夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

乾季に満開となる向日葵が素敵!我が子の誕生日にワチラベンチャタット公園に行ってきました。

f:id:bochibochika:20201207005730j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

先週末に2歳を迎えたウド助くん。オギャーと生まれたあの日からもう2歳!?

日数にすると730日も過ごしたのかー、と月日の経過の早さに驚いておりますが日々の成長を見ているだけになんだか感慨深いものです。はぁ〜大きくなったなぁ(感動)

ちなみにまだパパ・ママは言えてません。「ママ」と呼んでくれるその日まで・・「ミィー!ミィー!」と手や服を引っ張る姿を目に焼きつけておきたいと思います(´ω`)♡

そんなおめでたい日ですが前国王の誕生日(祝日)でもあります!

誕生日色が黄色のラマ9世。

黄色い花びらを持つ向日葵がこの時期満開になると知って行ってきましたよ♪

タイに来て満開の向日葵を見るのは初めてやし楽しみー!ウド助にも喜んでもらいたい!

 

ということでひまわり畑が見れるというワチラベンチャタット公園にBTSで向かいました。

私たちはモーチット駅からさらに一駅先のハーイェーク・ラップラオ駅で下車。

モーチット駅からも歩けると思うけど近さで言えばラップラオ駅の方が近い。でも橋を渡らないと行けないから面倒ではあるかな・・

 

<地図> 

 

どの辺りに公園の入り口があるのか、Google map上では見つけられなかったので現在地を写真に収めました。

f:id:bochibochika:20201207012340p:plain

ちょっと分かりづらいけど駅から陸橋を降りとバイタク乗り場があり、その右方面をぐるりと回ると公園の入り口に向かう通りがあります。この通りはランニングしてる人も多いですね。

 

駅前にはセントラルプラザがあって周辺には面白そうな屋台通りもあるので見てるだけでも楽しい。

f:id:bochibochika:20201207010833j:plain

 

公園の入り口(いくつかあるんかな?)に着いた!ここはサイクリングコースもあるんやね♪

f:id:bochibochika:20201207010911j:plain

 

入り口の検温エリアを抜けて歩いていくと見えてきましたよー!

f:id:bochibochika:20201207010847j:plain

 

満開の向日葵が沢山咲いてるー!!!そして晴天!

f:id:bochibochika:20201207011007j:plain

うぃっ(゚∀゚)凄ーーい✨

 

真っ直ぐに伸びた向日葵たちがパッと花開き太陽を見上げてる姿がなんとも可愛い♡

f:id:bochibochika:20201207011134j:plain

太陽の位置に合わせて花の向きも変わることから付けられた「向日葵」か〜

花言葉は「憧れ」や「あなただけを見つめる」ですって。

夏の花やけどタイでは9月頃に種を蒔いて乾季のこの時期に満開になるとか!?なんだか不思議やけど、育つ気候がちょうど良いんかな。

 

とにかく向日葵って見てるだけで元気になりますよね!!

 

こんな風にちゃんと通り道も作られてましたよ^^

f:id:bochibochika:20201207011114j:plain

 

蓮の花ゾーンも少し。見頃はもう少し先かな。 

f:id:bochibochika:20201207011039j:plain

 

蓮の花も綺麗で好き♡

f:id:bochibochika:20201207011043j:plain

 

この日は本当朝から涼しくてひまわり観賞日和やったけど、日向にいるとやっぱり暑い!!w

ちょっと肌寒いしBTS乗るしで若干厚手コーデで外出したものの、観賞中は汗をかきました。

日向に出た方が向日葵が綺麗に見える(撮れる)しね^^

そしてタイ人たちの撮影会がいつもながら凄いよね。撮られてる女性の絵になるポージングも素晴らしいし、男性3人係で女性を撮影してたりもして(FB用?)

みんな思い思いに楽しんでる様子でしたよ。 

 

我が家はというと・・喜ばせたかったウド助はギャン泣きwww

抱っこして写真を撮ろうにもベビーカーに座りたがって泣き叫ぶので全く良い写真が撮れませんでした(悲)もうせっかく来たからと無理やり撮ったったー( ;∀;)

シャボン玉を持ってきていたのでそれで遊ばせて少し和らいだ感じです。

暑かったしね・・

 

公園の入り口を抜けた先にトイレはあるけど、ひまわり畑の近くにはわざわざこんな臨時用のトイレまで来てました。

f:id:bochibochika:20201207011149j:plain

 

観賞後は何か飲み物とおつまみを、とこちらのショップで購入。というかこのお店しかない。入り口の手前にガフェー屋台とか三つぐらい出てましたけどね。時間帯にもよるみたいです。 

f:id:bochibochika:20201207011209j:plain

 

ひまわり畑に向かう途中(手前)に池がありベンチもあったのでそこでしばし寛ぎタイム。

ここでドイカムジュース&パンにご機嫌を取り戻したウド助さんでした。

 

少し遠目にヤツが現れたので「出たぁ〜!」とか言いつつちゃっかり撮影。

f:id:bochibochika:20201207011219j:plain

人間には向かって来ないのでまだ近づけます。 

 

 

帰りBTSに乗るのにセントラルプラザを通過。大きなクリスマスツリーが見れました✨

f:id:bochibochika:20201207011233j:plain

 

ウド男さんにはねんねしたウド助と先に帰ってもらい、私は事前注文していたバースディケーキを受け取り。この日BOGO DAYだったスタバでラテイェンを買って家路へと着きました。

こんな日ぐらいしか買わないスタバラテ。美味しゅうございました。

 

祝い飯は家にあったパイ生地&トースターでなんちゃってピザを手作り。 

f:id:bochibochika:20201207012308j:plain
f:id:bochibochika:20201207012311j:plain

あとは野菜たっぷりミネストローネ。よかった・・食べてくれたぜぃ。

なんちゃってピザは生地もっちりでしたがまぁまぁといったところでしょうか。

 

前夜は夜中にブログアップしたため睡眠不足。案の定この日はずっと頭痛がして睡魔とも戦い続けましたがなんとか切り抜けました。

あとね、注文していたバースディケーキが想像以上に素晴らしかったので次で紹介したいな。

 

ひまわり畑、タイで行ったことがない人は今の時期に是非〜( ´ ▽ ` )ノ

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村