夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

【閉店】11月15日にオープン!大阪のお好み焼き店で6年間働いていたタイ人が提供するお好み焼き店『 Geo(ゲオ)』@101/1通り

f:id:bochibochika:20201128235726j:plain

【2021.5.23追記】残念ながら閉店されました。

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日は都会にウド男さんのiPhone7を売りに、あとウド助の誕生日&クリスマスプレゼントを買いにお出かけしてきたウド家でございますー。どちらも目的を果たせて良かった良かった(´ω`)

 

そして一昨日は気になっていたお好み焼き店へと行ってきました!

ウド男氏から「ソイ101/1にお好み焼き店があるらしいよ」と聞いて「それは是非とも行かねば!」と思った次第。早速行ってみることにしましたよ♪( ´θ`)ノ

 

気になるお店の名前は『お好み焼き Geo(ゲオ)』

場所はBTSプナウィティ駅とウドムスック駅のちょうど中間地点となる101/1通り。そこから偶数側のソイ4に入った突き当たり左側にあります。

 

<地図> 

 

 

夜に子連れでベビーカー・・ということで行きはGrab利用で向かったのでソイの写真はないのですが、お店の外観はこんな感じです。

【2020.11.30追記】ランチで再訪したので写真を追加しました。

f:id:bochibochika:20201130154313j:plain

 

ソイ4(ワチラタムサティット通り)の入り口です。 

f:id:bochibochika:20201130154553j:plain

こんな通りです。突き当たり左側にお店があります。ネイルショップ奥のお店に小さい子供が二人いて可愛いです。

f:id:bochibochika:20201130154559j:plain

 

まさかこんな立地にお好み焼き店!?というぐらいに何もない通りで、ソンテウが入っていくのを見かけた程度のイメージしかありませんでした。

ウドムスックにも住んでたことあるけどソイの中に入ったのは今回が初めてですw

 

こちらがGeo(ゲオ)さん。外から店内の様子は見えにくくなってます。

f:id:bochibochika:20201216172720j:plain

【2020.12.16追記】看板(のぼり)にメニューが印刷されて一新されました!


店名の「Geo(ゲオ)」は大阪にいた頃の先輩(おそらく働いていたお好み焼き店でしょうか)が付けてくれた名前だそうですよ。

しかしその下に「お好み焼き 大阪 十三」って・・大阪出身者としてはめちゃめちゃ親近感あるじゃないですかーー!!

【2021.1.10追記】大阪の十三と八尾のお店で働いていたことがあるそうです^^

 

これはもう味が美味しければ定期的に通いたいレベルに達しております♪( ´θ`)

 

と、興奮して前置きが長くなりましたが・・

 

一人の女性スタッフに「こちらへどうぞ」と促され中に入ると壁が水色、4人掛けのテーブル席が3つ置いてあるだけの非常にシンプルな店内。

f:id:bochibochika:20201129002202j:plain

一見飾り気のない店内に「大丈夫かしら?」と不安をも抱きそうではありますが、個人的には期待値大です。このローカル感が堪りませんね。

よく見れば壁にはくまモン(のお酒)、あと梅の花(造花)も置いてあり日本らしさも感じられてホッとします。

バンコクで日本人に有名?な次郎ラムネもあります。自粛生活の頃に一度だけ飲んだことがありますが懐かしいですね。

f:id:bochibochika:20201129034728j:plain

 


私たちは一番奥のテーブルに座りました。

クーラー直撃で私は激寒だったので真ん中のテーブルに移ろうとしたら既に大人椅子にご機嫌で座っていたウド助が嫌がったので仕方なくそのまま移動せず・・

子供椅子がないのでベビーカーで食べさせようとしたら自分から大人椅子に上り始めて嬉しそうにしているのでびっくり。こうやって少しずつ大人の真似して成長していくんですね(感動)

 

メニューは現在タイ語のみですが、今後は日本語のメニューも作られるそうですよ!嬉しいですね(メニュー価格にVATは含んでいません

【12/10追記】VAT込みの価格表示となりました。

【1/20追記】先日行ったらVATが外税となっていました。正直よく分かりません。

f:id:bochibochika:20201129002225j:plain

お好み焼きの写真とメニューが載ってないからと口頭で説明してくれました(日本語で!)

お好み焼きの種類は、豚(130B)、シーフード(150B)、ミックス(170B)。

他にも焼きそば、豚平焼き、焼うどん、そばめし、ガーリックライス、ハンバーグ、唐揚げ、餃子などなど!!お好み焼き以外にも豊富にあります。

今気づいたけどバターコーンもあるじゃないか!ウド助が大好きなので次回頼もう。

 

あと、お餅とチーズのトッピングもできます♪チーズ最高〜

f:id:bochibochika:20201129043415j:plain

 

もう一枚のメニューは写真がデザートおつまみばかりですがタイ語はドリンクのみです。

f:id:bochibochika:20201129002229j:plain

確認してないですけど多分デザートもあるんだと思います(次回要確認)

ドリンクメニューは左上からお水、緑茶、ウーロン茶、カルピス、コーラ、スプライト、ファンタオレンジ、ジンジャーエール、マナオソーダ、ソーダ。

右側がアルコールで上からアサヒ(生)、キリンビール(瓶)、シンハー(瓶)、ハイネケン、お酒(冷酒?)、萬寿鏡(日本酒)、くまモン芋焼酎(コップ、瓶)、ウイスキー。

日本人客を意識してかアサヒにキリンビールまで用意してるんですね! 

