夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

バンコク最大の公園!スアンルワン・ラマ9世公園でのんびり過ごす休日

f:id:bochibochika:20191211121110j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

一昨日の祝日はGoogle mapを見ていてずっと気になっていた公園に行ってきました〜♪

その名も『ラマ9世公園』

ラマ9世という名が付けられるぐらいだからラマ9世に関連して作られた公園だと思うのですが、特にその辺は調べずに行ってみたんです。

家に帰ってからネット検索し、バンコクブロガーのUSHIROGATAさんが詳しく書いて下さっていた記事を読んで納得!

ushirogata.com

 

この公園は、1987年にラマ9世(プミポン元国王)の生誕60周年を記念して整備されたバンコク最大の公園で、なんと敷地面積が80万平方メートルもあるんですって!

 

うん、確かにめっちゃ広かった(゚∀゚)

 

マップで見てもこの通り。分りますかね?

 

バンコク都心に近くてアクセスしやすい外国人にも有名なルンピニ公園の敷地で57万平方メートルなので、さらに広大な公園であることが分かりますね!

ところでバンコクには(タイには?)日本のようにちょっとそこの公園までお散歩〜が出来る小さな公園がなくて、大きな公園まで行かないといけないんですよね^^;

住んでるところにもよるけど気軽に行けない距離なのが残念!

 

その代わり広大で緑も多く色鮮やかな植物も多く咲いているので週末に家族でのんびり過ごすにはぴったりな場所だと思いました(=゚ω゚)ノ

 

しかもこれもあとで知った情報なんですけど、たまたま例年開催されているフラワーフェスティバル期間中(12月1日〜10日)に行ってたんです(しかも最終日)

知らんかったんかーい!っていう。

偶然にしてもラッキー過ぎるわ。ふふっ。

 

ラマ9世公園は車がない私たちにとってはアクセスしずらい場所にあるのでGrabで向かいました。

が、ウドムスック通りからシーナカリン通りを越えてからは少々渋滞。

結局1時間ぐらいかかったような。その間に肝心のウド助寝てしもたがな。

 

公園には二箇所入り口があるのですが、私たちは東側から入りました。園から続々と出てくる車。私たちは2時半頃に到着したけど、午前中から来てる人も多そう。

f:id:bochibochika:20191211125320j:plain

f:id:bochibochika:20191212153117j:plain

(開園時間)5:00〜19:00 

(入園料金)10バーツ/人、車は50バーツ/台  ※自転車・バイクの入園禁止

 

 

実は私たち、入場料がかかることを知らずに回収してる人にも気づかず入場しちゃったんです。。

公園を出た後に「あれ?もしやお金払うの?」って気づいたんです。ごめんなさい。。

 

しかし園内に入ってびっくりしました。

めっちゃ人多いんですもん。車も並んでるしそりゃ渋滞するわっていう^^;

きっとイベント開催中だったのもありますね。

 

中に入ると広々とした道で歩きやすい(゚∀゚)

園内マップを見つけられなかったので適当に歩いて行きました。

f:id:bochibochika:20191212003648j:plain

 

今日は日差しがキツかったけど、この噴水を見るだけで涼やかな気分になる〜

f:id:bochibochika:20191212003658j:plain

大好きな虹も見られた。あぁー、気持ち良い!

ウド助〜〜、起きてぇぇ〜!(爆睡中...)

 

今日はイベントも開催されていたので屋台や水上マーケットが少し出店していて音楽とともに賑わってました♪( ´θ`)ノ

 

二つの噴水を超えた先には一際目立つ建物を発見。

f:id:bochibochika:20191212003703j:plain

何やろねぇ?と言いながら中に入ってみることに。

 

無料開放だったので自由に中に入ることが出来ました。 入り口正面には現国王と王女の写真が飾られています。

f:id:bochibochika:20191212005534j:plain

 

ぐるりと見て回るとほとんどがラマ9世の写真や活動(一村一品運動)に纏わるものが飾られていました。

f:id:bochibochika:20191212005554j:plain
f:id:bochibochika:20191212005602j:plain

ラマ9世は楽器を好んでおられたそうで、外側の展示室にはそれらの楽器も展示されていました。

 

なるほどここはラマ9世記念館となっているのか。

 

中央には何席あるだろうかという程の広々とした観覧席が。ここでどんなイベントが開催されるんでしょうね。

f:id:bochibochika:20191212005637j:plain


園の中央には大きな池があり、そこでスワンボートに乗り楽しむ人たち。楽しそう〜♪

f:id:bochibochika:20191212005748j:plain

次来た時にはみんなで乗りたいな。

 

