夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

最近ハマっているWaitroseの『ブランフレーク』とそっくりなシリアルをテスコロータスで発見!

f:id:bochibochika:20200418012737j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

みんな朝食って何食べてんのやろ?

私は幼少期から菓子パンで育った家庭だったからか、朝は白ご飯よりパン派。

もしくはそれに代わるものでシリアルも大好きです。

あとは目玉焼きか茹で卵にサラダやフルーツだったりと気分や冷蔵庫にあるものでバランス取ってます。

 

2年前にこんな記事書いてました。今もブレてない。

www.udoko-life.com

今は同じファームハウスでも別の種類の食パンを買ってます。 でもこれを読んでまた買ってサンドウィッチ作りたくなりました♪ バターの容器は今でも同じものを使ってます。

シリアルはフルーツグラノーラが一番好きなのでバンコクではもっぱら記事にあげてるグラノーラを買ってました(1kgを袋買いしてます)

 

しかし最近トップスで気になるシリアルにトライしてからというもの、すっかり気に入ってしまいリピ買いしてます^^

 

まずは前置きから・・

 

スーパーとかでシリアルコーナーに行くと色んな種類のシリアルが並んでませんか?

グラノーラ、オーツ、コーンフレーク、ミューズリー、ブラン・・・

今まであんまり深く考えずに自分の好みで選んできたけど具体的に違いって何やろう???

 

今回トップスで購入したシリアルをきっかけに調べてみました。

 

シリアル(Cereal)

そのまま食べられるように加工した雑穀類。原料にはトウモロコシ、米、 小麦、大麦、オーツ麦などが使われており、 19世紀末、アメリカのバトルクリークにあった保養所の健康食として、ケロッグ兄弟 が開発したのが始まりです。栄養のバランスがよく、調理に手間がかからないので、朝食によく食べられています。加熱して食べる" ホットシリアル"もあります。欧米では「Ready to Eat Cereal」「Breakfast Cereal」と呼ばれることもあります。

全粒穀物(Whole grain)

未精白、もしくは精製度が低い穀物」と指し、具体的には玄米、全粒小麦などが「全粒穀物」の代表的なものです。これらの穀物には、 精白の過程で失われる栄養素および機能成分が含まれるほか、丸ごと食べることで咀嚼の効果やまた日本人に不足しがちな食物繊維の貴重な摂取源としても期待できます。

ブラン(Bran)

小麦の外皮の部分で、日本語では"ふすま"と呼んでいます。この「ブラン」にはお腹の健康に欠かせない食物繊維(主に不溶性)をはじめ、鉄、カリウム、 マグネシウムなどのミネラルが含まれていてお腹にうれしいシリアルです。 食物繊維やミネラルなどが豊富で、健康重視のシリアルに使用されることが多いです。

グラノーラ(Granola)

オーツ麦や小麦などのさまざまな種類の穀物に、蜂蜜やシロップ、植物油などをかけて焼き上げたシリアルです。食べやすい大きさに砕いた後、ドライフルーツやナッツが加えられたものが「フルーツグラノラ」です。

ミューズリー(Muesli) 

ヨーロッパ系シリアルの代表で、さまざまな種類の穀物にドライフルーツやナッツを加えたものです。グラノラの発祥がアメリカであるのに対し、ミューズリーはスイスの医師が療養食として考案したレシピが始まりといわれています。
また、グラノラは穀物をオーブンで焼き上げるのに対し、ミューズリーは焼かずに仕上げます。ミューズリーはやや固い歯ごたえのため、前夜からミルクにふやかしてから食べることもあります。

引用元:https://www.kelloggs.jp/ja_JP/nutrition/cereal-dictionary.html

 

なるほど〜!と一人読みながら納得。

グラノーラとミューズリって似てるな〜と思ってたけど、前者はアメリカ発祥で穀物を焼き上げたもの、後者はヨーロッパ発祥で穀物を焼いていないものなんですねー!

これでいうと今まで買っていたレーズン入りのグラノーラは正しくはミューズリーと呼ばなければなりませんね(パッケージにもそう書いてたけどw)

これからシリアルコーナーに行くとちょっと見る目が変わりそうです。

 

 そしてそして今回トップスで買ってからお気に入りに追加されたシリアルがこちら〜

 

Waitroseの『Wholegrain bran flakes』

f:id:bochibochika:20200421020019j:plain

Waitrose(ウェイトローズ)はイギリスのメーカーとして有名みたいですが、私は今回初めて知りました!日本ではイオン系列で売られているとか!?シリアル好きで高級志向の人の間では知られてるんでしょうね〜

私が日本にいた頃はもっぱらカルビーのフルグラを買ってたし、そんなシリアルが存在することすら知らずに過ごしてましたよ。カルビーのフルグラもそれなりにお値段するので頻繁には買えませんでしたが^^;

 

これをたまたまトップスマーケットのシリアルコーナーで見つけて、パッケージの写真を見て美味しそうだなと。

お値段も今なら750g入り約250バーツ(約830円)→195バーツ(約650円)とプロモ価格♪

今まで買っていたものが1kgで190バーツぐらいなので単純に安いのはこっちなんですけどシリアル大好きなんで手が届かない金額でなければ試したい!!

 

ということで買うなら今でしょ!と思いきって買ってみましたよ。

うん、買って正解。めっちゃ美味しい〜〜♪( ´θ`)一口口に入れた瞬間「んんまっ」となりました♡

このザクザクした食感も好きやし、ブランフレークの香ばしい味も好き!

