夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

1歳児連れの初パタヤ旅行はジョムティエンビーチでのんびり滞在♪②

f:id:bochibochika:20200731165123j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

前回に引き続きパタヤ旅行の食事と観光などについて残したいと思いまっす!

 

【目次】

 

観光編

ワット・プラヤイ(วัดพระใหญ่)通称:ビッグブッダ

f:id:bochibochika:20200731165953j:plain

私がビーチ以外で楽しみたかった観光地はこちらの通称ビッグブッダと呼ばれる仏像寺院!

黄金に輝く巨大仏像が存在感表してますがそこに導かれるようなこの長ーーーい蛇神ナーガの階段。まるで仏陀から伸びてる手みたいですよね(゚∀゚)

一見この灼熱の空の下で「うっ・・階段。。。」って怯むけど低階段でほとんど段差を感じない程なので抱っこ紐でも楽に登れました。

 

ででーん(昭和w)

f:id:bochibochika:20200731165957j:plain

プーケットで見たビッグブッダには敵わないけど青い空の下で存在感あります!

 

f:id:bochibochika:20200731170003j:plain

ビッグブッダの周りを囲む曜日別の仏像様たち。手前は火曜日の涅槃仏。

しまった、日曜の仏像様に手を合わし忘れちゃった・・

 

奥に進むとこの場所が丘になってるのでそこから見えるパタヤの景色が最高でした。

f:id:bochibochika:20200801035059j:plain

小さいけど山もあるし海も見える!パタヤタワーもあるね。

マッサージのお姉さんがビッグブッダから山と海、緑も見れて綺麗だよ〜と教えてくれたけどここのことやね^^

 

f:id:bochibochika:20200731170009j:plain

反対側には緑が生い茂っていて、天女でも現れそうな雲と空色とのコントラストに目を奪われました✨ 

巨大ブッダ前では沢山のタイ人たちが参拝している姿が見られましたよ。

 

<地図>

 

アンダーウォーター・ワールド・パタヤ

f:id:bochibochika:20200804012102j:plain

ウド助に楽しんでもらえるかな〜と行く前にチェキしていたところ。

写真を見ると大人500バーツとあったので「うーん、お高めね・・」と思い迷っちゃったけど、ウド男さんが行きたいというので行ってみました。 

 

行ってみるとチケット売り場には結構人が並んでる!

f:id:bochibochika:20200731170213j:plain

やっぱり500バーツ〜って思ってたらウド男さんに「ちょっと待って、左にタイ文字で書いてる値段と違うんちゃうか?」という言葉にハッとした。

タイ文字数字、学校で習ったけど普段の生活で目にする機会が少ないから忘れてる。

急いで調べてみると、大人250バーツ 、子ども150バーツですって!?W(`0`)W

これは試してみるべし!!!と素知らぬフリをしてタイ語で「大人二人(プーヤイソンコン)」と伝えたら普通にタイ人価格で買えました。

 

ふふふ、勝利( ̄+ー ̄)

つまりタイ語が読めない=外国人と見なされ倍の値段を払わされるということ!

タイの観光地あるあるです。場所によってはタイ在住者でもタイの免許証見せてもダメなものはダメでしたけどね(アユタヤとか・・)

でも今回は見た目が明らかにタイ人ではないファランがタイ語で購入しようとしたらどうなんでしょね?

私たちはマスクもしてたし外国人に見えなかった可能性もあるなぁ。ありがたいけど。

 

水族館はなかなか見応えあったよー。大きなマンタや魚も沢山いたし子どもたちも大喜び^^

f:id:bochibochika:20200804012131j:plain

 

