夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

週末はラマ9公園の北に位置するノンボン池公園で子連れサイクリング♪

f:id:bochibochika:20210919002809j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

先週末は友達に教えてもらったノンボン池公園でサイクリングを楽しんできました〜

晴天でも一瞬のうちに雨雲に覆われ豪雨と化する雨季のバンコクですが、この日は1日中晴れ晴れとしたお天気でまさにサイクリング日和♪

いや、むしろ暑すぎた!!w

けど鬱々とした気分も一瞬にして吹き飛ぶような爽やかな空と景色、美味しい空気に包まれてきましたよ(´ω`)

 

ここの情報についてはこちらの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

ラマ9世公園となりの「ノンボン池公園」でサイクリング | 世界さんぽ

 

場所はラマ9公園の北方に位置する大きな池があるところ。

池だけでなくサイクリングロードもあったんですねー!

 

【地図】

ラマ9公園を知ってからはそこばかり行ってたけど・・こんなにも近くに別の公園があったなんてね。まだまだ知らない場所が多いバンコク。

そういやコロナ前に初めて行ってたんやわ、ラマ9公園。まさか翌年にコロナが流行るなんてね。。当たり前やけどみんなマスクしてませんわ( ;∀;)

www.udoko-life.com

 

私たちはBoltタクシーで直行。

スクンビット通りからウドムスック通りへ、そこからラマ9世通りを走りソイ43で左折。バンコク中心地からだと車で大体40分ぐらいでしょうか。

f:id:bochibochika:20210920233830p:plain

が公園の入り口(入り口前にレンタサイクルショップがあります)

こちらが公園の入り口。

f:id:bochibochika:20210919002935j:plain

警備員のおじさんが車が出入りするたびに車輪付きのゲートを置いたり退けたりしてました。

 

こちらがサイクリング用の自転車が借りられるレンタサイクルショップ。

f:id:bochibochika:20210919002953j:plain

★貸し出し料金は50バーツ/2時間(銀行アプリでの支払い可)

 

日本からやってきたママチャリだと100バーツだそう。

f:id:bochibochika:20210919003002j:plain

 

友達から聞いてた通り幼児座席付きの自転車もありました!

f:id:bochibochika:20210919002957j:plain

現地到着時にはラス1!

このタイプが全て借りられていたらサイクリングはできへんな〜と心配してたのでホッ。

ちなみに私たちの到着時間は土曜の10時過ぎ。平日なら数に余裕がありそうですが、週末にこれを狙うなら早めが確実かな?

幼児座席はベルト付き。けど丈夫ではなく少し頼りないので使用前にちゃんと固定されてるか確認した方がいい。

あと、ここで魚の餌用のパンも30バーツで売られてました。

 

ノンボン池のサイクリングロードは距離にして5kmだそう。

f:id:bochibochika:20210919003335j:plain

駐車場もあるので車で来れる人は使えますね。

そしてこの地図。

私は入場時にパッとしか見てなかったのですが絶景ポイントが3箇所、あと進行方向も矢印で示されてました。

ごめんなさい。。私たちはこれに気づかず逆行してたーーー( ゚д゚)

道にある矢印も反対やし、そりゃみんな前からやってくるわけだ・・w

 

公園内にある橋(Map上の絶景ポイント⑤)

f:id:bochibochika:20210919003021j:plain

写真を見る限りなだらかですが、始まりは結構な上り坂なので幼児乗せた状態で漕いで上がれるわけがない(押して上がりました)

ウド助はなんでしょうねぇ・・橋の下が池とかジャバジャバ(ウド助語)してるとこは怖いようで「あっちくぅー!あっちくぅー!(あっちに行こー!)」と前に進むのを嫌がり戻りたがってたな^^;

なんとか宥めながら渡り切ったけど最後の方は安堵でか笑顔が見られたので良かった。

 

