夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

日本人対応の『TOYO AIRCON(トーヨーエアコン)』でエアコン清掃。

水漏れに続くファン問題で裏技を知るの巻。

f:id:bochibochika:20181106132812j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

1週間以上ぶりの更新となってしまいました。時間が経つのってあっという間。

 

そして最近?の日本のアイス事情の変化に驚いているウド子でございます。

 

以前ローソンを訪れアイス売り場に目をやるとお菓子がアイスになっとるーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

とテンション高々に思わず写真を撮ってしまいました。

f:id:bochibochika:20181109211229j:plain

この時は買わずに帰ったのですが、先日買うつもりでローソンに立ち寄ると前回もあって気づかなかったのか?雪見だいふく期間限定のほうじ茶味が出とるーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

となり・・他にも和栗ワッフルアイスなど気になるアイスがめっちゃあってどれにしようかしばし悩んでしまいました(めっちゃ怪しい客)

f:id:bochibochika:20181109211234j:plain

値段にもびっくり。

ルマンドで確か280円ぐらい。ホームパイやほうじ茶アイスで180円ぐらいと高級アイスと化しているではないですか!!

これはさすがに三つも四つも買えませんってことで結局今回はホームパイとバンコクでは高級品と化しているチョコモナカジャンボを購入。

アイスも高級路線にシフトしていっているのでしょうか?

バンコクやとだいたい買うアイスって決まってるんやけどね。これだけ美味しそうなアイスが並ぶと悩む悩む。

 

 

と、前置きが長くなりましたが・・ 今日はエアコン清掃のお話です。

 

前回のエアコン清掃から約5ヶ月が経った頃にリビングのエアコンから水漏れ発生W(`0`)W

 

いちおエアコンは動いてるし大量に漏れてるわけでもなかったのでしばらくしたら止まるかなぁ〜なんて軽い気持ちでバケツを置いてしばらく放置してました^^;;

 

そしたら水漏れの量が増えてきたのでさすがに放置してるわけにもいかず・・

とりあえずエアコン清掃を依頼することに。

 

前回はオーナーさん経由でお願いしたのでタイのエアコン業者に対応してもらったけど、若干不安が残ったのと、またオーナーさんに負担してもらうのも悪いねってことになり今回は初めて自分たちで日系業者を探して依頼してみることに。

 

ネット検索して依頼することに決めたのは『トーヨーエアコン』さん。

幾つかの日本人ブログで紹介されていて評判が良さそうだったのと、タイの業者と比べてもお値段が良心的だったと書かれていたのが決め手。

 

★会社HPはこちらより↓↓↓

TOYO AIRCON - SINGAPORE - トヨ エアコン シンガポール ご家庭用エアコンサービス・メンテナンス

※シンガポールに滞在する邦人向けに設立された会社ですがタイに支社があります。

 

早速、日本人担当者の携帯番号へかけてみました。

金曜にかけて『最短で伺えるのが月曜になりますがよろしいですか?』と聞かれたけど、月曜に来て欲しいな〜と思っていたのでちょうど良かった♪

 

当日は前の作業が長引いてると連絡があり予定より一時間遅くに来たけど

特に用事も入れてなかったので問題なし。連絡もなく遅く来られるより全然良いですよね(タイあるある)

 

対応してくれたのは日本人担当者とタイ人担当者の2名。 

 

とりあえずリビングのエアコンの水漏れを伝え、各部屋に設置されているエアコン3台の清掃をお願いしました。

 

何でしょうね・・・日本人がいるというこの安心感w 

タイ人担当者もちゃんと作業服着てるし(日本人目線w)作業自体も素人目線ですけど慣れてそうな印象を持ちました。

f:id:bochibochika:20181106132955j:plain

 

こちらは水漏れしていたリビングのエアコンの水受け。

f:id:bochibochika:20181106133020j:plain

どうやらこの汚れによって水受けに段差が出来てしまい上手く排水されないことが原因で水漏れしていたようです。 

 

取り敢えず原因が分かり一安心(´-`)

 

 

そして寝室のエアコン。

<ビフォー> 毎日使ってると汚れも溜まるねー。

f:id:bochibochika:20181106133000j:plain

 

<アフター> お陰様で綺麗になりました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:bochibochika:20181106133005j:plain

ちなみにトーヨーさんでも高圧洗浄という清掃方法も出来るみたいです。

ただこのやり方だとホコリは取れるけど汚れまでは落ちにくいとのことで、液剤と合わせて使用するみたい。その為一旦エアコンを取り外してから作業する(液剤が壁に飛び散るのを防ぐため)ので1台2,500バーツかかりますと言われました。