外にはイグアナさんもいらっしゃいました。

f:id:bochibochika:20200801041448j:plain

ベンチにいらっしゃる記念撮影用の大きなニシキヘビに全くもって気づかず二人で「へぇ〜、蛇と写真撮れるんやね」なんて話してましたw

蛇嫌いな私としてはこれを首に巻いて(いや手に触れるだけでも)写真撮るとか一生あり得ないことなので「蛇大好き!」とか言えちゃう女性、本当尊敬するな〜。

居たよね、子どもの頃平気でミミズ触れる子。私はむ〜り〜な子でした。

ダンゴムシ丸めるのは好きやったけど。


ちなみにこちらの水族館の所々でスタッフがカメラを構えて写真を撮ってくれます。

水族館を出るときにその写真が記念写真として専用のフレームに入れられて並んでるので欲しい人は手に取るんですけど、てっきり有料と思ったし隠し撮りみたいな写りだったのでやめておきました。

後でウド男さんがチケット見て気づいたけど、もしかしたらフリーやったんかも〜

f:id:bochibochika:20200731170404j:plain

ウド助もお魚さん指差して楽しんでそうだったので行って良かった♪ 

 

<地図>

 

この後、パタヤのターミナル21に行き、フードコートでお昼ご飯♪

f:id:bochibochika:20200731170304j:plain
f:id:bochibochika:20200731170257j:plain

オースワン(ウド男さん)と香港バミー(私)、あとフルーツをいただきました。

にしてもここは連休中とあってか全くコロナを感じさせないぐらい人が集まってたな。

 

 ザ・チョコレート・ファクトリー

f:id:bochibochika:20200731170431j:plain

本当はこのすぐ隣にあるスカイギャラリーというカフェに行くつもり・・というか人気過ぎて激混みという情報があったのでとりあえず見に行ってみようと思い行ってみたら情報通り激混み^^;; 

お隣のカフェが席空いてそうやし海も見えるということでこちらにしてみました。

それでも30分待ちの状態。

美味しそうなチョコレートが買えるコーナーもあったけど、私たちはメニューからドリンクを選んで頂きました〜♪

案内されたテーブル席が海から離れてたけどパタヤから見えるシービューに乾杯!

f:id:bochibochika:20200731170443j:plain

 

せっかくなのでテラス席に出て景色だけパシャリ(ウド男氏撮影) 

f:id:bochibochika:20200731170450j:plain

海って場所や時間帯によって違う表情が見えるから素敵。

 

<地図>

 


食事編

Toto Italian Restaurant(イタリア料理店)

f:id:bochibochika:20200731171352j:plain

ジョムティエンにもいくつかイタリアンがあるけど、ホテルから歩いて行けるイタリアンに行ってみました♪

 

こじんまりとした下町イタリアンのような店内。

f:id:bochibochika:20200731171406j:plain

 

私たちが食べた全メニュー。ピザは釜焼きじゃなかったので今回は頼まず。

f:id:bochibochika:20200731171438j:plain
f:id:bochibochika:20200731171417j:plain
f:id:bochibochika:20200731171410j:plain
f:id:bochibochika:20200731171427j:plain
f:id:bochibochika:20200731171455j:plain
f:id:bochibochika:20200731171423j:plain

バジルチーズのブルスケッタが美味しかった!他は普通かな〜

木目調のベビーチェアもあったので助かりました^^

ウド助はというとお姉さんに手を振って愛想振りまいてました。

お会計は1,350バーツと今回滞在中の食事で最高値でした。

 

<地図>


Surf  Kitchen Restaurant(タイ料理店)

f:id:bochibochika:20200731171506j:plain

Google mapで探して人気そうだったタイ料理レストラン。

普段なかなか頼む機会ないけど私が好きな甘酢の魚料理!ウド男さんはあんまり好きちゃうけどたまにはと注文させてもらいました。ウド助も食べられるしね。

ここのカオパッも美味しかった。ウド男さんはプー(蟹)私はガイ(鶏)。

プリプリのエビマヨはウド男さん用。せっかく海に来たんやからシーフード食べたいよね。

 

デザートはチャオクワイ。氷でキンキンに冷えてて甘めで美味しかった。

f:id:bochibochika:20200731171551j:plain

ウド助にゼリーだけ食べさせたらすんごい微妙な表情浮かべながら食べてる癖に次くれくれアピールしてくるから笑えた。この日チャオクワイデビューしたね。フフフ 

こちらのお店もベビーチェアあり

お会計はこの日20%オフで828バーツなり。

 

