夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

子連れで過ごしやすい郊外のショッピングセンター『JAS URBAN(ジャス・アーバン)シーナカリン』に初上陸♪

f:id:bochibochika:20201014002301j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日でプミポン元国王が崩御されてから4年。

私たちが移住してきたのが亡くなられてから約2ヶ月後の12月だったので、バンコクでは街ゆく人々が黒い服を着て喪に服していた時期です。あれからもう4年も経ったのか・・早いなぁ。。色々あったけども。

外出すると黄色い服を着てる人が多く見受けられました。鮮やかな黄色を着てる人もいれば薄めの色を着てる人、そんな中私たち家族も黄色(というかからし色・・)の服を着て過ごしましたよ。

私たちは亡くなられてから住み始めたけどプミポン元国王がご健在だった頃からタイで過ごしていた人にとってはまた特別な思いかも知れませんね。

 

さて、そんな日にウド家はというと前々から気になっていたショッピングセンターへと行って来ました〜♪

タイ人ママ友に「子どもの美容院どこ行ってる?」と聞いてみた時に教えてもらったのがここのモールで、その時に「シーナカリン通りにこんなモールがあったのねー!」と知ったのが最初。いつか行ってみようとGoogle mapにチェックを付けてましたがやっとこさ実現。

近隣にはフードランドもあるのでセットで行ってみましたよー♪

 

【目次】

場所&行き方 

2016年の11月ソフトオープン(翌年1月にグランドオープン)したという3階建ての複合商業施設で場所はシーナカリン通りにあります。

<地図>

セントラルバンナーのあるバンナートラット通りからメガバンナー方面に向かう途中に大きな通りがありますがこれがシーナカリン通り。北の方にはシーコンスクエアやパラダイスパークといった複合商業施設がありますが南に行くとジャスアーバンがあったとはね。

少し手前のマクロまでしか行ったことなかったぜ。

行き方ですが、私たちは特に下調べせずに向かったのでウド助連れということもあり得意の?Grabタクシーで向かいました。帰りもGrabタクシーで帰宅。

個人的にはバスを利用して移動したい人ですが子連れとなればやむなし。45バーツや30バーツプロモを利用して片道140バーツぐらいの距離です。

 

後で調べてみると、少し古い情報ですがバスでの行き方を載せてくださってる方のブログを拝見したので参考に貼っておきます。情報ありがとうございます^^

60代のロングステイ 一番新しい複合商業施設 ジャス・アーバン・シーナカリン

この方の記事ではサムローンから1217番のソンテウでジャスアーバンまで行けるとのことなので、次はこの行き方を試してみたいなーと思ってます。

 

楽々Grabタクシーで到着!! 

f:id:bochibochika:20201014002301j:plain

 

施設内の雰囲気や店舗紹介

この建物の並びに教会をイメージして造られたというスタバもあり異彩を放ってます。 

f:id:bochibochika:20201014023949j:plain

店内の様子も気になるところやけど今回は入らず。スタバは滅多に利用しないのよね(BUY1GET1のときぐらい?w)

 

早速正面から入ってみるとハロウィンに因んだイベントの宣伝看板に歓迎されましたw

f:id:bochibochika:20201014005136j:plain

開催期間は今月15日〜31日までとな、残念!色々と楽しい催し物があるみたい。

あと500バーツ以上の買い物やサービスを利用するとお土産や割引クーポンも貰えるようです(Facebook情報)面白そうやし気になる〜

★Facebook:https://www.facebook.com/JasUrbanSrinakarin/

 

ここのショッピングセンターは天井が吹き抜けでいちお雨防止?の屋根付き。

f:id:bochibochika:20201014015556j:plain

大きな天井ファンが二つ付いていて、これにはウド助も大はしゃぎ♡

最近オンヌットのピープルパークで同じぐらいの大きさの天井ファンに大興奮だったウド助。まさかここでもお目にかかれるとはねw

喜んでる我が子の姿を見るのは親としても嬉しい限り(´ω`)

 

3階から吹き抜け部分を撮ってみました。緑も多く、1階のベンチ横では鯉も泳いでいて長閑な雰囲気。休日でも程よい混み具合でのんびり過ごせて良かったです^^

f:id:bochibochika:20201014015536j:plain

場所も関係してるけどこのローカル感とセンター内の雰囲気だけで来て早々好きになった夫婦。

 

<1階>

先日トリンプ下着を買ったばかりの私。1階の広場に下着が多く販売されてたのでちょっと気になりブラの質感だったりショーツの値段とかチェックしてました。試着は出来なさそうかな?

f:id:bochibochika:20201014005219j:plain

 

正面入り口からすぐ左にはアーバンフードヴィレがあったので早速入ってみました。

f:id:bochibochika:20201014005202j:plain

 

