夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

日本人御用達のバンコク歯科医院『富士JDC歯科医院』で歯科検診&歯石除去クリーニング。

日本語通訳常駐で安心して受けられる街の歯医者さん。

f:id:bochibochika:20180912184003j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今週は病院続きのウド子でございますー。

明日は先週行ったイボ取りのチェック日なんやけど未だにかさぶたとして取れてないから二度目の液体窒素(これが地味に痛い)か、レーザーじゃないと取れないと言われるかのどちらかでドキドキしております。

レーザーやったらこっちで受けるより日本で受けた方が3割負担で安くなりそうやしなぁー、迷うー(明日やのにまだ迷ってる)

こちらのレポについてはまた後日〜

 

そして昨日は歯医者さんに行ってきましたよ〜(=゚ω゚)ノ

 

今回は歯科検診と歯石除去&クリーニング!

 

前回バンコク病院で受けたスケーリングからあっという間に1年経過。

そろそろ検診と合わせて行かなければと思っていたのですが、

さてどこの歯医者に行くか??

 

前回は全額保険が効いたけど、今入ってる保険は歯科は対象外で実費負担となるため、安心かつ比較的安価で受けられるところに行きたいと思ってました。

オンヌット、プラカノン周辺で良いところがあればと探したけど、

日本語が通じる歯医者さんの情報が見つからず断念。

今回歯の状態も見て欲しいし何かあった時の対応はやっぱり日本語で聞いておきたい。

スケーリングだけ!!とかならタイ友に教えてもらったローカル歯医者さんで試してみたい気持ちもあるけど・・。

 

ということでフリーペーパーでもよく目にするこちらの歯医者さん行ってみることにしました。

 

『富士JDC歯科医院』

 

バンコクに2店舗構えてるようです。

スクンビット33/1号店 【地図】:http://fujijdc.com/s33/

スクンビット39号店 【地図】:http://fujijdc.com/s39/

★医院Webホームページはこちら:http://fujijdc.com

 

 

私は駅から行きやすい33/1号店の方に行くことに。

完全予約制なので事前に電話予約。もちろん日本語でOKです。

夕方までの時間帯で予約が取れたのが約2週間後。人気なのか結構先になるんやなぁ〜という印象。

まぁ痛みも無いし緊急じゃないのでいいかなと思い予約終了。

痛みがある場合は早めに診てもらえると思います。

 

ちなみに料金比較のため、ポンサク歯科にも電話してみたけど2回かけて2回とも出なかったので諦め。場所もソイ49の奥の方と不便な場所だったのでやめました。

こちらも日本人に定評があるようですね。

 

 

場所はフジスーパー1号店がある通り、ソイ33/1を入ってすぐ右手にあるBNビルの4階。

f:id:bochibochika:20180912184355j:plain

 

正面にあるエレベーターで4階へ。医院はくるりと左方向へ曲がった先にあります。

f:id:bochibochika:20180912184359j:plain

 

院内はこじんまりとしてますが明るく清潔感あり。小さい子どもが遊べるスペースもあったので受付のスタッフに見てもらいながら親が治療を受けることも出来そうですね^^

f:id:bochibochika:20180912184407j:plain

 

日本人の為の歯科医院ということで置いてある雑誌も日本のフリーペーパーや日本の雑誌。バービーちゃんが表紙を飾ってる本が気になるw

f:id:bochibochika:20180912184412j:plain

 

受付の女性から問診票を渡され、書いた後少しすると通訳さんに呼ばれて処置室へ。

中には女性ドクターと歯科助手、日本語通訳の女性がいました。

通訳さんに説明してもらいながら検診&処置スタート〜

 

全体の流れとしてはザッとこんな感じです。

・受付(問診票記入)※日本語対応

・最初に歯の状態(虫歯)チェック

・歯石除去(機械使用)

・歯石除去(器具使用)

・歯面研磨 ← ここが好きw

・フロス

・うがいをして終了

・お会計

※受付〜会計まで約30分

 

取り敢えず検診で虫歯は無いと言われて一安心(´-`)

ただ、左下奥から2番目の歯の被せと歯の間に器具が引っかかる箇所があるので、

今後虫歯にならないようにしっかり歯のケア(歯ブラシ&フロス)をしてくださいと言われました(はい、誓います)

タイで虫歯になると高いからね。

色んな意味で痛い目に遭わないよう気をつけないとですね!!

 

<本日のお会計>

・検診費用:200バーツ

・スケーリング:1,500バーツ

計 1,700バーツ

 

なんと明瞭で分かりやすい!!

 

私立病院に行くと、やれドクターフィーやら◯◯フィーやら・・とかかってくる費用があるから中には「これ何の費用?」って思うのもあるけどこっちは払うしかないよねっていう。。

 

前回バンコク病院で受けたスケーリング費用が諸々で2,100バーツやからそれに比べたらやっぱお安いよね。

私立病院は同じ治療内容でも先生によって料金は違ってくるし・・。

前回受けたスケーリングがかなり雑に感じただけに今回かなり好印象でした。笑

 

保険が効く場合は私立病院でも良いと思うけど、実費負担かつ治療が必要な場合は安くて安心出来る歯科医院へ行くのが良さそう。

とにかく今回は何の心配もなく楽〜に受けられました♪♪

 

海外在住者は歯が命(取り)

 

(ん?どっかで聞いたような・・)

 

ウド子

 

↓↓↓応援よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

 

★バンコク病院歯科センターのレポはこちらより。 

bochibochika.hatenadiary.com 

bochibochika.hatenadiary.com