夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

マスクが売り切れ続出。とりあえず気になってたワッフルを食べてみた。

f:id:bochibochika:20200130013308j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

日本でもタイでもコロナウイルスの話題で賑わってますね。

色々情報が錯綜してるとこもあって私自身情報を追い切れてないとこもありますが。

 

1つだけ確かなこと・・

 

薬局やスーパーでマスクの売り切れ続出!!!

 

我が家はセブンで売られてる5枚入り20バーツの普通のマスクを購入してましたが、

今日見たらそのマスクでさえ売り切れ。

飛沫感染予防のサージカルマスク。N95ではないから効果のほどは微妙。

これを2枚重ねで使ってるタイ人もよく見かける。

N95を使ったところで目や耳も保護しないことには万全とは言われへんし・・

もう出来ることをやるっきゃない。

外出時のマスク着用に帰宅後は手洗いうがいを徹底!

 

で、薬局で買い足そうと巡回したところ、

 

ここも・・

f:id:bochibochika:20200130013308j:plain

 

ここも・・・・

f:id:bochibochika:20200130014459j:plain

 

オゥッ、ノォォォーーー(゚ω゚)

 

Twitterを見てると他にも売り切れてるとこは多いようでマスク難民が続出してる模様。

これは日本でも同じ状況のようです。

中国人観光客のマスク爆買い。『お一人様3個まで』の注意書き。

 

バンコクではフジスーパーやグルマ、ドンキなどにあった!という情報もあるので、

あるとこにはあるはず!!

出来れば近場で見つけたいとこやけど、無い場合は足を運ぶしかない。

【2020.1.30追記】

オンヌット通りのピープルパーク内にあるグルメマーケットにありました。

日本からの輸入品やから仕方ないにしても高くて買えなかった・・・。

f:id:bochibochika:20200130235322j:plain
f:id:bochibochika:20200130235326j:plain

【2020.2.3追記】

エカマイのドンキにPITTAマスクが大量に売られてました(1/31時点)PM2.5対応のマスクはすべて売り切れでこの時は入荷も未定と言われました。

f:id:bochibochika:20200203234823j:plain

翌日、メガバンナーに用事があったついでにマスク探索したらダイソーでサージカルマスクを発見!!あっという間に売れてってましたがやっと購入することが出来ました。

f:id:bochibochika:20200203234827j:plain

この日の戦利品。右のマスクはホームプロで書いました(PM2.5対応38バーツ/枚)

f:id:bochibochika:20200203235441j:plain

(余談)イケアのエレベーターですれ違った人が箱マスクを手にしていたので思わずどこで買ったか教えてもらうとホームプロだと言うので小走りに行ったら既に売り切れ。。このマスクだけが大量にありPM2.5対応にしては安い方だったので念のため売り切れる前に購入。その後ダイソーでサージカルマスクに出会いました。

今回のマスク探しで思ったのは本当タイミングだなと・・何件マスクがあるか聞いたことだろう。そしてモッカァー(売り切れです)と言われたことか^^;;

とりあえず一安心。

 

その辺の道端で売られてるマスクたちもよく見かける。一体どこから仕入れてるのか。

f:id:bochibochika:20200130015313j:plain

白いマスクが10枚入りで40バーツ。

 

カラフルデザイン入りマスクは10枚入りで50バーツ。

f:id:bochibochika:20200130015316j:plain

思いっきり中国語で書いてる。。

PM2.5って堂々と書いてるあたりがいかにも・・

決してこれがPM2.5に最適なマスクではないけど、こう書かれてたら知識不足の人は

「おっ、PM2.5に効果あるのね!買い!」ってなっちゃうよね。

まぁ『無いよりはマシ!』という考えで使用するならアリだと思います。

 

パッと見て即買いしてる人もちらほら。

 

もっとマスク探しに時間を裂きたいところですがこの時はマイミーウェラー。

以前から気になってたワッフル屋を前にしたので買って帰ることに(その時間はあるw)

f:id:bochibochika:20200130020604j:plain

 

種類は全5種類♪

f:id:bochibochika:20200130020608j:plain

 

コーン、タロ芋、パンプキン(南瓜)、ココナッツ、レーズン。

f:id:bochibochika:20200130020629j:plain

 

全種類食べたいとこですが、1枚が結構ボリューミーなのでパンプキンとコーンを1枚ずつ注文。

おすすめはコーンらしい。

 

ワッフル焼き器に生地を流し込み、焼けるまでしばし座って待つおばちゃん。

f:id:bochibochika:20200130020639j:plain

 

よーいしょっと。 

f:id:bochibochika:20200130020643j:plain

 

コーン完成〜♪

f:id:bochibochika:20200130020648j:plain

 

パンプキン完成〜♪

f:id:bochibochika:20200130020650j:plain

一見分からへんけどw 

 

これ1枚で15バーツって安いっ!!

 

大きさだけでめっちゃお得感あります♪♪

 

横にスタンバッてたおじちゃん(夫婦経営?)。

私が写真に収めるのを待って1枚ずつ半分に折りたたんで袋に入れてくれました。

 

家に帰った頃にはちょっと冷めて生地もふやけちゃってたけど、素朴な味で15バーツ以上の満足感でした♡

生地はほんのり甘い程度(砂糖は入ってないって言ってたけど)

 

お昼ご飯後に1枚。

もう1枚は夕方ウド助をコンドの中庭に散歩させてたときに二人でいただきました。

トースターで少し温めたら匂いも復活して美味しかったよ(=゚ω゚)ノ

 

これはふとワッフルが食べたくなった時にちょうどよいな。

次は大好きなレーズン入りにしてみよう。

 

この日のお昼に買ったカーオ・ムー・グローブ(カリカリ豚飯)。

f:id:bochibochika:20200130030044j:plain

甘だれとちょい酸っぱめの濃いだれを少しかけていただきました〜

いつもバミーチョイスやけど今日は違うのを食べてみたい思い白飯チョイス。

 

マスクは裏切るけど美味しいものは裏切らない。

(名言?w )

 

ストックが残りわずかなので引き続きマスク探しの旅に出ようと思います。

 

みんな、気持ちめっちゃ分かるけど大量買いは控えてね。

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村