 

【2020.12.10追記】日本語メニューが出来てました!!写真付きで分かりやすい♪(表示価格はVAT込みとなります)

f:id:bochibochika:20201212032808j:plain
f:id:bochibochika:20201212032819j:plain

 

焼きうどんがおすすめみたいです^^ 

f:id:bochibochika:20201212032823j:plain
f:id:bochibochika:20201212032827j:plain

お腹空いた!とりあえずお腹に入れたい!というときは "早い" メニューですね(分かりやすいw)


おつまみ&飲み物メニュー。冷奴や刻みオクラはタラコ付きもあるんですね。

f:id:bochibochika:20201212032832j:plain


 

これだけドリンクメニューが揃ってるのにお茶がフリーで頂けるありがたさ。しかもおかわり自由です。日本式に準じたとはいえ太っ腹過ぎますよね。

f:id:bochibochika:20201129010852j:plain

ウド男氏はシンハービアを頼みました。大瓶で89バーツはお安い!私も少しだけ・・

 

あれこれとウド助のお相手をしてる間にお好み焼きが運ばれてきました♪

 

まずは・・ミックスお好み焼き〜

f:id:bochibochika:20201129010919j:plain

私はアレルギーで食べられないやつw

しかしボリューミー!!ウド男氏曰く、シーフード(エビ&イカだけ?)が割とゴロゴロ入っていて味も美味しいとのこと。

 

既にソースと青のり、鰹節がふんだんにかけられて提供されますが、こんなもんじゃ足りない!!という方は同時に運ばれてきたこちらを使ってくださいね。

f:id:bochibochika:20201129010923j:plain

そうそう、マヨネーズはかかってないのでマヨラーの方は忘れずにかけてください(←我が夫婦)

 

そして私が頼んだ豚玉こと豚お好み焼き♪

f:id:bochibochika:20201129011001j:plain

ミックスと見た目は変わりませんがちゃんと豚肉が上に乗っかってますよ!

中にはキャベツが入ってるし生地がふわふわで美味しい〜♡

 

そうそう、マヨラー夫婦なのにすっかりマヨネーズをかけ忘れて食べ始めてしまいました。

先に食べ始めていたウド男さんに「マヨネーズあるやん、早く言ってや」と怒りをぶつけられた妻です。はぁ〜、やっぱお好み焼きにはソース&マヨですよねー(最強説)

f:id:bochibochika:20201129011104j:plain

ウド助にはマヨがかかってない段階でミックス&豚を分け与えると一人でバクバク。持っていた大人用のお箸を使って果敢に挑戦してましたよ♡ まだ上手に扱えないので結局ほとんど手掴みで食べてましたがw

 

最初にお皿とお箸を持ってきてくれますが、テーブルにはスプーン&フォーク、あとお好み焼きに欠かせない・・コテ?ヘラ?ここにきて自分がどっちで呼んでたか分からない説が浮上w

f:id:bochibochika:20201129022938j:plain

ヘラって呼んでた気がするけど・・コテだった気もする・・まぁどっちでもいっかw

焼いてきてくれるので食べるときにしか使いませんが、ヘラで食べる習慣がある人は使えますね。私はお好み焼きを切り分けたり食べる時も少し使いました。

 

焼き餃子も注文。通常6個入りですが1個サービスしてくれました。

f:id:bochibochika:20201129011025j:plain

ウド助は1個も食べてくれず(悲)いっときは食べてたんですけどね、、(偏食期到来)

餃子は至って普通の焼き餃子です。ここはやっぱりお好み焼きなどの粉物が一番かな?

 

ラー油&お酢も持ってきてくれるので醤油と合わせて自己流にアレンジできますよ。

f:id:bochibochika:20201129011034j:plain

 

なんとウド助用にとポテサラまでサービスしてくれました( ;∀;)

f:id:bochibochika:20201129011038j:plain

「日本人におすすめします」って言ったから気を遣わせちゃったかしら^^;

「お母さんが味見して子どもにあげて」と言われたけど・・ごめんなさいポテサラも食べてくれなくなったんです、うちの子(泣)

ということで案の定口にしなかった我が子の代わりに親が美味しく頂きました。

このポテサラ美味しかった!!卵も入ってるし!リピ決定〜♪

 

さらにはこんなものまで「はい、1個あげる、2個でもいいよ」ってテーブルまで持ってきてくれてね。本当ありがた過ぎます。

f:id:bochibochika:20201129011132j:plain

なのにうちの子は「1個だけよ!」って言ってるのに全部抜いちゃうもんだから、もうその後のことはご想像通りでございます、はい。

手の届かない場所に置いたら指差しながら「ミィー!ミィー!(←何か要求するときに言う)」って叫んでましたw

 

