夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

在タイ日本国大使館でパスポートの更新&ワンストップサービス(チャムチュリースクエア)でビザの移し替え(転記)完了!

f:id:bochibochika:20211027175046j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今日から11月ということが信じられずにいるウド子でございますー

10月後半は2回目のワクチン接種にパスポートの更新と衆議院選挙の在外投票、新しいパスポートを受け取ったらビザ転記の手続きにワクチンパスポートの予約etc・・と大事なことが立て続けでほんっとーにあっという間に過ぎてしまい疲労感半端ないww

けど諸々無事に終えて良かったー。あとはビザ更新を来月に控えているのでこれが終えればとりあえずもうしばらくはタイにいられます(´ω`)

海外在住者はビザが命。(芸能人は歯が命的な)

 

ということでパスポート更新とビザ転記の手続き方法について記録しておこうと思います!

 

【目次】

パスポートの更新

申請理由について

以下いずれかに該当する人はパスポートの切り替えが必要です。

1)残存有効期限が1年未満
2)査証欄のページが残りわずか
3)追記ページに記載された訂正事項をICチップの情報に反映させたい
4)パスポートを損傷した
※2)と3)は残存有効期限が1年未満でも切替可

私は1)が理由で切り替えますが、コロナで外出自粛モード、かつワクチン接種のタイミングを考慮してこの時期の更新となりました。

 

申請書類について

申請に必要な書類は以下の通りです。

1)一般旅券発給申請書1部
2)写真2枚(縦4.5cm, 横3.5cm)※6ヶ月以内に撮影されたもの
3)パスポート原本
4)旅券申請同意書1部(未成年者など)
5)旅券損傷に至った理由書1部(旅券を損傷した人)
※4)と5)は必要な人のみ

1)の申請書はオンライン作成が可能:TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

ただし、オンラインでの申請は不可なので申請書を印刷して窓口で提出となります。

詳細は大使館HPに記載されているので確認してください。

★大使館HP:https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_passport.html

 

私は大使館で記入する時間を省きたかったので事前にオンライン作成したものを印刷して持参しました。幼児連れの手続きはなるべく短いに限る!!

 

受領日数&申請手数料

受け取りは申請日から数えて4日目(土日祝日除く)。

手数料は4,650バーツ(10年用の場合)で交付時に現金払い

(※金額は毎年4月に改定されます)。

 

〈受付時間〉

午前 8:30〜11:00

午後13:30〜15:00

 

私は申請してからちょうど4日目に受け取りに行きました!

申請も受付も11時前だったからか受け取りの時は誰もいなくてすぐに受け取ることができました。笑

 

10年間お世話になったパスポートとの別れ。真っ新なパスポートの査証ページには2020年3月に変更となった葛飾北斎の浮世絵がデザインでなんだか新鮮♪

f:id:bochibochika:20211029200444j:plain

日本らしくていい!ここに旅の記録が残されていくんですね〜。

(参考)デザインとなった24作品:https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000432932.pdf

 

まとめ

ということで無事にパスポート更新を終えられました〜

パスポートが変わったら重要なのが旧パスポートから新パスポートへのビザ転記!!

新しいパスポートと同時に大使館からイミグレ宛の証明書を受け取ります。これはビザ転記の手続きに必要な書類なので失くさないようにしてください。

ビザ転記についての情報は少なかったのですがこちらの記事を参考にさせて頂きました。

タイでパスポートの更新とビザスタンプの移し替え(切り替え)をする手順 | 日々のくらしと旅のこと

とっても助かりました!情報ありがとうございます♪

ちなみにこの方はチェンワッタナのイミグレで手続きをされましたが、私はワンストップサービスで手続きしてきたのでそちらについて書きたいと思います。

 

ビザの移し替え(転記)

最初に

ビザの移し替えはビザを取得(延長手続き)してもらったイミグレで行います。他では手続きできないようなので注意してくださいね。

あと大使館情報によると、リエントリーパーミット(再入国許可印)の転記の可否については、各イミグレ担当員の判断に委ねられているそうです。場合によっては再取得しないといけない・・なんてこともあるそうです(そんなバカなことが・・あるんでしょうね。。)

何が起こるか分からないのがタイのイミグレでございます。

 

必要書類

大使館からの情報によると、イミグレから案内されている必要な書類は以下の通り。※英語のみ(イミグレの案内そのまま)なので日本語訳にしています。

1)ビザ転記の申請書
2)大使館発行のレター
3)旧パスポート顔写真ページのコピー
4)新パスポート顔写真ページのコピー
5)最新のタイ入国スタンプページのコピー
6)ビザページのコピー
7)最後に延長したビザページのコピー
8)出入国カード(TM.6)のコピー

コピーはすべてサイン(青字)を記入しておく。

当日はこれに加えて新旧パスポート、90日レポート、出入国カード(TM.6)のオリジナルを持参してください。チェンワッタナでは分かりませんがワンストップでは求められました(担当官によるかもですが)あとリエントリーパーミットを取得してる人はそのページのコピーも一緒に。

