国鉄列車でゆく。タイの世界遺産!『アユタヤ遺跡』を巡る日帰り旅★
バンコクから約2時間で行けるタイの世界遺産。
サワッディーカァー(^人^)
先日の3連休の日曜日に日帰りでアユタヤ観光に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
(先日と言いながら載せるまでに10日経ってしまいましたが・・)
私はカンボジアのアンコールワットにまだ行ったことがないのですが、
そこに行くんやったらアユタヤ→スコータイ→アンコールワットの順がいいんちゃう?
と言うウド男さんの言葉によりまずはアユタヤへというのが理由です(´-`)
せっかくタイにいるんやから世界遺産は巡っとかんとね♪♪
【目次】
国鉄アユタヤ駅までの行き方
アユタヤまでの行き方は色々あると思います。
バンコクからですと、
①北バスターミナルからバスで行く。
②戦勝記念塔や南バスターミナルからロットゥー(ミニバス)で行く。
③国鉄バンコク(フアランポーン)駅から列車で行く。
④車で行く。
⑤ツアーに参加する(バスor列車)
これぐらいでしょうか。
私たちは③の行き方で行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
バスでMRTフアランポーン駅まで行き、
MRTの地下に降りると国鉄駅まで繋がっているので歩いて向かいます。
↓↓国鉄バンコク駅。前はフアランポーン駅だったのでその名残はあるようです。
↓↓中に入ると、左手にチケット売り場があります。
窓口で「アユタヤー」と伝えます。
9:20に窓口に行ったら9:25発のチケットを渡されて一瞬焦りましたが、
それじゃ座れへんやろうと、10:05発のチケットに変えてもらいました^^;;
「EXPRESS」で20バーツ。11:24にアユタヤ駅到着予定。1時間20分の列車旅です^^
時刻表があるのでここで確認してから窓口で指定するのが良いかもしれません。
広々とした待合。国鉄っぽいですね。
トイレもあります。トイレの使用は3バーツ必要です。
広々とした駅ホーム。
このホームから出発です!
列車が到着。乗り込みまっす♪( ´θ`)ノ
進行方向&日が当たらない側の席を確保ーー!!
そして、みんなの動きを見ていると・・
どうやら指定席の列車であることが発覚(゚Д゚)汗
窓付近には番号札が確かにある・・。
前に座った人のチケットを見せてもらい、自分たちのチケットを見直してみる・・
さっき何やろね?と言っていた「STANDEE」の文字。
そしてSEAT NOが空欄・・。
なんと!
立ち席だったことが判明。笑
指定席であることを知ってか知らずか、
座ってる人たちは「ここ私の席ですが・・」と言われ別の席に座り直したりして。
私たちもいずれ言われるかも〜(~_~;)
と、出発するまでの間と駅に着くたびにドキドキしてましたが、
結局それらしい人が現れることはなく、
切符確認の車掌さんに指摘されることもなく・・
気づけば次はアユタヤ駅〜♪( ´▽`)
のどかな景色が広がっていました。
定刻通りの出発、そしてほぼ定刻通り(11:28)にアユタヤ駅に到着。
国鉄アユタヤ駅。
国鉄アユタヤ駅〜船着場〜ランチ
渡り船に乗って川を横断するため、駅を出たら道路を挟んだ正面の通りを歩いていきます。
この通りには自転車のレンタル屋やトゥクトゥクのおじさんがいて声をかけられます。
私たちは船に乗るため素通り。
渡り船は一人5バーツ。こちらで支払います。安〜。
この通りで、いかにも怪しげなトゥクトゥクのおっさんが
日本語、且つでかい声で『やすぅい』と発していて怖かったです。笑
ボートはこんな感じ^^
アユタヤ駅付近で自転車を借りたのか、欧米人ファミリーがボートから自転車を出すのに苦労してました。
つめて座って出発すること1分ほどで到着。ほんと逆サイドに渡るだけ〜。
ずんずんと町の中心まで歩いていきます!暑い!
この左の大通りがロットゥー発着場所があるナレースエン通りです。
少し歩くとちょっとした飲食店街が。
ちょうどお昼時。エアコン付きのお店を探す・・・
はい、結局ケンタッキー。笑
バイクレンタル〜アユタヤ遺跡巡り
レンタルバイクを探し求めてやっと出会ったのがこちらのお店。
(ナレースエン通りのロットゥー発着場所を超えた右側にあります。)
マッサージ店がレンタルも一緒に営業してる感じ。自転車も借りれます。
こちらのバイク。5時間ぐらいの使用で250バーツでした(燃料込み)
返却時までパスポートをお店に預ける形になります!
こんなマップをもらいました^^ これは使える!
