夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

オンヌットのロータス(Lotus's)に設置されているコロナ患者&医療従事者向けのタンブン(寄付)カート。

f:id:bochibochika:20210915191953j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今日歩いていてたまたま目に止まった屋台飯(50バーツ)

f:id:bochibochika:20210916210541j:plain
f:id:bochibochika:20210916210455j:plain

「これは何?」って聞いたらไ่ข่ปลา(カイプラー)と言われ、てっきり「魚の卵」だと思い味見までさせてもらい買ったのに、帰ってから写真に収めていたタイ語メニューを読んでみるとไ่ข่ปลาหมึกทอดとな。思い返せばหมึกって言ってたかも〜

で、「หมึก???」と調べてみたら、ปลาหมึก=イカまたはタコですって!

つまりイカorタコの卵のフライ。で、私=海鮮アレルギーでいくつか摘んで食べたけどアレルギー反応出てない・・

えっ?卵なら大丈夫なのか!??となっているウド子でございます( ・∇・)ww

しかしイカの卵(イカの方みたい)食べたの初めてやわ。柔らかくて美味しい。酒飲みの人はあてになっていいかも。

 

さて、

一ヶ月程前にツイッターで「ロータスでコロナ関連の寄付を受け付けている」という情報を目にして、それなら一番近いオンヌットのロータスにもあるかも!?と思い先月買い物ついでに見に行ってみました。

 

すると寄付用のカートが二つ置いてました!

f:id:bochibochika:20210915191953j:plain

場所はロータスのインフォメーション横(AIIZショップ側の出入り口)

 

支援物資を寺院・学校・病院へ代わりに配達しますという内容。

f:id:bochibochika:20210915192030j:plain

 

右下には支援物資の一部が載ってました。

f:id:bochibochika:20210915192306j:plain

トイペや紙パック飲料、スナック菓子など。

必要とされている物についてはタイ語で記載があったので、楽をして翻訳アプリで撮影したものを列挙します。

・飲料水と乾燥食品(患者に提供する食事や飲み物用)

・乾いた布や濃度70%アルコール(消毒用)

・医療関係者向けの事務用品(ペンやA4サイズの用紙など)

 

翻訳アプリでは"乾燥食品"って出たけど要は日本の非常食と同じようなイメージで良いのかなと(長期保存可能な食べ物)

あと、支援物資の例ではトイペなどの日用品も含まれていたのでそういった生活必需品も含めて大丈夫そうですね。

 

実は最初ロータスに行ったときにこのカートに気づけず・・で、オンヌット店には無いのかぁーと普通に自分の買い物して会計済ました後に「ここにあるやん!」と帰り際に寄付用のカートが置いてあることに気づきました^^;;

 

ということで少し間が空いて先日やっとほんの気持ちですがセット売りしてるペットボトル水とインスタントのカップ粥をいくつか寄付用のカートに入れてきました。

 

最初に見たときとカートの位置が移動してたので再度写真載せておきます。

ロータス2階奥にあるAllZショップの真向かいにカートが二つ。

f:id:bochibochika:20210915192016j:plain

 

ここにロータスで購入した支援物資を入れておけばオッケー。

f:id:bochibochika:20210915192021j:plain

 

先月来たときは「サナームエラワン2病院」に届けられますと書かれたプレートが付いてたけど、先日行った時にはそのプレートは外されてました。

今は限定せず物資が不足してるところに届けられるのかもしれないですね。

いずれにせよ困ってる人の手元に届くこのシステムはタイっぽくて素敵だなと思います^^

 

しかも自分の買い物と一緒に買ってカートに入れて帰るだけの簡単なシステム!

 

このタンブンシステム、いつまでやってるのかは書いてない?ので分からないけど、またロータスに行った時は微力ながら少しでも入れて帰りたいと思います。

 

ちなみにデリバリーやテイクアウトで溜まった袋入りの割り箸やらのカトラリーも消毒して一緒に入れて良いかと近くにいた女性警備員に聞いたら「それはちょっと」という反応でした。

まぁ消毒したからといってコロナ患者にそれを使用させるのは微妙ですかね^^;

溜まったカトラリーの使い道が見つからず溜まる一方・・捨てるのも勿体無いしどうしたものかな。

 

ってことでこんな優しいシステムがロータスで実施されてますよーという話でした!

気になる人は是非最寄りのロータスでチェックしてみてくださいね♪( ´θ`)

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村