夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

サビ落としに重曹&ワイヤーブラシが使えて便利!気になるサビ(錆)に使ってみました。

f:id:bochibochika:20210526155141j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

5月は何だか色々あったなーと思い返す今日この頃でございますー

マイナスなことばかりで労力めっちゃ使った気がする・・w 

まぁそのマイナスな出来事から得た「気づき」もあるし、タイ生活での経験値が上がったと思えば意味があったと思えますけどね〜

物事は自分の捉え方次第で良くも悪くも動いてくから出来るだけ前向きに受け止めて生きた方が幸せですね(´ω`)ハイ

その辺りの出来事についてはまた別途記事化したいなと思ってます。

 

さて、突然ですがみなさんは家の中で発生した"サビ(錆)"の処理をどうしてますか??

 

ここで我が家で発生したサビ問題を紹介します。

※閲覧注意

 

 

洗面台下の排水パイプがサビで汚れとる〜( ゚д゚)ウゲッ

f:id:bochibochika:20210526162801j:plain

あまりじっくり覗き込むことのなかった洗面台下・・ウド男氏が試しにと買ってみた白ワインに酔ってトイレ前でしゃがんだ時に「なんやこれ!」と気づきましたw

 

しかも結構頑固なサビに見えるし〜。

ちなみにこのお椀のような形をした部品は"わん座"と言うのね。壁や床の貫通部をキレイに隠すためのものなんや(へぇーへぇー)

 

ということでオーナーに伝える前に出来ることはしてみようとウド男氏が調べてくれたサビ落とし方法をもとにワイヤーブラシを購入!

試しに磨いてみたけど頑固なサビはやはり取れず・・重曹スプレーを吹きかけ周りをラップで囲い時間を置いてから再度試みるも変わらず。。

 

下手に手を出して収拾不可能になっても怖いのでこの辺でオーナーに連絡。

コンドのテクニシャンが見に来て一旦パイプを外して何やら作業してから再びパイプを戻して終了。とりあえず今はオッケーだけどパイプを買い換えた方が良いと。

キッチンや洗面所の蛇口や洗濯機のホースにしても大体うちのテクニシャンに見てもらうと新しいのに買い換えた方が良いと言われる始末^^;

まぁ建物自体古いからそこは経年劣化により色々と替え時なのかも。

 

うちのオーナーさんは対応が早くて本当いつも助かってるのですが、今回もすぐさま新しい排水パイプを買ってきてくれました。

f:id:bochibochika:20210526162814j:plain

※写真はオーナーさんより

 

コンドオフィスに預けてくれたので再びテクニシャンに来てもらい取り付け完了!

f:id:bochibochika:20210526162808j:plain
f:id:bochibochika:20210526162818j:plain


1枚目は取り替え前、2枚目が取り替え後。1枚目のサビ部分は右側に移動してるのであまり目立たないけどサビとともにわん座が欠けてる状態。

2枚目はパイプとわん座が新しいのでキレイですが壁面にはサビが残ってるように見えるので貫通部はまだちょっと心配が残ります。下の汚れはこの後磨いて目立たなくなりました。

結局何が原因でここまでサビと化してしまったのか??は不明のままですが、取りあえすは一件落着です^^

 

さて、今回の一件で購入したワイヤーブラシについて。

ウド男氏がネットで調べてくれてこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

サビ落としはブラシ&サビ取り剤が最強!こすらず磨いて楽々完全除去|YOURMYSTAR STYLE by ユアマイスター

 

目当てのもの探しにまずは毎度お世話になっているミスターDIYへ。

 

そして一番近いオンヌットビッグシーにあるミスターDIYに売ってました!!
f:id:bochibochika:20210526160502j:plain

こちらは何故か日本語表示(もちろん日本製ではない)

しかしミスターDIYブランドのもので3本入り17バーツと激安!!

 

こちらは韓国語なので韓国製かな?1本入が31バーツ、3本入で35バーツ。

f:id:bochibochika:20210526160506j:plain

柄の部分が木製なので見た目は他のに比べるとシンプルでお洒落には見えるけど水には弱そう。

意外と種類が多く置いてあったのでDIY製品かこの韓国製ブラシの右側にある柄が黒いデザインのワイヤーブラシかで迷った結果、17バーツと激安のDIY製品の方を購入♪

 

そのブラシがこちら!

f:id:bochibochika:20210528124443j:plain

何故か3本入なのにナイロンブラシとステンレスブラシ2種類の説明しか書かれてませんがw

 

おそらくもう1種類は真鍮(しんちゅう)ブラシと呼ばれるもの。

ブラシの色で覚えやすいです。

f:id:bochibochika:20210528124447j:plain

 

ちなみにワイヤーブラシはダイソーでも売ってます。オンヌットのビッグシーでは見かけませんでした。

f:id:bochibochika:20210528191944j:plain

ダイソーなので60バーツとDIYで売られてるものより割高ですが購入出来ますね。

f:id:bochibochika:20210528191917j:plain

 

洗面台下のわん座部分のサビはこのステンレスタイプを使ってみたけど効果なしでした。

サビ落とし専用の液剤を使って擦ってたら結果が違ってたかなー?

