夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

バンナー交差点付近にある素朴なドーナツ屋『แฟนฉัน(フェーンチャン)』とカオソーイ屋『บ้านลำพูน(バーン・ラムプーン)』

f:id:bochibochika:20200709171745j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

バンコクは昨日今日と猛烈な暑さに見舞われております!!

昨日久々にバイタク乗ったらひしひしと腕に伝わる熱。おぉ〜、今焼けてるぞ私〜〜

ちなみに普段日焼け止めは顔にしか塗ってない(よっぽどの時は首回りや腕も)ので吸収してること間違いなし!w

本当この灼熱のバンコクで全身フル装備してる人を都心でたま〜に見かけるけど感心する。

私は日焼けより汗だくになる方が無理。。あっでもクール効果の長袖とかユニクロに売ってそうな気がするなぁ(´ω`)

 

そんな暑い中、お昼ご飯にカオソーイでもとバンナーまでやってきました。

以前ウド男さんからタイ人に連れきてもらったと聞いていたカオソーイ屋さん。

名前も場所も詳しいことは聞いてなくてこの辺りにあるという情報だけを頼りに行ってみました・・が、その辺りでは見つからず。

事前にGoogle mapでも探してみたけどカオソーイ屋の情報もない・・

その代わり興味を引くドーナツ屋を発見したのでまずはそこに行ってみることにしました。

 

場所はバンナー交差点のバンナートラット通り沿い(バイテック側)にあります。

 

ピンクの目立つ看板があるのですぐに分かりました♪

 

『แฟนฉัน(フェーンチャン)』という20バーツのドーナツ屋さん!

f:id:bochibochika:20200709171745j:plain

 

既に袋入りのものが3つほど並んでいて、揚げたてではなさそうだったものの即購入♪

f:id:bochibochika:20200709172131j:plain

 

4個入り20バーツという安さ!

見た目はめっちゃ素朴で小さすぎず大きすぎずのサイズ(つまりちょうど良いサイズw)

f:id:bochibochika:20200709172138j:plain

ドーナツの中生地はふんわりしていて外側に砂糖をまぶしてあるのみ!これなら1人でも全然いけちゃうよ?いいかな?(はい、胃袋に収めます)

 

バンナー支店って書いてるから他にも店舗があるんかな?と検索してみたらいくつあるみたい。でもスクンビット沿いはここだけであとはちょっと行きづらそうな場所。

配達もしますよ〜って書いてるから電話すれば会社なり自宅なり届けてくれそうですね。

まぁさすがに1袋だけでは無理だと思うけど^^;

 

Facebookもあったから載せときます♪ドーナツが揚げられてる動画もあるよー。

https://www.facebook.com/pages/category/Interest/แฟนฉัน-โดนัทนมสด-986660774749445/

 

このお店、プロンポンとか便利な場所にあれば日本人にも受けが良さそう〜

アーリーにあるKINUドーナツみたいにね。

そこのドーナツとも似てるけど、ここのはもっとシンプルで1種類のみ。

4個入りから買えるから一人でも全然気軽に買えちゃうところも良いね!しかも1個あたり5バーツってめっちゃお得感あるし。ウフフ

小腹が空いた時のおやつにちょうど良いです♡

ちょっとした手土産にも良さそう〜

 

時間を聞いたら11時頃にオープンして夕方4時か5時頃に閉まるそうです。あとワーーーとタイ語かつ早口で言われたけど聞き取れず。

Google mapで見ると朝6時〜夕方6時ってなってるなぁー。この時期だからなのか私が聴き間違えたのか、最後ワーーって話された内容が理由なのかは不明です^^;

 

しかしこんなところにドーナツ屋があったなんて全然気づかんかったな〜

嬉しい発見!