正面奥にはトップスもあるし右側には綺麗めなフードコートもあり。50バーツぐらいからと中価格帯のフードコート。2、3店舗居抜き状態でした。

f:id:bochibochika:20201014021342j:plain

トップスの中にもイートインスペースがあるし、タイ料理を手軽に食べたい人にはセンター内にフードコートがあるのはありがたいですよね。

 

赤看板の一際目立つすき屋もあって繁盛している様子。このお店バンコクにも数店舗あるんやね。スワンプルーンマーケットやパラパー前にもあるみたい。

f:id:bochibochika:20201014021923j:plain

 

なんとノマド多しお洒落カフェ、カサラパンもやって来るらしい。 

f:id:bochibochika:20201014021927j:plain

【2021.3.14追記】この時点でもまだオープンしてませんでした。オープンする...か..な?

あと、かつやと吉野家がオープンしてたけどカウンター席が2つだけ。今だけだろうか?w

f:id:bochibochika:20210314172747j:plain

f:id:bochibochika:20210314172751j:plain

 

他にもMKレストランにテキサス、BootsやWatsonsやペット用品店。直結してる屋内の建物にはやよい軒やバーキン、ドミノピザなどが入店。

フロアの中央では服やおもちゃなどの露店も出ています。

 

我が子もおもちゃを目にすると欲しがる年頃になりました。

そんな中、メガプラザや木タラにもあるという日本人に人気らしいレゴもどきの乗り物シリーズを発見!!

f:id:bochibochika:20201014024419j:plain
f:id:bochibochika:20201014024423j:plain

この箱を見つける前に完成版のBTSが視界に入りウド助に渡してみるとテンション⤴︎⤴︎⤴︎

その後これは売り物じゃないと知り、BTSを買って家で組み立てることになったのだけど完成版の見本をウド助から引き離すのに一苦労。

そりゃ一度もらったもんは返したくないよねぇ・・ごめんねぇ。それにしてもベビーカーの中での暴れっぷりが凄いわ^^;;

 

色々みて回った後に再び1階のベンチ付近を歩かせてたら再びこのおもちゃ屋にあるおもちゃに手を出してしまい、結局すぐに遊べるちょっと大きめの可愛いバスを買ってあげることに。

f:id:bochibochika:20201014024427j:plain

一個150バーツ(約500円)なり〜。こうやって何回も走らせては落とすのですでに傷物(泣)そしてウド助が遊んでる中でチョロキュー仕様と知る。

BTSも組み立てるのがお得意なパパに帰宅後作ってもらい30分程で完成♪

本人も楽しかったようで次は乗り慣れた赤バスを購入予定です。

ここは80バーツやったけどメガプラザは70バーツとか?ショッピーで69バーツで売られてるのも見つけたけどメガプラザは一度行ってみた場所なのでそっちで買おうかなと思ってます^^


<2階>

2階には我らがダイソーもある安心感。 

f:id:bochibochika:20201014022012j:plain

60バーツショップでは見かけなくなったドライシートも売ってました。

f:id:bochibochika:20201014130007j:plain


奥の方にはミスターDIYも。 

f:id:bochibochika:20201014022051j:plain

1階でBTSとバスを買う前には別行動してたウド男氏とウド助が先にここに来ていて、ウド男氏から「おもちゃ売り場でウド助がギャーギャー中」とラインあり。行ってみるとウド助の声で居る場所が分かるっていうね。

1階で売ってたブーブーの方が良さげだったのでなんとか欲しがるウド助をベビーカーに乗せてDIYのおもちゃ売り場を立ち去ったという感じですw

 

カフェはカフェアマゾンがあります。ホントどこにでもあるな。

f:id:bochibochika:20201014022221j:plain

帰る前にここのテラス席でラテを飲みつつウド助を放牧させつつ休憩してました。

 

このカフェアマゾンの隣にはなんだかトラディッショナルな雰囲気が漂うカフェも。 

f:id:bochibochika:20201014022230j:plain

この時は気付かなかったけどかなり前に他店舗で行ったことのあるお店でした。私が行ったのはセントラルバンナー近くにあるリトルウォーク店。

↓↓↓ その時に書いた記事はこちらより。ここのパンが素朴で美味しかったんよね♡

www.udoko-life.com

あとシーカリン病院の近くにもあったあった。他にメトロフォレストの近くにもあるみたい。 

 

そして2階の中央辺りにひっそりと佇むこちらのお店がタイ人ママ友が教えてくれたキッズヘアサロン。ヘアカット350バーツ、シャンプー&ブローが200バーツだそうです。

f:id:bochibochika:20201014022312j:plain

うちはもう自宅バリカンでボーズが定着しているので必要ないかなw

 

あとマッサージ店が1店舗。タイマッサージで1時間280バーツぐらいしてたかな?

