夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

フライパン裏の焦げ付きを酸素系漂白剤を使って落としてみた!

f:id:bochibochika:20201216165715j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

最近めっきり空気が悪いバンコク!AQI数値も比較的午前中が150超えてたりして悪いですよねー。。。私の鼻センサーに加えて頭痛までするようになり困ったものです。

恵の雨よぉ〜〜 

そしてそして・・最近新たにフライパンを購入したウド家でございますー

 

つい先日見に行ったらオンヌットのテスコでフライパンがめっちゃセールしてたんです!

f:id:bochibochika:20201216170234j:plain

 

私が「フライパンが焦げ付きやすくなって困るわ〜、買い換えようかな。」ってぼやいたのをきっかけに生活用品探しが好きなウド男氏(私より主婦)がテスコに覗きに行った際「899バーツのテスコブランドのフライパンが529バーツに値下がってて良さそう」との報告を受けたのですが、それが先日にはなんと299バーツまで値下がっていた(゚ω゚)

これは試しに買ってみるか!安物買いのなんちゃらになる可能性もあるけど使ってみないことには分からないし、もしダメでも諦めがつくお値段!

 

そうして購入したのがこちらのフライパン。焼き面はちょっとざらつき感のあるコーティングでマーブル模様。

f:id:bochibochika:20201216170239j:plain

購入後、数日使ってるけど今のところ特に問題なし。20年保証付きやけどまぁそんな先には使わないよね。今のフライパン同様最低でも2年半ぐらいはもって欲しいけど。

扱いにも注意しながら・・ですね。

 

そして今まで使っていたSeagullのフライパンは手放すことに。

トレファクに数十バーツでも買ってもらえるならちょっとした生活費の足しになるし、一度も擦り洗いしたことのないフライパン裏の焦げを落としてから持っていこうではないか!!

ということで購入から2年半経った今日、重い腰を上げて挑みました。

 

使ったのはやっぱりコレ!!

f:id:bochibochika:20201216171402j:plain

酸素系漂白剤のバニッシュ〜✨

 

こちらのバニッシュは3年前に初めて購入。臭い取りに挑戦したときに書いたこちらの記事が沢山の人に読んで貰えて嬉しいです^^

www.udoko-life.com

 

臭い退治に汚れ落としと大活躍の酸素系漂白剤。

アルカリの性質を持つ漂白剤は酸性汚れに強いということで、今回はフライパンの焦げ付き(酸性汚れ)落としに使ってみたいと思います( *`ω´)

日本にいた頃は確かジフを使ってた気がするなー

  

こちらが2年半使っていた28cmフライパン。裏面の焦げ付きが酷いです。はい、記憶の限り一度も食器用洗剤以外では洗ったことがありません。ズボラ主婦のウド子です。

f:id:bochibochika:20201216171546j:plain

電気でもこんなに汚れちゃうんですね。

 

ついでにと20cmサイズのフライパン。こちらは今年の1月に購入したもの。ついこの前買った気がしたけどもう1年経つのねw 約1年分の汚れが付着。これも一緒に洗浄しちゃおう!!

f:id:bochibochika:20201216171558j:plain

 

用意するもの。

 

酸素系漂白剤!!

 

と・・・

 

IKEAのベビーバスww

f:id:bochibochika:20201216171606j:plain

キッチンの流しに水を溜めることが出来ない、バケツに28cmサイズのフライパンは入らず・・さてどうするか??と考え、一瞬で浮かんだのがこちらでした。

テーブルに敷くランチョンマットの汚れが酷いときもこれを使ってつけ置きしてます。

最近またウド助がシャワータイムにここで遊ぶようになったしコスパ高いな〜、

お値段以上っ イケアっ♪

 

このベビーバスに沸騰させたお湯2Lと常温のお水を2L入れ、そこに酸素系漂白剤を付属のスプーンの半分量を入れてよく混ぜます。そこにフライパンを投入〜

f:id:bochibochika:20201216171611j:plain

焼き面(表面)の汚れも取りたかったのでお湯を少し入れておきました。

 

参考にさせてもらったネット上のサイトではフライパンの入る鍋に入れて沸騰させる方法も書かれてましたが、うちはそれが出来ないのでつけ置き対応です。

お湯の量と漂白剤の量は漂白剤の用量に従ったけど、温度やつけ置き時間は自己流です。

フライパンも一緒に沸騰させるのか?どの程度の汚れなのか?によってお湯と漂白剤の量、温度、つけ置き時間などは変わってきますね。

ちなみに同じアルカリ性質をもつ重曹も使えますが、酸素系漂白剤の方が洗浄力が高いそうなので後者を使いました。

 

つけ置き状態で1時間30分放置。

そして焦げ付き専用スポンジを使ってとにかく擦る!擦る!擦るぅーーー

 

仕上がりました✨

f:id:bochibochika:20201216171626j:plain

 

小さい方も✨

f:id:bochibochika:20201216171629j:plain

 

やっぱりここは並べてみた方が一目瞭然ですよね!

 

ビフォー・アフター

f:id:bochibochika:20201216171546j:plain
f:id:bochibochika:20201216171626j:plain

 

こっちもー 

f:id:bochibochika:20201216171558j:plain
f:id:bochibochika:20201216171629j:plain

 

 おぉ〜〜(感動)

 

一回では完全には綺麗にならなかったけど、もしかしたらこれを繰り返すことでさらに汚れが落ちるかもしれないですよね。

試したいところでしたが時間と気力の問題で1度に留めておきました。

 

この日、トレファクに持っていくと30バーツで買い取って貰うことが出来ましたー♪

表面が焦げ付きやすくなってるから値段つかへんかな〜、まぁ付かなかったらそのまま引き取ってもらえばいっか(事前に電話で確認済み)と思ってたのでラッキーぐらいに思ってます^^

 

それにしても酸素系漂白剤は使えますね。

殺菌効果もあるし便利〜♪

 

新しく買ったフライパンは放置しすぎないように気をつけよう(´ω`)

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村