夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

水曜&木曜のみ開催!バンコク最大級の『チャトゥチャック植木市』に行ってきました。

植物の種類が豊富かつ安くて面白い!! 

f:id:bochibochika:20170721185654j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

今日はエカマイのゲートウェイで服の掘り出し物が見つかり喜ぶウド子でございます(*^o^*)🎶

 

それが目的で行ったわけではないのですが、

ついつい目につくと寄り道しちゃうんですよねー(ૢ˃ꌂ˂⁎)

2階でいつもカート売りしてるお店が並んでるところ。

いつもなかなか買うまでに至らないのですが、

今日は珍しくデザインお値段ともに良いものに出会いました♪

なんとセールで1枚100バーツ!

2枚お買い上げ〜。

 

真っ白やから汚さんように気をつけへんとね(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )キリッ。

日本にいるより汚れやすい環境。それがタイランド。 

 

 

さて!今日は水曜日に行ってきた植木市について記録したいと思います!

 

部屋に観葉植物を置いてみたり、

ベランダで野菜やハーブを育ててみたいなぁ〜なんて、

ずーっと思ってるだけで結局やらぬまま。。

 

「いつかいつか」って言ってる人って結局やらないんですよね・・(←それが私)

 

いつやるの? 

ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ!

 

と、いうことで下見も兼ねて・・

 

なんせ知識も経験もないので大した説明も書けず、『写真一挙公開!!』状態なのが

申し訳ないですが・・。

とにかく可愛い!面白い!と思うものを撮ってきたので載せておきます(*^o^*)

 

雨の中傘を差しながら、車を避けながら撮っていたので

あまり良い写真と数が撮れませんでしたが(´-`)という言い訳も添えて。

 

私はその存在を知らなかったのですが、友人に教えてもらい一緒に行ってきました。

チャトゥチャックマーケットは週末だけの開催ですが、

植木市は平日の水曜木曜にチャトゥチャックの路上で開催されています。

早朝6:00頃〜18:00頃までやっているようなので、

早起きが得意な方は早めの時間帯に行ってじっくり見るのが良いかもしれませんね!

 

場所はBTSモーチット駅からも歩けますが、

MRTカムペーンペット駅(2番出口)から降りた方が近いようです。

私たちは自然とBTSに乗りモーチット駅に向かってました。

   

モーチット側のカムペーンペット通りから中に入っていくと、

グリーンの植物が売られているのが見えてくるのでわかります。

 

車も通れるようになっているのでこんなところから大きい車が出てきたり、

f:id:bochibochika:20170721200413j:plain

 

車で買い付けに来る人が多いので、植木に気を取られてると引かれそうになります。汗

しかもあいにくの雨っていう・・。☂⊂(´ω`⊂ )

f:id:bochibochika:20170721200515j:plain

 

そうそう、日本に居たときはこんなのを手にとっては戻しーのでね。。

f:id:bochibochika:20170721194931j:plain

 

果物の苗も売ってるんですね! 

f:id:bochibochika:20170721194927j:plain

 

種類が豊富!!

f:id:bochibochika:20170721195015j:plain

 

筍みたいに太い茎の先に咲く黄色いお花。

何ていう植物なんやろう? 調べても見つけられず。

f:id:bochibochika:20170721195051j:plain

 

これ、家にあるとちょっと怖いな・・。 

f:id:bochibochika:20170721195058j:plain

 

ハンギングプランター(吊るすタイプの植物)かな。 

f:id:bochibochika:20170721195108j:plain

 

観葉植物もたくさんありますね!タイには熱帯植物がたくさんありそう。 

f:id:bochibochika:20170721195121j:plain

 

何これー!!面白すぎるー(≧∇≦) 束ねたくなりそう。そしたら折れちゃうか。笑

f:id:bochibochika:20170721195136j:plain

 

何?球根?真ん中のデカすぎへん?笑

f:id:bochibochika:20170721195154j:plain

 

生姜の仲間がいっぱい〜。 これもお花が咲くんですね。

f:id:bochibochika:20170721195215j:plain

 

今にも歩き出しそう!ソコトラナムという植物かな?

f:id:bochibochika:20170721195402j:plain

 

こんなのも売ってました。 

f:id:bochibochika:20170721195446j:plain

 

これは庭付きじゃないと・・ね。

f:id:bochibochika:20170721195458j:plain

 

 

サボテンぐらいはわかります!笑

可愛らしい多肉植物がこんなにたくさんあるなんて'(*゚▽゚*)'

10バーツって安すぎ!!

f:id:bochibochika:20170721195526j:plain

 

どれもちょっとずつ違うんよねぇー( ^ω^ )

f:id:bochibochika:20170721195606j:plain

 

可愛いすぎ♡ このまま全部持って帰りたい気分。

f:id:bochibochika:20170721195537j:plain

 

モコモコ生えてきたぁ〜♡ 

f:id:bochibochika:20170721195426j:plain

 

これは、サボテンの力を借りて育てる接木(つぎき)と呼ばれるものでしょうか。

面白すぎる。

f:id:bochibochika:20170721195541j:plain

 

見た目がチューリップのように色とりどりで思わずパシャリ✨

f:id:bochibochika:20170721195554j:plain

 

私みたいな初心者には見た目が可愛くて育てやすいサボテンが良いでしょうか^^

惹かれたんもサボテンやったし♡

 

色々調べてるとサボテンって世界中にいろんな種類のユニークなサボテンがあるんですね!!すごい!!

 

 

緑が多いと小鳥も寄ってきます。

f:id:bochibochika:20170721201344j:plain

 

テント下でも観葉植物や果物などが売られていました。

f:id:bochibochika:20170721201307j:plain

 

とにかくタイ人がたくさん買い付けにきていました。

車で横付けして買ってたり。好きな人多いんですね。

f:id:bochibochika:20170721201318j:plain

 

友人が買おうかどうか迷った置物。これはこの前アユタヤで見た闘鶏だ! 

f:id:bochibochika:20170721201326j:plain

 

あっ、この子たちです。

f:id:bochibochika:20170722010604j:plain

 

 

見事に大したコメントが書けませんでした。

私のブログを見てくださっている方はそんなこと期待されていないと思いますが・・笑

 

でもこの植木市、とっても面白かったです♪(´ε` )

蒸し暑くて汗が止まらなかったのと、降り出した雨が残念でした。

手には傘とうちわとスマホ。

どれも欠かせません。

次は晴れた日にまた来たい!!そのときこそ買い付けだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

(それがいつかは聞かないでね。)

 

この後は近くにある「オートーコー市場」へ。

トゥービーコンティニュー♪( ´θ`)ノ

 

★ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援頂けるとブログ更新の励みになります。

☟☟☟ポチッと一押しに感謝します(^人^)

タイ・ブログランキング 

*こちらの記事もよろしければどうぞ^^* 

bochibochika.hatenadiary.com