夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

4月1日の買い出し。

f:id:bochibochika:20200402020916j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

先日、人生で初めて卵30個パックを購入したウド子でございます〜

 

最近スーパーに行くと卵が品切れになってることが多くて困る。我が家の食卓で卵は必須なので冷蔵庫にないと落ち着きません。

いつもは10個入りを買うけど、昼や夕方に行くと品切れになってることが重なったので早めの時間に行ってみることに。

そしたらいつも大量に売ってる卵がやはりなく・・

一番下の段で存在感を放っていた30個入りパックの卵を買ってみることに!

 

近所のママ友や週一で来てもらってるアヤさんにお裾分け出来たので良かった(´ω`)

卵コーナーが埋まってる安心感。

 

たまにタイ人で昭和の蕎麦屋の出前持して歩いてる人見かけるけど私にはその勇気は無かったのでしっかり両手持ちで帰りましたw

凄いよね〜、一種の特技と言えるわぁ〜(パチパチパチ)

 

そして昨日は我が家のフルーツが不足してきたので買い足しに行ってきました♪ 

f:id:bochibochika:20200402021318j:plain

・チャイニーズフジ「エープン(แอปเปิ้ล)」15バーツ/個

・アボガド「アウォーカードー(อโวคาโด)」35バーツ(キロ売り)

・マンゴー「マムアン・ゲーオカミン(มะมวงแก้วขมิ้น)」キロ25バーツ

 

チャイニーズフジはよく買います。サクサクしていて日本のりんごみたいに美味しいんです。ウド助も両手に持って右左とバクバク。

一つ難点を言えば、皮剥くときに途中で切れる点。

日本のりんごは途中で切れることなく最後まで綺麗に剥けますが、このりんごはどうやっても途中で何度も切れちゃうので剥きにくいったらありゃしない( ・∇・)

あとものによってはちょこっとだけ痛んでるとこが数カ所あったりするけど、気にならない程度なのでそこはマイペンライです。

 

タイのアボガドもいけます^^

スーパーに売ってる輸入品は1個90バーツ以上して高くて手が出ないけど、ここのはキロ売りで買えて安いです。

キロいくらだったか確認し忘れちゃったけど1個で35バーツでした。

選ぶときに食べ頃かどうか(硬さや色)は見極めが必要ですね。

 

そうそう、今年もマンゴー の季節がやってきましたね〜

近所の露店には美味しそうなマンゴーが並んでます^^

 

有名なのはナムドックマイとマハチャノ種でしょうか。

 

私は今まで黄色いマンゴーしか買って食べたことがなかったけど、以前隣人から緑色のマンゴーを頂いて、それが甘くてめっちゃ美味しかったんですよね。

 

緑のマンゴーもよく見かけるけど、名前をみてみると全部同じというわけでもなく・・

どれがあのマンゴーなんやろう??

酸っぱいのは買いたくないしなぁ〜と思うと結局買わず仕舞いになることも。

 

で、結局この日はこちらのマンゴー買ってみました。

f:id:bochibochika:20200402021246j:plain

 何となく見た目が黄色と緑の中間色で硬さも程良かった(ちょい硬めぐらい)ので試しに買ってみることに。

 

当たり!!!程よく甘くて美味しい〜♡

f:id:bochibochika:20200402183750j:plain

頂いたマンゴー は他の品種かもしれないけどこれも同じ味で美味しかったです♪( ´θ`)
名前も覚えたし次も買える〜。他のに挑戦してみても良いけど^^

 

あとはタイのグレープフルーツ「ソムオー(ส้มโอ)」60バーツ

f:id:bochibochika:20200402021324j:plain

スーパーでも見かけるけどこの量にしてこのお値段なのでなかなか手が出ず。まだウド助に食べさせたことが無かったので今回買ってみました❤︎

 

あとは野菜をちょい足し。

f:id:bochibochika:20200402021328j:plain

・小松菜「パッ・グワーントゥン(ผักกวางตุ้ง)」10バーツ

・ツボ草「バイブアボッ(ใบบัวบก)」10バーツ

・長ナス「マクアヤーオ(มะเขือยาว)」10バーツ

 

栄養価の高いバイブアボッは露店でジュースとしても売られてます。お味は・・青汁。

青汁が好きな人は好きな味。健康のために飲むなら良し。

飲んだ後はきっと「うぅぅぅ〜、まずい!」と言ってしまうこと間違いなしw

私はバナナなどのフルーツや牛乳と一緒にブレンダーにかけて飲むのが好きです。

きな粉入れたらさらに栄養満点ジュースになるかな!?

サラダに入れるのも良いですね〜

 

タイのナスは長くて緑色。

中身は日本のナスと似てるけど薄い緑なので料理の彩としてはちょっと欠けるかな?

あとタイのナスの方が瑞々しい。

普段は彩を考慮して紫のナスを好んで買ってますが、気が向いたときにこのナスも買っています。

 

私がよく買うのはオンヌット通りにあるこの通り。
f:id:bochibochika:20200402021152j:plain

オンヌット駅の方からスクンビット沿いを歩いて来るとパクソイ手前にも露店が並んでいますが、小松菜とナスはそこで買いました。果物は写真にあるお店で購入。

バイブアボッはソイ77/1の露店で購入。77/1は夕方になるとタイ飯屋台が並んで賑やかになる通りですが、今はコロナの影響で閉まってるお店もあるし外出自粛も追い風となり人通りが少なくなってる印象を受けます。

仕方ないとは言え寂しいねぇ。。

 

ビッグシー向かい側に市場もありますが、渡るのが面倒なのと気に入っていたおじちゃんのお店が行くと閉まってることが重なって行かなくなってしまいました。

 

↓↓↓そのお店に関して買いた記事はこちら^^

www.udoko-life.com

最近行ってないけど開いてるんやろか・・

 

我が家は外出禁止令が出ていないうちはネットではなくスーパーや露店で食材を買うようにしています。

よく利用するお店に少しでも貢献したい。

もちろんマスク着用に帰宅後の手洗いうがいは必須です。

 

何とかこの厳しい局面を乗り切ってもらいたいな。

 

ウド子

 

↓↓↓コロナに負けるな!ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村