これがふすまと呼ばれる風味なのか。

ブランフレークが健康食として流行ってたのはなんとなく知ってたけど、当時の自分は引かれなかったんよね。一つ気に入ったものがあるとそればっか買っちゃうからw

今回たまたま目についたというのもあるけど、このシリアルと出会えて幸せ〜♡

この歳になって大人の味を知れた感じです。

ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富で言うことないし、カロリーもグラノーラやミューズリーに比べると低そう。健康食として選ばれていたのも納得です。

 

これを凄く気に入ったのでまたプロモ価格なら買おう〜とトップスへ行ってみるも、

あれ、ない・・( ・∇・)

売れ切れというよりも値札もないので最初からない感じ。

これが2回続いたのでがっくしきてました。

え〜、あれはこの店舗では一時的に取り扱ってただけなのかしら!?

泣く泣く諦めビッグシーでもこのブラン系が売ってるかチェックしたけど売ってない。

トップスオンラインでは売ってたけど配送料ケチりたいしなぁー。

 

そしたらまさかのテスコロータスで見つけちゃいました。

 

Tescoの『BRAN FLAKES』

f:id:bochibochika:20200421021310j:plain

 

Waitroseとそっくり〜(゚∀゚)

 

テスコロータスにテスコ(イギリスのスーパー)からシリアルの輸入品の取り扱いもあったとは!!

思わず見つけてすぐ手に取ってみたけど値札が見当たらない。

いくらなんやろう・・・とっても買いたい欲があるけどお値段も大事。でも見当たらない・・

のでカゴに入れてレジに持って行きましたw

値段をチェックしてたら230バーツとな。うーん、やはりそれぐらいするか・・

まぁWaitroseで朝食に食べて9、10回分にはなったし、10回で計算すると1回19.5バーツ(約65円)。菓子パン1個食べるのに比べたら安いもんだ(食パン一枚なら負けるが)

 

いざ実食。

うーん・・Waitroseの方が好き。というのが率直な感想。

ザクザク食感がWaitroseの方があって好き。香ばしさも然り。

ウド男さんにはどのメーカーか伝えずに食べてもらったらテスコの方が香ばしくて美味しいかなという回答だったので微妙な違いですが好みが分かれそうです。

 

ブランフレークの写真も撮って比較してみました。

左(一つ目)の写真が前者、右(二つ目)が後者。

f:id:bochibochika:20200418121308j:plain
f:id:bochibochika:20200418121312j:plain


フレークの色の違いが一目瞭然。Waitroseの方が色が濃いです。

この色の違いは何ぞや? ?色が違う部分を除けば見た目は同じなので原材料をチェック。

 

※全粒小麦表記はパッケージ通りに書いてます。

<Waitrose>

・Wholegrain wheat(全粒小麦)63%

・Wheat bran(ふすま)20%

・Other(砂糖、燕麦粉、大麦etc...)

 

<Tesco>

・Wholewheat(全粒小麦)80%

・Other(ふすま、砂糖、大麦etc...)

 

こうしてみると、Waitroseの方が全粒小麦の含有量が少なめでその分ブランが20%含まれてますね。色の違いはここにありそうです。

ということで栄養素(100gあたり)も比べてみました。

 

 <Waitrose>

・ビタミンD ・・・ 3.7μg

・ビタミンB6 ・・・ 1.0mg

・ビタミンB12 ・・・ 1.8μg

・ビタミンB1 ・・・ 0.8mg

・ビタミンB2 ・・・ 1.0mg

・ナイアシン ・・・ 11.7mg 

・葉酸 ・・・ 146μg

・パントテン酸 ・・・ 4.4mg

・鉄分 ・・・ 10.2mg

・ビタミンE ・・・ 8.8mg

 

<Tesco>

・ビタミンD ・・・ 5.0μg

・ビタミンB6 ・・・ 1.4mg

・ビタミンB12 ・・・ 2.5μg

・ビタミンB1 ・・・ 1.1mg

・ビタミンB2 ・・・ 1.4mg

・ナイアシン ・・・ 16mg 

・葉酸 ・・・ 400μg

・パントテン酸 ・・・ 6.0mg

・鉄分 ・・・ 14mg

 

ほぉ〜、全粒小麦率の高いTescoの方が栄養価が高いですね!
葉酸の数値がめっちゃ高いから妊娠中(前)に食べると良さそう。

そうかぁー、テスコの方が栄養素が豊富なのか。

まぁベラボーに差があるわけでもないので美味しいと思ったWaitroseの方を今後も買いますけどね。トップスの方が安く買えるし♪

 

そうそう、最近行ったら復活してました〜

しかもプロモ価格。これは買いです( ̄+ー ̄)

 

あと、このWaitroseブランドで他にも気になってるシリアルがあるんです・・

 

これ。もともと大好きなグラノーラ・・・ではなくミューズリー。

f:id:bochibochika:20200422014953j:plain

ベリー入り1kgがプロモ価格で475バーツ、レーズンなどフルーツ入りの方が500gで195バーツ。

ひょえ〜って価格やけど、きっとリッチな味わいなんやろうなぁ〜。

 

あとIKEAのこのシリアル(ミューズリー)も一度は食べてみたい。 

f:id:bochibochika:20200422014959j:plain

 

まずはWaitroseからかな( ̄+ー ̄)

(野望を抱く)

 

朝食のバリエーション増やしたいなぁ〜と思ってる方は是非試してみてくださいねー♪

 

ウド子 

↓↓↓参考になった方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村