夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

タイ政府発行のワクチンパスポート申請予約について。

f:id:bochibochika:20211028145947p:plain



 

サワッディーカァー(^人^)

 

ようやくアストラゼネカのワクチン接種を2回終えたので今後に備えてタイ政府発行のワクチンパスポートを取得しようとまずは申請予約をしてみました!

 

ワクチンパスポートの申請方法などの詳細は在タイ日本国大使館HPに掲載されています。

https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20211020-1.html

あと早くにワクチンパスポートを取得されたサーヤさんのブログも参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

【パ】 タイ政府発行のワクチンパスポート (Vaccine Passport) 申請・取得してきました : サーヤのバンコクだらだら日記 Powered by ライブドアブログ

 

大使館の情報によると現在はモー・プロムというアプリから申請・受け取り予約が可能ですが、予約が可能な場所はノンタブリー県の2ヶ所のみ。

申請方法についても掲載してくれてるので以下のURLを参考にしてください。

https://www.th.emb-japan.go.jp/files/100249562.pdf

※大使館情報によると将来的には郵送サービスも行われるそうです(あくまでも予定...)

 

現在、バンコクでは1ヶ所、BTSワット・プラシーマハタート駅の近くにある研究所で申請・受け取りが可能です。

 

大使館HPの予約リンクから進んで予約してみたのですがなんとタイ語のみw

サーヤさんのブログと不明なところは自分で訳しながら申請予約を完了してみたので不安な方は参考にしてみてください(間違ってる箇所があれば指摘ください)

 

<予約方法>

1)予約リンク先のホーム画面赤枠をクリックするとカレンダーが表示されます。

f:id:bochibochika:20211028180205p:plain

予約可能な日付が表示されますが、この日付がいつ更新されるのかは確認していないので不明、また表示されていても既に予約が埋まっている可能性があります。

28日(木)の時点では次週の5日間が予約可能となってました。が、すでに1日〜4日は定員に達していたようで予約不可。5日(金)だけ空いてる状況でした。

 

2)日付をクリックすると注意事項が書かれたメッセージが表示されますが、"閉じる"をクリック。

f:id:bochibochika:20211028180632p:plain

注意事項の内容は、申請者は以下のものを持っている必要がありますというような事が書かれています。

1. IDカードかパスポート(外国人)

2. 2回分のワクチン接種証明書

3. 代理人申請の場合は1と2の原本とコピー(サイン要)が必要、確認できなかった場合は発行不可。

 

3)予約可能な5つの時間帯が表示されるので希望する時間帯を選択して赤枠をクリック。矢印の箇所がグレーになっていれば予約可能です。

f:id:bochibochika:20211028182134p:plain


ピンク枠の数字は定員225人中、現在149人が予約済みということのようです。

受付時間は月曜〜木曜の8:30〜15:00で定員は225人/日とありますが、何故か金曜日が予約枠に含まれてました(申請者が多いから変更された?)

 

※既に定員に達していて予約不可の場合はこのように赤色になっていて選択不可。

f:id:bochibochika:20211028181950p:plain


4)希望日時が表示されるので確認し、ピンク枠でパスポートを選択→パスポートNo.を入力して矢印箇所をクリック。

f:id:bochibochika:20211028182734p:plain

 

5)次に個人情報を入力。希望日時は既に表示されているので名前、パスポートNo.と電話番号を入力します。

f:id:bochibochika:20211028183006p:plain

 

★入力情報に誤りがないかよく確認してから矢印箇所をクリック。

f:id:bochibochika:20211028183229p:plain

6)この画面が表示されたら予約完了!赤枠(どちらでもOK)から予約内容を確認できます。

f:id:bochibochika:20211028183528p:plain

7)赤枠にパスポートNo.を入力し矢印箇所をクリック。

f:id:bochibochika:20211028183810p:plain

自分の予約情報が表示されるので確認。印刷も出来るようです。

f:id:bochibochika:20211028184252p:plain

 

今回予約してみたら最終日しか空いてなかったんですけど、予約開始時点では全部の時間帯に残り枠があったのに予約完了時点では全部の時間帯が定員に達して予約不可となってました。

予約するタイミングにもよると思うけど今は争奪戦のようです・・

バンコクは1箇所だけですしね^^;;

 

ちなみにトップ画面には接種証明書のQRコードから自分の接種記録が見れるか確認してくださいというようなことが書かれてます。これが確認できれば予約可能なようです。

f:id:bochibochika:20211028185504p:plain
f:id:bochibochika:20211028185507p:plain

 

あと今回の私がそうなんですけど、ウド男さんが平日仕事で行けないので代わりに取得することに。その場合は2)の注意事項3に書かれていた書類が必要なようです。

予約枠の登録も個々に登録が必要なので代理申請する人は気をつけてくださいね。

【2021.11.9追記】ワクパスを取得しに行って知りましたが代理人の場合は委任状が必要でした( ・∇・)ガーン。タイ語で書いてたと思うけど見逃してました(というか分からなかったw)

予約サイトのトップページ下にリンクがありました。

f:id:bochibochika:20211110000933p:plain

リンク先の"POWER OF ATTOENEY"が委任状なので忘れずに記入して持参してください!(お互いのサインが必要です)

f:id:bochibochika:20211110000937p:plain

 

以上、取り急ぎ予約方法について書いてみました!

来週ワクチンパスポート取得してくるけどスムーズに終わるといいな(切実)

【2021.11.12追記】ワクパスを受け取ってきた日のレポです↓↓↓

www.udoko-life.com

ウド子

↓↓↓参考になったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村