タイ衣装で初めての家族写真をスタジオ撮影!!『Thai Style Studio(タイスタイル・スタジオ)』@MBK3階
サワッディーカァー(^人^)
昨年11月で結婚10周年を迎えた我が夫婦。
タイで結婚10周年を迎えたらやりたいことがありました。
それは・・・
タイ衣装を着て家族の記念写真を撮りたい!!!
本当なら日本に一時帰国してウド助3歳の七五三撮影も神社とかでやりたかったんですけど、隔離問題もあって断念。
タイで撮影することも出来たけど、まぁそれなら5歳の時でいいかなと^^;
ただタイ衣装での記念撮影だけは撮りたいと決めてました。
かなり前からウド男氏にも伝えていたので嫌がられることはなく・・笑
11月下旬の撮影を目標に早速スタジオ探しを開始!
【目次】
スタジオ候補
バンコク(近郊含む)でタイ衣装のレンタルスタジオでパッと思い付くのは以下の4ヶ所。
①スタジオ・ラフォーレ
(参考)スタジオ・ラフォーレ(バンコクの写真館), Bangkok
②Sense of Thai
(Facebook)Sense Of Thai บริการเช่าชุดไทย ชุดเพื่อนเจ้าสาวพรีเมี่ยม - ホーム
③Thai Style Studio
(Facebook)Thai Style Studio 1984 - ホーム
④ポップラック(ร้านพบรัก)
(Facebook)พบรัก เวดดิ้ง สตูดิโอ - ホーム
①はプロンポンにある日本人御用達スタジオ。私は一度も利用したことがありませんが七五三の撮影も可能で、タイ衣装での記念撮影もヘアメイク付きで出来るそうです。
②場所がチャオプラヤー川沿いと立地は不便ですが、タイ衣装のレンタル可能で映えスポット寺院での記念撮影が可能(ヘアメイクは無し)
③MBK3階にある小さなスタジオでタイ衣装かつヘアメイク付き。衣装のレンタルのみも対応。屋外での撮影も可。料金は他と比べると少し割高。
④サムローンのインペリアルワールド内にあるショップ。以前は店舗がありましたがコロナの影響か、2階奥出口付近の一角に移転してました。ヘアメイク付きで撮影場所は屋上になるそうです。完全ローカルで面白いので目次の最後で紹介しています。
日本語対応しているのは①②でしょうか。
他にもGoogle map検索やネット検索で自分なりに探してみましたが、最低限の条件を満たすスタジオは他に見つけられず(タイ友にも聞いた)
ランシット方面にも一つスタジオがありましたが、恐らくタイ語オンリーのやり取りになるかと思います(参考:https://www.facebook.com/bangkokstudio)
そして結婚10周年を節目に家族写真を撮影したい我が家の条件がこちら!
・タイ衣装(できれば靴まで)のレンタル可能
・ヘアメイク付き
・屋内での撮影
・格調高い記念写真が撮れる
寺院での撮影も惹かれましたが、汗かき夫婦ゆえにそれどころじゃなくなるかなと^^;;
ウド助の機嫌も損ねそうだったので屋内希望としました。
これらの条件を加味した結果、今回は③Thai Style Studioでお願いすることに!
ラフォーレも該当するかな?と思ったけど、MBKの方が場所柄も面白く興味があったのでこちらに決めました。
『Thai Style Studio』の場所
スタジオはBTSナショナルスタジアムにあるMBKの3階Cゾーンにあります。
<地図>
BTSの改札を出てドンキ側(旧東急側)のエレベーターから3階へ上がると早いと思います。
MBK側の建物へ移動すると通路上にゾーン(A,B,Cなど)が記載された案内板があるのでそれに従って歩いていきますが他に気を取られていたりぼーっとしてると通り過ぎてしまいます。笑
こちらがスタジオの入り口写真↓↓↓
営業時間:10時〜20時半(無休)
広めのスタジオをイメージしていたのでちょっと拍子抜けしちゃいましたが、考えてみれば他の店舗もこれぐらいの広さですもんね。
入り口にはタイ衣装を着たマネキンや写真も飾られています。凄く綺麗なモデルさん!