もう一枚手書きマップもらったけどそちらは使わず・・。
見る場所によって入場料が必要です。外国人は50B。
ダメ元でタイの免許証を見せて「タイに住んでます」と言ってみたけどダメでした!
まずは有名な『ワット・マハータート🙏』( ´ ▽ ` )ノ
高さ44mの仏塔があったと言われてるようですが、ビルマ軍によって破壊されちゃったみたいです。
みんなが集まって写真を撮ってたのは、やっぱこちらですね。
木の根に取り込まれた仏像の頭部。
表情がとても穏やかな仏像様。ほんま神秘的やなぁ〜✨
こんな注意書きも。
みんな前に座り込んで写真撮ってました。
こちらの木の根に取り込まれた仏像の頭部。
実はタイ郊外にある『ムアンボーラン』にも再現されたものがあるのです。
ではここに並べて比較してみましょう!
えっ?
えぇぇぇっ?!
全然違〜うΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
笑。
ムアンボーランの方を先に見てたから、実物もこんな感じなんやぁ〜なんて
勝手に思ってたけど・・・実物の方がやっぱりええね(´-`)
『ムアンボーラン』もうちょっと頑張ってほしかった。笑
他には仏像の上半身や頭部だけを切り落とされた仏像などがあります。
そうすることで屈辱を与えたんでしょうね。
修復された後が残る仏像様。
筍の様な形をしたクメール式の仏塔が残っています。
こんなところにある仏像も頭部が切り落とされてる〜。
か、傾いてる〜。いつか崩れへんかな?
バイクの走行中に出会ったゾウたち。
車の中から与えられた餌を喜んで?食べてました。
パオ〜〜ン(コップンカァ〜)
続いて、アユタヤといえばこちらも有名な、
『ワット・プラ・シー・サンペット🙏』
バンコクにあるワット・プラケオに相当するアユタヤ王朝時代の王室守護寺院だったようです。
現在残されているのはセイロン様式の仏塔3基だけ。
3人の王様の遺骨がそれぞれの仏塔に納められてるそうですよ。
ここは夜のライトアップが綺麗そう!!
見たかったけど、難しそうだったので已む無く断念(>_<)
こちらは『ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット🙏』
残念なことに改修中!!
ビルマ軍に破壊された後にラーマ5世が再建して、1956年にはビルマからの寄付を受け礼拝堂が復元されたようです。
今でも地元のタイ人の参拝場所となっています。
キレイ(*'∀'人)タイ人ってこういうの作るの上手いよなぁ〜。
こちらも人気。
『ワット・ローカヤースッター🙏』
全長28mの寝仏。 1956年に復元されたもの。
今日はオレンジ色の布がかかってへんかったなぁー(´・ε・̥ˋ๑)
平らな足裏は超人である証。それにしてもデカイ!!
タイ人がお参りできる場所も。
リトル寝釈迦像に金箔をペタペタ貼り付けてました。
こちらは『ワット・ラーチャブーラナ』
王位継承争いで倒れた二人の兄を火葬した場所に建てたものだそうです。
外側から見えたので中には入らず。
こちらのクメール式仏塔は途中まで上れるそうな。
続いて私たちがバイクで向かったのは、
自転車では行けない距離にあるこちら。
『ワット・スワン・ダーラーラーム🙏』
こちらには仏陀の生涯が描かれている壁画が残っているということで寄ってみました。
タイ人に倣ってこちらで参拝。
こちらの中はお坊さんがいらっしゃったので写真は撮れず。
本堂。
こちらも見事な造り!圧倒されます。
こちらが150年程前に描かれた仏陀の生涯図。
そびえ立つ白い仏塔の背後には眩しいぐらいの太陽が。あ、暑い・・。
場所柄か、参拝するタイ人しかおらず静かでした^^
そして全く別方向にあり遠くからでも目立っていたこちら。
『ナレースワン大王像🙏』
アユタヤ王朝21代目王。タイの三大王とも称される。50バーツ紙幣の裏面に肖像が
使用されてます。
王の周りにはナレースワンのモチーフとなっている闘鶏が。
今でも闘鶏家やムエタイ選手が試合前にあやかりに訪れるそうです。
確かにただの鶏じゃないな。笑
アユタヤ巡りはこれにて終了〜♪( ´θ`)ノ
7ヶ所回りました!
ほんまはナレースワン像付近にあるはずのスリヨタイ王妃記念像も見たかったけど
見つからず断念。。
遺跡巡りはレンタルバイクがオススメ( ^ω^ )
暑い中、自転車で回るにはトライアスロン並みになりそうでしたし、
すぐに疲れちゃって多くの寺院を回れなさそうでした。
自転車で回ってる欧米人を多く見かけましたけど大変そうでしたし、
道路を走るのも危ないですよね^^;;
バイクなら楽チンですし離れた寺院にも行きやすです!