 

そしてそして・・

ドーナツ買っちゃったけどカオソーイ〜と思い探しみるも見当たりません。

このドーナツ屋に行き着くまでにバンナー交差点の角にはビジネスホテルがあってその横にはカフェアマゾンがあって・・確かこの辺りにあると聞いていたのだけどもマイミー。

 

で、バンナー交差点の角からバンナー駅の方に向かってみることにしました。

するとすんごいド・ローカルなタイ飯屋台街があり、そこを抜けてさらに進んでいくとクイッティアオと書かれたお店を発見。

仕方ねぇ、見つからないからクイッティアオでも食べて帰るか・・と思った瞬間目に飛び込んできたのがカオソーイとタイ語で書かれた立て看板。

 

あったぁーー(゚∀゚)

 

クイッティアオ屋と一体になったこの建物の1階にありました!

f:id:bochibochika:20200709172945j:plain

グリーンの植物が置かれていて一見小洒落たタイ食堂です。

 

すぐ隣にバイテックがあるからかランチ時とあってお店も忙しそう。

どうやら写真のカウンターがカオソーイの注文を受けてるところでその奥がクイッティアオみたいです。

f:id:bochibochika:20200709173101j:plain

 

壁に描かれたメニュー。私は見てないけどちゃんとしたメニューもありました。

f:id:bochibochika:20200709172955j:plain

このお店の名前『บ้านลำพูน(バーン・ラムプーン)』というんですね。タイ北部にあるチェンマイに隣接するラムプーン県。タイ北部の料理とあってカノムジーン・ナムギアオもあるね。

 

さて、注文したカオソーイガイが可愛い大皿に乗って運ばれてきました。

f:id:bochibochika:20200709173129j:plain

 

こんなに浅いボール?に入れられてきたのは初めてです!

f:id:bochibochika:20200709173014j:plain

 

揚げ麺がかき揚げみたいな塊でパリッパリ!ちょっと手で砕いて入れると良いかな?

f:id:bochibochika:20200709173022j:plain

 

ちゃんとガイも入ってるよ。このガイ柔らかくて味もしみしみでアロイでした。

f:id:bochibochika:20200709173030j:plain

スープも辛すぎずで私にはちょうど良い!

 

残念やったのが麺。茹ですぎ!歯応えが一切ないのびのび麺でこれにはさすがにガッカリ。。

f:id:bochibochika:20200709173033j:plain


ウド男さんに聞いたら最初に行った時は麺もちょうど良くて美味しかったみたい。
でも二回目は同じくのびてたみたいで、お店の人曰く人が休んで忙しかったから・・とのこと。ってことはこの日も人が足りてなくて忙しかったから麺が残念な状態になってしまったということでしょうか。

これ確認したらすぐ分かると思うけどね。茹で直さないということは時間がなかったのかこだわりがそこまでということなのか・・うーん。

スープとガイが美味しいだけに残念でした。しかもそれを伝え忘れちゃった。

これが改善されれば本当お気に入りカオソーイ店に入るレベルなんです(私の)

しかもバンナー駅近ですからね、これは嬉しい(´ω`)

 

近くにあるド・ローカル屋台街からスカイウォークに上がれる階段があるのでそこから上ってバンナー駅へと向かうと、上からお店が見えたのでパシャリ。

f:id:bochibochika:20200709173146j:plain

建物自体が結構古いね。

この通りを歩けたのは楽しかったな〜

 

駅に向かう途中、柱に貼られた注意書きの上に貼られた入館時シール(検温済みシール)が凄いことに。

f:id:bochibochika:20200709173150j:plain

バイテックで働いてる人たちかなぁ?誰かが貼ってるのをみてまた別の誰かが貼る・・を繰り返した結果がこれか・・。これはいかんよねぇ。面倒やけどゴミ箱に捨てようさ。

 

ということで今日はドーナツ屋と新たなカオソーイ屋を知れた昼下がりでした〜

新しい発見があると楽しい&嬉しい。

 

この二箇所はまた行きますよー♪( ´θ`)ノ

 

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思った方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村