夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

年末年始に訪れたタイ北部チェンライ旅行♪【カフェ・食事編】

f:id:bochibochika:20210214013510j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

みなさん、お元気ですか?ウド子です。今回は1週間以上更新が空いてしまいました。

もはや幼稚園のことで頭がいっぱい。

前は「あ"ーーブログが書けへん!!」とストレスになりつつあった状態が「もう今は仕方ねぇ、大事な方を優先すべき」と割り切れるように。

でもずっと頭の端で気になってたチェンライ旅行編は最後まで書きたいと思います!!!

 

と言っても今回ここでオススメしたいな〜と思うお店は2つだけ!

正確に申し上げると旅行明けから1ヶ月以上も経ってるから(良い意味で)記憶に残ってるお店だけ( ・∇・)アハッ

 

さて!いってみよう〜♪

 

【目次】

Doowall coffee house

f:id:bochibochika:20210214020235j:plain

 

カフェでオススメしたいのはここ!! 

 

<地図> 

場所は白いお寺で有名なワット・ロンクン付近にあるカフェです!

付近と言っても車やバイクがないと行けないような場所なのでツアー参加だとここまで辿り着くには難しいかな〜

予定では「旅館カフェ」に行くことになってたんですけど、それはトトロもいてウド助が喜ぶかなと思って設定していた場所。

そしたらウド助がワット・ロンクン観光中にお昼寝タイムに入ってしまったので急遽変更して事前に(いちお)チェックしてたこちらのカフェに寄ってみることにしたのです^^

 

カフェの入り口の写真は撮り忘れちゃった・・入り口向かい、エントラスから少し離れた場所にも2階テラス席があってお洒落な空間があるんですよー!

まぁ日差しがキツいと辛い場所ではありますが。

 

店内の1階はこんな感じで正面奥が注文カウンターになります。家具などのインテリアはやや重厚感あるけど白いカーテンと全面ガラス張りの窓で全体的に和らいだ空間が素敵!

f:id:bochibochika:20210216185214j:plain

 

そして店内を抜けてびっくり!その先には・・

 

広々とした庭が出現!!

f:id:bochibochika:20210216190500j:plain

広々とした屋外スペースには緑が広がっていてテラス席も。この日は気温もそこそこ、ちょうど日陰になってることもありここでゆっくり過ごすことに♪

(写真奥にある三角屋根が屋内カフェスペースのある建物です、写真は反対側から撮影)

 

なんと!! 

ここからこんな景色も見れちゃうんですよ〜✨

f:id:bochibochika:20210216190510j:plain

めっちゃ良くない!?

テラス席の向かい、青空と白い雲の真下には木々が映り込む池がありハンモックまで。

こんなのあったらそりゃあゆらゆらと揺られたいですよねぇー。えぇ、もちろん揺られちゃいましたよ(´ω`) 私の重さでハンモックは結構沈んでましたけどww

多分揺れて池に落ちないよう沈む作りになってんだな、という言い訳も添えて・・

 

そしてそして!テラス席の奥に視線をやるとこれまた素敵なコテージがあるじゃないか!

f:id:bochibochika:20210216190514j:plain

 

実はここ、カフェだけでなくホテルも併設されてるんです。

f:id:bochibochika:20210216190505j:plain

 

ホテルのプール。

f:id:bochibochika:20210216190549j:plain

★Facebook:https://www.facebook.com/DoowallHotelCR/

★予約サイト:Doowall Hotel, Chiang Rai – Updated 2021 Prices

 

日程にもよるでしょうけどさっき調べたらコテージで一泊2,590バーツ(朝食込み)ですって!!中々のプライス設定でございます〜。確かにこのロケーションは魅力的♡

 

だってお庭にブランコまであるんやで?最高やん♪(´ε` )  ←テンション上がると関西弁

f:id:bochibochika:20210216190546j:plain

 

カフェと一緒にここでランチも食べちゃうことにしました。

f:id:bochibochika:20210216190607j:plain
f:id:bochibochika:20210216190556j:plain

しかし・・パッタイ(99B)頼んだけど想像してたのとは違ってて正直あんまりでした。こんなパッタイ初めて食べたな。写真の色で分かってもらえると思うけど辛めテイスト。辛さだけでなく全体的に私の好みではありませんでしたー、残念!

