夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

タイで人気のHatari(ハタリ)扇風機は家電コーナーで羽根だけ買えて便利♪

f:id:bochibochika:20200713172425j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

なんだか嫌なニュースが飛び込んできて日本人界隈でも少しざわついてますが、再度ロックダウンにならないことを願ってる心境でおります。。

アヤさんや行きつけの屋台カフェのおばちゃんとお客さんの間でもそんな会話のやり取りがあっておばちゃんも怒ってました。そりゃそうだ。

とはいうものの国内新規感染者ゼロとしては50日目を迎えられたのでそこは喜ばしいことですよね!!凄いぞタイランド!!

日本の感染者状況をニュースで見ていると心配が広がるばかりですもんね。

まだまだ予断を許さない状況です。うーん。

 

さっ、 気を取り直して!

 

今日はタイの大型スーパー等、家電売り場で見かけるハタリの扇風機について♪( ´θ`)

f:id:bochibochika:20200713172425j:plain

家電売り場に行くと必ずや視界に入るタイランドメーカー"Hatari(ハタリ)"の扇風機

シンプルなデザインながら色合いも充実してるし、ボタン式とセンサー式と選べるしで使い勝手も良さそうな扇風機。

タイ人の家庭では一家に一台ハタリ扇風機があると言っても過言ではなさそうなぐらい沢山売られてるのを目にします^^

そして我が家もその中の一家族ですが、3年と4ヶ月前(タイ移住して3ヶ月後)にラマ4のテスコでハタリの扇風機を698バーツで購入しました。

色はグレイでボタン式。

さっき家計簿調べて購入してからもう3年以上も経ってるのかとびっくりしたぐらいですが、同時にそれまで何事もなく使い続けてこれたのかと思うとコスパ良い商品だなと思います♪

すぐ汚れるし、またその汚れが落ちにくいしで掃除は地味に大変ですけどね(゚∀゚)ハハ。

 

そしてついにこの日がやってきました。

 

つい先日、ウド助が扇風機を倒して羽根が壊れちゃったの巻。。。

f:id:bochibochika:20200714153240j:plain

 

ガガーーン(´Д` )

 

ウド助に怪我がなかったのは幸い。けど扇風機の羽が壊れるなんてことは人生で初めて経験したかも・・(子どもの頃あったかもしれないけど記憶にない)

 

どこのメーカーの扇風機でも倒れれば壊れちゃうもんなんでしょうかね?

ハタリ製品だけなんてことはなかろうか?とも思ってしまったけどそうでもないみたい。

『扇風機の羽は倒れた衝撃により壊れやすい!!』と結論づけても良いかしら?

 

さてどうするか??羽根だけ壊れて新しいの買い直すのもバカらしいよねぇ。

と思ってたらウド男さんが「確かハタリって羽だけ売ってんの見たことある気がする」と言ういので「ほんまに!?じゃあ見に行ってみよう!」

ということで早速翌日にオンヌットのビッグシーへと行ってきました(=゚ω゚)ノ

 

家電売り場の扇風機コーナーへ行くと確かに羽根だけ売ってる!!

f:id:bochibochika:20200714153905j:plain

サイズは12、14、16、18インチの4種類。

我が家のは測ってきてなかったので店員さんに見てもらうと14インチであることが判明(ちゃんと測ったわけじゃなく重ねて確認しただけw)

しかし14インチが品切れだったようでここでは買えず。

テスコにもあるよと教えてもらったのでその後テスコにも行ってみました。

 

そしてこちらがテスコの羽根コーナー。

f:id:bochibochika:20200714154335j:plain

ビッグシーは袋入りだったけどテスコは裸売りなのね?でもこっちの方がツヤがあって綺麗に見えるなぁ。光の加減でそう見えるだけかな。

 

そして欲しかった14インチもあった!

f:id:bochibochika:20200714154339j:plain

このサイズが一番多く出回ってるのか羽根コーナーでも一番ストックが少なかったです。とりあえず残ってて良かった〜(´ω`)♪

 

お値段は14インチで98バーツ (約340円)

激安!!

 

なんてお安いんでしょう。

日本やったらどれぐらいするんやろう?ってか日本の家電売り場に羽根だけなんて売ってないよね?見たことないよ?

多分メーカー取り寄せになるんやろうなぁー。すぐ手に入らないのも困るね。

そう考えたら家電売り場で羽根だけ買えるのってかなりありがたい!

Twitterのフォロワーさん情報だとタイでは屋外で利用することも多いから羽根が汚れやすかったりプラスチックの劣化もあって羽根だけ交換するのは普通みたい。

確かに外で使ってるのよく目にするもんね。あと寺院とかモスクとかね。

そりゃ汚れるよね。だから羽根だけ売られてるのか。うん、納得。

 

新しい羽根を装着してから再び涼しい風を送ってくれて快適に過ごせております♪

ありがとうハタリさん。

 

ちなみにこの日バンナートラット通りにあるテスコを覗いたらテスコ内にOneHome(だったかな?)という小さなホームセンターが入ってて、そこでは同サイズが90バーツで売られてました。8バーツ お安い。

OneHomeって初めて見たけど系列店かな?

 

その後さらにメガバンナーにあるホームプロでも見てみたら、なんと今日見た中では最安値の78バーツ !

f:id:bochibochika:20200714160920j:plain

大量仕入れしてる関係でこれだけ安く出来るんでしょうかね。

まぁメガバンナーに来てついでに買って帰る分には良いけど、これだけを買いにわざわざ交通費と時間かけて来るには意味をなさない値段ではあります。

でもホームプロが家の近くにある人はお得に買えちゃいますね〜♪

 

もしタイで扇風機を探してる人がいたら、飽きのこないデザインと万が一羽根が壊れても身近なところで羽根だけ安価購入できちゃうハタリ製品をオススメします!

 

最後にウド助が食べてくれなかったIKEAのキッズプレートを載せておきます。

f:id:bochibochika:20200714162041j:plain

これに選べるドリンク(今回はオレンジジュース)が付いて80バーツなり。

オレンジジュースは長いストローでゴクゴク飲んでました。

ブロッコリー、以前は手掴みして食べてくれたのにな・・(遠い目)

 

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村