夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

アストラゼネカ(タイ製)初回ワクチン接種&副作用について@ラプラオ病院

f:id:bochibochika:20210718004721j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

連日のオリンピック試合の応援で慌ただしい日々を送っているウド子でございますー。

さすがに全部は見てられないので興味のある競技、選手に的を絞りチャンネルを変えながら観れるタイミングで応援していますw

しかし水谷&伊藤選手の金メダル試合はしびれたなー(≧∀≦)

卓球界、史上初の金メダル獲得✨本当におめでとうございます!!!

と、オリンピックの話を始めると1記事出来そうなぐらいなのでこの辺にしておきます。

 

さて、そんな慌ただしい最中ですが・・

予約済みのワクチン接種一回目の日程がやってきたので受けてきました!

 

いよいよ私にもワクチン接種できる日が訪れたのです。

 

7月16日のツイッター情報で知ったBOI枠のワクチン接種予約をその日のうちに登録。

複数指定の病院は一番行きやすいラプラオ病院を指定、連休中の27日(火)に予約完了としていました。

登録後すぐに予約完了メールが届き、接種時間は9:00〜15:00とのこと。

他の病院は時間指定の連絡が来ているところもあったようですが、ラプラオ病院についてはその後も時間指定の連絡はありませんでした。

 

予約日3日前(休日含む)には以下2点についての連絡メールが届きました(英語・日本語)

「2回目の接種予約日については初回接種後に病院から通知がある」

「初回接種時に2回分のサービス料(300バーツ)が請求される」

 

持ち物は予約完了メールに添付されたフォーム(出力後記入)、パスポート原本、予約完了メールのみ。

当日は特に他に記入するものはなかったけど、フォームに訂正や漏れがあった場合などの為にボールペンは持参した方が良さそうです(借りれると思いますが感染予防の為)

 

ラプラオ病院の大通り側。写真は正面入口ではなく救急外来用の入り口です。 

f:id:bochibochika:20210729153547j:plain

 

私は自宅からタクシーで直接向かいましたがフードランドと病院の間のソイから病院の裏側に回るルートで到着。中に入れないとのことで道路沿いで降りてから歩いて入りました。

f:id:bochibochika:20210729174742p:plain

 

ワクチン接種場所の案内看板も出てるので分かりやすいですがタイ語オンリー。

接種場所は3階と書いてるのですぐ横の入り口から入りエレベーターで3階へ。

f:id:bochibochika:20210729153551j:plain

 

映ってる人を隠したら分かりづらくなっちゃったけどw

ここで記入済みのフォームとパスポートをセットにして渡すとキューナンバーを渡されます。 

f:id:bochibochika:20210729175408j:plain

 

9時開始の10分前ぐらいに着いて128番。115人待ちですって!

f:id:bochibochika:20210729175640j:plain

※キューナンバーの下にある時間は間違い(1時間ぐらい狂ってました)

 

中で待つようにとのことで待ち時間は約1時間ぐらいと言われました。

すでに人が沢山いたので写真は撮ってないですが100人以上はいたかな?

フロア半分ぐらいには椅子が100個ぐらい等間隔に設置されていて、もう半分には食品が陳列されていたり販売機が置いてあったり。その間に立って待ってる人がいるという感じです。

 

壁側には緑と青に分かれた掲示板があり番号が順にアナウンスされていました。

f:id:bochibochika:20210729180150j:plain

緑は通常の患者さん、右がワクチン専用みたいだけどアナウンスで呼ばれてるのは緑の方ばかりで青い方は途中まで動いてなかったです。

 

席が複数空いていたので座って待つことに。 

f:id:bochibochika:20210729184145j:plain

 

寒いと聞いていたので厚手のパーカーを持参しましたが半袖でも大丈夫でした。

 

看護師さんが中に入ってきて番号を呼び数人が連れられて別室へ移動している模様。

私が気づいた時にはすでに70番台の人が呼ばれていたので進捗は早いように感じました。

途中看護師さんが来て「サービス料300バーツ必要なので準備しておいてください、院内にATMもあります」というようなこともアナウンスしてましたね。

 

そしてキューを受け取ってちょうど1時間後、自分の番号が呼ばれてパスポートとフォームを受け取り同じ階の奥へと移動。

ここでパスポートにサービス料の300バーツを挟んで渡すように言われます。

 

接種場所はこちらの明るく清潔そうなフロアで行われました。

f:id:bochibochika:20210729185423j:plain

間の一席を空けてるように指示され座って待ちます。

 

処置室が13個ぐらいあったので、てっきりそちらに移動して接種するものと思いきや・・

座ったその場で接種されましたw

f:id:bochibochika:20210729185853j:plain

 

