夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

気になっていたマイアミバザール!からのタイ人が集う夕暮れ時のサイロムバンプーへの行き方。

f:id:bochibochika:20200628164458j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日はずーっと気になってた場所へと行ってきました〜

 

それがこちら!

 

サムットプラカーン県にあるマイアミバザール!

 

以前どこか面白いとこないかなぁ〜とGoogle mapをいじいじしてたら見つけたところで、いつか行ってみたいと思ってました。

最近ウド男さんの知人にもこの場所に近いカフェをお勧めしてもらったのでやっとこさ行ってみることに♪

 

まずはBTSでケーハ駅まで。

そこから36番しかないソンテウに乗るんですけど、ムアンボーランが近いのでムアンボーランに行くか聞いてから乗り込みました。

ケーハ駅下に停車中のソンテウ、本当行き場所によって番号変えたら良いのにって思うんですが。

まぁタイ語で行き先は書いてますけどね^^;;

ケーハ駅下に停車中のソンテウの様子はこちらの記事に写真載せてます↓↓↓

www.udoko-life.com

 

前もって地図で調べておいた歩道橋前で下車。

マイアミバザールに一番近いここ、歩道橋前で降りました。

f:id:bochibochika:20200628165915j:plain

歩道橋を渡った向かい側にはバンプー郵便局があります。

 

そして郵便局横にあるシンプル綺麗な建物。

f:id:bochibochika:20200628165929j:plain

何かと思ったらバンプー市役所(区役所?)!

土地もあるからか敷地も広そうやしお金もかかってそうー。

 

そして少し歩いていくとマイアミバザールの入り口に到着。検温ありです。

f:id:bochibochika:20200628164458j:plain

シンボルの像がなかなかの存在感。

 

露店が並ぶ通りの奥には今は使われてない大きな観覧車がちょっと寂しげに見えます。

なんで無くなっちゃったんだろ?

f:id:bochibochika:20200628170039j:plain

 

入ってすぐ左側にはウサギがいてウド助を下ろしたら不思議そうに見入ってました。最近指さしが流行りなのでウサギを指差したり。

隣には私が昔買っていたハムスターも。久々に見たけどやっぱり可愛い♡

f:id:bochibochika:20200628170116j:plain

 

凄い黄色い色したの何!?と思ったらイカやった。めっちゃプリプリしてる。海沿いやからよく取れるんだろうな。私は食べれないけどムーサテみたいな味付けかなぁ? 写真撮ってたらタイ人女子のグループにめっちゃガン見された外国人観光客です。

f:id:bochibochika:20200628170111j:plain
f:id:bochibochika:20200628170203j:plain

前回の中華系デザートの記事でも触れたブアローイが売ってて、食べてみたかったけどもう夜ご飯の時間帯に近かったの泣く泣く諦めました。多分その辺でも売ってるもんね。

 

聞いてた通り、オープンしていたのは露店のみで、奥にあった屋根付きの店舗は全て閉鎖中。

f:id:bochibochika:20200628170229j:plain
f:id:bochibochika:20200628170246j:plain

これがコロナの影響に寄るものなのかそれより以前からなのかは不明ですが・・残念ですね。

Google map情報だとバザールは毎日開催されてるようです。

 

正直バザール自体は大した見応えはなくて、サムットプラカーン県民が集まる地元の小さなバザールやな〜という印象だったんですけど、知人からお勧めされていた場所へ行くべく、バザール奥にある駐車場の右側を抜けて海沿いから抜けれないか徒歩で行ってみることに。

f:id:bochibochika:20200628170254j:plain

 

広々とした見晴らし良い大通りだと空一面に広がる雲もなんだか清々しく感じます。

奥の方の雲が折り重なってるように見えるのも少し神秘的。

f:id:bochibochika:20200628174818j:plain

左側にはヴィラコンドが並んでたけどバザール側と海沿いが埋まってる感じで間のコンドや内側にあるコンドには全く人が住んでる様子が伺えなかったな。

 

この大通りをランニングしてる人も多かった。

前から歩いてくる人に海沿いに抜けられるか聞いたら行けると教えてもらえたので一安心。

途中ウド助を下ろすと「下ろすなーー!!」とギャン泣き。半ベソ状態で後ろから付いてきたものの結局抱っこ状態で歩いて行きました。抱っこ大好きな時期なんですかねー。

 

ゆっくり歩いていくこと約15分で大通りのどんつきに到着。

左に止めてあるガイヤーン焼きの煙に巻かれながら右の更地方面に抜けて行きます。

f:id:bochibochika:20200628170304j:plain

 

海沿いに出たぞ〜✨

f:id:bochibochika:20200628170309j:plain

めっちゃ人!!とバイク 

反対側にもバイクがずらり(゚∀゚)

サムットプラカーン県民の若者が集結してる感じ!?

みんな夕暮れ時にぞくぞくと集まってくるんかな。そりゃ来るよな〜、ここから眺める景色が最高なの分かる。あとこの辺バイクや車がないと不便なのも分かる^^;

 

コレも伝わり難いけど海の向こう、水平線に近い低い位置で一色線に見える雲がなんだか不思議でした。どういう現象でこんな風に見えるんでしょうね?

f:id:bochibochika:20200628170326j:plain

 

 

さて、海とは反対側に目を向けてみると、お洒落なインテリアが目を引く建物が✨

f:id:bochibochika:20200628182247j:plain

 

この辺りがとっても素敵エリアだったので次に続きま〜す♪( ´θ`)

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思った方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村