夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

笹弥のお得な休日ランチと誠屋の冷凍魚と卯の花のおからで胃袋と買い物袋が満足の土曜日

f:id:bochibochika:20200523235244j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日は笹弥の休日ランチに行ってきました♪

笹弥に初めて行った時の記事はこちら。移住して早々に行ったからもう3年も経つのねー

www.udoko-life.com

 

何かのきっかけでウド男さんが「なめろうが食べたい」と言うので「笹弥ランチにあるみたいよ」と言ったら「行きたい!!」となり早速実行。

笹弥って実は1回しか行ったことがなくて高級店かつ接待向けのイメージもあり2回目がないまま過ごしてましたが、ブロガーのサクさんのこちらの記事をSNSで目にしてランチで行ってみたいなぁ〜と思ってたんですよね。

和食【笹弥(SASAYA)】シーロム店のランチセットがオトクで美味しい!|サクのバンコク生活日記

ただ"平日だけ"というのもネックで結局行けず仕舞い。この記事でサクさんが行かれたのはシーロム店なので場所もちょっと行きづらいなぁーというのも難点でした。

 

そして月日は流れ・・ソイ49店(ソイ39から移転)が平日ではなく土日ランチを開始したという情報を得たのでなめろうきっかけに行ってきました〜

 

場所はソイ49、サミティベ病院を超えて左折した辺りにあります。

 

自宅からGrabタクシーで楽々到着!

f:id:bochibochika:20200524131910j:plain

お店の佇まいにドアのデザインはそのまま。

 

中に入ると検温とアルコール除菌スプレー対応。

席が2階ということでベビーカーは1階のレジ横に預けさせてもらいました。

掘りごたつのテーブル席は個室でもソーシャルディスタンス。壁は以前と変わらず粗めの土張りで当たるとちょっと痛いのでもたれかけられない。

f:id:bochibochika:20200524131850j:plain

 

早速ですがウド男さんが注文したランチ! 

 

アジのなめろう定食✨(240バーツ)

f:id:bochibochika:20200524185839j:plain

 

私が注文したランチ!

アジのたたき定食✨(240バーツ)

f:id:bochibochika:20200524190148j:plain

 

二人ともアジwww

 

せっかくなのでなめろうvsたたきで写真を並べてみました。

f:id:bochibochika:20200524190219j:plain
f:id:bochibochika:20200524190213j:plain

扇の盛り付けが綺麗なきゅうりも脇役ながら存在を主張してます。

たたきもポン酢と醤油の2種類で味わえて美味しかったけど、なめろうの方が好きかな。

副菜の大根厚揚げの煮物とじゃがいものペペロンチーノも美味しかったです。お漬物は少し辛め。メインと副菜も良いけど、白ご飯が艶々ふっくらで美味しかったー!これは嬉しい♡

 

食後には噂通りコーヒーがサービスで付いてました。

f:id:bochibochika:20200524191120j:plain

 

ランチメニューの種類が豊富でびっくり!

握り寿司膳 380バーツ

f:id:bochibochika:20200524190551j:plain

 

お造りの盛り合わせ 380バーツ   

f:id:bochibochika:20200524190554j:plain

 

ばらちらし寿司 380バーツ

f:id:bochibochika:20200524190610j:plain

 

贅沢〜〜

 

お蕎麦や素麺もあります!

f:id:bochibochika:20200524190559j:plain

しば漬け明太そうめん食べてみたいな。

 

メニューの中で一番お値段が高い豪華飯がこちらのひつまぶし✨(395バーツ)

f:id:bochibochika:20200524190605j:plain

うなぎはタイ産かなぁ?美味しいかな?とりあえず写真は食欲をそそります♪(´ε` )

 

他にもお肉料理の焼き魚などの定食が220バーツ〜ありました。

メニューを見る限り全部で39メニュー!?

ランチメニューでコレだけの種類のお料理を提供できるとは凄いですね。

 

しかもこのランチメニューは夜も注文出来るんですって!

逆にお昼は夜メニューにプラス100バーツでご飯、お味噌汁、お漬物、小鉢が2品付いたセットも選べるみたい。

 

こんな場所だからサービスチャージがついてもおかしくないと思うんですけど、

ここはサービスチャージなし!そしてVAT7%も込みのプライスです。

コレ一番嬉しいやつ〜。

 

JCBカードで千バーツ以上支払う場合「こだわりの逸品」が無料で付くそうです。

(ディナータイム、アラカルトメニューのみ対象)

f:id:bochibochika:20200524190809j:plain

 

はぁ〜、満足。

ウド助を半ば無理に寝させちゃったので親はゆっくりコーヒータイムまで堪能できました。

お昼寝タイムを過ぎててGrabタクシー内で寝そうだったんですけどね^^;;

抱っこ移動するとなかなか落ち着いて寝付けないからお店についてまた覚醒しちゃってちょっと大変でした。

しばらくそこで寝させてあげたかったけどそうもいかないので帰るとき再び抱っこで覚醒。

 

