夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

バンコク郊外にある大型ホームセンター『タイワッサドゥ』で子供用のジョイントマットを購入!

f:id:bochibochika:20190501012848j:plain

 

 サワッディーカァー(^人^)

 

昨日から令和という新しい時代が始まりましたね〜

日本のニュースを見てるとどこもお祭り騒ぎ!

そりゃそうだ。新しい時代の幕開けやもんね。

30年余りに及ぶ公務から退かれた上皇ご夫妻には今後、残された時間をゆっくり過ごして頂きたいものです。

 

令和の時代が平和で健やかに暮らせる時代でありますように・・

 

 

さて、子連れでバンコクに戻ってきたわけですが、

ウド助が寝返りしないうちはリビングにあるソファーで寝かせて、

寝返りを始める頃は流石に危ないしフローリングに寝かせることになるよなぁ・・

と、日本にいる頃からどうしようか?と考えてました。

そこで思いついたのは日本でよく子供用などに使用されているジョイントマット!

ニトリや西松屋、ダイソーでも売られてる防音や抗菌加工が施されてるマットで汚れても簡単に拭けるから楽チン♪

 

↓↓↓こんなやつ。 

f:id:bochibochika:20190501184409p:plain

 

西松屋で見たらめっちゃ安いし買って帰るべきか否か・・

f:id:bochibochika:20190501185056j:plain

 

しかしただでさえ荷物が多くスーツケースに入れるの非常に厳しい。。。

ということで日本から買って帰るのは諦めてバンコクで手に入れることに。

 

ネット検索してると一年に4回ぐらい?開催されてるベビーベストバイという子供用品がお安く買えるイベント会場でも売られてるみたいやけど多分次回は6月頃の開催。

うーん、それまでに寝返りしそうやし待たれへんなぁ。

どんなジョイントマットが売られてるかもいまいち分からへんし。 

 

ちょっとツイッターで呟いてみよ!

優しい誰かが反応してくれるかも!という淡い期待を胸に・・

そしたら有難いことに数人のフォロワーさんから情報が♪( ´θ`)

 

中でもKビレッジ付近にあるペットショップにニトリや西松屋で売られてるのと似たようなジョイントマットが売られてることを知り第一候補に!

 

<ペットショップの『トゥインクル』さん>

HP:https://www.twinklepetpark.com/contact

 

通常サイズ(多分30cm?)が9枚入り(ブラウン&ベージュ)で350バーツ。

大判サイズ(多分60cm?)もあるみたいやけど問い合わせした時点ではSサイズしか在庫がないとのこと。ペット用だけでなく小さいお子さんがいらっしゃる方にも好評ですとおっしゃってました。

 

そしてもう一つ気になったのが『タイワッサドゥ(ไทวัสดุ)』というD.I.Y用品が売られてるホームセンターでもジョイントマットが売られてるという情報。

マット以前にそんなホームセンターがあったとは!!

しかもメガバンナー行く途中にあったなんて今まで気づかんかったなぁ〜^^;;

 

ジョイントマットも気になるけど、どんなホームセンターかも知りたかったので一度『タイワッサドゥ(ไทวัสดุ)』に行くことに♪

結果、ここで売られていたジョイントマットを購入しました(=゚ω゚)ノ

 

バンコク郊外に何店舗かあるうち、私たちが利用したのはタイワッサドゥ バンナー店。 

 

地図を見ても分かる通りメガバンナーに近い!徒歩5分ぐらいの距離です。

ということで私たちはBTSウドムスック駅からメガバンナー行きのシャトルバスに乗り、メガバンナーからタイワッサドゥまでは徒歩で向かうことに。

この炎天下の徒歩5分って結構きついし、ウド助を抱っこ(してたのはウド男さん)しながらなのでどうかなぁーとも思いましたが、バスやタクシーに乗るほどの距離でもないしなぁーと^^;;

 

おまけに歩道のない道を歩くこと約5分で到着。

f:id:bochibochika:20190501180910j:plain

 

駐車場を見ての通りここは車で来る人が多い。

f:id:bochibochika:20190501181337j:plain

 

初めて来るホームセンターはテンション上がります♪

f:id:bochibochika:20190501180945j:plain

 

トップスも入ってる〜、しかも看板デカッ!

f:id:bochibochika:20190501180955j:plain

中に入ってみたけど大した広さではなかったです。でも分かりやすいね。

 

ホームセンター内。確かに広い!倉庫みたい。

f:id:bochibochika:20190501181021j:plain

あまりじっくり見てへんけど、扇風機や洗濯機などの電化製品も置いてたし、工業用品やインテリア用品など多種多様な商品が置いてあったので日曜大工好きな人もたくさん来てそう。

