夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

最近ハマっている中華系ローカルデザート『タオトゥン』が美味!

出会ってしまった・・栄養満点?ヘルシーデザート。

f:id:bochibochika:20180321160215j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

3月ですね〜、春ですね〜

ってこっち(タイ)は真夏ですわっ( ゚д゚) ペシッ!

 

もはや暑すぎてクーラーなしの生活ができません。。

日本はまた寒気が戻ってきてるようやけど、その先には🌸が✨

四季があるって素敵やなぁ〜とこっちに来てからしみじみ思う。

 

さて、タイ語学校の授業も決められた期間の中盤にきています。

順調に過去に学んだことが頭から抜けてってる〜

 

今はSpeakingやってるけどWritingまで進む気持ちで受けてるからそこまで進みたい。

そこからは別料金やけど必要な投資やわ(´-`)

タイ語が少しずつでも理解できるとタイ生活がもっと有意義に過ごせる気がする。

タイ文字が読めたらなおさらよね〜。

そこまでたどり着くのに程遠いけど・・諦めずに地道に頑張ろうp(^_^)q

 

 

そして最近になってから初めて口にしてハマっているローカルデザート。

 

タオトゥンと言う中華系のデザートなんやけどこれが日本でいうみつ豆に似てる。

 

このデザートが気になったきっかけは、シーナカリン通りにあるパラダイスパーク(通称パラパー)に行ったときに目にしたこの行列!!

f:id:bochibochika:20180321161306j:plain

 

何々(・・?)

何にそんなに並んでるの?

そんなにタイ人に人気な食べ物って一体何?

 

興味津々な私。

 

覗き見てみると、たくさんの種類の豆類や穀物、銀杏、芋、仙草ゼリー、ナタデココ、甘煮レンコンなど全12種類が並べられていて、なんだかめっちゃ健康に良さそうかつ美味しそうに見えた(≧∇≦)

f:id:bochibochika:20180321161316j:plain

 

 

次来たら絶対食べてみたいと思っていたらようやくその機会が訪れた!

というよりはすごく気になってたのでこれを食べる目的でパラパーにやって来たという方が正しいかな。

 

この日もすでに並んでいる列の後に続き、注文の仕方を後方からじっと眺めていた私。

 

この3種類のシロップから選んで豆類にかけて一緒に食べるみたい!

f:id:bochibochika:20180321161321j:plain

 

取り敢えずどのシロップがタイ人に人気なんやろう〜と見ていたら手前の濃いシロップと奥の薄い色をしたシロップを注文してる人が多い模様。

 

前にいたタイ人女性に勇気を出して『どれが人気ですか?』と話しかけてみた。

 

急に話しかけたもんだから『おぉっ』と言ってちょっと仰け反って驚いた様子。

えっ、私そんな驚ろかしちゃったかしら。

 

手前の濃い色をしたシロップを指さしてたので『甘い?』と聞いたら

『甘いのが苦手だったら・・』と真ん中のミルクを勧められた。

真ん中の白い液体は『ミルク』って言われたけど多分ココナッツミルクか豆乳かなぁ。

ちなみに濃い方は別の日に知人に写真を見せて聞いたところ生姜強めのシロップと教えてもらった。

<2018.3.29追記>

訂正です!このお店で選べるシロップの種類は、ロンガン(薄い方、ラムヤイとも呼ばれている)、ミルク、黒糖(濃い方)でした。白いのはココナッツミルクかと思ってましたが、ノム(タイ語で牛乳)と言われたのでただの牛乳みたいです。試してませんがタイ流に少し甘いかも?濃い方は黒糖シロップでした。お店によっては生姜シロップもあるようです。個人的には黒糖は甘すぎるのでロンガンがオススメかなぁ〜。

 

そういえばネットで見かけたかもー!

ますます健康に良さそうだ・・

 

私の番になり『前の人と同じで』となんとなく伝え・・

シロップに関しては再び『どれが人気ですか?』とお店の人に聞いてみたら、

これよと教えられたのが薄い方のロンガン(龍眼とも言われる果実)シロップ。

 

結果、 今回はロンガンシロップにしてみました^^♪

他も気になるから順に試してみるかも!

 

すぐ食べる予定がどうやら持ち帰りバージョンで頼んじゃったようでスプーンがない。。

 

 仕方なく家でゆっくり味わうことにしました。

f:id:bochibochika:20180321161336j:plain

12種類全部入れてくれてたったの50バーツ

 

しかも美味しいのよこれが〜〜♡

 

いろんな具材の食感も楽しめて美味!!!