お店には申し訳ないけど店内に誰もいなくて小さい子連れには居心地が良かったです。ある意味とっても気楽に食事が出来ました。

他にお客さんがいたら外に連れ出してるところです^^;

私たちが帰るまでに来られたお客さんは持ち帰り注文されたご夫婦1組のみ。

 

他にお客もおらず時間に余裕があったからか、たった一人でお店を切り盛りしていたおばちゃん店員さんが私たちが食べ終わる頃に話しかけてくれて色々と世間話をさせてもらいました。

私が「なぜ日本語を話されるんですか?」と聞いてみたところ、日本に長年住んでいたそう。

大阪に6年、北海道に1年、あとは東京新宿、茨城・・その間、6年前に病気で亡くなられたご主人と大阪八尾のお好み焼き店で一緒に働かれていたんだそう。

タイには5年前に帰ってきたと仰ってました。

そして今月オープンしたこちらのお好み焼き店で働くようになったんですね。

あっ、でもタイ人オーナーは別でいらっしゃるようです。スワンナプーム空港のパン屋さんで働いてるんですって。お友達なんでしょうかね?

 

亡くなられたご主人が使われていたというゴルフ用品が店内に置かれてました(12本入)

f:id:bochibochika:20201129024130j:plain

置いていても仕方がないので買ってくれる方がいると嬉しいと仰ってました(希望価格8,000バーツ)興味のある方は是非一度お好み焼きを食べがてら現物を見に行ってみてはいかがでしょうか? ←買ってくれた方がいらっしゃったようです!

f:id:bochibochika:20201129024133j:plain

 

おばちゃんが厨房を撮らせてくれました。「小さいけど・・」って言ってたけど確かに注文が重なった場合は焼ける枚数が限られちゃいそうですかね。3枚が限度って言ってました。

f:id:bochibochika:20201129030746j:plain

 

お持ち帰り客用のテーブル椅子が一つ。

f:id:bochibochika:20201129024143j:plain

今後お客さんが増えてきたらここに増やせそうよね・・なんて勝手に想像しちゃったりして。

ここの天井には天井ファンもあるんですよー!ウド助が大好きなのでめっちゃ助かる!

この日も指差して嬉しそうにしてました。

 

最後にランチセットもあるよと教えてくれました!

ご飯とお味噌汁がついたお得な定食セットがいくつかあるようで、写真を送ってくれたので一部紹介します。

 

ハンバーグ定食(160B)

f:id:bochibochika:20201129031347j:plain

【2020.11.30追記】ランチでこの定食を頂いてきました!写真より若干小さめ?と思ったけど食べてみると食べ応え十分でお腹いっぱい。ジューシーさは欠けるけど、たっぷりかかったソースと牛肉の肉肉しさは何だか懐かしい味がして美味しかったです。普段自分で作ってると人の手料理って身に染みるんですよね。ワカメとネギのお味噌汁も熱々で美味しかったー。

f:id:bochibochika:20201130155444j:plain
f:id:bochibochika:20201130155454j:plain

 

豚平焼き定食(99B)

f:id:bochibochika:20201129031351j:plain

 

豚肉野菜炒め定食(130B)

f:id:bochibochika:20201129031356j:plain

ちなみにお好み焼きや焼きそばも定食にできるそうです。

 

私はお好み焼きは単品で食べたい派(そもそもそれだけでお腹いっぱい)ですが、お好み焼き+白飯が食べられる方は是非お得なセットを頼んでみてくださいね♪

注:お店は10時半からオープンしていますが、ランチタイムは11時〜14時迄です。

 

はぁ〜、お腹も心も満たされてお会計は502バーツでした。

※支払いは現金のみ。

 

お好み焼きも美味しかったし、サービス精神旺盛な温かい接客も嬉しかったしタイミング良くお話も沢山できて何だかほっこりした気持ちでお店を後にしました。ウド助もとってもご機嫌な様子(´ω`)

店内には懐かしのテレサテンの曲なんかがかかってたりしてね。

うーん、好きやな〜

 

そうして色んな思いが重なりこちらのお店を応援したくなった!!

だから微力ながら宣伝活動!

 

大阪のお好み焼き店で働いていた人情味あるおばちゃんが焼いてくれるお好み焼き(もちろんそれ以外も!)、ぜひ一度食べてみませんか?

f:id:bochibochika:20201129032513j:plain

f:id:bochibochika:20201129041414j:plain

お店の名刺もくれました。

作るのに時間がかかるから事前に電話注文もらえたら来店後すぐに食べてもらえるよと言ってました(片言ですが日本語OKとのこと!)

お店の前に車やバイクも駐車できるそうです(何台までだろう?)

 

フーパンもあるみたいやけど我が家は配達外なのか出てこんかったなー。

 

近々アルバイトを雇うって言ってたので作るのに専念出来そうですね^^

私も定期的に食べに(おばちゃんに会いに)行こうと思います。

応援してるよ、おばちゃーん!

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村