夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

バンコクから行きやすい!タリンチャン水上マーケットぶらり旅。

まずは近場で地味に楽しむ・・笑

f:id:bochibochika:20180216223957j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日は半年以上ぶりにサバゲーに参加してきたウド子でございますー。

前回怪我してちょっとトラウマになってたので、今回は控えめにと思い挑んだのですが、やはり本番を迎えると燃えてしまう性格のようです。

気をつけてはいたので無事に楽しめましたけど♪

子ども相手にもついムキになってしまう私。撃たれたら撃ち返す!倍返しやぁ〜〜

 

 

そんな大人気ない私ですが、バンコクに来てから早二年目を迎える我が夫婦、

実はまだ一度も水上マーケットに足を運べてないんですよね〜

 

行きたいなぁ〜、行きたいなぁ〜(稲川淳二風)

と思いつつ行けていなかった観光スポットでございますー。

 

メークロン市場とセットで行けたら良かったんですけどね。

その時は全くその発想がなかった、というかセットで行けることを知らなかったのよぉ〜〜

 

ということで今回は先週末にバンコクから気軽に訪れることが可能な水上マーケットに日帰りで楽しんできました〜( ´ ▽ ` )ノ

 

その水上マーケットの名は

『🚤タリンチャン水上マーケット🚤』

 

タイ語では『タラーナームタリンチャン』と言いますね^^

 

土日にしか開催されていないというこちらの水上マーケット。

ネット調べでは朝には3時間ボートツアーもあるらしいのだけど、

ちょっとしんどいね・・ってことでお昼頃に現地到着→ランチタイム→ボートツアー参加の予定で自宅を出発することに^^

 

 

では早速レッツゴー♪♪

 

 

事前調べでは皆さん伊勢丹セントラルワールド前のバス停からタリンチャンマーケットに向かうバスに乗る人が多いみたいなんですけど、

私たちは最近BTSの回数券を利用しているため、BTSチットロムで降りてもその先の駅で降りても同一料金。

 

他の人のブログではセントラルワールド前で乗ったバスはペッチャウブリー通りをずーっと西に行くと書いてあったので、それならばBTSラチャテウイ駅で降りてペッチャウブリー通りまで少し歩けば同じバスに乗れるのでは?

 

ウド男さん的には確実じゃないからセントラルワールド前の方が良いんちゃう?と心配してたけど、バス停があるなら大丈夫でしょ、と私。

『じゃあウド子に任せるわ!』と普段頼りない私が責任を背負わされる形でBTSラチャテウイ駅へゴ〜〜

 

 

結果、ちゃんと来たよ〜♪( ´θ`)ノ

タリンチャンマーケットに行くバスは79番のエアコン付きオレンジバス!!

f:id:bochibochika:20180217002322j:plain

 

<ご参考>

BTSラチャテウイ駅からバス停までの場所(何番出口か見落とした...汗)

f:id:bochibochika:20180217130732j:plain

※バス停前にはセブンやDiamond Bangkok Apartmentがあります。

 

私たちが11時頃に乗車したときはすでに混雑してたかな〜

料金は一人17バーツでした。

  

私たちが乗ったときはあまり観光客っぽい人を見かけなかったのですが、

サナームルアンの手前のバス停で観光客らしい欧米人がゾロゾロと乗ってきました。

私たちが立っていた付近に男女6人組のチェコ人(タイ人のおじさんがどこから?と聞いていたので判明)がいたんですけど、

 

まぁーーーーーーー騒がしいこと( ̄O ̄;)

 

普通の会話通り越して、混雑気味の車内で盛り上がり過ぎだっつーの(怒)

何をそんなに盛り上がってんだ。

さすがに心の中で『シャッラーーーーップ!!!( ゚д゚)』って叫んだから。

心の中でね。

 

 

バスは西へ西と走り民主記念塔を通り過ぎ、

チャオプラヤー川を横目にしながらさらに西へと走り続けました。

 

乗車してから40分ぐらい経って水上マーケット付近に到着〜

 

右手はセブン、正面奥はT字路になっています。 

f:id:bochibochika:20180216234930j:plain



T字路を左折すると観光客がゾロゾロ。前の方には緑のアーケードが!

f:id:bochibochika:20180216235455j:plain

 

アーケードには露店が軒を連ねて観光客を誘います♪

f:id:bochibochika:20180216235504j:plain

 

この手前の白いの何やろなぁ〜、ダメ元で聞いてみたけどわからず^^;; 玉ねぎみたい。

f:id:bochibochika:20180216235514j:plain

 

オムレツ屋さん。パリパリしたのもあればふっくらしたのもあるね〜

f:id:bochibochika:20180216235518j:plain

 

なかなか可愛いアクセサリーも売ってた♡デザインチェックしかしてへんかったけど、めっちゃ安いやん(´・_・`)

f:id:bochibochika:20180216235522j:plain

 

これ、タロイモで作ったバスケット!! 

f:id:bochibochika:20180217001120j:plain

 

こういう発想がタイっぽくて良いよね〜

f:id:bochibochika:20180217001114j:plain

 

他にも美味しそうなフルーツやタイ菓子、おもちゃや観葉植物などなど。

誘惑がいっぱいでございます〜

 

まず先にツアーのチケット買わへんと!!!

