夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

タイのパワーストーンブレスレットは誕生日の曜日と目的で選ぼう♪

f:id:bochibochika:20200822013625j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日の午後は普段サボりがちな掃除を頑張ってみました〜

今日こそ床の水拭きするぞーと気合を入れてキッチンから拭き掃除開始!そこからスイッチが入ってしまい、普段怠ってる場所を雑巾で拭き拭き。洗面所にトイレ、掃除機かけて最後は床の水拭きからのワイシャツのアイロン掛けまで終わらせて終了〜〜

いやー掃除すると部屋も綺麗になるし心も浄化されて一石二鳥ですね(´ω`)♪

しかし疲れたーーw

普段どんだけサボってたんだって話です。うふふ

 

そして、合間に人と合う約束があったので外出。

帰り際に買おうと思っていたものを無事に買うことが出来ました。

 

それがこちら(=゚ω゚)ノ

f:id:bochibochika:20200822013625j:plain

※こちらのお店はオンヌットのセンチュリーモール1階に出店しているお店です。

 

誰もが一度は目にしたことがあるんじゃないかというぐらいタイで人気のブレスレット。

タイ語で、ガムライ・ヒンナムチョーク(กำไลหินนำ้โชค)

 

いわゆるパワーストーン(天然石)のブレスレットですね^^

日本でも売られていて友達が身につけていたのを目にしたことはあったけど私は一度も買ったことがありませんでした。

 

先月、たまたま近所のソイを歩いてたら目に止まり自分用に欲しくなったので買っみたのですが、今回は友人にお守り代わりとして渡したくて選んでみました。

 

しかし、これ。

なんでも良いと言うわけではなく、ちゃんとそれぞれに意味があるんですよね!

そうとは知らずに自分用に買ったものはただただ好みで選んでしまいましたーー。

 

これが選ぶ際の手引き。

f:id:bochibochika:20200822015642j:plain

 

オールタイ語なのでぱっと見は「へっ?」ってなるけど、今やGoogle翻訳という便利なものもありますからね。スマホをかざすだけで日本語に翻訳してくれるという優れもの。

あとは辞書アプリで調べたりすればなんとなくですがわかります。

 

手引きを見ると、一番左側の薄黄色の箇所には曜日が表示されていて上から日曜始まり。

まずはここから①自分、もしくは渡したい相手の誕生日の曜日を選ぶ。

(★曜日計算できる便利なサイト:曜日計算 - 高精度計算サイト

 

そして横の濃い黄色の箇所には②目的が書かれてるのでその中から願い事を選ぶ。

結果、①②が交わるところに書かれているものが選ばれたパワーストーンです♪

 

私なりに辞書アプリで意味を調べてみた結果。

左から恋人、長生き、権力、裕福(お金持ち)、土地をもつ、仕事、サポート、損害を受ける

 

うーん、意味が分かるものもあれば分からないものもあるな。

どなたかもっとわかりやすく翻訳してくださーい( ;∀;)力不足・・

今度別のお店で見かけたらどう書かれてるか見比べてみよう。

 

よし、とりあえず私が欲しかった願いのパワーストーンはあったので良かった。

 

お値段は石の大きさによって変わるみたいですが良心的なお値段でした。パワーストーンの値段は品質よってピンキリなのかな?

露店に並んでるものは売っていたお姉さんの手作りのようで自分用に買ったものは120バーツでした。好みだったので良き。

 

ちなみに今日知った手引きによる意味は"お金持ち"だそう( ・∇・)本当ですか? 

お金持ちじゃなくて良いので小金持ちにしてください(切実)

 

このブレスレット、子供用サイズもありました。

別に腕に通さなくてもお気に入りの袋に入れて持ち歩くだけでも良さそう。

 

どうかパワーストーンの力を借りて願いが叶いますように!

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村