接種直前に名前の確認があり。利き手と反対側の左腕を出していつでもOKよサイン。

針が入る瞬間だけチクっとしたけどその後の痛みはなく無事?に終了〜

ワクチンはすでに注射器に入った状態だったので念の為「これはSBSですか?」と聞いたら頷いてました。ですよね^^;

 

10時に呼ばれて10:20に接種完了。

特に接種後に何分間待機してくださいとも言われず、接種後にスプリンクルのお水と頭痛・解熱用にタイレノール4錠入った袋を手渡されました。

f:id:bochibochika:20210729184518j:plain

早速お水をガブガブ摂取。

 

接種前には300バーツの領収書を受け取り。

f:id:bochibochika:20210731102259j:plain

 

接種後はワクチン接種証明書を受け取りました。ここに次回の接種日なども記載されてます。

f:id:bochibochika:20210731102342j:plain


2回目の接種はちょうど12週間後。接種日が決まっているという安心感。

 

対して同じくアストラゼネカのワクチン接種をしたウド男さん(商工会議所枠)は、二回目の接種日は後日SMSで通知されるとのことで日程は未決定です。

↓↓↓ウド男さんが初回接種した時の記録です。 

www.udoko-life.com

 

病院に着いてから約1時間半で全て完了!接種後の待機時間は10分程でした。

ウド男さんはバンスーで2時間程で完了(接種時間の指定あり)

BOI枠の他の病院で受けた人は時間指定があったにも関わらず5時間半かかったという人もいたので、ラプラオ病院は朝イチで行けば比較的スムーズに終えるんじゃないでしょうか?

同じくラプラオ病院で受けた人から昼過ぎは混んでいて14時過ぎには空いていたという話も聞きました。

個人的にはその後の副作用も考慮して早めに行かれる事をお勧めします。

 

いずれにしても無事に接種が完了してホッとしました。

接種予約から接種証明書の受け取りまでの流れについては全くストレスを感じることなくスムーズに終えたので、迅速かつ的確に対応してくださったBOI・医療関係者の方々には本当に感謝の思いです。

 

そして気になる副作用ですが、あくまで私個人の場合を書いておきます。 

※個人差あります。

 

<接種当日>

接種から約1時間後に指先に軽い痺れ

接種から約13時間後(23:40)に悪寒開始→約2時間ほど続く。その後も寝つきが悪く寝てもすぐ目が覚める

※一緒に動こうとするウド助と暗闇で激突し前歯に激痛、ウド助はおでこにたんこぶと軽い出血(可哀想に( ;∀;))そんなこんなで熱を測り損ねたw

<翌日>

朝から激しい頭痛

熱は上がっても37.2℃まで

食欲不振

倦怠感

接種部位の筋肉痛(腕を上げたり押したりすると痛む程度)

 

※お昼ご飯作る以外夕方までほぼベッドで横になってた。

<3日目>復活!

食欲不振 

接種部位の筋肉痛(腕を上げたり押したりすると痛む程度)

 

他の人の話を聞いていた通り私も二日目、というより接種から12時間後以降に強めの副作用が出ました。それまでは全然平気。

悪寒が急にきたのにはびっくり。厚着したけど寒かったり暑かったりで結構汗かいた。。クーラーが寒いからと別部屋に移ったのにウド助が気づいて寝室から出てきて「あっちこー」と寝室に連れ戻され(泣)なんとか朝を迎えたけど翌日死んでましたw

まぁ吐き気や熱が大して上がらなかったのが救い。ただ長引く頭痛が辛かったです。病院でもらったタイレノールは一回1錠を3回使いました。

いやー、結果的にやけどウド男氏と接種日ズレてて良かったーー

副作用は個人差あるしどちらかが大丈夫だったという話も身近で聞いたけど、二人同時接種は我が家の場合避けて正解でした。二人ともこういうの弱いからw

ウド助にママママと呼ばれることも覚悟していたけど意外や意外、ママの体調不良を2歳児ながらに察したのか大人しくリビングでパパと過ごしてくれてました。親孝行な子だ(ごめんね)

 

今後はもう何もないことを願うけど・・

2回目の接種の方が副反応が強く出るという話も聞きますよね^^;

調べてみると、ワクチンの副反応について書かれた記事を見つけたので参考に載せておきます。(ご参考)ワクチン副反応は2回目接種後が強め? アナフィラキシーの頻度は?

 

ちょっと心配していた稀な副作用の血栓症リスクに関しては朗報あり!

jp.reuters.com

 

以上、私の初回アストラゼネカ接種について書いてみました!

これから受けられる人もまだ沢山いると思うので少しでも参考になれば幸いです。

 

先日は日本大使館主催のズーム説明会が行われタイ国内での接種に期待が高まってると思う。

とにかく一日でも早く接種を希望する人全員にその機会が訪れますように!

そして副作用が軽度で済みますように(←ここも大事)

ウド子

↓↓↓参考になった、いいねと思ったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村