書画面を見せます。

f:id:bochibochika:20220213001623j:plain

何箇所かにサインもしました。

 

次に3番のワクチン接種ブースへ。

f:id:bochibochika:20220213001641j:plain

右側にはアストラゼネカと書かれてるけど私が見ている限りでは来た人みんなファイザー側で接種していました。

 

待ち時間もなく即時接種が完了!早っ!

f:id:bochibochika:20220213021602j:plain

 

ブース3の前にあったお水を頂き座って待ちます。

f:id:bochibochika:20220213013552j:plain

 

10分程待っていると4番ブースから呼ばれるので血圧測定→接種証明書を受け取って終了。到着してからわずか30分も経たずして終わりました。

f:id:bochibochika:20220213001652j:plain

人も少なくて二回目までの接種とは大違い。スムーズかつ快適に受けられました。

モープロムアプリへの追加登録は接種と同時に(別の人が)行ってるようだったので3分後に確認した時には既に反映済みでした。

 

ただ私の場合は証明書の住所が全く違っていたので4番で訂正してもらいました。

ウド男氏も違っていて訂正してもらった経緯があったので私も確認して気づいたのですが、全く違う住所ってどういうことでしょうね?

まぁ住所表示もだいぶ省略されてるし大して問題はなさそうですがw

 

ワクパスの追記場所は奥の方にあったけど予約要(平日9時〜15時)でした。

f:id:bochibochika:20220213003222j:plain

面倒だけどウド男氏分と合わせてまた来ようかな。

 

B1(地下)に小さいながらも清潔そうなフードコートもありましたよ。

f:id:bochibochika:20220213003249j:plain

 

日本語の案内看板も目にしました。

f:id:bochibochika:20220213003405j:plain


念の為この病院で日本語通訳のサービスが受けられるか受付で聞いてみたところ、

常駐はしてなさそうですが、受診の事前予約をした際に日本語通訳のサービスを受けたい旨を伝えれば受診時に通訳さんが付いてくれるそうです。

 

実際サービスを受けてないのでどんな感じか分からないけど、日本語通訳が受けられる病院が増えてくれると選択肢が広がって利用する側としては大助かりですね^^

 

心配な副反応は接種から5時間後にやってきました。

私の場合は風邪っぽい症状と接種した部位の筋肉痛のみです(当日は)

あっ、あと眠気!今のところ熱もないし軽い症状で済んでるのでマイペンライ。

ウド男氏はプラス頭痛があったみたいでタイレノール飲んでました。

 

これで低下しているであろう免疫機能が向上してくれるといいけど。

 

あと前払いしてるモデルナはお世話になってるタイ人に譲渡できればと思っています。

4回目は・・今のところ考えてないけど今後どうなることやらですね。

とりあえず無事に終えて一安心(´ω`)

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村