読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦でバンコク移住   下町滞在日記

夫婦でタイ移住を決断!!バンコク下町生活を記録するための日記です( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

フードデリバリー『foodpanda(フードパンダ)』を初利用。

この愛らしい?パンダが結構やるんです。

f:id:bochibochika:20170313153738j:plain

サワッディーカァー(^人^)

日本の花粉がここ、バンコクにもやってきてるのではないか・・そう思う今日この頃のウド子でございます。。はたまた単なる鼻炎か?

 

さて、先日、初めて「フードパンダ」を利用してみました〜。

夜はタイ人夫婦が家に遊びに来るし、その準備もあるからお昼は作りたくなーい!

面倒臭がりな私が思いついたのがお初利用の「フードパンダ」♪(´ε` )うひょっ。

このオレンジ色にパンダの顔がトレードマークのロゴが好き♡

そういえばフロム・エーのパン田一郎君もパンダにオレンジのエプロン(笑)

 

パンダやし中国発祥か??と思いきや、ドイツの会社なんですねぇ〜。

それにしても何故にパンダ?笑

 

*フードパンダの簡単4ステップ*

①検索する

 住所を入れて配達可能なレストランを検索する!

②選ぶ

 メニューから好きなものを選ぶ!

③支払う

 オンライン決済or配達後の現金払いかを選ぶ!

④待つ

 注文の品が届くのをただただ自宅で待つ!

 

早速ウド男さんが注文してくれました♪♪♪

スマホアプリを登録していたのでそちらから。住んでるエリアを選択すれば注文可能なレストランの一覧が配達時間の目安とともに表示されます!

何料理が希望か詳細設定して検索かけることも可能です^^

 

私たちは日本料理を選択〜。結果こちらの「Trica Cafe&Bistro」に決定(^o^)/

Mainsから唐揚げセットを注文しましたぁ〜。楽しみぃ〜( ^ω^ )♪

f:id:bochibochika:20170313154352j:plain f:id:bochibochika:20170313154358j:plain

 

・ 注文完了 → お店側の注文受付承認 → 作り始め〜 → 配達開始

 こんな感じで残り時間とともに携帯画面に表示されます!へぇ〜、すごーい。

 

配達予定は60分後・・

実際届いたのは、注文後から約40分後!!!早っ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

バイクやから渋滞知らずといえども中々やるではないか( ̄+ー ̄)

ちょっと用事してる間に届いちゃいました!

 

配達員がマンション下に到着すると携帯に電話がかかってきて、ウド男さんに取りに行ってもらうとオレンジのフードパンダ服を着たおじさんが「ウニョウニョウニョ」とタイ語で何か言ってきたと言う。きっと「◯◯さんですか!配達の品をお届けに参りました!」って感じだろうか。

何を言ってるのか理解できなかったため、とりあえず「Yes」と言うと「カァーップ」と元気に返答されお金を支払い完了。笑

 

唐揚げ弁当二つに豚汁付きで380B。私たちは200Bの割引クーポンが使えたので220Bの支払い。フードパンダのマージンが40Bということになる。ほぉほぉ。

 

豚汁はタイ式で袋入り。結構アツアツ。

f:id:bochibochika:20170313154406j:plain

唐揚げ弁当はこんな感じ。もうちょっと美味しそうに撮れば良かったぁ〜 ´д` ;汗

f:id:bochibochika:20170313154417j:plain

 

豚汁はお椀に移し替え。横着してドバッと入れてしまうと私のように少々熱い思いをしてしまうので要注意。

袋の端を切って先に汁を入れて後から具材を入れるのがベストかも。と後で思う私。

f:id:bochibochika:20170313154423j:plain

胡椒はいいとして、マヨネーズもジッパー入り。うーーん、ありか。

f:id:bochibochika:20170313154430j:plain

 

唐揚げがジューシーで美味!!

お味は?と言うと、これが結構美味しかったのです。唐揚げの鶏肉は厚みがあってアツアツでジューシーでグー。d( ̄  ̄)

豚汁も具沢山(数えたら7種類入ってた)で普通に美味しい。

 

一つ残念なのがご飯・・・べっちゃりご飯でやんした。オーマイゴッド。

惜しいぞぉーー、実に惜しい。これさえOKなら文句の付け所がなかったわよ。

 

けど初めて使った感想としては、これは使える!

 

ご飯作るのしんどいーー

外に出たくないーー

時間がないーー

 

ってときに利用できるべし( ̄+ー ̄)

 

手数料も含まれるので選ぶものによっては少々お値段しますが、選べるお店の数が豊富!なところが素敵やと思います。

 

それにしてもフードパンダってどういう仕組みになってるんやろねー。

配達員を日中お店に常駐させるのもコストの無駄になるし、全てのお店で配達員が雇われているとも思えない。

 

ウド男さんが想像するに、オレンジベストを着たバイタクのお兄さんたちの利用。

お兄さん達の位置情報がスマホによって登録されていて、該当するお店の近くにいる人に連絡が入りお店まで受け取りに行き、フードパンダ用の服に着替えて配達に向かうのでは?と。なるほど〜。笑

 

どなたか仕組みを知っている人がいたら是非教えてくださいまし♪( ´θ`)ノ

 

★タイ・ブログランキングに参加しています★

「一度利用してみたい!私も利用して良かった!」と思ってくださった方、ポチッと一押しに感謝します(^人^)☟☟☟ゾウさんをクリックください♪

タイ・ブログランキング