夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

『コロニャメェ〜!』という単なるぼやき。

f:id:bochibochika:20200318191315j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

最近ちゃんと書いてたのでたまにはぼやき。

 

いよいよコロナが近づいて来ました・・

 

昨日はタイでも閣議決定が出たようで、3月18日〜31日までバンコク内の映画館、娯楽施設、タイ古式マッサージ店等々が閉鎖に!

学校も休校になり親御さんは何かと大変でしょう( ;∀;)

しかもタイの旧正月(ソンクラン)までもが延期になるという・・

飲食店もどうなるんのやら?

デリバリーオンリーの対応になるところもありそうやけど、デリバリーサービスもパンクしちゃいそうよね^^;;

最近夕方にウド助をコンド内散歩させてるとデリバリーのバイクを頻繁に見かける。

みんな外食も控えて家でNetflixでも見てるんやろなー(←勝手な推測)

 

そうそう最近うちのコンドもアルコール消毒ジェルはもちろんのこと、エレベーター内に階ボタン押し用の綿棒を用意してくれてたり、ドアのところにティッシュペーパー設置してくれてたりと色々頑張ってくれてます^^

他のコンドではエレベーターの階ボタンにテープ貼ってたり、人同士が向かい合わないよう注意を促すシールを床に貼ってたりとコンド毎に対応は違うようですが、

管理事務所も試行錯誤してくれてるようですね。

 

仕事はリモートワークやテレワークする会社も出てきてるけど、ウド男さんのとこは今のところ通常出勤。

昨日出たタイの閣議決定を受けて今日は何か動きがあるかも!?

友人は会社からの指示で家で仕事してるようです。

 

隣人のスリランカ人は今日の深夜から31日まで国際空港の入国が停止されるということで急遽チケットを取りスリランカに帰ることに。

ソンクラン後に戻ってくるって言ってたけど状況が収束しなければそれも分からへんよなぁ。。。

また買ったばかりの野菜や牛乳いただいちゃったよ。

 

一刻も早い収束を願うけど、治療薬やワクチンが実用化されなければ難しいよね、きっと。

 

我が家、ソンクランはマレーシアのペナン島に行く予定で様子見でしたが、

とうとうエアアジアから行きのフライトキャンセル連絡が送られてきました。

 

その後、目にしたニュースでマレーシアも31日まで外国人の入国禁止、マレーシア人の出国も禁止とな(゚ω゚)

感染者が増えてるから封鎖して早めに沈静化させるのが狙い。

 

まぁこんな状況なのでやむ無し。。

ソンクラン旅行を考えてた人はかなり多いと思うから、みんな仕方ないにしても楽しみにしてたやろうし残念よなぁぁぁ。

航空会社は大打撃やろうし、経営難のタイ航空は大丈夫だろうか。。

日本は倒産してる会社も出てきてるし、これからも出てくるでしょうね。。

日本経済にも大打撃(ノД`)

 

SNSでは一部で買い溜め論争も繰り広げられていますが・・

 

もし自分が感染したら?

家族の誰かが感染したら?

自宅待機することになったら・・

 

そう考えたらやっぱり心配やし備蓄程度には準備しといた方が慌てなくて済むよね。

スーパーの宅配サービスやフードデリバリーが機能してれば問題なさそうやけど。

 

あっ、トイレットペーパーとお米きれそうやから買いに行かんと〜

(買い溜めはしない、置いとく場所もねぇし、そもそも持って帰れへんわ)

 

アルコール消毒ジェルは最近よく見かけるし普及し始めてるのが分かるね。

でもマスクだけはやっぱりまだ売ってへんなぁ〜。

その辺の路上ではめっちゃ売られてるし、夕方になると仕事帰りの人で溢れてるけど。

コピーも多いし、売人が素手でマスクに触れて袋に詰め替えてると思うとなんだかなぁ。

 

分かるよ、分かる。藁にもすがる思いとはこのこと。

分かってても買う人は買うんです。

無いよりはマシ!

私はまだストックもあるから手を出すまでに至ってませんが^^;;

 

家族に聞けば日本もマスクは品切れ状態らしいからこっちにあるなら送ってあげたいんやけどねぇ( ;∀;)

手作りマスクという方法もあるからなんとかそれで凌いで欲しいものです。

 

なんだかんだいって、全く外出しないわけにも行かないし、アレコレ考え過ぎても気持ちが荒んでしまうので、マスクに手洗いうがい、行く先々で用意されているアルコール消毒ジェルの使用、これらを徹底していれば大丈夫!!

 

という気持ちでいますよ(=゚ω゚)ノ

 

そして出来るだけ睡眠とって美味しいもん食べて栄養つけること♪( ´θ`)ノ

自分が楽しいと思える時間を過ごすことも大事!

 

病は気からって言うしね!

 

この際、出来ることをして精神論で乗り切りましょー!!!

 

えっ、めっちゃ早く書き終えたやん。

こんな風に日記っぽく書いてたらブログ書くのも楽に感じるなw 

いつもどんだけ時間かけて書いてんだよってね( ・∇・)アハハ

 

ウド子

 

↓↓↓ コロナに負けるな!!!ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村