 

早速目的のものが置かれているエリアを発見。 

f:id:bochibochika:20190501181039j:plain

 

事前に写真を見せてもらってたので見つけやすかった♪

f:id:bochibochika:20190501181109j:plain


奥の方にもあるある!ここには大判タイプしかないみたい。

f:id:bochibochika:20190501181056j:plain

 

限りなく白に近いクリーム色の木目調デザイン。 

f:id:bochibochika:20190501181145j:plain

 

あっ!日本の西松屋で売られてたのと見た目同じのも置いてある!

f:id:bochibochika:20190501181149j:plain

 

他にも木目調デザインの色違いやドット柄、両面色のものもありましたよ〜

f:id:bochibochika:20190501181156j:plain
f:id:bochibochika:20190501181213j:plain
f:id:bochibochika:20190501181201j:plain
f:id:bochibochika:20190501181205j:plain

 

木目調のしか置いてないと思ってたけど単色も数種類あったなぁー。

 

サイズは25インチ(63.5センチ)で縦が1.2センチ

4枚入り、サイドパーツ付きで259バーツ(約900円)

 

西松屋で見た大判サイズの4枚入りが879円やったからほぼ変わらないお値段!

品質までは使ってないので分かりませんが^^;;

 

お手入れがしやすく耐水性もあり、衝撃吸収してくれてカットすることも出来るますと♪

f:id:bochibochika:20190501181226j:plain

 

気になったデザインを比較するため並べてみた。

f:id:bochibochika:20190501181237j:plain

 

マットの裏面もチェック。

f:id:bochibochika:20190501181243j:plain
f:id:bochibochika:20190501183422j:plain

ウド男さん曰く、裏面に凹凸があって素材的にも汚れにくく水も弾いてくれそうと。

ブラウンの方は凹凸がない分フローリングと密着してくれそうやけど傷んでくると目立ちそうな気もする。

 

うちのフローリングの色が濃い茶色なのでマットまでブラウンにしてしまうと無骨になってしまうのでは?ということでお茶しながら悩んだ結果、ホワイトにしました〜( ^ω^ )

 

クレジットカード(デビット含む)支払いは500バーツ〜可。

f:id:bochibochika:20190502121029j:plain

 

こものやも入ってました〜

f:id:bochibochika:20190502121725j:plain

 

ちなみにトイレに授乳室やオムツ交換台はなかったです。

仕方なくホームセンター内にあるカフェでミルクをあげてオムツ替えシートを敷いてささっと変えちゃいました。

乳児連れの人はメガバンナーで済ませられるならその方が安心ですね^^

 

 

早速帰ってから家のフローリングに4枚敷いてみた図。

f:id:bochibochika:20190501183438j:plain

うん、良い感じ。大判タイプにして良かったな。

 

 

タイのマットは端が浮いてくるし物が良くないとの意見も頂いたのですが、

今のところ気にならない程度の浮き。この多少の浮きは凹凸面があるからかも。

f:id:bochibochika:20190501183443j:plain



まだ寝返りのみなので4枚のみ買いましたが、今後ハイハイとかし出したら買い足すと思います。サイドパーツを外せばどんどん繋ぎ合わせられるし。

その頃まで同じのが置いてあることを願うぜよ。

 

他にもエンポリのベビーカー売り場でも大判マットを見かけました(値段は不明)

スタイルフェアというイベント会場でもカラフルなアルファベットだったか?文字がくりぬけるタイプのマットも見かけたなぁ。

イケアではジョイントマットじゃないけど折りたたみマットが。これはサイズ変更が出来ないのでやめました。

(ご参考)https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90262832/

 

トゥインクルさんのマットも気になるけど、取り敢えず我が家はこれで落ち着きました。

 

そしてこのマット敷いてウド助を寝かせたらなんと・・

寝返りが成功したーーー\\\\٩( 'ω' )و ////

 

ベビーベットではうつ伏せ態勢にはなるものの最後片腕が抜けない状態で苦戦していたのに・・・固めの方が反動で動かしやすかったのだと推測。

早めにジョイントマットで寝かせてたら寝返り成功時期が早かったかも。

 

夜は寝室のベビーベットで寝かせて、日中はリビングのジョイントマットでお世話したり遊ばせたりしています♪

 

日本から持ってくる人多いと思うけど、ちょっと荷物が・・

という方は一度タイワッサドゥも覗いてみてはいかがでしょうか?^^

ウド子


↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村