夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

わが家の水事情が《店舗購入型》から《配達型》へとランクアップしました!

スプリンクルで便利で快適な水生活の始まりです。

f:id:bochibochika:20180221000448j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

気づいたらまた5日も更新が空いてしまった・・

ちょっと色々と環境が変わってしまったのでなかなか思うように更新ができてませんが、ぼちぼちと書いていきますのでお許しください(´Д` )

もっと気軽に書ける内容にしたら良いんよね、写真なしで文字だけとか・・

 

 

さて!!

今日はですね、ウド子ブログをいつも読んでいただいてる皆さまにご報告があります。

 

じ、実は・・・

(ってもうタイトルに書いてるけど)

 

昨年住んでいたコンドミニアム(以下コンド)には1階にDrinking Waterの自動販売機が設置されていました。これがなんと1リットル1バーツという破格の安さ。

2、3ヶ月置きにフィルター交換してるようだったので節約のため利用していました。

 

★詳細はこちらをご覧ください↓↓↓

bochibochika.hatenadiary.com

 

それが・・

 

現在住んでいるコンド内に自動販売機がない!!

 

ということが引っ越し後に判明。。

 

ガガーン( ̄◇ ̄;)

 

我が家にとって致命的とも言える。

 

毎日使うものやからね、早々にどうするか決めなきゃならんね。

ってことでオーナーさんに聞いてみてオススメされたのがこちら。

 

 

★Sprinkle Drinking Water

 (スプリンクル・ドリンキング・ウォーター)

f:id:bochibochika:20180221184306p:plain

 

簡単に言うと、

 

クリーンな飲料水(18.9リットル入りタンク)を自宅まで配送してくれる宅配サービス✨

 

 

自宅まで配送してくれる・・・

今までコンド下に汲みに行ったり6Lサイズを買って運んで帰ったりしていた私たちからすれば、もう便利〜!楽〜♡でしかない。

 

こんな生活しててそんな楽をしてしまって良いものか・・

少し値段も上がるし・・

 

と、躊躇する私たち。

 

とりあえずはテスコやビッグシー・イオンなどで6リットル水を購入して、

飲み水&今までコンド水を利用していた用途(料理etc...)に当てていました。

 

 

そして結局出した結論。

 

 

スプリンクル使ってみるどーーo(≧▽≦)o

 

 

理由は、

①近隣に使用できそうなDrinking Water自動販売機が見つからなかった。

②6リットル水を店舗購入し続けるよりスプリンクルの方が料金がお得。

③入居日にオーナーさんからいただいたスプリンクルウォーターが美味しかった。

 

 

そうと決まれば早速スプリンクルに注文するべ(=゚ω゚)ノ

 

調べてみるとクラブタイランドのホームページから日本語申し込みが可能のよう。

クラブタイランド会員であれば会員価格で申し込めるのでお得ですね〜^^

 

※以下、クラブタイランドHPより抜粋

スプリンクル飲料水 料金  [ お申し込み方法 ]
一般販売価格
(初回・3本分)
2,269B.- (タンクデポジット 3本分600B.- + クーポン24枚 1,669B.-)
一般販売価格
(初回・4本分)
2,469B.- (タンクデポジット 4本分 800B.- + クーポン24枚 1,669B.-)
クラブタイランド会員
(初回・3本分)
2,186B.- (タンクデポジット 3本分 600B.- + クーポン24枚 1,586B.-)
クラブタイランド会員
(初回・4本分)
2,386B.- (タンクデポジット 4本分 800B.- + クーポン24枚 1,586B.-)

※新規申し込みの場合、給水ポンプ(337B)を無料サービス!
※クラブタイランド会員は、お申し込みの際に「クラブタイランド会員番号」をお申し出下さい。

 

その他、申し込み方法や支払い方法、スプリンクル飲料水の製造工程などがサイトで確認できますよ!一部のコンドではクラブタイランドからの申し込みができないようなので要チェックですね。

Club Thailand HP:スプリンクル : タイのゴルフのことならクラブタイランド | タイでお得にすごすならクラブタイランドにおまかせ!

 

クラブタイランド・・入会しているとゴルフ、レストラン、レジャー施設などが特別優待料金で利用できるみたい。1年会員で約2,700バーツ。

ゴルフが趣味の人にはメリットがあるのかな〜。

 

 

私たちはというと、直接スプリンクルのホームページから申し込みました!

