夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

乳児連れでタイ食堂で麺を啜るという無謀な挑戦をしました。

f:id:bochibochika:20190424013436j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

気軽にお散歩に出かけるのも一苦労の気温でございます〜

昨日はプラカノン通りにあるマクロに味醂、

マックスバリュに味噌が売っていればと思いウド助を連れてお出かけ。

それならば久々にタイ食堂で何か食べよう!と思い立ち、

Google mapで探すとプラカノン駅周辺に良さげなクイッティアオ屋を見つけたので行ってみました。

 

BTSに乗ると珍しくウド助が泣いた。

多分暑かったんやと思う。泣き喚いていたわけちゃうけど焦ったー(゚∀゚)

すぐに泣き止んだけど、これからクーラーのないお店に行こうとしてる私。

大丈夫やろか・・と不安になりちょっと迷ったけど他に行きたいと思えるお店がプラカノンで思い浮かばなかったので実行してみました。

 

しかし・・

まぁーーー暑いっ!!

 

駅からそんな離れてるわけちゃうけどラマ4通りの信号を渡らなければならず、

日陰もないし、ちょっと歩くだけで汗だく。

 

やっとの思いでお店に着き、席も空いてたので座ろうとするも丸椅子が向かい合わせに二つある席だったので荷物置きに一つを自分が座る椅子の隣に移動させーの、

うちわやタオルを出したりスマホ出したりと、ちょっとした作業もウド助を抱っこ紐で抱っこしたままやと一苦労。

 

とりあえず写真を見せてセンミーを入れてと伝えるとすぐにテーブルに運ばれてきたクイッティアオ。とにかく汗だくでかろうじて撮れた一枚がこちら。

f:id:bochibochika:20190424013436j:plain牛モツにルークチン、パクチーとネギが入ったクイッティアオ、40バーツ。

 

ウド助も暑そうやったし、寝てくれてれば抱っこしたまま食べようと思ったけど

起きてたので抱っこ紐から外して縦抱きの状態で麺を啜るという、

周りから見たら『そこまでして食べるか!?』って思うような状態で食べてました。

タイ人客の視線も少々。

 

ってかもうなんとか口に運んだだけで大して味わえてない( ・∇・)

 

今までならレンゲに具材を全部のせ〜とか言って写真撮ってたけどそんな余裕は微塵もございませんでした。

むしろ早く食べてここを立ち去らなければという気持ちでいっぱい。

 

ベビーカーがあればウド助を寝かせて食べることが出来たかな〜

外でご飯食べるときは場所にもよるけどベビーカーあると助かるよな〜

泣かれると抱っこになっちゃうけど^^;;

 

ということで、乳児連れでタイ食堂で麺を啜るという無謀な挑戦はタイだけに?

辛い(苦い)思い出となりましたε-(´∀`; )

まぁある意味良い思い出か・・

 

ちなみに今回行ったタイ食堂はこちら『เจ้า ใหม่』です!

 

詳しく紹介出来なくてごめんなさーい(´Д` )

 

 

さぁさぁ、この後は奇数側に出てプラカノン通りに行き、普段なら歩いても行けそうな距離にあるマクロスーパーへタクシー捕まえて行きました。

 

ところでみなさんは『マクロスーパー』をタイ人に伝えるときってどういう発音で伝えてますかね?

 

『コンピュータァー(語尾を上げる言い方)』で同じように伝えても伝わりません。

運転手に確認したら『マッコォー(語尾を下げる言い方)』で返されました。

マクロの"クロ"が"コ"に聞こえる。

次機会があればその言い方で伝えて伝わるかチャレンジしてみようと思います( *`ω´)

 

そしてマクロで購入した味醂。

f:id:bochibochika:20190424013738j:plain

フジとか他のスーパーやと500mlで200バーツぐらいしちゃう本みりん。

マクロなら1L、140バーツ(約490円)で買えちゃいます。

以前は125バーツやったけどいつからか値上げしちゃったのね。。

 

あとこちらのティッシュペーパー。

f:id:bochibochika:20190424170801j:plain

6個入りで99バーツ(約345円)という安さ!

使い心地も悪くないので我が家ではずっとこのaroブランドのティッシュを買ってます♪

去年デザインも変わりました。

 

続いて向かいにあるマックスバリュへ移動。

だし入りのマルコメ味噌1kg(119バーツ)が売ってたので購入。

今までフジか誠屋で買ってたけど誠屋はソイ49に移転してしまって行きづらくなったからマクロついでに買えて良かった〜、さすが日系。

 

買い物を終えた後はマックスバリュ内にあるBLACK CANYONで休憩。

f:id:bochibochika:20190424013742j:plain



帰りはタクシーに乗って帰りました。

 

これまでと同じようにはいかないことは分かってたつもりやけど、

荷物は増えるし授乳タイムもあるし、外出するのも一苦労。

今まで自由な時間が長かっただけにウド助が生まれてからは生活が一変して

『あぁ・・子を持つってこういうことなんやな・・』としみじみ。

もちろんその分幸せに感じることもありますけどね!

とにかくウド助が可愛くて仕方ない♡

 

この子と色んな場所に出掛けて色んな景色を見せてあげたい!

 

タイ食堂もウド助が寝てるタイミングで場所を選べばなんとかなりそうやし、

カフェも楽しめるしね♪

 

そうそう、バンナーにあるワット・バーンナムプンノークにお腹がでっぷりとした妊婦体系の仏像が鎮座しているのですが、妊娠6ヶ月の時にこの仏像に出会い縁を感じてたのでお参りして写真撮影していました(実際は妊婦に全く関係のない像ですが)

↓↓↓これ。

f:id:bochibochika:20190424183431j:plain
ウド助が生まれたらここにお礼参りに来ようと決めていたので早速ソンクラーン休日に3人でお参りして写真撮影してきたんです。ウド助にとっては初の渡し舟!

暑かったけど風が気持ち良かった〜。何故かX Japanの曲流れてたのが笑えた。

 

今後のバンコク生活もきっと見守ってくれていることでしょう( ´_ゝ`)

 

ウド子

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

★バンナムプンマーケットに行った時に書いた記事はこちら^^ 

bochibochika.hatenadiary.com