<地図>

 

Masala Twist Indian Restaurant(インド料理店)

f:id:bochibochika:20200731171523j:plain

ホテルの近くにあるインド料理屋さん。

ネット情報だと北パタヤにあった有名店でジョムティエンに移転してきたみたい。

元はイタリアンだったこの場所を居抜き利用(内装そのまま)でオープンさせたようです。


私たちお気に入りのカレー、アルゴビ(じゃがいもとカリフラワーのカレー)。

f:id:bochibochika:20200731171619j:plain

ルゥ少なめのカレーだけどナンもすすんで美味しいんです 。ここのは生姜が効いてました。

 

後はウド男さんが好きなチキンティッカ。肉厚ジューシーで美味しかった。

飲み物はインド料理屋では必ず頼むラッシー。セクシーなグラスで登場しました♡

f:id:bochibochika:20200731171623j:plain
f:id:bochibochika:20200731171635j:plain

ダルスープはウド助用に頼んだけどこれも美味しかった!

残念なことにこのお店にはベビーチェアが置いてなかった!まぁ確認せずに行っちゃったので仕方ないです。

ウド助が最初からご機嫌斜めで料理が出てくるまで外に連れてったりして大変でした。。。仮にベビーチェアがあったとしても騒がしかったかも・・

ナンが出てくるのに時間かかってたけどこれがあれば一安心。

後半はナン片手に機嫌良くいてくれたのでホッε-(´∀`; )

子連れでも来られるけど、小さい子連れファミリー以外の方に強くお勧めしたいインド料理屋さんです。

多く頼まなかったのもあるけど、お会計は605バーツと激安。

 

<地図>

 

その他

ランドリー

f:id:bochibochika:20200731172006j:plain

 滞在期間が長くなると迷うのが汚れものの洗濯。

今回は3泊と決して長いわけではないけど、帰宅後の洗濯物の量に恐れ慄かずに済むよう初日に出た洗濯物をランドリーサービスに出すことにしました。

 

ホテル近くにあるローカルのランドリーサービス。若夫婦経営です。

『ธนกร』何と読むのか聞いたけど忘れちゃいました。タナゴーン?トンゴーン?

f:id:bochibochika:20200731172013j:plain

 

料金表。キロ単位じゃなく1枚辺りの料金設定です。 

f:id:bochibochika:20200731172018j:plain

日が出てる午前中に出せば夕方には仕上がるようです。ホテルがすぐそこだから持って来てもらえるかお願いしてみたらオッケーで助かりました。

ホテル名、部屋番号、名前、携帯番号だけ書いて洗濯物をカゴに入れて終了。

出したのが午後だったので翌日9時に部屋の前まで届けてくれました。全部で16ピースお願いしてお値段100バーツ。ちゃんと計算してなかったけど安くてびっくり。

もちろんホテルにもランドリーサービスがあるけど全然こっちの方が安く済みます。

仕上がりも綺麗に畳まれて靴下なんか別の袋に入れてくれて全く問題なし。

こうやって現地のサービスを受けてみるのも旅の醍醐味です。

 

Google mapには載ってないので手作りマップで♪

f:id:bochibochika:20200801144742p:plain

ホテル前の通りをビーチ方面に歩いて一つ目のソイを曲がった先の辺りにあります。

利用したい人は写真を頼りに探してみてくださいね。

ちなみにランドリーサービスはここだけじゃなくこの辺りに沢山あるので滞在ホテル付近にあるランドリーサービスを探してみるのが良いですね。

 

レンタルバイク  

f:id:bochibochika:20200731172112j:plain

滞在3日目はレンタルバイクを借りて移動しました。

ホテル前の通り、ソイ5のパクソイ(ビーチ側)にある旅行会社で借りて来てもらったのですが、最初誰も居なかったようで近くにいたおばちゃんから「電話したら来るわよ」と教えてもらい電話したそうです。

レンタル料はヘルメット付き24時間で300バーツ。デポジットで1000バーツ。

パスポートはコピーを取るだけでオッケーで預ける必要はなかったようです。

上の写真はウド男さんが一人で返却しに行ったときにまだ時間があるからとジョムティエンの端まで行ったときに撮った写真です。

 

パタヤ市内を観光するならバイクが何かと便利!

