夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

初買いタイ野菜と季節のフルーツ

f:id:bochibochika:20200506014059j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

バンコクに移住してから丸三年・・

まだまだタイの食材で知らないもの、使ったことないもの多いなぁ〜と思う今日この頃。

フルーツは露店で買うことが多く野菜は主にスーパーで買ってるけど、ものによっては露店で買うことも。

フルーツが切れたのでいつものように買い出しへ行くと沢山の野菜を売ってる露店があるのですが、色とりどりの野菜たちを物色してると目についた野菜が一つ。

f:id:bochibochika:20200506014059j:plain

見た目は大きめのプチトマトのような小茄子のような?皮が黄色い野菜。

名前はマクア・ルアン(มะเขือเหลือง)20バーツ

 

タイのナスには色んな種類や色(紫、薄緑、黄色、白・・)があるけど、私がたま〜に気が向いたときに買うのが薄緑色の長ナス。

日本の紫ナスより瑞々しいけど、食感と味が似てるので使いやすいです。

 

丸ナスは黄色より薄緑色のマクア・プロ(มะเขือเปราะ)の方がメジャーかな?(写真右)

f:id:bochibochika:20200506014347j:plain

左側にあるグリンピースぐらいのサイズの方はマクア・プワン(มะเขือพวง)

丸ナスとこのマクア・プワンは主にグリーンカレーやソムタム、ナムプリックにつけて食べるそうです。

 

なんか気になって買っちゃったけど、何に使おうかしら?

これを売ってた露店のおばちゃんはソムタムにして食べるのが美味しいって言ってたけど、家で味見したらえぐみが強くて数時間咳き込むような症状に襲われたんですよね。。。

トラウマ・・w アク抜きすれば少しはマシやったかな〜^^;;

試しにサラダと炒め物に使ってみようかな。

【2020.5.12追記】我が家にナンプラーがないのでマリネの味付けで食べました。ウド男さんが珍しく食べられず残した(・∀・)やっぱ苦味があって食べ難いみたい。。私も好きとは言えへんかなー。アヤさんに聞いたら小さく小さく切ってソムタムとして食べるって言ってました。カレーは薄緑色の方を使うと。これは上級者向けの野菜な気がするので残念ながら次はなさそうです^^;

 

そしてもう一つ気になって買った野菜がこちら。

f:id:bochibochika:20200506014104j:plain

パック・プラン(ผักปลัง)という野菜で、ツルムラサキ(和名)の花の部分になります。値段は20バーツでした。

 

こんな風に花のところも売られてるんですね!タイには食用花も売られてますもんねー。

タイ人は主にゲーンというスープにして食してるようですが、炒め物や和物としても使えるようなので早速そのままの味や食感を味わえるよう麺つゆと鰹節だけで和えてみました。

少し粘り気があるのでオクラみたいで美味しい!!こりゃ気に入ったぞ(゚∀゚)

オリーブオイルとお酢を使ったサラダにも合いそう〜。オムレツに入れるのも良し!スープでも試してみたいし、思いきって買ってみたけど当たりでした。

新しい食材を知れて嬉しい〜♪( ´θ`)

 

そして今年初買い今が旬の、ンゴ(เงาะ)=ランブータン

f:id:bochibochika:20200506014046j:plain

実はあんまり好んでは買わないランブータン。何故なら実と薄皮が離脱しにくく食べにくいから^^;; 

でも旬なので1回ぐらいは食べておきたい欲もあり・・ウド助にも食べさせたかったので買ってみました。キロ30バーツを500g(15バーツ)だけ。

 

今日早速食べようと半分に切ってみたら憎き彼奴に似ていることが発覚。

f:id:bochibochika:20200507013921j:plain

ランブータンに罪はないけどそっくり過ぎて恨み節を言いたくなりましたww

とりあえず全部食べきって撲滅しときました。

ごめんね、ランブータンよ・・美味しかったけどやっぱり薄皮が気になって食べにくかった。。

 

あとはやっぱりマムアン(มะม่วง)=マンゴー ♡

f:id:bochibochika:20200506014049j:plain

今回は2種類買ってみました。

ほんのりピンクがかった方が、マハチャノック(มหาชนก

緑色のマンゴーが、キアオ・サウェイ(เขียวเสวย)

 

もしかしたらマハチャノック種を買うの初めてかも!?

今まではナムドックマイばかりで今年に入ってからはグリーンマンゴーばかり買ってる気がする。

マンゴーにも色々種類があるから露店に並んでるのを見かけては「これは何の種類やろ?」と眺めるだけでも楽しめるんですよね。

 

マハチャノックは買った翌日に食べました。果肉がオレンジで甘くて美味しかった〜♡

キアオ・サウェイはまだ硬めだったので1日室内に置いてから冷蔵庫へ。

昨晩1個食べたけど、果肉は薄めの黄色でちょうど良い甘さで美味しかったです♡

部分的に熟し過ぎてて選ぶの失敗したな。。

選ぶときに全体的に硬さが同じものを選ばないと勿体ないことになりますね。

気をつけないと。

熟して甘〜いマハチャノックも美味しいけど、食後に食べるならグリーンマンゴーぐらいの甘さがちょうど良いかも( ^ω^ )

 

それにしても食材選びってだいたい気にいったものや使いやすいもので同じものを選びがち。

改めて並んでるのを見ると知らないタイ食材って結構あったりするんですよね。

見かけてもどう調理して良いものかわからず敬遠しちゃってたり・・

なので今年はマンゴーにしても他のフルーツや野菜も気になったものは試しに買ってみようかな〜と思ってます^^

 

食べ続けるかは別として知ることも大事ですね!

 

ウド子

↓↓↓参考になったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村