撮影料金
料金設定は以下の通り。
パッケージA〜Fまであり、撮影する人数によって金額が違ってきます。
例えば・・
<パッケージA(1人)の場合>
1種類の貸衣装付き、かつ25ショットで3サイズのプリント写真が計8枚受け取れます。
※画像はHPより
<パッケージB(1人)の場合>
2種類の貸衣装付き、かつ35ショットで3サイズのプリント写真が計9枚受け取れます。
※写真のパンフの説明では1衣装となっていますが、HP上では"with two Thai traditional style costumes"となっています。
またタイ衣装(アクセサリー付き)の貸し出しのみも行っていて、オプションで屋外の撮影も対応してくれるそうです。
(男性)1,000バーツ ※スタンダード・アクセサリー付き
(女性)1,200バーツ ※スタンダード・アクセサリー付き
(プレミアム)1,500バーツ ※プレミアム・アクセサリー&ヘアメイク付き
(屋外での撮影料)
1人 1,500バーツ/1時間 ★2人目 +500バーツ ※写真はデータのみ
私たちは大人2人+子供1人。子供であっても1人とカウントされるので3人パッケージが適用されるので料金は全部で7,000バーツ(約24,500円)
予約からデータ受け取りまでの流れ
以下、簡単な流れです。
1)電話、HPやFacebookより日時予約(名前、日時、撮影人数)
2)衣装決めは事前 or 来店時どちらでも可
3)当日来店 → 名前やメールアドレスなどの記入、ハードコピーのサイズ確認(変更可)
4)前払い ※振り込み、クレジット払い可(手数料あり)
5)衣装着替え→ ヘアメイク
6)スタジオ撮影 → ハードコピーにしたい写真を選択
8)後日ハードコピー(郵送可)&データ受け取り(メール)
当日必要な持ち物は特に無いですが、メイクを落とす場合はメイク道具etc..。髪の毛は固めるスプレーを使用するのでそのままで帰ることになるかな?
衣装は事前にHPやFacebookのフォトコレクションから閲覧することができるので、当日決めるという方も何となくのイメージは持っておいた方が良いと思います。
何せかなりの数や組み合わせがあるので一から選ぶとなると大変。当日の時間短縮にもなりますよ。
我が家は子供の衣装以外は決めていき、当日写真を見せて「これで」とお願いしました。
データの受け取りは撮影翌日から9日目、ハードコピーは12日目に受け取り可能でした(時期に寄るかも??)
撮影場所、着付け&ヘアメイク
撮影場所は入り口から見えていた受付横のこちら。ゴールド基調の格調高いセットに囲まれての撮影となるので緊張感があります。
普通に通路を歩いている人から丸見えですが、ここは恥ずかしがらずに成りきりましょう。笑
ここで一通り撮影した後は奥へ移動。新たにセットされた背景の前に立ち家族写真の撮影も。
着付け&ヘアメイクは左奥にあるこちらのスペースで。見えないよう仕切りカーテンあり。
サバイと呼ばれるタイ布(肩からかけたりする布)に手作業で装飾してました。凄い・・
ヘアメイクは鏡の前で。
素人目ですが質の良さそうなサバイが綺麗に畳まれ収納されているのを見てうっとり。
男性と子供衣装。
子供衣装は写真を見る限りやっぱり女の子の方が種類が多い気がします。男の子は白、赤、青、黄色ぐらいかな。
アユタヤスタイルを選ぶと被ることになるであろうヘッド用の装飾品。
ここにもサバイやシルク素材の衣装がずらり。タイ衣装って本当素敵。
アクセサリーの装飾品も沢山保管されていました。
指輪やブレスレットの色鮮やかな装飾品も。衣装などに合わせて選んでくれます。
さて、先に着替えを済ませた後はいよいよヘアメイク開始!
人にメイクしてもらうなんていつぶり!?と年甲斐もなくワクワクしておりましたw
基本メイクは写真映えのため濃いめです。ウド男氏は濃い眉毛がさらに濃く描かれてました。
が・・自分の眉毛の形に違和感あり。
そのまま撮影しちゃったけど、やっぱり直して貰えば良かったーーと後悔が残りました。
メイク中に気になることがあれば遠慮せず直してもらった方がいいです。高いお金払ってるしせっかくの記念写真ですからね!