ってことでじっくり見るのは後にして、先にチケット売り場へ。

 

アーケード正面奥にはインフォメーションセンター。 

f:id:bochibochika:20180217233332j:plain

 

このインフォメーションセンター手前左側にはトイレ、そして右側にはツアーチケットの購入窓口があります。複数あるのかと思ったら一箇所しかないんやねー。 

f:id:bochibochika:20180216235635j:plain

 

土日の9:45〜催行の3時間ツアーは次回のお楽しみにしておこう(´-`)

f:id:bochibochika:20180216235644j:plain

それにしても3時間で99バーツってめっちゃ安いなぁ(゚o゚;;

 

私たちは12:30〜ワット・コ(ゴ)行きの1時間ツアーを申し込み(青ライン)

f:id:bochibochika:20180216235656j:plain

 

一人69バーツなり。

f:id:bochibochika:20180216235703j:plain

 

時間ちょっとギリギリやけど、

13:30〜の人形劇ツアーには興味が持てず・・

f:id:bochibochika:20180217235601j:plain

 

開始5分前にボート乗り場に行かなければならないのに時計をみると12:00。 

やばいっ時間がないっ!!ってことで急いで水上レストランへ。

水上レストランはインフォメーションセンターを抜けた奥にありました。

 

この水上レストランでご飯を食べることもここを訪れた際の醍醐味の一つでしょうね♪

f:id:bochibochika:20180216235726j:plain

 

やっぱシーフードが美味しいんやろなぁ〜〜

f:id:bochibochika:20180216235736j:plain

 

ということで私たちは即席タイ料理のクイッティアオガイを注文ww

f:id:bochibochika:20180216235745j:plain

チュルチュルっていけちゃうからね、時間がないときにはオススメ〜d( ̄  ̄)

 

 

レストランを囲むようにいくつかの屋台船が停泊しています。

 

お魚焼いてたりね。

f:id:bochibochika:20180216235756j:plain

 

ムーサテ(豚の焼き鳥)焼いてたりね。

f:id:bochibochika:20180216235802j:plain

 

ソムタム作ってたりね。

f:id:bochibochika:20180217235030j:plain

みなさん可愛い花柄のシャツ着てるね^^

 

食べたいものがあれば注文してテーブルで食べることができるみたい。

f:id:bochibochika:20180217000735j:plain

 

せっかくやからこんなの食べたかったなー(´Д` )ちょいと残念。。

f:id:bochibochika:20180216235852j:plain

 

クイッティアオを食べ終えてトイレを済まし、ボート乗り場へ向かいます。

f:id:bochibochika:20180216235902j:plain

 

出発時間が近づくと狭いボート乗り場に人が詰め寄せてきます。

f:id:bochibochika:20180216235915j:plain

 

あっ、来た来たぁ〜*・'(*゚▽゚*)'・*

f:id:bochibochika:20180216235922j:plain

 

えっ?

ちょって待って、何か挟まってる!

f:id:bochibochika:20180218001702j:plain



ウソやんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

f:id:bochibochika:20180217000044j:plain

ホラーやホラー!

チャイルドプレイ的なのおるー( ゚д゚)

 

不意打ちで楽しませてくれるわぁ〜ww

誰も気づかんやろなぁ〜

というかこんなとこに気づいて喜んでるのは私ぐらい・・

 

 

なんか気づいたら一番前しか空いてなくて特等席〜♪♪

f:id:bochibochika:20180217000111j:plain

でもちょっと前方が見えにく〜いw

 

運河の水路をズンズンと小舟で進んでいきます。

風がめっちゃ気持ち良いわぁ〜〜♪

空気も悪くない!

 

ガイド女性が時折マイクで何やら喋ってたけどよくわからず〜ww

たまに鼻歌歌ってたり・・w

 

すれ違う時はスピードを緩めてくれるから水しぶきも気にならない^^

f:id:bochibochika:20180217000138j:plain

 

地元の子どもたちの遊び場にもなっているみたい。

スーパーマンTシャツ着た女の子にピースいただきました^^

f:id:bochibochika:20180217000149j:plain

 

こんな十字路も水路なら信号要らず〜、ここを右折しまーす。

f:id:bochibochika:20180217000206j:plain

 

ボートが桟橋付近に停泊したと思ったらここで魚に餌やりタイム!

f:id:bochibochika:20180217000236j:plain

結構大きめのパン(12バーツ)で、写真の5倍はあった気がする(写真撮り損ねた...)

 

群れすぎてちょっと異様な光景・・

f:id:bochibochika:20180217000341j:plain

 

時間切れで微妙に残ったパン・・・食べられるとのアナウンスが聞こえた。

魚と同じ餌をほおばる人間。

あっ普通に美味しいw

 

 

この水上ツアーで上陸するのは一度だけ。

到着したのはワット・コ(ゴ)と呼ばれる寺院。

ここで20分程のフリータイムがもらえます。

 

中に入ると、たくさんの闘鶏や鶏を模した置物が。

仲間と勘違いしたのか一匹リアル鶏が混じってた。

f:id:bochibochika:20180217000454j:plain

 

とにかく至るところに鶏がいたんやけど、この寺院に関係してるんかな?

