夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

バンコクで購入した我が家の家電製品☆

今のところ壊れずに活躍してくれてます!! 

f:id:bochibochika:20181130215343j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

もう今年も残すところ1ヶ月を切りました・・月日が経つのは早いものですね。

何でしょう、、日本で12月を迎えるとソワソワするなぁ。

バンコクではそうでもなかったのに。

働いてるわけでもないし、単にお産が近づいてるからかしら^^;;

タイではニューイヤーよりソンクラーン(タイ正月)の方が盛り上がるしね。

 

 

さて、バンコクに移住してから約2年が経つ我が家ですが、

バンコク移住後に自分たちで調達した家電たちを紹介したいと思いまっす♪( ´θ`)ノ

 

日本やと家具に家電とすべての生活用品を自分たちで用意しないといけませんが、タイのコンドミニアム(日本で言う分譲マンション)では入居時から家具一式が備え付けられていることが多く、一部の家電も揃ってたりします。

 

部屋によってオーナーさんが違うので家電の有無やメーカーはオーナーさん次第だったり・・家具はコンド内で統一されてる場合が多いのかな?

なので同じコンドミニアムでも部屋によって間取りは同じでもインテリアが違ってたりするんですよね。

これ要らんなぁっていう変なオブジェが置いてあったりw(オーナーさんの趣味?)

それによって部屋の印象が変わるから部屋決めに大きく左右したりします(´-`)

 

私たちは去年の12月に引っ越したのですが、今の部屋に最初から備え付けられていた家電たちはこちら↓↓↓

 

備え付けの家電製品

・テレビ(ソニー)⇦最初サムスンやったのが諸事情によりウド男さんご希望のソニーへ変貌を遂げた。

・エアコン(トレイン) 

・ドラム式洗濯機(シーメンス)

・冷蔵庫(サムスン)

・電子レンジ(サムスン)

・IHクッキングヒーター(東芝)※キッチンに備え付けコンロ無し

・シャワー給湯器

 

この辺の家電はだいたい最初から付いてるコンドが多いかな。

電子レンジはないところもあるかも。

オーナーさんによってはお願いするれば付けてくれる場合もあるので、部屋のオーナーさんがどういう人かっていうのはめっちゃ大事。後々のことも含めて・・

それを最初に判断するのも難しいところではありますが。。(経験者)

 

そして無いもので必要なものは自分たちで調達!!

ということで我が家で調達した家電製品たちを紹介していきますね( ´ ▽ ` )ノ

 

 購入した家電製品

※円換算レートは現在のレートに置き換えてます。 

 

*ヘアドライヤー

f:id:bochibochika:20181201214405j:plain

まず必要なのはこれ!!ということでいち早く購入したパナソニックのヘアドライヤーをメガバンナーのホームプロで購入679バーツ(約2,340円)

折りたたんで収納出来るし、温冷風と3段階調節出来るので使い易い!

夫婦2人でほぼ毎日使い続けて約2年経つけど未だにバカにならずに優秀です。

さすがパナ!(実はパナ好き) まだまだ活躍してくれること間違い無し!?

 

*掃除機

f:id:bochibochika:20181203222722j:plain
ドライヤーとともに購入した日立製の掃除機。同じくホームプロで2,590バーツ(約8,900円)で購入。

これがねぇ・・何度ホースの接続部が外れてフローリングに叩きつけたことか・・カチッとハマるタイプじゃなく捻って差し込むタイプやから外れちゃうこと多々あり。私の扱いが悪いのもあると思うけど、結構傷が付いちゃったなぁ(´Д` )

あと、ソファー下とか掃除機かけてるとヘッドが取れて奥に取り残されることも多い。そして電源のスイッチがオレンジ箇所にあるので手で押すこともあれば足で押しちゃうことも。

まぁでも十分使えてるのでタイではこんなもんですかねf^_^;)
  

*ケトル

f:id:bochibochika:20181201214433j:plain

これも我が家では必須。家でゆっくりコーヒーや紅茶、お茶が飲みたいので♡

シンプルで安かったエレクトロラックスをホームプロで購入890バーツ(約3,080円)

その他、酸素系漂白剤でつけ置きする時とか熱湯を使いたい時にも活躍^^  

 

*炊飯器

f:id:bochibochika:20181203141912j:plain
続いて東芝の炊飯器!!移住後一週間後ぐらいに購入。 

何箇所か見て回ってこのタイプに決めていたので、後は値段比べで若干安かったエンポリの家電製品売り場で購入。2,390バーツ(約8,270円)

同じデザインでもっと安いのがあったけど、内釜の厚さでこちらにしました!

厚釜の方がふっくら美味しく炊けるだろうという期待を込めてw

まだ白ご飯と炊き込みご飯ぐらいでしか使ってないので、来年からは別の料理でも活躍させたいなぁーと思ってます!