記念館が少し高台になっているのでそこから歩いて来た方向を見ると中央には花の形を象った花々、その周りを囲む3色の花が目の保養になります。真上から見てみたい!

f:id:bochibochika:20191212005815j:plain

 

園内の案内図を見て行ってみたいとこを決めるのも良し。

f:id:bochibochika:20191212005839j:plain

 

じっくりタイ語を解読している余裕はないので私たちは階段を降りてもう一箇所の出入り口に向かう道をお散歩コースにしました♪

 

近距離にウォールズのアイス屋さんが並んでるので、暑い日はアイスを頬張りながらのんびり散歩するのも良いな。

f:id:bochibochika:20191212005846j:plain

 

私たちはどこかでタピオカドリンクでも買ってタピろうかと話してたんですが、残念ながらそういったドリンクを売ってるお店はなく、水か瓶入りのソフトドリンク、缶コーヒーぐらいが選択肢となるお店でとりあえず水をチョイス。

イベントエリアには売られてたかもしれません。あとはおそらく園内で唯一屋内でゆったり寛いで涼めるお店はS&Pぐらいでしょうか。

 

園内を走るトラム。広い園内をこれに乗って回るのも快適そう。 

f:id:bochibochika:20191212005857j:plain

f:id:bochibochika:20191212005903j:plain

 

園内にはいくつかの植物園や日本を含めたいくつかの庭園もあるそう。

地図を見るとテニスコートまで! 

 

こちらは植物園。

f:id:bochibochika:20191212005919j:plain

 

とても全部は見て回れないのでこの日は一箇所だけ入ってみた。

f:id:bochibochika:20191212005928j:plain

こんな入り口前でもタイ人にとっては絶好の撮影スポットになる。

というか本当ここで?っていう場所でポージングして撮ってたりするからちょっと驚くこともあるけど、タイ人はどこでも楽しめちゃうんだなぁ〜とある意味感心してる^^

 

珍しい形のドーム型の植物園。多肉植物やサボテンが沢山。

f:id:bochibochika:20191212005951j:plain

 

スイカみたいなサボテン。ここに座って写真撮ってる人もいた。

f:id:bochibochika:20191212010009j:plain

サボテンって多肉植物の一種やけど約2000種も存在しているので多肉植物とは分けて扱われているようですよ! (へぇ〜へぇ〜)

 

タイ式の東屋。

f:id:bochibochika:20191212010345j:plain

 

ハート形を象ったイエローフラワー♡

f:id:bochibochika:20191212010246j:plain

 

フラワーフェステバル期間のこの時期は気候的にも一番良い時期ですね〜^^

f:id:bochibochika:20191212010249j:plain

 

芝生でのんびり寛ぐタイ人カップルやファミリーを多く見受けられました。

木陰もあるから暑さも凌げて良き(´ω`) 

f:id:bochibochika:20191212010252j:plain

今日は急遽行くことにしたけど、次はレジャーシートとお弁当持って来るぞ〜

 

この案内表示見て地味に気になったんやけども・・

f:id:bochibochika:20191212010306j:plain

園内にホームプロないよね?えっ、見つけられなかっただけ?

まさかパラダイスパークにあるホームプロの案内がここから出てるなんてことないよね?と疑問に感じておりました。正解だったりして・・w

 

ここがもう一つ出入り口(外から見た写真)

f:id:bochibochika:20191212010310j:plain

 

この通り渋滞。。。

f:id:bochibochika:20191212010315j:plain

 

やっと行くことができたラマ9世公園。

人はめちゃめちゃ多かったけど、ファランや日本人とすれ違うことがなかった気がする。気づいてなかっただけかもしれないけど。

それぐらいタイ人には人気でも外国人にとってはアクセスがネック、もしくはあまり知られてないせいか見かけなかったのかな?と思いました。

 

観光地化されてないところがまた良い!

穴場スポットでますます気に入りました♪

 

残念ながら今回ウド助は寝ちゃってたけど次回を楽しみに(^人^)

季節毎の違いも見てみたいな。 

 

出入り口前に1番と4番のソンテウが止まってたので、もしやオンヌット通りからこの番号に乗ればここまでたどり着くのでは?

一回試しに乗ってみたいけどウド助連れだときついかな^^;

 

この日の夜、キッチンにいたら花火音が聞こえたので窓から覗いてみるとラマ9世公園辺りで花火が上がってました。

最終日だったから締めの花火だったんですかね〜^^

 

ランチは気になってたお店に行けたし、帰りはモスクを見学させてもらえたしで色々充実した一日でした(=゚ω゚)ノ

 

ウド子 

 

↓↓↓参考になった方はポチっとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村