前回タイ人業者にやってもらった時は高圧洗浄でしたけど、エアコンを取り外さずにそのまま作業してました。方法がいくつかあるんですねー。 

 

 

小部屋のエアコンをチェックしてもらったところほとんど汚れてないのでフィルター清掃のみしますとのこと。

ただ『冷房にするとファンが途中で止まってますねぇ、ドライにすると動きますけど』との診断を受けました。

 

ついでに使われてるメーカーもあまりよろしくないとの診断を頂きました(´Д` )

一般家庭向けは得意ではないメーカーだとか・・ 

 

 

そうそう、実は水漏れ以外にもう一つ問題があったんです。

 

リビングのエアコンで冷房を使うときに風速設定をHighにしてからでないとファンが作動しない問題(最初にHighにしてからLowや自動運転に変更すれば作動する状態)

これに関しては取り敢えず使えてるからとあまり気にしてませんでした。

 

その件を担当者の方に伝えたところ『おそらくファンを始動させる部品の交換が必要』とのこと。

 

そうかぁ、部品交換が必要なのね・・。これは経年劣化によるものだと思われる。。

ちなみにこのとき部品代は2千バーツぐらいと言われました。

トーヨーエアコンさんの方でも在庫確認して手配することが可能とのことでしたが、

勝手にお願いして良いものかすぐに判断出来なかったのと、とりあえず今は使えてるので要検討としました。

 

しかーし!!

 

これが業者さんが帰ったあと2時間ぐらいしてから一旦電源をオフにして再び電源を入れたところファンが全く作動しないーーー( ゚д゚)

 

風速設定をHighにしても作動しないーーー( ゚д゚)

 

その他モードを変えて色々と試してみたけど応答なし。

チーン。。

 

これは困る!!

 

業者さんがいるときにオフ→オンを試せば良かった!

まさかこんなことになるとは。。

 

ということで『再度見ていただけませんか?』という内容のメールを日本人担当者の携帯電話番号宛てに送り、翌日の夜に来ていただくことに。

 

そしたらやはり基盤の部品交換をした方が良いとのこと。

ただこの時ファンを作動させる裏技を教えてくれました。

 

やり方はなんと、

手を使ってファンを回転させる技!!!

 

なんというアナログ方式でしょう。

 

もういいから早く部品変えちゃいなさいよっ( ゚д゚)!!

って普通なら思うと思います。

 

なのにそれにチャレンジしてしまった私たち。

というか部品交換するにしてもその間の暑さをしのぐためにこの方法を教えてもらう必要がありました。

 

手が入るようにエアコンのカバーを外してくれてやり方を伝授頂きました。

何度かやってるうちにウド男さんも私もコツを掴みました。

f:id:bochibochika:20181111211455j:plain

注:このやり方はあくまで応急処置です。

 

こんな面倒くさいことずっと続けていくわけじゃありません!!

カバーなくてファン見えてるし。

 

トーヨーさんにお願いするかどうかは別として、部品の在庫確認とお値段を教えていただけるよう帰り際にお願いしておきました。

 

特に問題ないと思うし、オーナーさんにどうこう言われることもないと思うんですけどね^^;; 

 

さて、初日のエアコン清掃の料金ですが、1台800バーツ x 2台=1,600バーツでした。

※小部屋のエアコンはフィルター清掃のみだったのでサービス対応!

 

ファンが作動しない為に見に来て頂いた二回目の時は、悪いのでお代をお支払いしますと伝えましたが、お代は不要ですと言って受け取られませんでした。

おそらく1日の仕事終わりに寄って下さった感じだったのでタイ人担当者もお疲れの様子。なんだか申し訳なかったです。

 

エアコン清掃の対応は良かったと思います!

もちろん日本語で説明してもらえる安心感が一番強いですが、作業自体も丁寧かつスムーズだったので安心していられました^^

 

<トーヨーエアコンさんの連絡先>

日本人担当者:森藤(モリトウ)さん

携帯番号:097-002-2080

TOYO AIRCON - SINGAPORE - トヨ エアコン シンガポール 会社案内

※事務所の番号も載ってますがタイ語対応のみのようです。誰も出ない場合は森藤さんの携帯に転送されるそうです。

 

 

部品代は結局2,000バーツではなく4,300バーツするみたい。

 

どうしようかね?

と言ってるうちに私は日本へ長期一時帰国となり・・

エアコンなしでは過ごせないウド男さんですが、エアコン要らずの乾季へと突入してしまったバンコク・・

 

いやいや、子連れでバンコクに戻る頃には正常運転していて欲しい!という思いがあるのでウド男さんになんとか解決しといてもらわなくては!!

 

と思っている現在です。

ウド子

↓↓↓参考になった方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

★こちらのページもよろしければどうぞ^^ 

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com