ラテイェンも砂糖入れないでねと言ったのにコンデンスミルクでも入ってる?っていう甘ったるさがあり非常に残念感。。。

このロケーションで美味しいラテイェンが飲めたら最高やったのに〜〜という完璧を求めてしまうほど素敵なお庭と景色だったんです!!

ちなみにウド男さんが注文したラテローンと豚肉のなんちゃら(79B)は普通に美味しかったようでパーフェクトだったようです(うぅっっ、羨ましいぞ)もしもコーヒーを頼むならアイスよりホットがハズレないかもかも?

 

その後、ぐっすり寝ていたウド助も起床。その後は親子ブランコで楽しみました♪

以前公園のブランコを怖がってたから今回も無理かな〜なんて思ったけど、ウド男氏が楽しそうに一人ブランコしてるのを見せたら意外に興味持った!のでウド男氏が抱っこ(気をつけつつ)しながらのブランコタイム。めちゃめちゃ微笑ましい光景でした。ウド助も笑顔で楽しそう!良かった良かった(´ω`)♡

 

大人が楽しめる場所かな〜と思ってたけど、案外幼児連れでも楽しめたカフェでした^^

走り回ったりブランコ好きだったりするとここは良いかも!

ホテルサイドのトイレに行ったらおそらくここで飼ってるであろう大きめのわんこもいました。犬がらみで受付のお姉さんとお話しする機会があったんですけど、大学で勉強したからと少し日本語で話してくれました。ご家族の誰かが日本で働いてるとか?(ごめんなさい、ここはうる覚えです)嬉しいご縁。

 

ここは機会があるならばまた来たいな♪

近くを訪れることがあれば是非一度寄ってみて欲しいスポットです( ´ ▽ ` )ノ

(出来れば暑くない時期に!)

 

テラス席が限られてるので人も少なくて快適ですよ〜

 

ข้าวซอยวิจิตตราカオソーイ・ウィジットラー

f:id:bochibochika:20210218005357j:plain

 

チェンライで最初に食べたチェンライ料理がここ!!

 

<地図> 

 

空港に着いて1号線で北上するなら、もしくはバーンダム博物館へ行くなら是非ここで食べてみてください♪

私たちはバーンダム博物館を見た後、別のお店に行く予定でした。

しかし行ってみたらば・・閉まっとる( ・∇・)ガガーン

そしてすぐさまGoogle mapで次の当てを探し再び向かってみると・・またもや閉まっとるやないかーー( ・∇・)ガガガガーン

コロナのバカヤローですよ、本当。この一言に尽きる。

まぁこんなところ観光客以外来る人いないよなぁ。悲しいね。

 

そして三度目の正直で見つけたのが今回紹介するお店なんです。

Gmap(省略)見つつ、写真にあった緑の外観を目印にしつつ辿り着いたのがこちら。

f:id:bochibochika:20210218011657j:plain

車はこのお店の隣にある更地スペースに止めてオッケーとのことだったのでそちらに停車。

 

店内はバンコクにもあるちょっと大きめのタイ食堂って感じですね。お昼時とあってか地元?のタイ人のお客さんで賑わってる様子でした。

f:id:bochibochika:20210218011745j:plain

 

なんといつの時代のもの?という年季入りの東芝製アナログテレビが置いてありました。

f:id:bochibochika:20210218011752j:plain

昔は見れたんかな?