 

<スプリンクルのホームページから注文する方法>

★Sprinkle HP:https://www.sprinkle-th.com/en/

①英語選択可能で支払方法などの詳細も確認できます。"ORDER NOW"をポチっとな。

f:id:bochibochika:20180222192203p:plain

 

②"Promotion1"(24枚クーポン:+3クーポン&給水ポンプ or +5クーポン ) を注文したいので赤枠の+ボタンをポチっとな。

f:id:bochibochika:20180222192805p:plain

 

③メンバー登録が必要なので"New Customer"から必要事項を入力して登録完了。

f:id:bochibochika:20180222185946p:plain

 

 登録して注文を完了させると登録したE-mailアドレス宛に英語でメールが届きます。

 

その後、詳細なやりとりは時間の経過とともに失念してしまったのですが・・

 

一回目の電話は英語でやりとり(byウド男さん)したと思うんですけど、こちらから再度電話をかけたときに音声案内に従うと、どうやら日本語が選べる!ということで、日本語が話せるタイ人に繋がりました。

 

そこからはメールも日本語でのやりとり。

 

どうやら電話の音声案内に従って日本語選択するとクラブタイランドの日本語窓口に繋がる仕組みのようですw

よく見たらE-mailアドレスもクラブタイランドでした。

日本人(日本語)向けのサービスはクラブタイランドが請け負ってるようですね。

 

Q:何でスプリンクルのサイトから注文をしたの!?

 

A :答えは3つあります。

一つは、3クーポン&給水ポンプが無料で付いてくるプロモーションがあったこと。

二つ目は、銀行振込が可能であったこと。

三つ目は、24枚クーポンの他に12枚クーポンの購入が可能なことです。

※2018年2月時点

 

クラブタイランドの場合、新規申し込みの場合は給水ポンプが無料で付いてくるようですがクーポン枚数は24枚のみ。また、会員でなければ銀行振込の選択ができないようですし(クレジット決済もメンテ中とのこと)、クーポンの追加購入は24枚クーポンのみのようです。

※2018年2月時点

【2020.3.28追記】現在は、Sprincleのサイトから注文してクレジットカードで支払っています。 

 

私たちは最初にスプリンクルのサイトから注文し、途中で日本語窓口とのやりとりに変わったことでちょっとややこしい事態になりました(スプリンクル側の担当者とクラブタイランド側の担当者が連携されていない)が、スプリンクル側のプロモはちゃんと適応されていました。

 

個人的にはスプリンクルのサイトから注文して、電話をかけた際に日本語選択をするのが良いかな?と思いますが、すでにクラブタイランド会員!オール日本語対応が助かる!という方はクラブタイランドを通して注文するのが良いかもしれませんね^^

 

 

宅配曜日はコンドによって違うようですが、担当者が確認して連絡をくれます。

あとは配達して欲しいスタート日を指定&指定期日までに支払を完了させてる。

 

そうすると、事前に配達時間の連絡が届きます。

当日は時間通りに届けてくれましたよ( ´ ▽ ` )ノ

 

配達日当日・・

 

ピーンポーン (チャイム音)

 

水や!水!'(*゚▽゚*)' 水が届いただけで子供のように喜ぶ夫婦w)

f:id:bochibochika:20180222232133j:plain

初回、18.9リットルが3ボトルってでかいけど狭いキッチンスペースにちょうど置ける大きさで助かった♪♪

 

ちゃんと無料給水ポンプももらえた!

f:id:bochibochika:20180222232149j:plain

 

日本語で説明書きもしてあって助かる〜

f:id:bochibochika:20180222232159j:plain

 

クーポンをこの袋に入れて空ボトルの口に引っ掛け、指定曜日の朝に部屋のドア前に置いておくと新しいボトル水と交換してくれるシステム。

f:id:bochibochika:20180222232212j:plain

f:id:bochibochika:20180222232221j:plain

f:id:bochibochika:20180222232326j:plain

 

ちょっとだけ日本語おかしいけどマイペンライ。

f:id:bochibochika:20180222232334j:plain

 

 

ちなみに給水ポンプは電池式

電池は別売りでスプリンクルのサイトでも販売されていますが、乾電池担当のウド男さんがアルカリの方が良い(スプリンクルはマンガン乾電池)と言って早速買ってきてくれました。

 

ここまできて壁にぶちあった( ˙-˙ )

 

セットするときはお気をつけくださいまし〜( ゚д゚)

 

 

このバッテリーケース、乾電池をセットする方向を誤るとえらいことになります。

 

我が家の実例。

 

ウド男さん、乾電池をセットして『さぁ、お出なさい』とボタンを押すも反応なし・・

 

『何やこれ!壊れてんのちゃん!不良品や不良品!!』

 

と二人して憤慨していたのもつかの間・・

 

 

バッテリケースの説明書きを見る・・(セットする方向に注意)

f:id:bochibochika:20180223190742j:plain

 

ウド子:『ウド男さん、まさか逆にセットしてへん・・よね(・・?)』

 

ウド男:『あ・・逆に入れちゃったかも(´Д` )』

 

