夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

『タイフードマーケット』を利用して日本へマンゴーを贈ってみた。

数ある業者からここを選んだ決め手は一年を通じてマンゴーが入荷していること!

f:id:bochibochika:20180910001545j:plain 

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今週末から来タイ予定だった友人から『今回は残念やけどキャンセルすることにしたー』との連絡を受けてガビーン( ゚д゚)となっていたウド子でございますー。

関空が微妙やしね・・・

 

台風のバカヤロー!!!(心の声)

 

まぁこればっかしは仕方ないよね。。何かあっても大変やし。

一時帰国した時に会おう!ということになりました(´-`)

先月の親戚のキャンセルに引き続きまたもやキャンセル。。

 

そう、先月は親戚のキャンセルに伴い代わりにホテルに宿泊させて頂くという思わぬプレゼントを頂いたのですが、そのお礼と姪っ子ちゃんの退院祝いを兼ねて何か贈ろうということに^^

 

タイらしいもので喜んで貰えるものといったら真っ先に思いつくのはやはり、

 

✨マンゴー✨

 

マンゴー天国のタイ。(フルーツ天国ともいう)

日本だと高級品のマンゴーは喜ばれる贈答品の一つですよね。

 

 ということで早速どういった通販サイトがあるのか調べてみると、

ちゃんとまとめてくれているサイトがあるんですね〜。

ありがたいですね♪♪

 

↓↓↓今回は激旨タイ食堂さんのサイトを参考にさせてもらいました!

https://タイ料理-バンコク.com/mango/

 

サイト上では以下5店舗の比較を掲載してくれています。

★バン週マンゴー

Web URL:https://mangomango.net

★クラシックハナ

Web URL:http://www.classichana.com/index_japan.php

★D-store

Web URL:http://www.dstore-deli.com/gift_thai/mango_new.html

★Thai Food Market

Web URL:https://thaifoodmarket.jp

★JALUX ASIA

Web URL:https://jaluxasia-shop.com/products/mango-to-japan

 

早速一つずつ見ていくも品質やサービスには大差なさそうなイメージ。

あとは料金や支払方法、マンゴーの個数(kg)など希望条件に合うかどうかで決めていく。

 

でもそれ以上にまず大事なこと!!

 

この時期にマンゴーの配送が可能なのか?

ということ。

 

マンゴーの旬は一番甘みが増す暑気の4月〜5月。

もちろん一年を通して食べることは出来るけど、本当は旬の時期に贈るのが一番ベストなんやろね。

 

その条件で見ていくと、既に配送手配が終了してしまい現在マンゴーの配送はやっていませんという業者あり。

 

必然的にこの時期に配送を行っている以下の2つの業者に絞られました。

★クラシックハナ 

★Thai Food Market

 

クラシックハナだとこの時期は隔週での配送スケジュールとなっていて、最短で9/13−14に配送される予定でした(8/27時点ではまだ"受付中")

f:id:bochibochika:20180910225121p:plain

※クラシックハナのホームページより拝借。 

 

一方、タイフードマーケットのホームページを見ると、"入荷中!!"となっていて注文確定後1週間以内の発送とあったため、今回できるだけ早めに贈りたかった私たちはタイフードマーケットを利用してみることにしました( ^ω^ )

 

会員登録しなくても注文出来ますが、また利用するかもしれないし2年間有効のポイントが付与されるので私たちは会員登録をして購入。

日本国内からの発送で送料は別途かかります(商品価格+送料=支払金額)

 

今回注文してから親戚の家にマンゴーが届くまでの日数を参考までに載せておきます。

・注文 → 8月27日(月)

・発送 → 8月28日(火)

・到着 → 8月29日(水)※午前中着

 

早っ!!!

 

注文後1週間以内の発送とあったのであまりの早さにびっくりしちゃいました。

収穫状況などによって配送予定日は変更になる可能性もあるようなので、毎回今回のように早いとは限らないと思いますが対応が早くて助かりました。

 

親戚から届いた写真。マンゴーの食べごろや切り方の説明書付き。

f:id:bochibochika:20180909171745j:plain

今回ナムドックマイ種マンゴー2.8kg(6〜9個)を選びましたが、丈夫そうな段ボールに入っていてちゃんと梱包されていたようなので安心しました^^♪

 

『凄く甘くて美味しい〜』

 

と言っていただいたので良かったぁ〜(^人^)

 

今回こちらを選んで正解でした♪♪

後日アンケートメールが届いたのでコメントしておきました。

コメントするとさらにポイントが付与されます。

 


親戚家には梨や桃も届いたそうでまさに姪っ子ちゃんはフルーツ天国✨

 

梨に桃・・

タイでは食べられない、いや、食べようと思えば食べれるけど高いしあまり美味しくないから滅多と買わないんよね。。

 

実は私、梨が大好き。

日本にいた頃は毎年義実家から大量に届いていたのでハッピーでした。

一度私の実家からも同じ時期に届いて冷蔵庫の中が梨天国。

毎日食べられる幸せ。

 

柿も好きやったなぁ〜。

ウド男さんが好きじゃないからたまに一人で1、2個買って食べてた。

 

タイで梨や柿が食べられない分、タイならではの美味しいフルーツを食べ尽くすのじゃ〜!!! 

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと一押しお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村