夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

洗濯機の給水ホース水漏れ問題から一件落着までの備忘録。

f:id:bochibochika:20190812020400j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今のところ快復に向かっているウド男さん。順調にいけば明日退院予定です。

毎日タクシーやGrabを利用しながら病院に通ってるんですけど、一昨日は変なドライバーのタクシーに乗ってしまいちょっとした恐怖を感じました。。

やたらスマホの翻訳機能使って話しかけてくるドライバー。段々とディープな話になってくるし、感情のこもってない機械音の日本語で返ってくるから余計怖いし( ゚д゚)

「妻は新しい夫を探しに行きました」とか…

 

色んなドライバーがいるタイランド・・

 

 

さて!

ウド男さんが入院となった日の午前中まで対応していた我が家の問題について。

 

実は先週木曜の夜、洗濯機をかけながら洗い物をしていると突然「パンッ!」という破裂音が!!これにはビビりました。

 

我が家の洗濯機はキッチンに備え付け。

すぐ近くで運転してる洗濯機の背後?で破裂音がした後、焦げ臭いにおいがキッチン内を充満。怖くてとりあえずリビングへ移動。

 

すでにホテルに戻っている出張中のウド男さんに電話して話すと、とりあえずブレーカー落とした方が良いとのアドバイスを受けブレーカーを落とす。

 

その後オーナーさんに一人じゃ洗濯機を動かせないので翌日管理事務所のテクニシャンに来てもらうよう伝えてもらえないかとメールで伝えると、すぐに連絡を取ってくれてこれから見にきてくれることに。

 

早速若手のテクニシャンが一人来てくれて洗濯機を動かして見てもらうと何やら焦げた塊が。そして洗濯機のホースが濡れていた。

 

何の塊?!水漏れによる破裂音って何で???(←ここ不明なまま)

 

古いホースを外すのに難儀していた若手テクニシャン。

やっと外れたと思いきや元栓を閉めてなかったせいで漫画のような大噴水が起きた。

 

オーエムジィィィーーー( ゚д゚)

 

急いでバケツ持ってくるとタイ語で何やら言われたけど分からず!

とにかくタッチ交代して若手テクニシャン急いで廊下にある元栓閉めに行ってようやく止まった(元栓閉めるから代わって!!とでも言っていたのだろう)

 

おいっ!元栓閉めずに作業するってどういうこっちゃい!!!

キィィィィーーー!

と怒りが湧いてきたがキッチン床に水たまりができてるのを目の当たりにして言葉を失った。

 

彼はバルコニーに置いてあったちりとりで水をすくい、私は必死にモップ使い。

下からモップを取ってくると言って戻ってきたが結局一時しのぎに過ぎず・・

この時すでに22時前。。。疲労困憊タイム。

床がフローリングじゃなくタイルだったことが不幸中の幸い。

 

「これじゃ汚いし、私は時間がないから明日メーバーンに来てもらって掃除してもらいたい」と低レベルなタイ語を駆使して若手テクニシャンに伝える。

この時は相手の反応も含めて伝わってると思っていた(そう、この時までは・・)

 

とりあえず洗濯機に関しては新しいホースが必要と言われ、翌日私が買いに行くことに。

 

土曜から楽しみにしていたホテル泊なんやけどな・・

まだ支度出来てないんやけどな・・

ほんで明日も予定入れてたんやけどな・・直前にこれか、トホホ( ;∀;)

まぁ前日でなかっただけマシと思おう。

 

 

こちらが古いホースと蛇口。これ、一体何年使ってたんやろう・・蛇口とホースが一体化するぐらい硬くはまってる状態。

f:id:bochibochika:20190812021149j:plain

 

ビッグシーに売ってるからと言われ、朝から古いのを片手に行ってみるも売ってないと言われ(自分でも確認)ガガーン。。 。

この日はメガバンナー に行く予定だったので丁度良いわ!ホームプロもあるし! と、意気揚々と古いホースをリュックに忍ばせホームプロへ。

スタッフに古いホースを見せて洗濯機用と伝えると売り場へ案内してくれた。

ホームプロは暇そうにしてるスタッフが沢山いるから話しかけやすいw

 