 

ピヨピヨと鳴き声が聞こえるなぁ〜と近づいてみると、二匹の雛鳥がママ(パパ?)の後を一生懸命付いていっててその姿が可愛いくて和んだ♡

f:id:bochibochika:20180217000551j:plain

 

 

寺院内の壁には亡くなった方の写真と名前が飾られていました(散骨後かな?)

f:id:bochibochika:20180217000609j:plain

 

こちらはチェディの形をした墓地ですね。

f:id:bochibochika:20180217000633j:plain

 

ここが本堂かな?壁があまり補修されてないけど・・

正面には金箔を貼られた仏像様と高僧が鎮座しています。

f:id:bochibochika:20180217001339j:plain

外から眺めていると中にいたお坊さんが中に入って写真も撮って良いよと声をかけてくれたので失礼しました。

 

左側には曜日毎に決められた仏像が置かれていたので自分が生まれた曜日の仏像様を前にして幸運を願い手を合わせました。ちなみにこの仏像様は日曜日です^^

f:id:bochibochika:20180217000641j:plain

 

寺院から繋がる橋上から見渡した景色(左側が寺院)ベンチに座ってゆったり過ごすのも良いかも。

f:id:bochibochika:20180218005156j:plain

 

フリータイムを終えてボートに戻った後は来た道を戻るだけ!

 

 

今でさえこの状態やのに、豪雨で水かさが増した時は一体どうなるんでしょうね^^;;

 

f:id:bochibochika:20180217000705j:plain

 

水道管? 

f:id:bochibochika:20180217000720j:plain

 

水上ツアーと言っても観光客向けに派手な装飾や催し物があるわけではなく、

両端には水上生活を送る民家が建ち並んでいるのでその生活ぶりを覗き見たり心地良い風を感じながら自然の景色を楽しむだけ。

途中、魚に餌をやったり寺院に立ち寄ったり・・

ほのぼの〜、これだけで楽しい〜

 

船着場に帰ってきました〜、お疲れ様です♪( ´▽`) 

f:id:bochibochika:20180217000727j:plain

 

1時間ってあっという間〜

 

水上マーケットらしいお土産も^^ 

f:id:bochibochika:20180217000757j:plain

 

ボートを降りた後、美味しそうなクレープを手にしてる人とすれ違い、

あっ食べたい!とクレープ屋さんを探す。

 

見つけた〜!! 

f:id:bochibochika:20180217000801j:plain

 

チョコバナナにレーズンをトッピング♪♪これで40バーツやったかな。

f:id:bochibochika:20180217000810j:plain

 

タイのクレープって日本のクレープと違って生地がパリパリしてるんよね。

これはこれで美味しいんやけど、ちょっと食べにくいのが難点やわ。。

 

日本の柔らかふんわり&生クリームたっぷりクレープが恋しい〜

タイにもそんなクレープ屋あるかしら?

 

 

アーケードの露店でウド男さんが美味しそうなドライマンゴーを見つけて購入。

f:id:bochibochika:20180217000845j:plain

ドライマンゴーって結構固くて噛みにくいタイプが多いんやけど、このドライマンゴーは柔らかくて食べやすくて甘みもあってほんまに美味しかった'(*゚▽゚*)'

 

 

歩き疲れた人はこちらで30分100バーツ、1時間200バーツのマッサージが受けられますよ〜

f:id:bochibochika:20180217000853j:plain

どこ行っても安くマッサージが受けられるのはタイの魅力の一つやなぁ〜♡

 

 

この日はほんま暑かったぁ〜

汗かきかきっ(´Д` )

 

カフェに避難しよ!

ということでアーケードを抜けてバス乗り場に向かう右手にクーラー付きのカフェがあったのでそこへ避難。

 

そこで招き猫ならぬ招き仏陀に出会いました。 

f:id:bochibochika:20180217000903j:plain

 

滞在時間にして約3時間ぐらい^^

何はともあれやっと水上マーケットに行くことができて嬉しい♪( ´θ`)ノ

 

他の有名な二つの水上マーケットに比べてたら規模も小さいし印象が薄いかもしれないけど、バンコクから行きやすい場所にあるから気軽に足を運びやすいですね〜

そこまで混雑もしてないから比較的のんびり過ごせるし、ローカル色を楽しめる場所でもあるかな(´-`)

 

 

次行くときは3時間ツアーに参加するぞ〜(=゚ω゚)ノ

 

 

★曜日毎の仏像や自分の誕生曜日を知りたい方は以下のサイトでチェックできます♪

外務省: 日タイ修好120周年 タイにおける曜日毎の色と仏像

曜日計算 - 高精度計算サイト

 

ウド子

 

**********************

ブログランキング参加中!

ポチッと一押しが更新の励みになります( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

**********************


*こちらのページもよろしければどうぞ^^* 

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com