夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

汚れたBIRKENSTOCKサンダルをShucareのケア用品『Sneaker Shampoo(スニーカーシャンプー)』で綺麗にしてみた♪

f:id:bochibochika:20201218142738j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

前回のフライパンの焦げ落としに引き続き、今度はサンダルケアについてです。

フライパンについてはこちらに書いてます。 

www.udoko-life.com 

ずーーーーーーーーっと気になってたビルケンサンダルの汚れ・・・・・・

決して気にしてなかったわけではないんです。私も女性として靴の手入れはちゃんとしたいという気持ちはあるんです。オシャレは足元からって言いますよね?

ただ実行に移すのが遅いだけ( ・∇・)アハッ

 

バンコクに来て毎日のように履いてるビルケンサンダル。楽ちんで履き心地も良いし服も選ばないから好きなんですよね(´ω`)

ただ裸足で履いてると段々と汚れてくるし中の黒ずみが目立ちやすいという点は否めません。

白いベルト部分の汚れは気になったら拭き取ったりはしてたんですけど、サンダル表面のライナー部分はどうしたら良いか分からず放置状態でした。

ウド男氏にも「ウド子のサンダル汚い」と言われ、どうしたものかとネットをググり見つけたのがこちらのサイト!

お手入れサプリ vol.1 気になるサンダル表面「ライナー」の黒ずみを自分でキレイに!| BENEXYオンラインショップ

 

写真付きで分かりやすくとっても参考になりました。ありがとうございます!

 

ただここで問題なのがお手入れ手順にある「洗浄液」

こちらのサイトではエコクリーナーを使って洗浄液を作ってるんですけど、さてこれをどこで手に入れるか?

メガバンナーにあるビルケンシュトックの店舗で専用のお手入れ用品があるか聞いてみるも無いと言われ、結局、セントラルバンナーの靴売り場で見つけたこちらを買ってみました。

 

Shucareのスニーカーシャンプー

f:id:bochibochika:20201218143149j:plain

使用方法についてはYoutube動画で紹介されてます。

動画:Sneaker Shampoo การทำความสะอาด รองเท้าผ้าใบ NIKE - YouTube

 

お値段は100バーツ程でした(割引が効いた値段だったかも・・)

 

さて、問題の我がビルケンサンダルです。お目汚し申し訳ございません。

f:id:bochibochika:20201218143129j:plain

黒っ!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

恥を晒すようで載せようかどうか迷ったけど・・

私と同じように困ってる人がいたら少しは参考になるかも!と思い意を決して掲載w

 

簡単なお手入れ方法手順はこちら。

 

<お手入れ方法の手順>

1. サンダルの表面の汚れを軽く落とす

2. スニーカーシャンプーを押し当て液を出しブラッシング

3. 絞った濡れタオルで汚れを拭き取る

4. 風通しの良い場所において乾かす

5. クリーナーゴムで表面の汚れを削り落とす

6. ブラシで表面の毛並みを整える

 

 

スニーカーシャンプーの先端ノズルはこんな感じになってます。

f:id:bochibochika:20201218143154j:plain

最初、液剤の出し方が分からず四苦八苦しましたがようやく説明書の意味を理解。

先端ノズルを汚れ部分に押し当てグッと中身を出すように手で押さえると赤い部分から液剤が出てくる仕組みです。

押しすぎると結構出てくるし、力強く押さないと出てこないしで力加減が難しかった^^;;

 

そうして磨いて濡れタオルで拭き取った後(手順1〜3)の状態がこちら。

f:id:bochibochika:20201218153824j:plain

 

ライナー部分とサイドの比較。

f:id:bochibochika:20201218143251j:plain
f:id:bochibochika:20201218143237j:plain


ライナー部分は足跡くっきりの黒ずみが結構取れて、白い部分はこの通りほぼ真っ白で生き返りました。

もう片方も同じようにしてベランダで十分に乾燥させます(手順4)

 

次に手順5。日本から持ってきていたコロニルのソフトガムで黒ずみを落とします。

消しゴムの要領で軽く擦ると黒ずんだ汚れが消しゴムカスのようにポロポロと出てきます。

f:id:bochibochika:20201218154929j:plain


最後に手順6。ブラシを使ってライナー部分を軽くブラッシング。

f:id:bochibochika:20201218155640j:plain

ついでに消臭スプレーもしておきました。

 

先程の手順3まで終えたビフォーアフター写真と手順6まで終えたサンダルの比較。

f:id:bochibochika:20201218155646j:plain
f:id:bochibochika:20201218143251j:plain

おぉ〜(゚∀゚)

 

だいぶ綺麗に生まれ変わりました!!

今までサンダルを脱ぐとき恥ずかしかったけどこれなら気にすることなく脱げる!w

履き心地も履いた瞬間から違いました。

なんというかツルッとしてたのがゴワッとした感じ(語彙力)つまり毛並みが良くなったw

 

スニーカーにも使えるので早速コンバースのスニーカーも綺麗にしました。こっちは素材上水洗いしてから乾燥させました。

スニーカーのお手入れって結構手間と時間かかって面倒やけど、今回使用したスニーカークリーナーは液剤とブラシがセットになってるので楽でした。

 

スニーカークリーナーはモール内などの靴売り場に行けば売ってると思うし、手順5で使用したソフトガム(クリーナー)も同じく手に入ると思います。

汚れが気になるけどどうしたものかと放置状態の方は一度お試しください。

 

はぁ〜スッキリ〜、これで年が越せる〜。

ウド子

↓↓↓参考になった!いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村