が、売り場へ行くもモッレーオ(売り切れ)。。。チーン。

 

2階のパワーバイにあると言われ行ってみるも見渡す限り家電ばかり。

スタッフに聞いてもやはり無いと言われる。

メガバンナー内に売ってそうな場所があるか聞いてみると口を揃えて「タイワッサドゥ」と言うので少し離れてるけどここまで来たら行くしかないわとGrabを使ってタイワッサドゥへ。

自分一人なら歩いて行けるけど舗装されてない歩道であって歩道でないような道やし車通りも多いからウド助連れやと少々危ないんよね^^;;

 

タイワッサドゥは広いし時間もないのですぐさまスタッフにホースを見せて洗濯機用と伝えると「洗濯機売り場あっちにあるから」と教えてもらい洗濯機売り場へ。

 

スタッフに聞いたらすぐ近くに給水ホースがあった。

どうやら1種類しかないみたい。長さは3種類と書いてあるけど実際は2mと3mの2種類しかなかった。

 

それがこれ。 

f:id:bochibochika:20190812021234j:plain

 

古いホースと比べると、見た目というか素材だけ?が違うように見えるけど果たしてこれで合ってるのか素人には判断出来ず。

日本ではこのタイプの給水ホース使ってたし、古いホースに比べたらこっちの方が丈夫で簡単には水漏れしなさそうやけど。

 

違うの買ってしまったら意味がないと思ったので、念のためオーナーに再メール。

これで問題ないか事務所のテクニシャンに聞いてもらえないかと尋ねるとすぐに反応があり、販売スタッフと話すから電話を代わって欲しいと。

やり取りの結果問題ないことが分かり、蛇口も必要だと言うことも伝えてくれてスタッフに付いて別の売り場へ移動。

オーナーさん、いつも何かあるたびに迅速に対応してくれてありがたい(´-`)

 

様々なサイズや種類の蛇口が置いてある場所に到着!

f:id:bochibochika:20190812021352j:plain

古いものと全く同じものがあった!オーナーもグッドクオリティーだから大丈夫よ!と言ってくれたSANWAメーカー。

 

持ち場の男性スタッフが給水栓ジョイントと蛇口が合ってるかチェックしてくれた。

f:id:bochibochika:20190812021514j:plain

 

水がちゃんと出るかまでチェックしてくれたのは嬉しいし安心。

f:id:bochibochika:20190812021400j:plain

 

給水ホースに蛇口がセットされた状態のまま最初に対応してくれた女性スタッフがレジまで持って行ってくれた。

f:id:bochibochika:20190812021409j:plain

 

給水ホースが219バーツ、蛇口が76バーツの計295バーツ。

 

やっと買えたー!!嬉しい♪

 

夕方、管理事務所に寄って買えたことを伝え、翌日10時に取り付けてもらうことに。

 

 

ここで一旦話をキッチン床の掃除の件に戻します。

 

結論としては翌日の朝7時にとお願いしていた清掃員は待てど暮らせど来ませんでした。。7時に来たのはテクニシャンで前日に置いていったモップを取りに来ただけ。

ビッグシーにホースを探しに行く前に事務所に寄ってその件を伝え、時間変更で「じゃあ10時に」と言われたのでそのつもりでいた。

(この時、若手テクニシャン不在のため女性ボス二人に伝える)

家で待機していたけど時間を過ぎても来ず。

もー待てん!!と、11時半過ぎに外出しようと再び事務所に寄って「待っても来ないけど用事があるから夕方に」と伝えると、先ほどいた女性ボス二人は怪訝そうな表情。

そこで初めて翻訳機能使ってやり取りしたら清掃員の件が伝わってなかったことが判明。大噴水を起こした若手テクニシャンからもそのような報告は受けてないと。

しかも清掃員を寄越すことはできないと言われた。

 

