読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦でバンコク移住   下町滞在日記

夫婦でタイ移住を決断!!バンコク下町生活を記録するための日記です( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

近所にあるローカル市場にお買い物。

調味料・食材編 ショッピング編

タイならではの食材に素晴らしい栄養価が!!

サワッディーカァー(^人^)

最近どうやら風邪をひいてしまったウド子です。今回は頭と鼻にきてますが、タイに居ても風邪をひくんですねー。外気とクーラーの温度差にやられちゃったのかしら(´Д` )

そんな日で体もだるかったけど昨日、用事ついでに近くにあるローカル市場に行ってきました(・Д・)ノ

大通りから中に入るとこんな感じ↓↓↓

f:id:bochibochika:20170215155906j:plain

野菜や果物以外にも魚やお肉、惣菜等色々売ってます。

f:id:bochibochika:20170215155938j:plain

卵もお得意の袋売り。新鮮だろうか・・・。

f:id:bochibochika:20170215160006j:plain

顔の大きさの割に体が大きい犬。病気かなぁ?(・・;) お年寄りっぽい。

f:id:bochibochika:20170215173132j:plain

そして私が選んだのはこちらのお店。

f:id:bochibochika:20170215155958j:plain

お目当てはスーパーではなかなかお高いしめじさん。スーパーマクロが一番安くて16Bでしたがこちらでは20B。あと青ネギとパクチーがセットになっているものも併せて購入。こちらの値段がわからずおばちゃんに聞いたけど返答がよく聞こえず・・

取り敢えず50B払ってお釣りで判断と思い支払うと返ってきたのは25B。ということは青ネギ&パクチーがたったの5B ∑(゚Д゚)!?

な、なんとお安い。日本円にして約15円。

BigCでは青ネギが10Bで売ってるけど、それよりも新鮮そうでしっかりしている。

f:id:bochibochika:20170215162015j:plain

これからはここで買おうかな。

早速サラダにして食べました♪ウド男さんはあまりパクチー多めは苦手のようですが、私はパクチーだけにパクパクいけちゃいましたよ(・ω・)ノふふっ。

そもそもパクチーの栄養素って何ぞや(・◇・)??

と気になり調べてみると・・・なんと栄養の宝庫であることがわかった!!!

※パクチー(英語ではコリアンダー)セリ科の一年草。

<パクチーの栄養素と効能>

・Bカロテン

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・ビタミンB1、B2

・カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄分

・食物繊維、葉酸etc・・

これらによる効能は抗酸化作用、美肌効果、消化促進、食欲増進、整腸作用、デトックス効果、体臭予防などなど(*^o^*)

特にデトックス効果アンチエイジング効果の期待が大きいとのこと!!

なんと素晴らしい栄養価の持ち主。

日本のスーパーではお見かけしませんでしたが、タイではどこでもお安く手に入るし、タイ料理には多く入っているので簡単に体内にお届けできます♪( ´▽`)

独特の香りが苦手!という人もいるけれど、これだけの栄養価があるものをタイに住んでて食べないのは勿体無いヽ(´o`;

サラダ、スープ、炒め物と色々調理もしやすそう〜。

家では和食がメインやけどこれからはちょくちょく取り入れてみようかな( ̄+ー ̄)

ウド男さんが苦手に感じない程度に・・笑。

 

★タイ・ブログランキングに参加しています★

ウド子ブログのワンクリックにご協力頂けますと幸いです(^人^)

☟☟☟ゾウさんをクリックください♪ 

タイ・ブログランキング