夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

ドイカム(Doi Kham)本社のカフェレストランでカオソーイの代わりに食べたもの@BTSラチャテウイ

これがなかなか美味しゅうございました 

f:id:bochibochika:20180723233159j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今日でタイ語の読み書きレベル2が終了したウド子でございますー。

いやー今月の先生は良かった(´-`)

唯一男性の先生やったけど、教え方が上手。

生徒への会話の振りも上手かつ丁寧で、できるならずっとこの先生で受けたい!と思うほど素敵な先生でした。 

本当ならば読み書きの次のステップへ行きたい気持ちもなきにしもあらず・・

でもとりあえず一通り基礎レベルは教わったので次はスピーキングの最終クラスを再受講予定です(=゚ω゚)ノ

プライペートレッスンでは既に受講済みなのですが・・

正直理解不足のまま進んでしまったところもあるので理解力を深めることとタイ語で会話出来る時間を増やす目的で^^;;

二度目なので楽になることは間違いない。宿題も今月に比べたら少ないだろう。

その分読み書きの復習に努める予定でございます!

学校に通うのも残り1ヶ月・・楽しみながら頑張ろ〜っと♪

 

 

さて、

タイ王室プロジェクトのドイカム(Doi Kham)ブランド。

このドイカム本社がラチャテウイ駅すぐのところにあり、

ここに併設されているカフェレストランでカオソーイスペアリブが食べられるという情報を先日紹介した『歩くバンコク』で目にしたので早速行ってみることに♪( ´θ`)ノ

ってかカオソーイスペアリブなんて見たことも聞いたこともないぞ( ゚д゚)

俄然気になる〜〜♪♪

 

BTSからだとラチャテウイ駅の2番改札口からすぐ、立地抜群のドイカム本社。

近くまで来たことあるけど全然知らなかったな。。

f:id:bochibochika:20180723233159j:plain

 

こちらがカフェレストランの入り口。 

f:id:bochibochika:20180723233431j:plain

 

早速中に入るとモスグリーン&白を基調とした店内で清潔感あり。 

f:id:bochibochika:20180723233436j:plain

 

店内にはドイカム商品も並んでいてもちろん購入可能。 

f:id:bochibochika:20180723233503j:plain

 

セブンで売られているジュースやドライフルーツ以外にもハチミツや石鹸、ソイミルクタブレットなどたくさんのドイカム商品があったのでお土産に良いなぁ〜

f:id:bochibochika:20180723233509j:plain

ちなみに商品名や説明はタイ語オンリーなので旅行者や何を買えば良いか分からない人には選ぶのがちょっと難しいかも^^;;

 

カフェメニューを見てびっくりしたのが値段表示のところ! 

f:id:bochibochika:20180725195759j:plain

 

これもそう。値段がタイ語表示!!これは珍しくないかい?!

私は初めて見たよ〜。今月習ったから新鮮でもあったし読めるから嬉しい(´-`)

f:id:bochibochika:20180724234127j:plain

 

ケーキは130バーツと少々割高。お味のほどは?

f:id:bochibochika:20180723233711j:plain

 

オープンキッチンでシェフっぽい男性が一人、アシスタント的な女性がこの日は2人。 

f:id:bochibochika:20180723233556j:plain

 

座ってたらメニュー持ってきてくれるかなぁ〜と思ったけど待てど暮らせど来ないので自分から『メニューありますか?』と尋ねに行くと、

可愛らしい女性スタッフに『これです』と見せられた卓上ボード。

f:id:bochibochika:20180723233559j:plain

 

えーっ、本日のメニューの中に・・・

 

 

カ、カオソーイがないっっ!!!

ウド子ショーーーーック(´Д` )(´Д` )(´Д` )。。

 

聞いてみたらば前はあったけど今はないもよう。。

 

残念だ。。

まぁ『歩くバンコク』も去年の7月発行のものを買ったからメニューが変わってても仕方ないよね。。定期的にメニュー替えしてるのかも。

 

ということで代わりに頼むものを検討・・するにもどれがどういうものか分からなかったのでオススメを聞いたりしながら結局注文したのはメニュー上から四つ目のข้าวไก่อบ(カーオガイオップ)というもの。

単語を拾うとご飯に鶏肉にオップは煮込むとか炙り焼くという意味なので食べれそうかなぁーと。

 

そして出てきたカーオガイオップがこちら。 

f:id:bochibochika:20180723233617j:plain

 

めっちゃ美味しそう〜✨

 

実際食べてみて美味しかったです!!

 

ご飯は椎茸が入っていて濃いめの味付け。タイ風の炊き込み御飯的な?

照り焼きガイも柔らかくてちょっと甘めのソースとマッチしていて美味!

f:id:bochibochika:20180723233629j:plain

 

これは正解でしたぁ〜♪♪値段も135バーツならありかと^^

備え付けのパクチーもちゃんと頂きました♪ 

辛いのが苦手な人は好きな味付けじゃないかな。

結構これ一つでお腹いっぱいになりました。 

 

ちなみにスプーン&フォークはドイカムブランド。

f:id:bochibochika:20180723233644j:plain

 

頼んだお水(20バーツ)ももちろんドイカムです。

ペットボトルの後ろに書かれていたけど、ドイカムのファーストファクトリーってチェンマイなんやね。 

f:id:bochibochika:20180723233646j:plain

 

この日はカオソーイを楽しみに行ってみたけど、

まさかのメニュー替わり、からの新たなメニューとの出会い。

 

あと、終始対応してくれた若い女性スタッフが最後まで感じ良くて帰り際にも声を掛けてくれたりして気持ちが良かったです^^

本社だから・・ではなく単純に人柄な気がしましたよ。

 

あと、お客だと思っていた50代ぐらいの女性二人組の席に次から次へとドイカム本社の男性たちが挨拶に来ては一緒に写真を撮ったりハグしたりとひっきりなし。

何?OG?それとも筆頭株主?

 

そこが気になったウド子でございました。

 

 

また来たいなぁ〜

 

ウド子 

 

**************************

ブログランキング参加中!

この料理食べてみたい!と思われた方は一押しください♪

ブログ更新の励みになります( ´ ▽ ` )ノ 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

**************************