こういうとこに入ってるマッサージ店は若干お高めですね。暇を持て余したおばちゃんたちが店前で飲食しながら団欒中でした。

 

屋内フロアにはSFシネマも入ってます。

f:id:bochibochika:20201014022329j:plain

もちろんタイ語or英語オンリー。日本人が多く住むオンヌットの映画館でさえないもんね。洋画やタイの映画を日本語字幕で見れると嬉しいんやけどな〜

 

小さい子どもも遊べそうなゲーセンや乗り物もあります。

f:id:bochibochika:20201014022343j:plain

 

屋内の2階スペースはこんな感じ。"ゴジラ"とか"なまけものすき焼き"っていう飲食店がありました。完全に外国人経営っぽいネーミング。ネイルサロンも2店舗あり。

f:id:bochibochika:20201014022500j:plain 

 

ありがたいことに2階には子どもの遊び場が充実していたので次に紹介します(=゚ω゚)ノ

 

こどもの遊び場

トーテムキングダム(Totem Kingdom)

f:id:bochibochika:20201014022739j:plain

事前にGoogle mapの写真を見ていたらちゃんとした子どもの遊び場もあるー!ということでここもチェキ。受付のお姉さんに中も自由に見て良いよーと行ってもらえたので入ってみました。 

<料金表>

f:id:bochibochika:20201014022728j:plain

【プレイランド:1時間料金】

・月〜金:こども150バーツ、大人100バーツ、大人(60歳以上?)フリー

・土日 :こども150バーツ、大人100バーツ、大人(60歳以上?)100バーツ

 

【トランポリン:1時間料金】

・月〜金:こども150バーツ、大人100バーツ、大人(60歳以上?)フリー

・土日 :こども150バーツ、大人100バーツ、大人(60歳以上?)100バーツ

※Olderが何歳からか書いてなかったので予想で書いてます。次回確認出来たら書き換えます。

 

靴下は必須ですが忘れた場合ここで買えるのかチェックし忘れた!ので次回来る機会があった時に確認して追記します。

 

トランポリンは105センチ以上から使用可。 

f:id:bochibochika:20201014022733j:plain

 

プレイランドは4つのゾーンに分かれているようです。 

f:id:bochibochika:20201014022805j:plain

 

今回は利用しなかったので外側からの写真で見づらいですが!

【2021.3.14追記】先日初めて利用したので写真を差し替え、かつ写真を追加しています。

 

右側にはアスレチックゾーン、木の奥には小さいボールが空気圧で上に飛び出す仕組みの遊具もあり、ウド助興味津々の様子でした。

f:id:bochibochika:20210314160031j:plain

 

小さい子供向けのトランポリンやその奥にはおままごとブースがいくつかあります。 

f:id:bochibochika:20210314160527j:plain

 

アイスクリーム屋さんで楽しむウド助。

f:id:bochibochika:20210314153921j:plain

 

ブロックで遊べるスペース。 

f:id:bochibochika:20201014022832j:plain

 

その奥にはハイハイ期の子が遊べるハイハイゾーン。

f:id:bochibochika:20210314155811j:plain

 

反対側のゾーンにはボールプールや滑り台、回転式自転車などなど。 

f:id:bochibochika:20201014022827j:plain


一人で遊べる子なら親は外側の椅子に座って子を見守りながら休憩タイム。

f:id:bochibochika:20201014022855j:plain

珍しくファランのママ友が3人程集まってお喋りしてる姿を見かけました。この辺りにインターもあるから住んでるファランも多いかな? 全く子どもの方見てなさそうやったけど、ある程度子どもが大きくなるとそんなもんだろうか^^;

 

プレイランドとは別料金となるトランポリンゾーン(105センチ以上〜)

f:id:bochibochika:20201014022900j:plain

ウド助が105センチ超えるのはいつかな〜 

 

私が行った時は人数制限があるのかフルと書かれたボードが受付にあって待ち状態でした。

土日は家族連れが多いので待ち時間を見越して行くのが良さそうですかね。 

 

トーテムキングダムのプレイランドは以上!

 

↓↓↓TotemKingdomの詳細はこちらより。たまにプロモ開催してますよ。

★HP:HOME

★Facebook:https://www.facebook.com/TotemKingdom/

 

芝生エリア

f:id:bochibochika:20210314162212j:plain

階段付きの可愛い滑り台やバネ式の乗り物(スプリング遊具と呼ぶらしい)があるだけの遊び場スペースですが、よちよち歩きの子どもから2、3歳ぐらいの子どもならプレイランドの前にあるこちらでも遊べます^^(もちろん無料)

 