 

もちろん入れて欲しくない具材があれば『入れないでね〜』と伝えれば良し!

 

シロップは具材と一緒に食べる(飲む?)だけやと結構な量が余る。

きっとタイ人はこれをドリンクみたいに飲み干すんよね、、

暑〜い屋外で食べてたら飲み干しちゃいそうやけど家の中ではちょっと・・

カロリーも気になるところ^^;;

 

でもホント並んでまで買いたい理由が分かった(≧∇≦)

これはイケる味やわぁ〜〜

 

実際、たんぱく質、ビタミン、食物繊維、ミネラル・・と栄養も豊富♡

 

ケーキとかスナック菓子を口にするより体が喜ぶな。

 

【2018.9.9追記】

先日行ったら2店舗支店があることが発覚!ビッグシーバンナー店のG階とシーコンスクエアにあるテスコロータスの2階にあるみたい。確かにシーコンのテスコには存在していました♪こちらの方が空いてます^^

f:id:bochibochika:20180909141400j:plain
f:id:bochibochika:20180909141403j:plain



 

すぐにまたタオトゥンが食べたくなり、近場で出会えないかと目を光らせていたらビッグシーの冷凍食品売り場でこんなのを見つけました。

f:id:bochibochika:20180321161403j:plain

 

こちらはレンジで温めてココナッツミルクとともに食べるタオトゥン(45バーツ)

 

うん、これもイケる美味しさ!!

温めて食べるから体調不良の時に食べても良いかも^^

f:id:bochibochika:20180321161407j:plain

 

 

エカマイゲートウェイのマックスバリュー前にあるフードエリアでも見つけました!

もはや見つける度に食べたくなる症状が・・

f:id:bochibochika:20180321161427j:plain

 

上の写真をしっかりと覚えておいてくださいね。

すごく美味しいそうでしょ?

 

具材もいろいろ並んでますけど1〜5トッピングで40バーツとあります。

f:id:bochibochika:20180321161514j:plain

 

はいっ!出てきたのこれドーーーーン。

f:id:bochibochika:20180321161518j:plain

 

へっ?( ゚д゚)

 

ちゃ、ちゃいます・・・

 

 

もう一度写真を見てみましょうよ。

f:id:bochibochika:20180321161427j:plain

 

なかなかの詐欺被害に遭遇しました。泣

 

あたしゃクーラー効いてる中でかき氷なんて食べたくなかったのよ。

 

仕方なく食べましたけどさっ。

氷食べ続けてやっと蓮根やらお豆さんとご対面しました。でもなんだか味気ない。。

f:id:bochibochika:20180321161522j:plain

 

これに懲りずに今度はドリンクを頼んでみようかと思います。

 

 

そしてつい最近セブンで見かけて大人買いしたこちらの2種類。

f:id:bochibochika:20180321161541j:plain

左が18バーツで右が15バーツで手軽にタオトゥンが楽しめます♪

 

左は穀物入りで右はナタデココ率高め。

右の方がシロップ甘めやったかなぁ〜、食べ(飲み?)きれませんでした。

 

右のは目を凝らして見ても『ミクスやレジェリ』にしか見えへんのやけどなぁー。

正解はどうでしょうね・・まっどうでも良いけど。

 

 

こうして見てみるといろんなところで売られてるタオトゥン!!

タイではポピュラーなデザートなんやね〜

しかもネットで調べてると派生メニューもあるみたいやし、どんどんチャレンジしたくなるな(・ω・)

 

タイデザートって言っても色々あるけど、何かきっかけがないと食べる機会なく過ごしてたりするもんよね。

タイに来て1年以上経ってから初めて口にしたもんなぁ〜。

 

このタオトゥン、フードコートでは結構な率で見かけるかも!

今日も久々パラゴンのフードコートで見かけたけど時間がないから我慢した。

 

 

今のところはパラパーのタオトゥンが私の中で一番かなぁ〜♡

 

これ買いに行く目的だけでパラパーに行きたい( *`ω´)

 

また美味しいタオトゥンに出会ったらここで紹介しちゃいます♪

 

豆嫌いじゃない人は是非一度トライしてみてくださいね〜(=゚ω゚)ノ

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと一押しお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

*こちらのページもよろしければどうぞ^^*

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com