夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

90日レポート提出後はいつぶりかのチットロム付近を徘徊。

f:id:bochibochika:20210929021719j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

9月も本日をもって終わりを迎えますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

・・ってえぇぇぇーーー!!???もう2021年上半期終わりですかーー( ゚д゚)

ア、ア、アンビリーバーボー・・(古っ)

は、早すぎる〜

 

まぁなんだかんだ我が家は年末年始、ソンクラーンと旅行実行してるしステイケーションも。

ほぼほぼ家にこもって過ごしてましたってわけでもないけど、この上半期は気分の浮き沈みが激しくて落ち込むことの方が多かった気がするなぁ。

子育ての疲労感が半端ない。。自分時間を確保するのが難しい。この時間が子育て中は大事だったりします。愛していても少しばかりの距離は必要なんですよね。

とまぁ目の前のことに追われ日々が過ぎてゆくけど、冷静に考えればこのパンデミックの最中、今まで家族全員がコロナにかかることなく(多分)元気に過ごせてることは本当にありがたいし、ウド助がすくすくと元気過ぎるほどに成長してくれてることは幸せなこと。

これは忘れてはいかんよね。

 

 

月曜日の朝、空一面に鱗雲が出現。こんな空を見たのは久しぶりで感動。

f:id:bochibochika:20210929021737j:plain

日本なら秋の訪れ。タイでは・・乾季の訪れ??

何にせよ、空顔に癒されることは多い(´ω`)

 

さて、

つい先日はまたしてもオンライン申請が却下されてしまった為、90日レポートの提出に行ってきやした。

何度でも声を大にして言いたいけども(ここで)、コロナ禍で密を避ける意味でもオンライン申請受け付けてくれるなら承認までしてくれぃぃ!!!

却下するならその理由を教えてくれ〜〜

 

ということで立場の弱い外国人は大人しく期限切れ後にワンストップサービスのイミグレへ。

 

そしたらびっくり!

地下のフードコートが真っ暗で閉まってたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

f:id:bochibochika:20210929021802j:plain

前回来た時(6月)はやってたと思ってたけど、SNS情報だと3月には閉鎖してたみたい。

チュラ大の学生も多く出入りしている建物。オンライン授業になったことやWFHで人が減少したことが理由なのか・・これが一時的閉鎖で落ち着いた頃に再び復活してくれるといいんやけど。

大して利用してる身ではないけどやっぱ閉まってたら寂しい( ;∀;)

 

向かいは看板も新しくなったロータスが営業中。f:id:bochibochika:20210929021822j:plain

三角の黄色い旗が沢山飾ってるな〜と思ったらギンジェーか。本当1年経つの早いなー。

ちなみに今年のギンジェー期間は10月6日〜14日だそうです。

 

肝心の90日レポートは前回よりもさらにスムーズに終え、せっかくここまでウド助連れで来たのだからといつぶりかのルンピニ公園へ行ってみました。

WFH中のウド男氏には残りもの冷凍おかずでランチよろしくね!と外出。前回のようにお昼の時間気にして帰る必要ないのめっちゃ気楽や〜〜

 

ルンピ二公園てMRTルンピニ駅からだとちょっと歩くよね。

しかも車通りの多い危険な交差点を何度か渡らないといけない。幼児連れは信号待ちでも手をしっかり握って青になっても左右確認しながら渡るべし。

 

あと思ってた公園の入り口とは別の入り口に辿り着いたw

けど今まで知らなかった子供用の遊具を発見。奥に滑り台があったけど使用禁止で周りにはロープが張られてました。誰も居ないのに残念。

f:id:bochibochika:20210929021850j:plain

ウド助が遠目から見つけて「シューン!(滑り台)」と足早に連れて行こうとしたけどロープを目の前に「今は使えないんだって、ダメなんだって」と諭すと「んん〜」と少し理解したような口振りで騒ぐことなくこの場を跡にしました。

まだ2歳児やもん。すぐそこにあるのに何で滑れないの??ってなるよね。説明も難しいな。

 

しかし暑かった!団扇で扇いでたけど二人とも汗だくw

私たちがいた場所はロードバイクで走ってる人が多く見られたけど散歩してる人は少なかったかな。

ここは広くて密になる心配もないから近所にあれば頻繁に来てるなー。有名な屋台はどこに出てるんやろ?それとも今はコロナで閉めちゃってるかな。

ウド助に見せたかったトカゲは残念ながら見れず。

 

暑いしこの後の予定もあったのでタクシーでチットロムへ移動。

おそらく今年初のアマリンプラザでフードコート。

f:id:bochibochika:20210929021939j:plain

この周辺は会社も多いからかお昼時はそれなりに人が集まってきて賑やかです。

 

一人ならタイ飯選んでBTSが見える方のテーブルに座って・・ってとこですが、ウド助がいるので人っ子一人居ない「さと」で頂くことに。このお店生きてたんやね、良かった!

