夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

フードファクトリーが運営するお弁当デリバリー専門店!ダイエット弁当『LOHAS(ロハス)』&ガッツリ弁当『PUNCH(パンチ)』【PR】

f:id:bochibochika:20210707161755j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

新規感染者数が増加の一途を辿る中、6月28日から再び店内飲食が禁止・・からの7月12日〜さらに規制が厳格化してしまったバンコク。

飲食のデリバリーやテイクアウトまでが禁止されなかっただけ御の字です。

そして自粛生活でデリバリー需要が高まっている昨今、日本食が好きだぜ〜という方に朗報です。

 

新たな日本食のデリバリー専門店の登場!

 

自粛生活で何が困るって3度の飯ですよ。毎回献立何にしよかな〜、作るの面倒やなぁ〜

「よしっ、今日はデリバリーにしよう♪」ってなった時に選択肢が増えるのは嬉しいですよね。

 

今回レビュー依頼を受けたのでこちらで紹介させて頂こうと思います^^

  

【目次】

【LOHAS】&PUNCHとは?

LOHAS(ロハス)

コンセプト:「美味しい日本食ダイエット弁当」

日本人管理栄養士監修のもと、栄養素とカロリーまでしっかり管理されたダイエット向きのヘルシー弁当を提供する弁当屋(4月オープン)

 

PUNCH(パンチ)

コンセプト:「大満足の大盛り日本食弁当」

揚げ物や丼物がメイン、ご飯の量が選択可能でカレーセットまで選べるボリューム満点のお弁当を提供する弁当屋(6月オープン)

 

この二つのお弁当屋を運営しているのがフードファクトリーです。

メニュー

<LOHAS(ロハス)>

★朝定食セットメニュー

f:id:bochibochika:20210704015853j:plain

朝定食メニューがあるって嬉しくないですか?メニューを目にしてとっても惹かれました(゚∀゚)

定食の種類は全部で7種類。

すべてのメニューにお味噌汁、漬物、海苔、ご飯が付いています(おにぎりは2個以上のオーダーに限る)

また、白ご飯は玄米に変更可能。

お味噌汁は3種類(白ネギ+わかめ or あおさ or 大根)が日替わりで付きます。

定食だけでは足りないかも!?という方は追加トッピングが出来るのも良いですね。

 

健康弁当メニュー

f:id:bochibochika:20210704015858j:plain

お弁当は全10種類。

お惣菜2種が付く単品と、主食を白米・玄米・温野菜から選べるセットもあります。

お味噌汁は朝11時までのオーダーで20バーツ、それ以降は50バーツで注文可。 

 

<PUNCH(パンチ)> 

f:id:bochibochika:20210704015902j:plain

f:id:bochibochika:20210712174413j:plain
f:id:bochibochika:20210712174416j:plain
f:id:bochibochika:20210712174420j:plain

パンチメニューは揚げ物10種類と丼ものが7種類の他にボリューム満点のチキン&ヒレカツ・シーフードフライ・ハンバーグのカレーセットが3種類。

揚げ物&丼ものメニューは単品 or ご飯セット、カレー&ご飯セットの中から選べ、揚げ物にはおすすめのソース&カットレモンが付いてきます。

自家製カレーは約20種類の具材と調味料を独自にブレンド、揚げ物に絡みやすくするため、すべての具材をみじん切りからペースト状にして作られているそうですよ。

カレーだけが食べたいという方はカレーセットのみの注文も可。

トッピングの追加、ご飯の量も200g〜メガ盛り500gまで。逆にご飯を少なめにして欲しいという要望も叶えてくれます。

 

↓↓↓メニューはこちらからも確認出来ます。

MENU | Lohas Food Tokyo


レビュー

ロハスとパンチ、それぞれ何食か試食させてもらったのでレビューしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

※あくまで個人的感想です。これから注文する方に少しでも参考になれば幸いです!

