夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

ペナン島 in マレーシア【食事・カフェ編】

グルメ天国・ペナン島!!食べきれません(・◇・)

f:id:bochibochika:20170903235944j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

最近マレーシアネタ続きですが、

日本の番組『世界の車窓から』で、《タイ(バンコク)・マレーシア・シンガポール(省略)マレー半島縦断2700キロの旅》と題して明日から放送されるみたいです!

テレビ朝日|世界の車窓から

 

見たいけど見れましぇ〜〜ん(T ^ T)ウグッ

Youtubeで見れるかしら・・。

 

 

さて、今日はペナン島での食事・カフェの写真を残したいと思います〜。

全部ではないけど、大体は撮ってるかな。

ペナン島のジョージタウンに一週間ぐらい滞在してたけど、行ききられへんほどお店が豊富!!

毎回どこに行こうか迷いながらの選択やったなぁ〜。

もっともっと美味しいとこあったやろなぁ〜。 

また行きたいなぁ〜。

 

滞在1日目と2日目に行ったところはすでにブログに載せてるので

3日目以降に行ってみたところを載せてまっす♪♪

 

 

カレーが食べたいというウド男さんが手頃なお店を探して行ってみたところ。

f:id:bochibochika:20170904000508j:plain

 

ビリヤーニ店やけどベジタブルカレーを注文。

そしたら何種類ものカレーがついてきたぁー( ゚д゚)そしてライスもてんこ盛り。

別で頼んだ手前のチキンカレーが一番美味しかったよ。

それにしてもカレーってラッシーが一番合うよね、うん(´-`)

f:id:bochibochika:20170904000512j:plain

 

昼間のカレーで満腹になったせいか、い、胃の調子が・・。。

この日の夜はベトナム料理屋へ。

このフォーがめちゃんこ美味しかったの。スープが最高。

まさに今食べたいやつですーーって思いながらスープをすすってました。

f:id:bochibochika:20170904000524j:plain

 

これ↓↓確か英語ではPork Berry Mee(ポークベリーミー)って書いてたかな?

マレーシアの焼きそばって感じ。普通に美味しかった〜♡

6リンギット(約155円)ぐらい。モフモフしてるのはでんぷんっぽくて甘め。 

f:id:bochibochika:20170904000546j:plain

 

 

こちらのお店は是非ちゃんと紹介しておきたい(*^o^*)ノ

私がというよりウド男さんが大のお気に入り。『jaloux』

気に入り過ぎて、ディーナー ⇨ ランチ ⇨ ディナーと、3日連続で行ったぐらい。笑笑

f:id:bochibochika:20170904000617j:plain

きっかけはペナン在住の方のブログでこのお店がお勧めされてるのを発見したから!

 

最初に食べたこのパスタがめちゃウマ〜(*^o^*)♪

33リンギット(約850円)なり。 ※写真撮るの下手でゴメンなさい。。

f:id:bochibochika:20170904000640j:plain

f:id:bochibochika:20170904000650j:plain

f:id:bochibochika:20170904000706j:plain

 

中華麺みたいなパスタ(ホームメイド?)を使っているパスタメニューもあって独創的!シェフらしき人は華人っぽく見えたけどどうなんやろ?

これはこれで美味しいけど、個人的にはイタリアンパスタが好きかな〜。

f:id:bochibochika:20170904000714j:plain

 

このマッシュポテトがクリーミー過ぎて美味!その名もシルクマッシュポテト。

f:id:bochibochika:20170904000747j:plain

デザートは2種類ぐらいあったかな。これは12リンギット(約310円!)

f:id:bochibochika:20170904000905j:plain

人通りが少ない通りでひっそり営業してる感じやから知る人ぞ知るお店かも。

私たちが行った3日間ではお客は華人系のマレーシア人が多かったです。

毎日同じ店員女性二人も英語が話せる華人系。

豚料理出してるからイスラム系はまず来ないんかな・・。

 

この味のクオリティでこの値段は素晴らしい♡

 

 

マレーシア名物のナシレマ(ココナッツミルクで炊いたご飯に色んな具を混ぜて食べる)が屋台で売られてたので興味本位で一つ買ってみる(ウド男さん用)

何種類かあった中でフィッシュをチョイス。1個で1リンギット(約25円)

f:id:bochibochika:20170904000750j:plain

 

結論!!

