夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

ワークショップでコーヒーティスティング♪@101 The Third Place

f:id:bochibochika:20190512235704j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

バンコクが梅雨入りしました。

数日前から風が吹いてて少し暑さが和らいでいたのでそろそろかな〜とは思っていましたがついに始まりました。

暑さが和らぐのは私を含めみんな嬉しいと思うんですけど、唯一困ること。

 

我が家、洗濯物が多い(特に今日!)ので洗濯物基準ではかんかん照りの方が助かる!!

一日に最低二回は回して乾かしたいのよーー( ・∇・)

 

都合が良いのは承知でございます。

これから降るタイミングの見極めも大事になってくるな〜

 

 

さて!

先週末、今年オープンした101 The Third Placeで、

4月26日〜5月20日まで開催されている『サスティナブルフェスタ』のワークショップに参加してきましたよ♪( ´θ`)ノ

 

★DACOさんのHPで紹介されています^^

https://www.daco.co.th/information/45831/

 

実は、以前友人と参加しようと当日行ってみたらば予約してないと無理だと言われてしまい撃沈。。

次こそはとフェイスブックから登録し、ちゃんと登録されているか心配だったのでメッセンジャーで登録されているかを確認。「Yep, confirm」と返信があったので安心して向かったのでした。

 

こちらが3階にあるGinger Farm Kitchen横の屋内スペース。

f:id:bochibochika:20190513002110j:plain

 

が・・・

受付で名前を伝えるもリストに名前なし。

( ゚д゚)Why!!?

フェイスブックから登録したよー!確認もしたよー!とスタッフにメールのやり取りを見せたらオッケーが出ました。


良かったε-(´∀`; )

 

まず最初に目についたのがこちらの色とりどりの種類豊富なフルーツたち♡ 

f:id:bochibochika:20190513002310j:plain

 

コーヒーティスティングやのにフルーツ!?

と疑問に思っていたのですが後々理由が分かることに。

 

ティスティング用のカップも用意されています。楽しみ〜^^♪

f:id:bochibochika:20190513002924j:plain

 

配布されたカラフルな用紙。写真ではわかりにくいけど色んなテイストが細かく分類されてる。例えばココアの中でもチョコレートとダークチョコレートがあったよ。

f:id:bochibochika:20190514115219j:plain

 

コーヒーの種類は3種類。それぞれ味見して舌で感じたテイスト(SWEETやBITTERなど)を10段階で書き込んでいって自分の好みの味を探ろう!ってことかしら?

f:id:bochibochika:20190513002343j:plain

 

まずはフルーツの試食タイム!!

f:id:bochibochika:20190513002404j:plain

 

先ほど並べられたフルーツたちの味をインプットした後、コーヒーの味と比較して似たテイストを選ぼうってことなんだと思う(←99%タイ語説明なので推測に近いw)

友人も隣のタイ人に聞いてそう言ってたので多分そうかと。

 

この手前のピンクの実、実は最近外でよく目にしていて何かなぁ〜って気になっていたのでタイミング良く知れる機会が出来て嬉しい( ^ω^ )

f:id:bochibochika:20190513002407j:plain

味見したら硬めで酸っぱい。名前がมะนาวโห่(マナオホー)というらしい。

マナオの仲間やったのには驚いた。食べてみて納得。

 

ティスティング用のコーヒーを入れておりまーす♪ 

f:id:bochibochika:20190513002812j:plain

 

一杯目。苦味があるけど普段飲んでるコーヒーの味に近いかな。 

f:id:bochibochika:20190513002537j:plain

 

二杯目。一杯目と違ってライトでクリーンな味。普段ブラックで飲まない私としては飲みやすいけどラテにして飲むと物足りない気がする。

f:id:bochibochika:20190513002544j:plain

 

こちらがコーヒー豆。驚いたことに苦いと感じた一杯目の方が豆の色が薄い。味の濃さって豆の色と比例しないんやね。素人なので勉強になりました! 

f:id:bochibochika:20190513002559j:plain

 

続いて三杯目。一、二杯目と違って色が濃い。肝心の味・・忘れちゃった。

ウド男さんはちょっとスパイシーさもある気がすると言っていた。

f:id:bochibochika:20190513002548j:plain

 

コーヒー豆の色は濃くて艶がありました。

f:id:bochibochika:20190513002606j:plain

 

最後にดอกกาแฟ(ドックガフェー)というコーヒー花のお茶。初めて飲んだけどさっぱりして美味しかった。

f:id:bochibochika:20190513002555j:plain

 

最後の最後で知ったのですが、今日飲んだコーヒーはアカアマコーヒーでした!!

f:id:bochibochika:20190513002624j:plain

一杯目がMeelor、二杯目がChalee、三杯目がStrongという種類のコーヒーでした。

 

私は一杯目が一番美味しく感じたかな^^

 

こうやって何種類かのコーヒーを飲み比べるのって自分の好みも知れて面白い。

 

 

最後にコーヒーのスクラブを作りましたよ〜

f:id:bochibochika:20190513002631j:plain

 

コーヒーの粉末を山盛り二杯入れた後に蜂蜜、塩、砂糖、ベビーミルクをスプーン2杯ずつほど入れていく。

f:id:bochibochika:20190513002651j:plain

 

さらにココナッツオイルとタマリンドを入れたらグルグルとよく混ぜる。

f:id:bochibochika:20190513002655j:plain

 

こんな感じに仕上がりました。スクラブっぽい?

f:id:bochibochika:20190513002703j:plain

 

瓶に入れて完成!!

f:id:bochibochika:20190513002712j:plain

 

今日使うのが良いけど冷蔵庫で7日間もつとのこと。

帰って早速洗面所で手のひらにつけてみたら一時的にすべすべになった。

ウド男さんとも言ってたけど排水口に詰まりそうで使うのちょっと躊躇しちゃう^^;;

 

 

この屋内スペースではオーガニックの食品も販売されています。

f:id:bochibochika:20190513003040j:plain


傘の絵付けも体験出来るので子連れで来てる人も多かったです。

f:id:bochibochika:20190513002952j:plain



タイに来てからこういう体験ってほとんどしたことなかったからめっちゃ楽しかった!!

私たち以外タイ人だったのもローカル感あって面白いと思う。

日本人が少ないエリアやしここを普段使いする人は少ないやろなー。

 

私は人が少ない方が落ち着くし好き。

バスでも容易に行ける距離やし都心よりケーハ方面に行く方が好きだったりする。 

 

あー、お腹空いたな。

家で食べるかどこか食べに行くか・・カオソーイ or クイッティアオ食べに行こうかな。 

 

ウド子 

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村