夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

衣類や布の部分汚れにはタイの洗濯用固形石鹸『D'ARS(ディーアース)』が優秀だと思う。

f:id:bochibochika:20200411015901j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

1日が・・1週間が・・1ヶ月が・・1年が早い〜〜( ゚д゚)

そう思いませんか??

歳を重ねたせいでしょうか?

もうすぐ誕生日を迎えますが自分の年齢を再確認してアンビリーバボーです。

 

はい。

さて、今回はタイの洗濯用固形石鹸についてです( ´ ▽ ` )ノ

 

そもそも私は固形石鹸って日本でも使ってなかったんですけど、タイで使い始めたのもここ1年ぐらいの話で・・

使い始めた理由は、ウド助が衣類やソファーカバーなどを汚すようになったので部分洗い用に欲しいなーと思ったのがきっかけです。

 

そうして初めてタイで購入したのがこちらの洗濯石鹸。

 

『ディーアース(D'ARS)』

f:id:bochibochika:20200411015921j:plain

もうこのレトロ感ありなパッケージ見ただけで惹かれませんか?

 

オンヌットのピープルパーク内にあるグルメマーケットに行ったときに見つけた石鹸で、お値段たったの23バーツでした♪

「ルビア・インダストリーズカンパニー」というタイメーカーの商品です。

 

パッケージに書かれてる文字はほぼタイ語ですが、表面の最初に書かれてる文字を解読してみるとこんな感じ。

 

・สบู่(サブー)=せっけん

・ลบ(ロッ)=消す

・รอย(ローイ)=シワ、細かい傷、跡

・เปื้อน(プアン)=汚れた、汚い、シミのついた

 

つまり『洗濯用石鹸(特に部分汚れやしみ)』ですね。

 

そして赤字部分には衣類の襟元、靴下のシミや汚れに使えると書いてます。

パッケージにもワイシャツの絵が描かれてますよね。

 

この石鹸の主原料はココナッツオイルとパーム油総含有重量92.92%)

ココナッツオイルが使われてるってタイっぽいな〜

 

そもそも洗濯用石鹸とは?については日本の消費者庁ページに記載されてました。

定義界面活性剤又は界面活性剤及び洗浄補助剤その他の添加剤から成り、その主たる洗浄の作用が純石けん分の界面活性作用によるもの(洗濯用の石けんについては、純石けん分の含有重量が界面活性剤の総含有重量の70%以上のものに限り、台所用の石けんについては60%以上のものに限る)

※引用元:洗濯用又は台所用の石けん | 消費者庁

 

箱の中に直入れされていた石鹸。先がシャープになってるのでまさに部分洗いに最適! 

f:id:bochibochika:20200411020612j:plain

説明が難しいけどこの石鹸の香りが石鹸っぽくて好きです(嗅いでみてくださいw)

 

早速試したのがソファーカバーについてしまった黄色とオレンジのマーカーペン跡。

f:id:bochibochika:20200411020449j:plain

 

カバーを濡らした後、石鹸でゴシゴシと擦った後に水で洗い流して洗濯機にポイっ!

f:id:bochibochika:20200411020531j:plain

 

結果・・

 

跡が分からないぐらいに消えた✨

f:id:bochibochika:20200411020546j:plain

 

服にもマーカーペンの跡がいくつか付いてたので・・

f:id:bochibochika:20200411020627j:plain

 

同じく石鹸の先っちょでゴシゴシ擦る。

f:id:bochibochika:20200411020637j:plain

 

オレンジマーカーの跡が消えた〜♪

f:id:bochibochika:20200411020653j:plain

 

最近だとこれ。。ソファーにケチャップ付けられた( ゚д゚) 

f:id:bochibochika:20210326172906j:plain

 

同じく水でざっと洗い流した後、憎き汚れに石鹸をこれでもかと擦り付けて洗い流した結果。

f:id:bochibochika:20210326172915j:plain

 

キレイに汚れが落ちた!! 

 

他にもウド男氏のズボンについてしまったシミやワイシャツの汚れなど、とにかく部分的な汚れやシミに直接アプローチしたいときにはこの石鹸が大活躍してくれます(^人^)

 

試しに液体洗剤を汚れに直接つけて擦り洗い→しばらくつけ置きして試してみたけど綺麗には落ちなかったんですよねー。あと時間も地味にかかる。

パッケージにワイシャツの絵が描いてあるから試しにシャツの襟元の汚れに・・と思ったけど今のところ目立った汚れもないのでそこはまだ試してません。

 

擦り洗いが可能な衣類以外にも布製の家具(ソファーやカーペット、カーテンなど)にも使えるようなので、いざというとき用に1個家に常備しとくと便利かなーと思います。

何よりお安いのでね。

ShopeeやLazadaでも同じの見つけたけどお値段高めでした。

 

じゃあどこで買えるか??はオンラインショッピングのいくつかのスーパーで試しに検索かけてみましたが、テスコ、ビッグシー、ヴィラでは出てきませんでした。

ハッピーフレッシュで検索するとグルマが出てきたので、もしかすると今はグルメマーケットでしか取扱ってない商品なのかもしれません。フジ1でも見なかった気がしますね。

 

ということで個人的にはかなり気に入ってる洗濯用固形石鹸でした!

まぁこれしか試したことないんですけど^^;

気になる方は是非試してみてくださいねー。何よりお安い!ので(しつこいw)

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村