ヒョォ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

普段から慎重派のウド男さんにしては珍しい凡ミス。私ならやりかねんが。

 

いやいや、すぐ外してセットし直せばいーだけの話ですやんヽ(´o`;

大袈裟でっせ〜〜

 

いえいえ、何を隠そうこのバッテリーケース・・

 

一度セットするとそう簡単には乾電池が取れない仕組みとなっております(´-`)

 

乾電池を取り出すのに四苦八苦しながらようやく取り出す事ができましたが、

見ての通り乾電池に傷が。。 

f:id:bochibochika:20180222232618j:plain

 

最初は気をつけてたけど、もう最後の方は傷がつこうがお構いなし。

綿棒や毛抜き、カッターやハサミ、髪飾り、料理用トング、あらゆるものを駆使して乾電池を取り出すことに精出してました。

 

消費者目線に立って考えられてないモノづくり精神に対し怒りを露わにしていたウド男さん。

 

うちらのがたまたまハズレやったんかしら?

保証期間が6ヶ月あるし交換してもらっても良いんやろうけど、なんかどれも同じ作りな気がするなぁー。

 

あっ、なんか電池話がメインになってしまってる気が・・

 

何はともあれ、無事に使えるようになって良かった〜(^人^)

 

 

ポンプを設置した状態はこんな感じです♪( ´θ`)ノ

f:id:bochibochika:20180223194935j:plain

【2020.3.28追記】給水ポンプが電池式→充電式に変わってました!!

f:id:bochibochika:20200329011155p:plain
f:id:bochibochika:20200329005608j:plain

約2年間使い続けてきた給水ポンプがいよいよ壊れたので新しいのを購入しました。最初はホームプロとかで売ってるのに変えようかと話してたんですけど、ふと値段を調べるのにスプリンクルのサイトを見てみたら見た目が変わってる〜!しかも充電式で使いやすそう!専用ポンプの方がやっぱ良いかも!ってことで。

30日間の保証付きです。使い始めは8時間チャージする必要があると説明書きされています。On/Offのボタン一つで自動給水出来るので楽チンです〜♪

 

【2021.9.27追記】さらに充電式ポンプが進化しました!

f:id:bochibochika:20210928001320j:plain
f:id:bochibochika:20210928001324j:plain

まず見た目がスマートで旧式に比べるとだいぶ進化してる!ww

使用感も抜群。充電完了もランプの色で確認できるしチャイルドロックも可、ボトルのお水も底のギリギリまで給水してくれる〜♪ 

確かに旧式は何かと使い勝手悪かったのよね。。ということでかなり快適になりました!

↓↓↓装着後

f:id:bochibochika:20210928001328j:plain

唯一気になるのは給水時の音が大きいことかな・・ウド助が音に反応して飛んでやってきてピッピッピッピッ押すから満杯になるのに時間がかかるww



サーバーを設置することもできるようですが、我が家では今のところこれで十分!

今は給水ポンプを使い、1.5リットルボトルに移し替えて使用しています^^

 

その後の快適さといったらもう。ふふっ。

 

あっ、でもポンプの長さが足りないことで底の3リットル分ぐらいが自動給水できないので漏斗を使って入れ替えてますw

 

電池がなくなって取り替えるときは再び格闘することになるんでしょうけど、

その時はその時…

 

今月の使用量をみると大体一週間に1本空けてるので、月に約4本消費するという計算になり、24本分のクーポンは約 6ヶ月で消費することになる。

その後どうするかは未定でございます。。

 

 

最後に我が家の1ヶ月にかかる水代のまとめ(=゚ω゚)ノ

 

<スプリンクル水を利用(現状)> 

*スプリンクルクーポン24枚 ・・・ 1,669バーツ(7%VAT込み)※デポジット除く

◆* ÷ 6ヶ月(消費期間)→  280バーツ/月 

◆水道料金 → 約180バーツ 

 

◆1ヶ月の水代:約460バーツ

 

 

<自動販売機&店舗購入の水を利用(前コンド)> 

◆自動販売機購入 → 約30バーツ

◆店舗購入(6リットルx4本)→ 約120バーツ

◆水道料金 → 約200バーツ

 

◆1ヶ月の水代:約350バーツ

  

その差にして僅か110バーツ(約370円)

 

 

あら、意外と差がなかったのね♪( ´▽`)

 

というか今の方が水の使用量が増えてる(自炊率増)ことを考えるとトントンかも。。

 

手間を考えたら断然今の方が楽やし♪♪

 

スプリンクル生活って素晴らしい✨

 

以前のわが家の水生活は節約重視でしたが、

現在、節約&快適さが備わってる水生活を送っております〜( ´ ▽ ` )ノ

 

ウド子

 

**********************

ブログランキング参加中!

ポチッと一押しが更新の励みになります( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

**********************