 

朝定食のおにぎりパリパリ海苔仕立て

f:id:bochibochika:20210704031607j:plain

まず最初は・・

朝定食で一番気になったおにぎり!!

どんな形で提供されるのかなぁーと思ったらコンビニおにぎりのように包装されてました。

これだけでちょっと感動。

f:id:bochibochika:20210704031615j:plain
f:id:bochibochika:20210704031628j:plain

矢印の方向に引っ張っていくのですが、後ろにテープが貼られてるのですんなり・・とはいきません。

2個目3個目のときはまず後ろのテープをハサミでカットしてから引っ張っぱるとすんなり開けられました。

欲を言えばここをすんなり開けられると朝から気分爽快ですね。

 

具は左から梅干し・明太子・岩塩

f:id:bochibochika:20210708103238j:plain

朝8時にお願いしましたが手元に届いた時におにぎりが温かい!

出来立てを味わえる喜びたるや✨

海苔は開けたときはパリパリしてる、けど口に入れる時には白飯と馴染んで食べやすいです。

そしてご飯がちょうど良い柔らかさ

甘さと塩っぱさの配分が考慮された梅干しペーストを使用している梅干しおにぎりは、蜂蜜梅干しが好きな私には好みでした。

ただ塩っぱい梅干しおにぎりが好きという人には少し甘く感じるかも。

明太子も塩分控えめに感じる量で美味しかった。岩塩のみのおにぎりも程よく塩気が感じられるシンプルで優しいおにぎり。

とにかく海苔・白飯・具材のすべてがマッチしてる優しいおにぎりという印象。

包装はコンビニ仕様でも味は手作り感あるおにぎりでとっても美味しく「また食べたい!!」と思いました。

しっかり包装されてるので外出先にも持参しやすいですね。

 

セットに付いてるお味噌汁とお漬物。

f:id:bochibochika:20210704031653j:plain

セットのお味噌汁は3種類(白ネギ+わかめ or あおさ or 大根)が日替わりとなります。

いりこ出汁が効いてて熱々で美味しい!

味噌は日によって赤味噌・白味噌とありましたが、いりこ出汁が1番美味しくなるよう試行錯誤中とのこと。出汁が十分効いてるので個人的には白味噌の方が合うと思いますが。

お漬物は塩分控えめのあっさりしていて一言でいうと「やさしい」

どちらかというと茹でサラダに近い感覚で食べられます。 

 

全部食べたわけではないけど個人的には朝定食の中でこのおにぎりメニューが一番好き。

忙しい朝にもってこいのメニュー。流石に一度に3個は多いので2個で十分だけど逆に2個に絞るのが難しいw

温かくて単純に美味しいです。このクオリティで3個頼んでも180バーツ+お味噌汁が付いてるならいいですね。贅沢な朝。

 

朝定食の鯖の塩焼き

f:id:bochibochika:20210704031934j:plain

魚定食も頂きました。正直お値段の割に鯖の量が少なめかな?と思いました。私は量的にはちょうど良いけど多く食べる人には物足りないかも。

大根おろしとガリ付きでさっぱり。鯖自体はふっくらして美味しかったです。

どんぶり容器の下にご飯が入ってるのでお皿やお茶碗に移してからいただくと朝定食の雰囲気が出てより美味しくいただけるかも知れませんね。

私はせっかくしっかりとした容器に入れてもらってるのと単純に洗い物を増やしたくないので全てそのままいただきます(単に面倒臭がりw)

 

この日のお味噌汁は大根とネギでしたが大根が切り干し大根!

f:id:bochibochika:20210704032017j:plain

切り干し大根のお味噌汁は自分でも作ったことないし滅多に出会わないので新しい発見でした。飲食店のメニューは主婦としても参考になりますよね。

食べて真似て楽して一石三鳥。

 