思ってたより道路の運転も大丈夫でした(byウド男さん)
ですので可能であればバイクで回るのがオススメです!
カフェ&レストラン
『BUSABA Cafe☕️』途中こちらのカフェで休憩しました♪♪
『ワット・マハタート』の向かい側にあります!
ここのマンゴーアロハが悶絶美味しいっ!!(≧ω≦)
この上のモコモコが綿菓子のような甘さで、マンゴーと合う合う!!
ちょっぴりアロハ感を味わうことができました。
暑い中、見て回った後の1杯として最高〜(*´ω`*)
『Satang🍴』夜ご飯はこちらで。
店前のトナカイが目印。
料理はいたって普通。このキャロットスープは底にゴロゴロと硬めのキャロットあり。
このお店はドリンク&デザート目的で入る方が良さそうなお店かも^^;;
このときすでに19時頃でしたが、
『えっこんな時間にそんなものを?!!!(◎_◎;)』
というものをタイ人たちは食べてました。笑
次々に運ばれていくボリューミーで甘そうで高カロリーのデザートたち。
デザートを手にして自撮りするタイ人たち。
その姿を見る私 |ω・)
国鉄バンコク駅までの帰り方
帰りはロットゥー(一人60B)で楽に帰ろうと私たちは考えていました。
さぁ!アユタヤ巡りも楽しんだことやし、バンコクへ帰りましょう!
さっき食べたお店の近くにあるロットゥー乗り場に歩いていくと、
なんだか暗いね・・・
ま、まさか・・
簡易事務所から出てきた女性と子供たち。
聞いてみたら『もう終わりよ』。
『ゴー ホーム』と行って帰って行きました。
本日のロットゥー営業時間は終了。
ガガーーン( ̄O ̄;)汗
営業時間を見ると19時まで。
今の時間は19時20分。
私たち、ここにきて致命的なミスを犯しました。。
それは、
二人とも「ロットゥーの終了時間を把握してなかった」ということ。
ナンテコッタイ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)
腹を満たすことは考えずすんなり帰っていれば・・。
まだやってるだろうという思い込みにより
すっかりうっかり確認するのを忘れていた二人。
止むを得ず列車で帰ろうと国鉄アユタヤ駅まで行くことに。
渡り船はもちろん終了。タクシーは1台とも通っていない。
街の中心から歩いて向かうとなると遠回りで結構大変でした。汗
野良犬が多いアユタヤ市内。
夕方以降の涼しい時間になると活発になり人を追っかけて噛みついたりと
被害に遭う観光客も多いとか。。
犬の近くを通るときがドキドキもんでした(°_°)
やっと着いたー!
と、切符売り場に行きバンコク行きを告げると、
次が最終列車で21時42分発。
しかもチケット代が345バーツと列車にしてはかなりの高値。
行きが20バーツ(約60円)で、帰りが345バーツ(約1,035円)。笑
最終列車だけがこの値段でした。
チケットの販売は21時30分からだと言われ、約1時間時間を潰さないといけない。
もうビールでも飲みたい!!!
とウド男さん。
しかし本日は7月9日。
『酒類販売禁止DAY』でした。
再びガガーーン( ̄O ̄;)
ダメ元で駅付近にあるお店やミニスーパーに行ってみたけどやはりダメ。
仕方なくクーラ付きのお店でジュースを頼み1時間を過ごすことに。。
少し早めの21時20分頃に窓口に行くとチケットを売ってくれました。
スペシャルエキスプレス。もちろんエアコン付きです。
バンコク駅には22時55分到着予定(約1時間10分)
スペシャルエキスプレスというからどんな列車だ?
と思いきや見た目は普通の列車。
中はこんな感じ。
座席は日本にもあるようなシートで、
行きの硬くて冷たいシートに比べたら断然座り心地は良かったです。
疲れてウトウトしてたせいか、
あっという間にバンコク駅に到着。
そこからMRTフアランポーン駅に乗り換え家路へと着きました。
日にちが変わる直前に自宅に到着( ᵌ ㅊ ᵌ )
これぞほんとの日帰り旅行。
はい、お後がよろしいようで・・・
最後、どっと疲れましたが、
一度は行っておきたいアユタヤ遺跡を見に行くことができたのは良かったな(*´ω`*)
次はスコータイかな?!
**********************
ブログランキング参加中!
ポチッと一押しが更新の励みになります( ´ ▽ ` )ノ
**********************
*こちらの記事もよろしければどうぞ^^*