このスプリング遊具を見るたびに昔、大阪の関西スーパー前にあって母が買い物中によく遊んだなぁーなんてことをふと思い出します。

ちなみにこのエリアは土足厳禁らしくタイ人たちは芝生の外に靴を脱いで入ってました。というのを後になって知った私たち。気づかずに土足で入ってた〜、ごめんなさい。

ウド助はというと・・滑り台の階段を登ったり降りたりと繰り返し自分で拍手して楽しんでましたが、滑り台で滑らそうとすると極端に怖がって全力で抵抗〜( ・∇・)

下で受け止めようとする私、上でウド助を滑らせようとするウド男さん。

結果、半無理やり滑らされたウド助はギャン泣き状態で、堂々と一人で滑っていたウド助より月齢の低い男の子に拍手される中、首を横に振って大泣きしてました。

こういう姿を見るたびに(プールにしても滑り台にしても)自我が芽生える前からもっと慣れさせておけば良かったと後悔に苛まれる母であります( ;∀;)

 

おむつ交換台

f:id:bochibochika:20201014023836j:plain

トイレは各階にありますが、写真ののび太くんとしずかちゃんが迎えてくれるトイレは1階。

この奥にある身体障害者用トイレの中にちょうど良い高さのおむつ交換台があります。2階のトイレにもありました。

 すっかりおむつ交換台の写真を撮り損ねたので次回行った時に・・ 

 

【2021.3.14追記】おむつ交換台の写真を載せておきます!2歳児を乗せて利用しましたが特に問題なかったです。

f:id:bochibochika:20210314153611j:plain
 

近隣のFOODLAND(フードランド)

f:id:bochibochika:20201014152727j:plain

せっかくなので近くにあるフードランドにも行ってみました。

フードランドで買い物って一回しかしたことないし(しかも一つか二つ)見た感じ特別安いってわけでもないけど一通りここで揃えられそうなぐらいの品揃え感。生鮮食品も豊富です。

f:id:bochibochika:20201014152819j:plain

何より24時間営業というのが助かりますよね。

 

この店舗、かなりワインが豊富。片側の棚全部ワインです。

f:id:bochibochika:20201014152823j:plain

 

オーストラリア産のJingjooを見つけたので久々に赤白と買って帰りました(299バーツ/本)

f:id:bochibochika:20201014152827j:plain

小鳥ワインよりやっぱりこっちの赤の方が美味しいな。ビッグシーやテスコにも置いて貰えると嬉しい。

 

↓↓↓小鳥ワインとカンガルーワインを飲み比べしてみた時の記事です(当時から値上がり) 

www.udoko-life.com

 

そしてなんと有名ベーカリー「PAUL」が入ってました。やっぱこの辺富裕層多いのかしら? 

f:id:bochibochika:20201014152831j:plain

 

ジャスアーバンかフードランド内にあるレストランかで迷った結果、雨脚が強くなってきて足止めされたのでフードランドでランチをすることに。

f:id:bochibochika:20201014152839j:plain

 

ここで食べるのは他店舗に続き二回目。二人ともステーキ系を頼んでみました。 ポテトフライ付きの方はサラダとパン付きで168B。ウド男氏のパプリカライス付きは116B。

f:id:bochibochika:20201014152857j:plain
f:id:bochibochika:20201014152954j:plain

まぁウド助が騒ぐので落ち着いて食べれなかったけど、後半ポテトフライ与えたらパクパク食べて次くれって要求してくるほどだったのでその時だけ静かでした。YouTubeも一時だけ効果あり。持参した海苔巻きは床にばら撒かれるしで母はイライラでしたけどねwww

ウド男氏が少し物足りないというので雨脚が落ち着くまでの間、外で売ってたワッフルを買って中のベンチでおやつタイム。ウド助も好きなんで機嫌良くハムハム。

このまま居ても仕方ないねとほんの少しマシになったタイミングで小走りでジャスアーバンへと駆け戻りました〜

そしてフードビレの屋台で焼きレバーとムーピン買って1階のベンチでハムハム。

(どんだけ食べんだこのファミリーはw)

 

まとめ

アクセスは悪いけどショッピングセンターとしては小綺麗で長閑な雰囲気が子連れにはのんびり過ごせて良かったです!

子どもの遊び場もあるし各フロアスペースも広くて人も少ないからその辺歩かせてるだけでも散歩代わりになって良き。食事も困らないし来てしまえば半日は楽しめると思います^^

3階の情報だけ抜けてますが、サムットプラカーンのFC事務所がポツンとあるぐらいだったような記憶しかありません。そこから屋内に入ると映画館があります。

ネット情報だとジョギングコースがあるとか??次行ったときにじっくり見てみたいと思いまーす♪

 

都会のショッピングセンターに飽きたな〜という方は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?私たちは初めてということもあり楽しめました^^

次はプレイランドで遊ばせる目的でサムローンからソンテウで向かってみたいと思います♪

ではでは〜 

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村