 

ということで続いて試してみたのが、キッチン排水溝のゴミ受けに使ってるこちら。
f:id:bochibochika:20210526155645j:plain

お目汚しすみません・・

 

3年前に水切りネットを卒業。フジスーパーで見つけたこのフラットタイプのゴミ受けに変えてから2代目になります。

初めて購入した時に書いた記事はこちら↓↓↓ 

www.udoko-life.com

 

使い続けるとやっぱり汚れてきますよね。

毎回メラニンスポンジで磨いてはいるものの段々と落ちない汚れが蓄積されてこのような結果に。

 

前回は中央にある突起部分も取れてしまったしと買い換えてしまったけど、もしやこの汚れもワイヤーブラシで落ちるのでは!?と思い一度試してみることに。 

重曹スプレーを吹きかけて少し時間を置いたあと、まずは一番優しいタイプのナイロンブラシから試し、次に真鍮ブラシでゴシゴシと必死に磨いてみました。

 

結果・・・

 

 

おぉ〜〜✨

f:id:bochibochika:20210526163100j:plain

 

見てみてーー♪ 

f:id:bochibochika:20210526163131j:plain

新品ほどまでには復活しなかったけどまだまだ使える状態にはなりました♪

 

中央にあったはずのツマミ部分の突起は使い続けてると意外と簡単にポロっと取れちゃいますw なので思い付きでワイヤータイ(食パン服やお菓子袋の袋口を留めてるもの)を半分に折って中央の穴に入れ込み、裏側で捻り左右に広げて止める方法で何とか使えてます。

 

ふふふ、これでまだまだ使えるぞーー♪( ´θ`)

 

じゃあこれもイケるんじゃ・・とずっと気になってたコレも磨いてあげました。

f:id:bochibochika:20210526163155j:plain

イケアで売ってる商品です。 

何に使ってるかは秘密にしておきます(汚れてるから恥ずかしくて言えない)が、コレも途中買い換えて2個目になるかな?

 

外側もちょこちょこサビが付いてて内側も然り。底の部分には目立つサビまで。。

ずっと気になってはいたものの中性洗剤で洗うまでに止まってました。

恥ずかしいので写真は控えます(いや、単純に撮り忘れたと言った方が正しいかなw)

 

同じく重曹スプレーを全体的に吹きかけて時間を置き真鍮ブラシでゴシゴシと磨いてみたところ・・

 

こちらもキレイに!

f:id:bochibochika:20210526163211j:plain

 

キレイになったから内側も公開!!(比べようないけどw) 

f:id:bochibochika:20210526163216j:plain

この底にね、目立つ黄土色したサビがあったんですよね。 

 

いや〜、生き返って嬉しい♪♪

ワイヤーブラシなので多少傷は付いちゃうと思うけどマイペンライ。

 

というか普段からしっかりお掃除されてる方ならすでにご存知の方法ですよね。

私も主婦歴は一応長い方ですが、今までは『錆びてる!!→買い換え』方式を採用してました。お、お恥ずかしい・・

洗面台やキッチンの蛇口部分の汚れは歯ブラシ使って磨いたりはしてるんですけどね。

中々落ちない"サビ"に関しては放置プレイでした。。

 

掃除苦手主婦なので楽しがち(照

 

もしも私と同じくすぐに買い換えちゃう〜って人がいたら是非一度ワイヤーブラシをお試しください!!

重曹じゃなくても家にあるお酢やクエン酸、炭酸飲料なんかも効果的かも!?

 

最後に『サビ落とし』をタイ語検索して出てきた動画が興味深かったので載せておきます。

この動画ではサビ落とし用に使用するサビ取り剤5種類が登場。

紹介されている順に①炭酸飲料(動画ではおそらくコーラ)②お酢 ③マナオ&酒石酸 ④マナオ&塩 ⑤重曹です。

マナオってところがタイっぽいですよね!興味がある方は是非覗いてみてくださいね♪

วิธีกำจัดสนิม ด้วยของใกล้ตัว - YouTube

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村