f:id:bochibochika:20210929021949j:plain

 

カツなら食べるだろうと選んだ味噌カツ丼(99バーツ)。

f:id:bochibochika:20210929021953j:plain

しかしカツは一口食べてその後口にせず。。。

「うあん!うあん!」と言って白飯に食らいついてました。あとお味噌汁ね。

あっ、あと駅下の屋台で買ったカノムトーキョーの大きいサイズのやつ。卵とウインナーの1つずつ買ったけどウインナーが入ってるとこ以外の生地を食べてましたww

食わず嫌い。せめて口にしてから決めて欲しいものです。

 

同じフロアのサワディーカップ豚も健在してました!

f:id:bochibochika:20210929023218j:plain

これを見つけたウド助が向かいで手を合わせてて笑ったw

お店は確か店内の商品が全てなくなっていたような・・(悲)

 

2階のエレベーター付近でジャパンコスメが割安で販売されてました。

f:id:bochibochika:20210929022448j:plain

(写真ボケすみません!)

 

肌美精の美白マスクが1枚50バーツ。

f:id:bochibochika:20210929022510j:plain

このお店、昨年来た時も見かけてマスク買ったなーと自分の記事読み返してみたら、なんとマスクが19バーツ〜29バーツでした。訳ありやと思うけど問題なく使えた。

www.udoko-life.com

 

そうそう、何故わざわざチットロムに来たかと言うと、ウド助のサイズアウト気味なサンダルを買いたかったから!

いくつかのリサイクルショップで見かけたクロックスを履かしたくて試し履きを試みたけど嫌がって履いてくれず・・で、買って履いてくれんかったら嫌だなと思い今回も同じサンダルを買うことに。

昨年、何箇所かで売ってるのを確認したけど一番近いのがプラチナムだったのでチットロムへとやってきたわけです。

プラチナム上陸はおそらく11ヶ月ぶり。

 

プラチナムファッションモールと言っても増築された建物の方(ゾーン3)

f:id:bochibochika:20210930020651j:plain

★この写真は昨年11月に撮影したものです。

 

コロナ禍でもこの頃のタイは新規感染者数がほんの数人程度(政府の発表では)

お店は普段と変わりなく開いてました。

 

 

が、今回来てみたら・・シャッター降りてる( ;∀;)

f:id:bochibochika:20210929022151j:plain

 

どの階に降りてもシャッター、シャッター、シャッター降りてる〜〜

f:id:bochibochika:20210929021719j:plain
f:id:bochibochika:20210929022720j:plain

 

一部のお店は開いてた。靴と鞄のお店が多い。

f:id:bochibochika:20210929022156j:plain

 

私が探していたお店↓↓↓(★写真は昨年11月に撮影したもの)も無くなってた(涙)

f:id:bochibochika:20210930022207j:plain

 

そりゃそうやんね。ショッピングモールも規制でしばらく閉まってたもんね。。

プラチナムモールは観光客かバイヤーが来るようなところ。観光客がいなけりゃ必然的にバイヤーも仕入れる必要なくなるもんなー。

そんな状態で閉鎖指示が出ていつまた再開できるか?となれば私も一旦閉めると思うわ。

 

しかしこんなにもシャッターが降りてるとは・・想像の上をいってました。

本館は行ってないけど似たようなもんだろうな。

 

 

スカイウォークも歩いてる人がまばら。

f:id:bochibochika:20210929022223j:plain

 

平日の昼下がりってこんなにも車走ってない??

f:id:bochibochika:20210929022226j:plain

信号待ちのタイミングもあるかな・・にしても全くと言っていいほど居ないよね。。

デモの影響もあるんだろうか。何だか切ない。

 

ウド助のヤクルトを買うためビッグシーに寄ってみたけど・・今はこんなにも空いてるのね。

f:id:bochibochika:20210929022310j:plain

地下にある観光客相手の土産物屋もほぼ閉まってました。

 

4年前に初めて来た時は中国人や韓国人の爆買いシーンが衝撃的やった。

この日以来ここのビッグシーに近寄ることはほぼなかったけど。

www.udoko-life.com

 

久しぶりにチットロム界隈を歩いてみたけど観光客相手の店舗は壊滅的やね(涙)

MBKやチャトチャック市場も然り。

 

11月からはバンコクでもワクチン接種済みの外国人観光客の隔離期間短縮が発表されたので少しずつ観光客が戻ってくるだろうか。

接種目標率70%に届いてなければこれもまた延期される可能性はあると思うけど。

 

観光業の再開でまた賑やかで活気あるタイ・バンコクが戻ってきて欲しいと思う反面、再び感染拡大に繋がらないか、在住者としては観光客が少ない方が過ごしやすいし・・と、正直複雑思いではありますが^^;;

まぁ何よりワクチン接種が進んで感染者数が減り、安心安全に過ごせるのが一番!

コロナの心配なく自由に動き回れる日が待ち遠しいよぉ〜

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村