朝定食の特製旨だれ付き温玉かけご飯

f:id:bochibochika:20210707163139j:plain

写真は温玉と付属の鰹節、ネギと特製旨だれをすべてご飯にかけたものです(もちろん別々の容器に入って届きます)

 

こちらはウド男氏が注文したメニューなので聞いた感想ですが、

「半熟加減が良かった」

「タレが濃いめ(出汁醤油?)なので全投入せず調整してかけるのが良いかも」

「旅館の朝食みたい」

 

以上です。

私自身は生卵かけご飯は食べたことがあっても温玉は未体験なので一度食べてみたいです

(味見させてもらうのを失念・・)

 

100バーツ定食が頼めるのは嬉しいですね^^

 

朝定食のプリプリの粗挽きウインナーエッグ

f:id:bochibochika:20210707163205j:plain
f:id:bochibochika:20210707163209j:plain

最後に気になっていた朝メニューをもう一つ。

その名の通り、本当に"プリプリ"してるのか?が気になり実食してみました。

結果、期待を裏切らずプリプリしてました。三本入り、かつ粗挽きなので食べ応えもあります。目玉焼きの半熟加減も良き。

軽めとガッツリの間ぐらいが良いという方、もしくは朝はウインナーと目玉焼き!という方にはオススメですね。

 

どの朝定食も旅館に出てくる朝食みたいで自宅でほっこりと味わえました^^



次はロハスのお弁当メニューから♪

 

豚しゃぶ梅おろしソース&銀ダラの西京焼き 

f:id:bochibochika:20210704031723j:plain
f:id:bochibochika:20210704031727j:plain

メインに副菜2種とご飯が付いたお弁当セット。

豚しゃぶ梅おろしは油を使ってないのでかなりあっさりと優しい味。

銀ダラの西京焼きは味噌の味がしっかり味わえ身もふっくらで美味しい〜

副菜の椎茸が肉厚で美味しかったです。

 

コロナ太りしているウド男氏にはダイエット弁当としては最適なのですが、働いて帰ってきて夜ご飯に・・となるとやはり物足りないみたい。

タイで中々食べることのないタラを西京焼きでいただけるのは嬉しい!

お魚弁当なら是非これをオススメしたいです^^

 

自家製豆腐ハンバーグ 

f:id:bochibochika:20210708074158j:plain

月間ランキングで1番人気の豆腐ハンバーグ!

豆腐・人参・玉ねぎ・椎茸・蓮根入りで優しい味だけど食べ応えがあり美味しかった。

野菜も摂れるしお腹も膨れるし一番人気なのも分かります。

 

サーモンの豆乳クリーム煮 

f:id:bochibochika:20210707170838j:plain

お弁当の中でハンバーグと共に気になっていたこちらのメニュー。
焼き鮭の上にエリンギと小松菜の豆乳クリームがかかっていて、こってり?と思いきやそこはやっぱりカロリー計算されてるのと豆乳使用なだけあり淡白な味付け。

濃い味に慣れてしまうと物足りなさを感じますが、ダイエット弁当!と思えば健康的で満足できる内容。副菜も変更されるので飽きないですね。

個人的には豆腐ハンバーグの方が満足度が高かったです。

 

そして選べる主食はご飯ではなく温野菜をチョイス。

この日はブロッコリー・カリフラワー・パプリカ・キャベツの4種に中華ドレッシング付きでさっぱり温野菜が摂れました。

私、実はご飯があまり進まない人なので温野菜が選べるのはありがたいです^^



最後にパンチメニュー!

メニューを見て誰もが気になるであろうメニューを最初に頂きました。


1kgチャレンジの特製メガパンチ弁当!!

f:id:bochibochika:20210704032043j:plain

カレーが気になったのでカレーセットでお願いしました。

 

届いたカレーセットの全貌はこちら。

f:id:bochibochika:20210704032059j:plain

揚げ物はとんかつ・唐揚げ・白身魚フライ・エビフライ、白ご飯500gに約20種類の具材がブレンドされたオリジナルカレー付きです。

 

 私が少食というのもありますがウド男氏と2人で食べて満腹になりました。

白身魚フライはウド助も手を出して1個食べた!