1)の申請書はイミグレでも貰えますがオンラインからもダウンロード出来ます。

↓↓↓ 申請書はこちらからどうぞ ↓↓↓

https://bangkok.immigration.go.th/wp-content/uploads/2021/08/Transfer-Stamp-to-New-Passport-Form.pdf

(入手先)https://bangkok.immigration.go.th/en/downloads_en/

 

書き方のサンプルはワンストップでは無いと言われたので適当に書きました。良ければ参考にしてください。

 

<申請書の書き方>

f:id:bochibochika:20211101033236p:plain

 

パスポートの発行場所は顔写真ページに書いてあるのでそのまま書けば良いと思います。

私は面倒だったので簡単に書いて出したら大丈夫でした。あと"BECAUSE"欄には何も書かず提出しました(後になって気付いた)が特に何も言われなかったですw

 

当日の手続きについて(ワンストップサービス)

f:id:bochibochika:20211027175600j:plain

出遅れて11時過ぎに到着。既に人でいっぱいでした。

 

<フロア案内図>

f:id:bochibochika:20211027175747j:plain

インフォメーションは入り口を入ってすぐ右側にあるレッドゾーン。申請書はここでもらえます。最初の書類チェックもここで行われてオッケーならキューを受け取りナンバーが呼ばれるまで待ちます。

 

私は新パスポートの顔写真ページコピーがまだだったのでコピーしてから提出しました。

あと「90日レポートも見せて」と言われ提出。確認だけしてすぐに返却されました。

 

コピー場所はインフォメーション奥(左側を進んだ先)にあり、中にいるスタッフにお願いすると取ってくれます(1枚3バーツ)

f:id:bochibochika:20211027175903j:plain

(スマホカメラが壊れかけでボケボケですみません)

 

ビザ切り替えの手続きはフロア案内図グリーンのEカウンター。

私はE95番、この時点でE58番まで進んでいたので37人待ちです(結構いる〜)

f:id:bochibochika:20211027175844j:plain

しかも進みが遅い!!

イミグレは12時〜13時までお昼休みのため全てのカウンターが閉まります。

来たタイミングが悪くて案の定お昼休みを跨いでしまいました。。。

11:50の時点でE65だったので早々に諦めてじっとしてられないウド助とともに飲食店フロアへ移動してランチタイム。

 

偏食ウド助が食べてくれるもの・・といえばフレンチフライが確実。ということでKFCへ。

f:id:bochibochika:20211027175923j:plain

残念ながらチキンは食べてくれずでフレンチフライのおかわりを要求されるの巻。

スパイシーチキンをオリジナルに変更してもらえるか聞いたら25分待ちと言われたので諦めて注文して食べたらやっぱり辛い!!

炭酸ペプシが進みましたw

食事にコーラを当たり前のように飲むタイ人の気持ちが理解できなかったけど最近は分かるようになりました(辛い食べ物+炭酸飲料=美味しいw)

 

KFCでアイスクリーム注文しようと思ったら無いと言われたので向かい側にある高級アイスクリーム店へ。

f:id:bochibochika:20211027175927j:plain

KFC前にウド助が欲しがった風船をもらっていたのでちょうど良かった。お姉さんたちがみんな優しくてウド助もテンション⤴︎⤴︎⤴︎

 

すぐには呼ばれないだろうと13時過ぎに18階に戻り番号チェック→1階へ・・を2回繰り返したところでようやく番号が近づいてきたのでEカウンター付近で待つことに。

やっとこさ呼ばれたのは14時。

新旧パスポートと書類一式を渡すと、まず申請書に電話番号を書いて」と言われ記載。

次に「90日レポートと出入国カード」と言われたので提出

これが何回聞いても聞き取れず焦りました。

そして「20分待っててください」と言われたので再び待つことに。

眠たそうにしているウド助に大好きなおさるのジョージを見せながらなんとか凌いだ^^;

 

もう出来てるのか?口頭で呼ばれるかも?と18分経った頃にカウンターに行くと自分のパスポートらしきものがカウンターに置かれていたので中を見てみるとスタンプが!

担当員にお礼を言ってじっくりスタンプを確認するとリエントリーパーミットもちゃんと転記されていてホッ。

真っ新なパスポートの最初のページにタイランドスタンプが押されました♪( ´θ`)

転記ってこんな風にされるんだなーってのも勉強になりました(さすがに載せられなくてごめんなさい)

 

まとめ

ということで受付から3時間(昼休み含む)後に無事に転記済みのパスポートを受け取ることが出来ました!!

唯一失敗したのはイミグレに行った時間。

待ち時間を甘くみてました・・実質2時間で受け取れたので10時前に着いてればお昼休み前には受け取れたはず。。

やんちゃ幼児との3時間はキツかったし、さすがのウド助も疲れてタクシーに乗るとすぐに寝てしまいました(ごめんよ)

 

この時期のイミグレは特に混んでるようなので行ける人は朝一に行くのが良さそうですね。

手続きは必要書類さえ揃っていれば問題なく終えられると思うので頑張ってください!

ウド子

↓↓↓参考になったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村