がっかり、そして悲しくなった。。

 

(↓↓↓愚痴)

私の低レベルなタイ語では伝わってなかったのか・・でも当日の若手テクニシャンとの間では通じてたと思ったんやけどなー。

新しいホース買って事務所に寄った時にその若手テクニシャンがいたから「清掃員来なかったよ、◯◯さんから清掃員寄越すこと出来ないって言われたよ、君が水漏れさせたよね?私が帰って掃除しないいけない」と言いたいことを再び低レベルなタイ語を駆使して言ってやった(どこまで伝わってるか知らないけどw)

だって、掃除の話になった時に本人「メーバーン」って口にしてたし、表情を見るからにやっぱりそのつもりやったと思うのよね。 

しかも自分が元栓閉め忘れて大噴出させたことも上司に報告してなかったっぽいし。 

私のタイ語力が低いのも問題やけど、なんか色々腑に落ちん。

 

ハァーー(←鬱憤が溜まり吐き出しる音) 

再びホースの方へ話を戻します。

 

ホースを買った帰りに事務所に寄ったとき、テクニシャンが二人。

水漏れさせた若手テクニシャンと落ち着いた雰囲気の先輩?上司?テクニシャン。

翌日10時(ホテル泊当日)に来てくれるのは後者。

それを聞いてホッとした。若手テクニシャンは休みらしい。

大いに休んでくれ。

 

そして翌朝10時過ぎに来てくれて早速作業開始。

すんなり終わりそうな気がしたけどまたもや問題発生。。

今度は給水ホースの先にある給水栓ジョイントの中のパッキンがダメになっていたようで給水栓ジョイントだけ新しいのが必要だと・・

 

それってタイワッサドゥで買ったものが不良品やったということか?

 

なんだか色々すんなりいかないタイランド。

このタイミングでウド男さんは病院へ。

 

ビッグシーで売ってれば良いけど・・と行ってみるもやはりナッシング。

Mr.DIYにあるかもと言われ行ってみると給水栓ジョイント付きの給水ホースはあった!

 

タイワッサドゥで買ったホースと似たもの。

f:id:bochibochika:20190812021557j:plain

ジョイント単体での販売はどこに行ってもないんやろか?

仕方ないのでホース付きで2mのものを購入。99バーツって安過ぎで心配になるw

 

再び取り付けてもらってやっと終了!!

 

テクニシャンがいる間に試しに洗濯機回してみるから!と洗濯物を入れていつも通り回してみる。うん、水漏れせず問題なく使えてるようだ。

 

やっと洗濯機が正常に使えるようになって一件落着ヽ(;▽;)ノ

 

なんか・・どっと疲れた一件でした。。

 

 

私がバンコクに戻ってきてからというもの、

キッチン流し台の蛇口から水漏れ、炊飯器の修理、エアコンの異音、

そして今回の洗濯機の給水ホース水漏れ問題。

付け加えると昨日の夜停電になった後Wi-Fiが朝の9時ぐらいまで使えなかったw

もう1つ言うと、椅子から立ち上がった時にストールが触れてテーブル上のランプを1つ割ってしまった(←これは自業自得、泣)

 

キッチンの水漏れ、炊飯器の修理に関してはこちらに書いてます!

www.udoko-life.com 

www.udoko-life.com

 

水漏れ問題に関しては、コンド自体古いから老朽化によってタイミングが重なったのもあると思うけど、毎月何かの修理対応してる私(・∀・)

 

お陰でホースには詳しくなったかもww

同時にタイ語力上げなければと思いました。

今回のやり取りで覚えた単語もいくつかあるから勉強にもなったけど。

自信がないなら大事なことは翻訳機能使って伝えることも必要!ですね。

 

洗濯機問題は解決したものの、残念ながらウド男さんが入院になってしまったので、楽しみにしていたホテルステイはキャンセルになってしまいました。

 

が・・・

 

絶対リベンジステイしてやるからぁーー( ゚д゚)ウォーー

 

待ってろよ、ホテルさんよ。

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村