男性一人ではさすがに多いと思うので二人以上で頼むのがベストかも!?

揚げ物は出来立てで食べたいですしね^^

白身魚のフライが美味しかったのでフィッシュフライ弁当が気になります。

 

自家製カレーがこちら!

f:id:bochibochika:20210704032103j:plain

明らかに分かる具材は挽肉と人参・玉ねぎ。

20種類もの具材と調味料が入ってるだけあってかコクと深みが感じられ、手間暇かかってるんだな〜というのが分かります。

あまり辛いのが得意ではない私にはスパイスが効いていて少々辛めでしたが、辛い方が好き!という人は好みかと。

カレーセット注文していた友達からは「カレー美味しい〜」という声を聞いてます。

 

さてさて、続いてガッツリ弁当の中で私がオススメしたいのは・・

 

ロコモコ丼♪

f:id:bochibochika:20210709194727j:plain

丼ものメニューで一番気になったメニュー。家に白飯があったので単品で注文しました。

140gあるハンバーグは厚みがあって私にはボリューミーでした。

シェフ秘伝の自家製デミグラスソースがたっぷりかかっていて美味しい♪( ´θ`)

 

薄ピンクでぷっくり、見た目がいかにも半熟ですよね?という目玉焼きはこの通り。

f:id:bochibochika:20210709194731j:plain

お箸で触れると中からとろ〜り♡

ハンバーグと一緒に美味しくいただきました^^

ガッツリしたハンバーグが好きな人にはオススメ〜

 

あとこれも是非オススメしたい。

 

塩麹唐揚げ&醤油唐揚げ✨

f:id:bochibochika:20210709194738j:plain

どちらも一見同じに見えるけど右が醤油味、左が塩麹味です。

醤油味も美味しいけどぜひ塩麹味を食べて欲しい!!

鶏肉がとっても柔らかく塩麹の旨味が凝縮されてアロイマァー♡

まだウド男氏の帰宅前でしたが、ウド助が手を伸ばしてきたので与えるとモグモグ美味しそうに食べ、再び指差して2個目・・3個目・・ウド男氏に置いておきたかったので私、大して味わえてないw

けど偏食ウド助が沢山食べてくれたのが嬉しかった〜

単品二つ頼めば良かったかな・・

 

注文方法

*公式LINE(ID:@foodfactory)or https://page.line.me/653mxsxf ←クリック ・・・ 300B以上注文で送料無料。現在プロモ有り 
*Foodpanda ・・・ Lohasメニュー10%オフ(7月12日時点)
*LINE MAN ・・・ 送料5B,クレカ払い可
*Grab Food ・・・ Grabプロモ随時,クレカ払い可 
*まいど!デリバリー ・・・ 全メニュー10%オフ 

 

今ならLINE注文で以下のプロモが受けられます(7月末迄)

・500B以上の注文 → 50Bオフ

・800B以上の注文 → 100Bオフ 

また、デリバリー範囲外でも『公式LINEへ直接問い合わせ頂いた場合、配達可能となる場合がある』とのことなので一度問い合わせてみてください。 

【営業時間】6時〜23時(定休日なし)

まとめ 

ヘルシー弁当とガッツリ弁当という相反するコンセプトのお弁当を運営されてるのが面白いなーと思いました。メニューも豊富ですよね。

『自粛生活かつ運動不足でそろそろ痩せないとヤバい!』という方 → ヘルシー弁当

『そんなの関係ねぇ!好きなもの食べてやるぜぃ! 』という方 → ガッツリ弁当

もしくは『今日はガッツリだったから次はヘルシー弁当にしよう』という選択もありですね。

(好きに頼ませてくれ)

 

朝定食のおにぎりはオススメなので是非食べてみてください^^♪

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村