そんな最中ですが橋の上からの景色は(スマホ)カメラに収めました。

f:id:bochibochika:20210919003056j:plain

下手な写真じゃ伝わらへんけど水面に映る空が木々の緑を境に綺麗やったなー

 

サイクリングロードの景色はこんな感じ。

f:id:bochibochika:20210919003027j:plain

走る方角によって日陰になってたり日向やったりするけど木々に囲まれた道を駆け抜ける爽快感たるや!(13kgの我が子乗せて汗だくかつ息切れしながらww)

 

日差しがあるかないかで走行中の快適さが違うw

ってことで公園中央にあるロードの木陰で少し休憩(Map上の絶景ポイント③)

f:id:bochibochika:20210919003117j:plain

立派な木の枝に作られたブランコを見つけて真っ先に座ったウド男氏。

ここで一人水面や景色を眺めながらしばしボーッとして過ごすのもいいなぁ(´ω`)

 

サイクリングロードは途中に東屋がいくつかあったり橋があったり、こんな風に少し休める場所があるだけかな。

f:id:bochibochika:20210919003121j:plain

けどどこ走ってても視界に池と木々の緑が入ってくるので最高です。

この辺りは乳児連れのタイ人ファミリーが木陰でのんびり過ごしていたりグループで楽しんでる人たちもいました。

 

後でクチコミを見て知ったけど、この公園ってサイクリング以外にもウィンドサーフィンやカヤック、セーリングとかも楽しめるみたい。機器も無料でレンタルできるとか??

今は多分コロナでお休み中かと思うけど・・

そういや池の上にフットサルのコートもあったしタイの公園でよく見る屋外トレーニングジムもあった!

子どもの遊び場はないけど屋外スポーツセンターですね。

 

ラマ9公園は子どもの遊び場もあるし植物や小動物も見れて広々快適に過ごせて良き。

それに比べてここは緑や自然が少なめで小規模ながら池と深緑の木々に囲まれた道を自転車で走れるのは良い運動にもなるしリラックス効果あり!

これはこれで最高やな〜

ウド助を前に乗せて会話しながらってところがまた良い(何を言ってるかはよく分からへんけど何かしら返してくれるので楽しいw)

しかしカラスがやたら多くいたのが気になった。

 

 

公園を1周し終えて時計を見ると出発してからちょうど1時間!

お腹もいい具合に空いてきたのでレンタサイクルショップ横のお洒落カフェで休憩♪

f:id:bochibochika:20210919003138j:plain

 

事前に仕入れた情報通り軽食もありそうです。

f:id:bochibochika:20210919003952j:plain


私たちが注文したツナサンドとミートパイ(正式名称はチェックしてません)

f:id:bochibochika:20210919003200j:plain
f:id:bochibochika:20210919003204j:plain

 

ツナサンドにウド助大好物のりんごがついてて大喜び♡

ってかそれしか食べずww(パンに具が挟まってる系は食べない)

その割にドリンクコーナーに置いてある豆乳やらオレンジジュースやらを強請り買わされるっていうね・・・最初に欲しがった瓶入りの豆乳は少し飲んで放棄するし(怒)

難しいお年頃です。

 

カフェ横にはローカルショップもあるのでここで買って公園の中に持ち込むのもありですね。

f:id:bochibochika:20210919003237j:plain

 

カフェ向かいにはソンテウ乗り場もあって道路沿いには2台待機してました。

f:id:bochibochika:20210919003240j:plain

行き先を見ると「ラマ9公園」「ラーム2のロータス」と書かれてます。

つまりここからラマ9公園とラーム2のロータスに行ってくれるということ??そしてラーム2のロータスってバンナートラットのロータスのこと???

あと何人集まったら出発してくれるんでしょうね。

確認してないので色々不明ですが一人なら面白いのでこれに乗って途中まで帰ってたやろな〜(´ω`)

幼児連れかつコロナということで我が家はBolt一択です。

 

ということで週末の気晴らしサイクリング情報でした!

次は乾季に入ったらまた来たいなぁ。

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村