抱っこ紐でウド助を真ん中に挟んで楽〜に回ることが出来ました。

多少渋滞しててもバイクだと抜けれますしね。運転だけ十分に気をつけてもらって・・


その他

マッサージ

マッサージ店はこれでもかという程至る所にあります。さすが観光地!にしては本当あり過ぎてどこにしようか迷うほどです。

でも昼間はどこも暇そうなので見ていて辛かったな。。

 

滞在中二回行った場所がこちら(お店の写真なくてごめんなさい)

青★・・『Soi5&17 Massage』  注)星の位置はアバウトです、、

薄青★・・『Nai Massage』 ここはタイ人女性とファラン男性のご夫婦がオーナーのお店です。

f:id:bochibochika:20200801175934p:plain

どちらもホテルから歩いて行けます。 

しかもたまたまかもしれないけど両方でやってもらったフットマッサージ、めちゃめちゃ上手やった。立て続けに当たりとはラッキー。

それともこの辺りのマッサージ店はみんな同じ教育受けてて技術に差がないとか?

コロナ前は観光客多くて場数踏んで自然と身についたのかな?

分からないけど1時間200バーツでしかもビーチ側のお店からは海が見えるしで贅沢な時間を過ごせました。 

施術してくれたお姉さんが言ってたけど、こんな連休で人が多くてもタイ人はビーチや観光メインでマッサージしに来ないから本当お客さん激減してるって。

パタヤ在住外国人かタイ国内から観光で来た外国人ぐらいですかね。それもごく限られた人数だと思います。

 

帰路

帰りはホテルから自宅まで直接タクシーで帰ることにしました。

ホテル前の通りでもタクシーの手配をしてもらえる業者がいくつかあって、値段を見てみるとスワンナプーム空港までが1,100バーツ、ドンムアン空港で1,500バーツと足並み揃えてました。

私たちは値段を事前確認してホテル側で手配してもらうことに。

自宅まで1,200バーツ(車種:イノーバ)でした。

12時のチェックアウトあとタクシーも既に駐車場でスタンバイ中。

道も混んでなかったので2時間程で到着!ウド助もチェックアウト前から入眠してたし、何かとストレスフリーで無事家路へと着きましたよ^^

 

まとめ 

あっという間の3泊4日でした!!

このコロナ渦で観光客激減のなかパタヤに行けたのは良かったかなと。

バンコクからバスなら2時間半で行けちゃいますしね^^

一番近いビーチリゾートで人気なのも納得。

タイ国内、今はどこも観光客激減で厳しいと思うけど、非常事態宣言が引き続き発令されている中でもこうして行きたいところに旅行出来ることは在住者としてはありがたいですよね。

もちろん基本マスク必須です。

バイクで北パタヤも通って見てみたけど、今回はジョムティエンを選んで正解でした。

滞在したホテル周辺も何かと便利でしたよ。ビーチ側のパクソイにはロティ屋台も出てて美味しかったです。

多分次もジョムティエンを選ぶかもしれないな〜

 

そして次はサンクチュアリオブトゥルースに行ってみたい!!

あ、あとマッサージのお姉さんが教えてくれたパタヤ南にあるノンヌット・トロピカル・ボタニカルガーデンにも行きたいな。

ジェラシックパークみたいな場所で楽しそう〜

ウド助も楽しめるかな〜。本当ならビーチやプールを楽しんで欲しいけどw

 

日本に帰って双方の親、家族に孫の成長を間近で見せてあげたいけど今はそれが叶わないので

しばらくはタイ国内で楽しめる範囲で楽しもうと思います。

 

ではでは〜(=゚ω゚)ノ

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思った方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村