 

メニュー。タイ北部名物のカオソーイを初めナムギアオやSukiyaki・・ってえっ?すき焼き?タイスキではなくすき焼き??(混乱)Sukiyakiも売りなのかな。

f:id:bochibochika:20210218011802j:plain

 

焼売に生春巻きに揚げ春巻き。

f:id:bochibochika:20210218011808j:plain

 

ウド助の好きなフレンチフライもあったーー!

f:id:bochibochika:20210218011812j:plain

 

ということで大人の私たちはもちろん定番のカオソーイガイとナムギアオ✨

f:id:bochibochika:20210218011841j:plain

辛いのが苦手な私でも癖になるほど美味しく感じたナムギアオ。実は最近カオソーイよりもナムギアオの方が好きだったりします。

ウド男さんがカオソーイ。事前調べではチェンライのカオソーイはチェンマイ(マイですよマイ)のカオソーイとは違ってココナッツミルクが少なめ?で辛め、かつ見た目も今まで食べたものとは違った印象でしたが、ここのカオソーイはさほど差を感じず美味しく頂けました。

私は味見程度の感想ですがウド男氏は美味しいと言ってあっという間に完食してました。

 

フレンチフライと揚げ春巻き。これも美味しかった〜♡

f:id:bochibochika:20210218011850j:plain

 

追加注文したカオパッが具沢山でめっちゃ美味しかった!ウド助もバクバク食べた♪

f:id:bochibochika:20210218011845j:plain

 

どれも美味しかったー!!

お水はフリー(セルフ)で飲めるし、手を洗える場所も近くにあるし助かります。

偶然にしてもチェンライ最初の食事がここで良かった♪( ´θ`)

 

そんな気持ちでお店を後にしたのに50キロ近く離れたメーサロンの宿に到着してからベビーカーをお店に忘れてきてしまったことに気づくっていう痛恨のミス(・∀・)ウォーーーイ!!!

簡単には戻れねぇぞっていう距離ww

気づいたのがお店の閉店時間ギリギリで即電話。

 

店側「ベビーカーね!あるわよ!取りに来る?」

私 「はい、でも今メーサロンなんです(泣)1日はお店お休みですか?」

店側「開いてるよ!休みなしだからいつでも大丈夫よ!」

 

神!!!( ;∀;)

 

そしてチェンライ市内への移動日である元旦に無事受け取ることが出来ましたー✨

お店に感謝感謝です。

 

ということでこちらのお店もオススメです!!

 

まとめ

初めてのチェンライ旅行。

当初のスケジュールより減らしたものの結果的には満足のいく旅行となりました♪

その反面、ナイトバザールは少しお店は出ていたもののそこに活気は感じられず閑散エリアと化していたし、フードコートエリアも開いてたけど写真で見ていた賑わいはもちろん見られずなんだか寂しい気持ちに。。

そんな時に聴こえてきた素敵な歌声と演奏が今でも心に残ってます(広くて食事も出来る観客席にお客は2組のみ)「いつかまたこの場所に活気が戻りますように」そんな願いが込められてるようにも感じました。

お土産はゆっくり選ぶ時間が取れなくて、ナイトバザールで私はピアス、ウド男氏はTシャツを買っただけ。あとは近くにあるお茶屋さんでお土産用のお茶をいくつか買ったぐらいかな。

 

コロナで空いてる時期に来れたのは幸いやったけど、お店が閉まってたりいつもなら賑わってるであろう場所が閑散としてるのを目の当たりにするとやっぱり悲しいもの。

外国人観光客で成り立ってた商売は大打撃・・職を失った人は数知れずでしょうね。

 

ワクチン接種も国によっては始まってるので、1日でも早くコロナを意識しない「脱マスク生活」が送れるように、そこから諸々のことが解除され観光地にも活気が戻ってくる。そんな日が早く訪れますように・・

それまではバンコクのホテルステイを含め、タイ国内の旅行を楽しみたいと思います♪

 

それではチェンライ旅行編、これにて終了します!

更新が滞ってる中、最後まで読んで頂きありがとうございました(=゚ω゚)ノ

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村