 

*アイロン&アイロン台

f:id:bochibochika:20181203141944j:plain

f:id:bochibochika:20181201214642j:plain

ウド男さんのワイシャツのアイロン掛けに必要ということでメガバンナーのホームプロで迷わずこちらを購入。ティファールのアイロンが427バーツ(約1,480円)、アイロン台が790バーツ(約2,730円)

アイロン台は高さ調節が効くので立ったまま楽々アイロン掛けが出来て助かる〜♪

急いでたからパパッと決めちゃったけどこれにして良かったです。



*空気清浄機

f:id:bochibochika:20181201214709j:plain

鼻が弱い私。移住後・・なんだか無性に鼻の調子が悪くて空気清浄機が欲しい〜〜!!と懇願して買うことになった日立製のこちら。

エンポリの家電売り場で3,831バーツ(約13,250円)

シンプルで部屋に馴染みやすいデザインがグッド。右上の青いのはウド子自作のライト目隠し用ガード。寝室の足元の棚に置いてたらウド男さんが小さく緑に光るライトが睡眠の妨げになるという言うので即席で作りました。ビジュアル的にも然程気にならないのでマイペンライw

これで鼻の調子もマシになった気がする〜、もちろんエアコン清掃等も必要〜〜

 

*扇風機

f:id:bochibochika:20181201214718j:plain

エアコン付けんくても扇風機で十分過ごせるよぉ〜って時もあるので、節約のためにも欲しかった扇風機を購入。

扇風機はタイ製のHatari。だいたい扇風機売り場に行くとこのHatariが並んでいてタイ国内では有名なメーカーですね。

色もバリエーションありですが我が家はこちらのナチュラル色をチョイス。ラマ4通りにあるテスコロータスで698バーツ(約2,400円)で購入。

そのままタクシーでお持ち帰りしました〜。

今住んでるコンドのキッチンがリビングと仕切られてるので、暑い時はこの扇風機をキッチン側に移動させて使ったり、エアコンが壊れた時にも助かります^^

 

*卓上LEDライト

f:id:bochibochika:20181202165018j:plain

前々から読書灯が欲しいと言っていたウド男さん。ベッドに取り付けるタイプで良いものが見つからず・・。たまたまイケアでこちらを見つけて『これシンプルで安くて良いちゃう?』 ってことで購入。359バーツ(約1,240円)

備え付けの部屋の電気も明るさの調整が効かないタイプなので助かってます。

 

*オーブントースター

f:id:bochibochika:20181201214736j:plain

一年我慢してやっと二年目で手に入れたシャープのオーブントースター♡

これだけリサイクルショップのトーキョージョー@プラカノン店で購入! 

本当はパナ製で良いのを見つけてたけど翌日買いに行ったら売り切れていたという・・リサイクルショップでは即買いの鉄則を学びました。チックショーーーー( *`ω´)

これを購入するまでは食パンをフライパンで焼いてたけど、いちいち洗うのも面倒やったし楽チン♪

料理の幅も増えたしシェルフの幅に合うのが見つかって良かった〜(^ω^)しかも焼き網が手前にスライドするタイプってなかなかないんですね。日本製しかないのかしら? 

お値段は399バーツだったのをお店側から300バーツ(約1,040円)にサービスしてくれました。トーキョージョーさんには買取りでもお世話になってます^^

 

*電動カミソリ

ウド男さんの髭剃り用。ラマ4通りのビッグシーでウド男さん自身が選んで購入。

279バーツ(約970円)という激安電動髭剃り。聞いたことのないメーカー品(多分タイ製?)やし大丈夫?って感じでしたが問題なく使えてるようです。

 

*延長コード 

部屋のコンセントだけでは足りないので延長コードも必要。なるべくコード類は増やしたくないけど家電製品を使うとなるとコンセントの数や位置も大事やったりしますよね。

ウド男さんが必要な長さを確認してくれてビッグシーやホームプロで個別にオンオフが出来る節電タイプを購入しています。

 

 

以上、現在我が家にある電化製品の紹介でした(=゚ω゚)ノ

見ていただいた通り夫婦で生活するにあたり必要最低限の家電しかありませんが、

これから電化製品を揃えようと考えてる方に少しでも参考になれば嬉しいです!

購入する時は保証書に日付やサインをしてもらうのをお忘れなく(`_´)ゞ

 

来年に仲間入りしそうな家電は密かにずっと探してるミキサーかなぁ〜

通常のタイプやと場所も取るのでハンドブレンダーとかが良いなぁーなんて思ってるんですけど結構お高かったり・・リサイクルショップでは見ない気がするけど根気よく探してみようかな。

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

★こちらのページもよろしければどうぞ^^ 

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com