ベビーカーでそのまま入れる個室が良かったけど電話では上手く伝わってなかったので残念。

次機会があればもうちょっとわかりやすく伝えてみよう。

接待向けのお店で重宝される理由が分かるなー。でも子連れでも個室なら周りを気にすることなく食事ができるのでファミリーにも人気がありそう。

なかなか頻繁には行けないけどまた行きたいな〜と思えるお店です(=゚ω゚)ノ

 

シェ・シバタで黒蜜ミルクタピオカ入り

確かラケットクラブにシェ・シバタが一時的に移転してるはず・・とウド男さん。

ラケットクラブの場所を知らず、たまたまお店を出て右手に駐車場の出入り口がありそこを抜けて行こうとしたら見つけました。

 

せっかくなのでケーキも食べたかったけど、このあと少し買い物の用事もあるしなーとこのときは欲求を抑えました。

なのにこんな張り紙を目にしたもんだから・・

f:id:bochibochika:20200524190920j:plain

 

買っちゃうよね〜。

f:id:bochibochika:20200524190847j:plain

黒蜜ミルクタピ入り89バーツ(Buy1Get1)です♪

最初タピがあんまりと言っていたウド男さん、時間が経つともっちりして美味しいと言ってました。黒糖なので甘めやけど暑い外出時に飲むには糖分補給でヨシ。 

ロイヤルアールグレイも気になるー。

 

誠屋で冷凍魚

f:id:bochibochika:20200525122314j:plain

ちょうどソイ49に行くということで帰りに寄ろうと思っていた誠屋さん。

1番の目的は・・・ ブリ!!

ずーーーーっとぶりの煮付け食べたいなぁ〜って思ってたけど近所では手に入らず。

移転後初めて誠屋に来たときに冷凍ぶりを発見して欲しいなぁーと思いつつ、この時はそこまで煮付け食べたい欲が上がってなかったので見送ってたんです。

 そのときに書いた記事がこちら^^

www.udoko-life.com

 

でも今日は絶対買うぞ!と残り3パックのうち1パックを張り切って手にしました♪

あとは写真の通り、ししゃも2パック(55バーツx2)、アジフライ (135バーツ)、うど助用にさわら(88バーツ)。

あとコレもなかなか手に入らないもの。油揚げ!

f:id:bochibochika:20200525122320j:plain

1パック25バーツと激安!しかも冷蔵パックで日持ちするし使いやすい。

なかなか来られないので3パックまとめ買いしちゃいました。

ただでさえ小さめの冷凍庫内がこの日でパンパンに。

 

あっ、あとM Bagという調理用保存袋も試しに買ってみました。

やっぱり丈夫でつけだれも漏れなさそうやし安心。お勧めされるだけあるな〜

 

卯の花で無料のおからをゲット!

f:id:bochibochika:20200525123946j:plain

もう一つの目的地はここ、ソイ43にある卯の花さんです。

こちらで大量のおからを無料で頂けるということはずっと前から知ってたんですけど、実際に足を運ぶことはなく今日まで来ました。

最近SNSで目にしてウド助に食べさせたいな〜と思いついでに寄ってみることに^^

 

プロンポン駅からだと少し歩くのでこの猛暑の中結構辛いですがおからの為です。

卯の花の看板を左折した突き当たりに工房があります(白い車が停車しているところ)

f:id:bochibochika:20200525123950j:plain

 

いちお行く前におからがあるかだけ電話で確認。

「おからミーカァ」と言われたので安心して向かいました。

無い時があるのかは知らないけど、暑い思いして行ってなかったらショックですもんね。

ということでこちらが詰めてくれた大量のおからと、せっかくなのでおぼろ豆腐を購入♪

f:id:bochibochika:20200525123956j:plain

噂には聞いてたけどめっちゃ多いww

言えば加減してくれると思うけど、どうせご近所さんにあげられるしと何も言わずこの量です。家で量ってみたらドドーンと916g (゚∀゚)

f:id:bochibochika:20200525124000j:plain

 

ご近所のママ友にお裾分けしたら喜んでくれたので良かった。

早速その日の夜におから煮にして頂きました♪ウド助も食いつきが良かったので嬉しい!

残りはおからハンバーグにでもしよかな。

 

卯の花さんの場所も載せておきます^^

 

ということでこの日は胃袋も買い物袋も満たされた一日でした〜

それにしても誘惑が多い街・・それがプロンポン。

買い物は助かるけど胃袋はヤバいw

 

私がおからもらいに行ってる間にエムクオのフードコートでカオマンガイを食べさせてくれたウド男さん。ウド助がルアー(血の塊)が好きだということが判明♡

f:id:bochibochika:20200525160017j:plain

貪り食う姿が可愛い。レバーに似てるからレバ刺し大好物なパパと一緒でレバー好きになるかもね。

 

ウド子

↓↓↓参考になった方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村