ウド男氏にも「なんかウド子じゃないみたい・・笑」と言われた。ええねん・・
後でタイ友に聞いたら「その形はとってもタイらしいけど多分古いね」って画像付きで教えてもらいましたw
いいねん!タイっぽいなら!みんなに綺麗って褒めてもらえたし!!(必死に気持ちを上げていく)
ちなみにつけまつげはオプション(120バーツ)で追加できます。
ここまできたらとことんやってもらえば良かったかなーと今になって思う。
心配だったウド助はと言うと・・パパママが着替えたりお化粧してる時はカーテンから覗いたり指輪を付けたりとまだご機嫌でしたが、いざ自分の番となると案の定ご機嫌斜めとなる始末。。ズボンを履くまでは大丈夫だったけど上の服を着せた途端に暴れ出したwww
まぁなんだかゴワゴワしてるしボタン付きだし何これ?って感じで嫌だよねぇぇぇ。汗
こんなこともあろうかとチュッパを3個仕込んできたけど、イヤイヤが開始してからは残念ながら効果を発揮しませんでした。
こりゃ七五三も無理やったな。うん、5歳で正解!!笑
その後も大して機嫌を取り戻すことなく撮影開始。
店側の配慮でiPadに大好きなおさるのジョージをYouTubeで流し画面を見せながら何とかかんとか撮影を終えたという感じです。
(大変お疲れ様でしたw)
撮影後の記念写真
ほんの一部ですがこんな感じで仕上がりました!!
家族写真
私の衣装とウド助の衣装の色が被ってしまった!ウド助の上はやっぱ白が良かったかなー
こちらは着付けやヘアメイクを行った奥の部屋で撮影したショット。
背景といい衣装といい、これぞ格調高い記念写真と言える家族写真が撮れた。
夫婦でも細かくポーズを指示されながら密に撮りました。笑
なんだか恥ずかしいね・・けど成りきったよ。
一人ずつの撮影も。立ったり座ったり道具を持ち替えたりしながら何枚も撮影。
みんなで必死にあやして撮れたウド助の単独写真(やっと笑みが溢れた唯一の写真w)
ソフトコピー(写真データ)は全部で90枚程貰えました。メールで送られてくるのでデータが削除される一週間以内に一括ダウンロードして自分のパソコンに保存する形です。
『ポップラック(ร้านพบรัก)』
最後に完全ローカル向け?のこんなスタジオもあるよという紹介です!
BTSサムローン駅にあるインペリアルワールド内の2階奥にあるスタジオ(簡易)です。
駐車場方面の出入り口を出てすぐ左側にあります。
以前はちゃんとした店舗を構えていましたがコロナの影響かこちらに移ったようです。
一瞬、土産物屋かな?と思って気付かなかったほど。店番の女性が対応してくれました。
衣装はこんな感じで袋に梱包された状態で棚に収められていました。
ちゃんとは確認して無いけど場所が場所なので種類は少なそう。ちなみに着付け&ヘアメイクもここでしてくれるそうです!子供サイズもあると言ってたけど種類は限られてそうかな。
イメージ写真のアルバムも見せてくれました。ウェディングは分かりませんがタイ衣装での記念撮影はインペリ屋上にある広場で。「水があってスワイ(綺麗)よぉ〜」と言ってましたw
料金はこちら(完全タイ語)
左がウェディング撮影の料金表(3,900バーツ)、右が家族撮影の料金表(7,000バーツ)です。私は家族3人、衣装は1人2着までOK、写真30枚付き(データあり)で5,000バーツでいいよと言われましたが料金や内容は交渉できそうでした。
料金はヘアメイク&アクセサリー込み。
簡単なタイ語が話せる方は完全ローカルなこちらを利用してみるのも面白いと思います。
対応してくれた女性はごく簡単な英語は話してました。
まとめ
以上、タイ衣装の記念撮影について書いてみました!
正直わが家にとって7,000バーツって結構なお値段ですが、結婚10周年の節目、かつタイ衣装を着て撮影なんて滅多とない機会なので今回は奮発!!いい記念になりました^^
タイミングも良かったのでこの写真を年賀状代わりに使ったら日本の家族にウケが良かったです。笑
そういやハードコピーの写真を収めるフォトブック的なものがまだ見つけられてないな・・
タイ衣装で記念撮影を考えている人は参考にしてみてくださいね!
ウド子
↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