美味しくなかったぁぁぁ(ー ー;) ⤵︎

お腹すいてへんかったからかなぁ。。辛味調味料入ってて辛かったからかなぁ。。

ナシレマはこの持ち帰り用の一回きりやから、ちゃんとしたレストランで食べてる人見かけたけどまた違うのかしら。

f:id:bochibochika:20170904000804j:plain

 

ちょっと小洒落たこちらのお店でいただいたのは・・

f:id:bochibochika:20170904000946j:plain

 

マレーシア料理のチャークイッティオ

マレーシア滞在で三度口にしたけど、最初に食べたここのチャークイッティオが一番美味しかった(^人^)お店によって味付けが違うんですよねー。

f:id:bochibochika:20170904000953j:plain

日本にいる華人系マレーシア人の知り合いからオススメされていたチャークイッティオ。かなりのお気に入りらしい。

教えてもらったときは、なんかタイのパッタイやパッシイウーに似てるー!

って思ったけど味が違った!

上手く説明できへんけど、辛くもなく甘くもなく、味に深みがあって日本人好みの味やと思うなぁー^^

写真にはエビが入ってへんけど大体シーフード入りが多いみたい。

私は食べたいがあまりエビ(シーフード)抜きで注文。

代わりに鶏肉を入れて作ってくれたお店もありました。

(フードコートで食べたときは最初から鶏肉入り!)

これを機に私にとってもチャークイッティオがお気に入りの一品となりました♡

 

 

ビーンスプラウト・チキン屋さん。その名の通り、 もやしとチキンのお店。

米麺と一緒に。これもあっさりめで美味しかったなぁ。もやしはシャキシャキ!

f:id:bochibochika:20170904001015j:plain

 

クイッティオドライ。濃いめのタレがかかっててあっさり米麺に合う〜。

f:id:bochibochika:20170904001022j:plain

 

 

こちらはバーガー屋さんで食べた朝食メニュー。

f:id:bochibochika:20170904001101j:plain

ハンバーガー食べるつもりで11:00ぐらいに行ったらまだ朝食メニューやったから仕方なくこちらをチョイス。
ペナンからKLに移動する日だったので最後の食事。

ホテルの近くで済ませたから名物でもなんでもないけど。

ただここの珈琲はブラックでも美味しくいただけました♪♪ 

こちらのお店も華人系スタッフばかり。

お洒落なお店はだいたい華人系マレーシア人が働いていた!

 

ガーニープラザ(ショッピングモール)付近にあった『Coffee bean&tea leaf』で

チャイラテ!

f:id:bochibochika:20170904001202j:plain

ここで飲んだチャイラテがめっちゃ美味しくてKLでも探して飲みに行ったほど♡

バンコクにも何箇所かあるみたいやからその辺りに行ったら絶対飲みたい!!

 

ジョージタウンにあるお洒落カフェ。

f:id:bochibochika:20170904001215j:plain

ノートPC持ったお一人様が多く、内装も素敵。落ち着く雰囲気(*´꒳`*)

ここではブラックティーをいただきました☕️✨

f:id:bochibochika:20170904001225j:plain

 

ジョージタウンから空港方面に向かう途中にあるテスコに下見。

めっちゃイイ匂いするぅ〜(о´∀`о)

匂いに釣られ行ってみるとワッフル屋さん発見!

f:id:bochibochika:20170904001311j:plain

小腹を満たすため、蜂蜜ワッフルを焼きたてでいただきました(≧∀≦)

f:id:bochibochika:20170904001245j:plain

 

 

こちらはジョージタウンのメイン通り、チューリア通りの屋台で売られてた超シンプルクレープ屋さん。名前忘れたぁ〜。

f:id:bochibochika:20170904001325j:plain

5つの鍋を使い、慣れた手つきでクレープをどんどん焼いていくおばちゃん。

一体何枚焼いてんのー(・□・;)!?

私たちはたった2枚ですよー!

と気になったので前に一人待っていた女性に聞いたら別のとこにいたお客さんが20枚頼んでたみたい。笑

その女性は4枚。そして私たちは2枚。

私たちの後ろに並んでた欧米人カップルも同じように「?」が飛んでる感じだったので状況を伝えると『オウッ!』と笑ってた。

ホットケーキの生地を浅めのお玉1杯分を薄ーく薄ーく焼いた感じで、

甘さ(ココナッツが入ってる?)も感じられてシンプルながら美味でした( ^ω^ )

一枚じゃあっという間過ぎてもの足りへんかも!?

 

 

まだまだ行ってみたいとこがあったけど、タイムリミットとなり断念!!!

ペナン島はかなりのグルメ天国!食に関しては飽きずに滞在できると思う。

行くとこ行けば日本料理屋もあるし( ^ω^ )

 

屋台&デザートをもうちょっと楽しみたかったな〜♪(´ε` )

 

 

では今日はこの辺で!

 

次回はペナン島・その他編に続きます♪( ´θ`)ノ

 

ウド子