夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

エアコンが故障!?タイ人エンジニアに点検してもらった結果。

結果オーライですが、気になる点多々あり。

f:id:bochibochika:20180411013705j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

  

今日のタイ語レッスン・・ダメダメでなんとも情けない気持ちになったウド子でございますー。。。

大体一つのセンテンスを教えてもらった後に先生から「はい、ヌン(1)センテンス(もしくはストーリー)どうぞ」って振られてるんやけど、今日は初っ端から全くもってセンテンスが思い浮かばず、うーん、うーんと唸る私の声だけが狭い教室内に響く始末。。。「えっ?ストーリーじゃないのよ!あなたが好きな(短い)センテンスなのに何故出てこないの!?」と言われましても出てこないものは出てこないのよ〜(´Д` )汗汗

痺れを切らした先生から「わかった!じゃあ宿題!!このままじゃ前に進まないから!」と三行半を突きつけられ、プライベートレッスンの厳しさを身にしみて感じた今日この頃でございます。

先生怖いんやもんなぁ。。ボソッ

厳しさが優しさの裏返し(自分のため)でもあることは分かるけど実際凹むわぁー。

帰り際「ウド子!スースーよ!(頑張れ!)」とエールをいただいたので

めげずにスースーです。はい。

 

さて、12月に引っ越してから色々と臭いが気になる我が家でございますが、

最近リビングにあるエアコンの室内機から風が出なくなりました。

電源は付くしスイングもしてる・・でも無風。

室外機がおかしいのか室内機に異常があるのか・・

オーナーさんを通して修理業者に見てもらうことになりました。

 

ベテランっぽいおじさん(以下、師匠)一人と若手の男性一人(師匠の弟子)が約束の時間通りに到着。

 

師匠の手により露わになったリビングの室内機を公開。

f:id:bochibochika:20180410192225j:plain

 

師匠が室外機を見に行ったりリモコン操作で風の出をチェックしたり室内機の中に手を突っ込んだりしながら状態をチェック。

 

時折こちらに何やら質問してくるんやけど、師匠タイ語早口で聞き取れず(´Д` )

とにかく『冷たい風が出ない』ということは仕切りに伝えたんやけども・・。

 

そしてしばらくすると何をどういじったのか見逃してしまったけど室内機から冷風が出始めた!

 

おっ出てる、出てる!とウド男さん。

 

でもそれはおそらく師匠が室内機の中に直接手を突っ込んで手動で動かした結果であって、リモコン操作で反応したわけではなさそう。

師匠も「そうだ」と言うようにジェスチャーで伝えてくれた。

 

師匠、次にブレーカーを落とした後に配線コードの上にある電源基板?を取り出し何やら指で触りながらチェック。そんなところにそんなものが隠れていたのねー(・・;)モーターも見えてる。

f:id:bochibochika:20180410192229j:plain

 

この後、またタイ語で何か言われたけど聞き取れず撃沈。。

師匠の弟子がスマホの翻訳機能で見せてくれた内容によると、

 

「バッテリーに問題がある」

「修理が必要です」

「水曜にまた来ます」

 

とのこと。

こちらはオーケーだけど午後が良いとだけ伝えておいた。

 

でも何故かこの後も点検作業は続くことになり・・

 

私は見てなかったけどウド男さん曰く、この右側に見えているモーターを手に取ってエンジニア師匠が部屋から出て行ってしまった。

 

そしていつの間にか戻ってきていていつの間にかモーターが設置されていた。

これが前と同様のものなのか新品なのかは不明。 

 

その後、またブレーカーをオンにして何やら操作しているので見てみようと私が近づいた瞬間に『パンッ!!!』と破裂音がしたので思わず「ヒャッ!」と声が出て驚いた(゚д゚lll)

 

一体何が起きたの!?大丈夫!?

 

そんな音が出ても師匠は顔色一つ変えず黙々とまた何やら作業している様子。

その後、詳細不明のまま(上手く言葉が通じず聞くにも聞けない状況)直ってしまった。リモコン操作でも作動するし、ちゃんと冷風も出てる。

 

師匠もよし直ったと言わんばかりに少しばかりの笑みをこちらに見せたので、「セッレーオマイカァ?(終わりましたか?」と聞いたら頷いたのでどうやら無事(?)に終了したみたい。

 

ちなみに帰る前にこれが原因という表情をこちらに向けながら見せてくれたコンデンサ(バッテリー?)

f:id:bochibochika:20180410192257j:plain

※ちなみに「SHIZUKI」は兵庫県に本社がある会社でした。グループ会社がタイにもあるんですね。

 

裏返すと破裂してました( ゚д゚) ヒャッ!

f:id:bochibochika:20180410192253j:plain

 

このときは「あ〜これが原因やったんかぁ〜」と納得してしまった自分がいたけど、


冷静になったときに気づいた。

 

ちょっと待てよ?

この亀裂ってさっき「パンッ!!」って音がした時にできた亀裂じゃないだろうね(・・?)

 

と思ったらめっちゃ怪しく思えてきた。

この部品の代わりってちゃんと交換してくれたんやろうか?

 

いちお今のところは問題なさそうやからまぁ良いんやけどちょっと引っかかる。 

中こじ開けて確認したいとこやけど下手に手出して壊してもなんやしね^^;;

 

オーナーからメールで『Good workだった?彼にお金を払わないといけないから』と聞かれたので、とりあえず今のところはちゃんと作動してるし黙々と対応してくれていた印象があったので『Good workだった』と答えておきました。

 

オーナーさんが支払ってくれたからわからへんけど、

今日の費用っていくらやったんやろう??

日系業者に依頼するよりかは安そうやけどね。

 

 

その後、オーナーさんから「部屋にある三つのエアコン清掃をしようと思うんだけど」

と、言っていただいたので改めてエアコン清掃をしてもらうことになりました。

これまた気になる点あり・・

 

こちらについては次回へと続きま〜す( ´ ▽ ` )ノ

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

*こちらのページもよろしければどうぞ^^* 

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com